最新更新日:2013/03/25
本日:count up1
昨日:4
総数:404154
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

開花宣言

 30日(水)朝、西門の桜の木で開花を確認しました。
 五反野桜の開花を宣言します。

 今年の入学式は、満開の桜がお祝いをしてくれそうですね。
 第59回入学式は、4月6日(水)13時30分開式の予定です。 (副校長)

4月以降の施設利用について

 昨日、足立区から、4月以降の区施設の開設状況について、発表がありました。
 学校に関するものについては、以下のとおりです。詳細については、足立区公式ホームページでご確認ください。 (副校長)

 1 放課後子ども教室(ごたんのキッズ)
  ・開催日の13時から17時まで開設
  ★4月18日(月)から再開予定

 2 学校開放事業
  ・校庭は、土・日曜日、祝日の9時から17時まで開設
  ・体育館は、土・日、祝日の13時から17時まで開設
  ★4月5日(火)19時から、学校施設管理運営委員会を開催し、
   今後の利用について説明・調整を行います。
   2日(土)、3日(日)の開放は中止します。

第58回卒業式 1

 3月25日(金)、第58回卒業式を挙行いたしました。
 今年度は、98名の子供たちが五反野小学校を巣立って行きました。
 ご卒業おめでとうございます。

 保護者の皆様、お子さんのご卒業おめでとうございます。
 6年間のご支援・ご協力に心より感謝いたします。

 ご列席いただいたご来賓の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

 写真は、上から順に、1組・武田学級、2組・柳学級、3組・荒木学級です。 (副校長)


第58回卒業式 2

 今年の卒業式は、天気にも恵まれて行うことができました。
 東北地方太平洋沖地震により、予定どおりに式を行えなかった学校もたくさんありました。そのようななかで、式に無事に行えたことを心からうれしく思いました。

 このたびの地震により被災された方々に対して、心よりお見舞い申しあげます。(副校長)


明日は卒業式です!

 今日は修了式。1〜4年生にとっては、今年度最後の登校日になりました。今日の子供たちの登校状況は、すばらしかったです。
 修了式では、3年生の代表児童が、代表の言葉を述べました。3年生の思い出や4年生に向けての抱負など、立派な態度で語ってくれました。修了証を授与された、各学級の代表児童の態度も立派でした(写真を撮れませんでした。申し訳ありません…)。
 いよいよ明日は卒業式。今日は、5年生が式場の準備をがんばってくれました。明日は、立派な卒業式ができそうです。 (副校長)

3月24日(木) 今日の給食

 今日の給食は、カレーライス、野菜サラダ、きよみオレンジです。

今年度の給食は、今日が最終日です。
今年は、193回です。
もちろん、最終献立は、「カレーライス」
こどもたちの「おいしい顔」、当分、見れなくなります。
今日の「おいしい顔」は、もちろん最高でした!!!!!
   栄養士   小田孝子

定期演奏会 1

 23日(水)5時間目、延期していた第2回定期演奏会を学校行事として行いました。
 11日の大地震発生以降、本校でもGSCCの活動を自粛しており、思うように練習ができないなかでの演奏会でしたが、これまでの練習の成果を発揮し、すばらしい演奏会になりました。
 子供たちに加えて、地域の方々や保護者のみなさんにも多数ご来場いただき、会を盛り上げていただきました。ありがとうございました。(副校長)


定期演奏会 2

 音はもちろんですが、衣装、パフォーマンスも、レベルアップを続けています。お揃いのトレーナーは、本校開かれた学校づくり協議会からおくられたもので、納涼の夕べ等の収益金をあてさせていただいています。皆様ありがとうございました。
 6年生にとっては、今日が最後の演奏になりました。音だけでなく、態度からも、これまでの練習でたくさんのことを身に付けたことが伝わってきました。
 3年生にとっては、今日が「初舞台」でした。先輩たちに追いつけるよう、これからがんばってくださいね。

 今回の演奏会も、保護者の皆様に多大なご支援・ご協力をいただきました。本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。(副校長)
 
 


3月23日(水) 今日の給食

 今日の給食は、赤飯、鶏の唐揚げ、辛しあえ、すまし汁、いちごです。

今日の給食は、6年生の卒業のお祝いのメニューです。
こどもたちも、
「ねえ、どうして、おせきはんなの?」と、聞いてきます。
「これは、6年生の卒業お祝いメニュー」
「ふ〜〜〜〜ん」
「そうなんだ」
と、気のない返事ですすが、「大きな唐揚げあり」「いちごあり」なので、
もちろん「おいしい顔」いっぱいでした。
   栄養士   小田孝子


桜の開花は…


 例年ならば「今年は卒業式に咲くかなぁ…」と西門の桜の木を見上げるのですが、今年は地震のことで頭がいっぱいで桜にあまり関心がいきませんでした。写真は、今日の西門の桜の木です。つぼみがふくらんでいる様子、おわかりいただけるでしょうか…。
 ウェザーニューズが今日発表した予想によると、東京地方の桜の開花は、3月25日〜4月6日とのこと。卒業式に、桜の花は見られるでしょうか…。(副校長)
 

卒業式予行

 今日は、午後から卒業式の予行練習を行いました。子供たちの緊張感も高まってきたように思います。本番は、25日(金)。3日後になりました。 (副校長)


3月22日(火) 今日の給食

 今日の給食は、ジョア、黒砂糖パン、ポトフ、コーンサラダです。

給食に牛乳が出ません。(地震のため)
今日で5日目です。
牛乳のかわりにはなりませんが、ジョアを出しました。

小さな子どもたちの教室を回って
「今日の、飲み物は、ジョアです」
「みんな、飲めますか???」
「は〜〜〜い!!!」と、元気な声、そして
「きゅうしょく、ぜんぶ、おいしいよ」の
「おいしい顔」が、返ってきました。
    栄養士   小田孝子    


雨の中の集団登校


 今朝は、雨の中での集団登校になりました。
 傘をさしながらの登校でしたが、多くの班がきちんと整列して登校することができていました。しかし、集団から遅れて登校してくる子の姿も見られました。遅れずに登校できるよう、ご協力ください。
 今日の下校は、雨のために校庭に集まることができないので、学年別に方面別下校を行います。1〜4年生は1:20頃の下校になりますので、安全確保へのご協力よろしくお願いいたします。 (副校長)

22日(火)の下校について

 平成22年度もいよいよ最後の週を迎えました。
 給食の牛乳については、まだ供給される見込みがありません。お手数をおかけしますが、引き続き水筒のご用意をお願いします(計画停電のため、都内でも給食を用意できず弁当持参の学校もあります)。
 22日(火)は、午後から卒業式のリハーサルを行うため、1〜4年生は給食終了後、1時20分頃に下校になります。ご了承ください。 (副校長)

集団下校について

 今週は、学年の下校時間に合わせて方面別の集団下校を行いました。来週も引き続きを行う予定です。
 一度にたくさんの子供たちが下校するので、集団下校に慣れていないこともあり、大人が思うように整然と下校することが難しいようです。集団での歩行の仕方については、来週、再度、指導するようにしますが、保護者の皆様にも声をかけていただけるとありがたいです。
 本校は広い範囲から児童が通学してきているので、集団下校の際、教員がすべての班を引率することができません。幸い、多くの方々のご協力をいただいて、児童の安全確保ができています。ご協力ありがとうございます。来週も引き続きよろしくお願いいたします。
 なお、防災頭巾は、非常時にすぐにかぶることができるよう、手に持って下校するよう指導しています。(副校長)

卒業式に向けて

 25日(金)に挙行する卒業式に向けて、6年生が練習に取り組んでいます。
 証書のもらい方、歩き方、礼の仕方、門出の言葉、歌など、6年生は覚えなければならないことがたくさんあります。私も高学年を担任することが多かったので、練習に参加しながら、自分が経験した過去の卒業式のことをいろいろと思い出していました。残された時間はわずかですが、立派な姿が見られることを楽しみにしています。
 そして、卒業式を「支える」という意味で、5年生の役割もとても重要です。自分の来年の姿を思い浮かべながら、式に臨んでほしいと思います。 (副校長)


元気アップタイム

 18日(金)の元気アップタイムの様子です。

 週初めは日中にも余震があったので、まだ子供たちも落ち着かない様子でした。しかし、徐々にふだんと変わらない様子が見られるようになってきました。
 もちろん来週も余震に対する警戒は続けます。 (副校長)



4年 弱視体験を生かして〜目の教室〜

 総合的な学習の時間と国語の時間を使って、4年生がポスターセッションをしました。2月、3月に行った弱視体験を生かして、グループで調べ学習をしました。調べたことをまとめて発表する、ポスターセッションの時間を見学させていただきました。どのグループもよく調べて、一生懸命発表していました。

3月18(金) 今日の給食


 今日の給食は、わかめごはん、にくじゃが、おひたし、果物(清美オレンジ)です。

今日は、5年生の最後のクラスが、家庭科室の「ランチルーム」です。
1番最初に給食当番のこどもたちが、入ってきました。
少しして残りのこどもたちも、やってきました。
給食の配膳が始まりました。
さすが、5年生とても、手早く給食を食器に盛りつけていきます。
あっという間に準備ができ、「いただきます」の挨拶になりました。

牛乳が、出なくなって4日目になります。
水筒には、お茶や水がはいっています。
牛乳がないと、何か物足りないような・・・・?
でも、こどもたちの「おいしい顔」は、十分の笑顔です。
     栄養士   小田孝子

学校メール配信システムについて

 現在使用しております「学校メール配信システム」は、使用期限が3月31日までになっております。しかし、4月1日からシステムを使えなくなると、様々な問題が生じることが予想されます。
 昨日、区教委に問い合わせたところ、4月以降もシステムを使用できるよう、調整中とのことです。新たな情報が入り次第、あらためてお知らせいたします。(副校長)
検索対象期間
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 前期始業式
入学式
前期始業式

学校基本計画

学校視察対応

2010:親子モラルコンテスト

学校だより

保護者の会配布文書

開かれた学校づくり協議会

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305