最新更新日:2013/03/25
本日:count up2
昨日:11
総数:419062
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

校長あいさつ

画像1 画像1
 桜咲く頃、新たな出会いに感謝して

          校長  小幡 育代

 桜の花が咲き誇り、日ざしがまぶしく感じられます。
 はじめまして、今年度、五反野小学校の校長として着任いたしました小幡育代です。どうぞよろしくお願いいいたします。
 新聞の一面は3月11日以来、東日本大震災に関連したニュースで覆われています。被災地では、多くの人々が学校再開に向けて努力を続けていますが、厳しい状況が続いていると聞いています。一日も早い復興と学校再開を願ってやみません。
 一方で、そのような状況下にあっても、たくましく活躍する子どもたちの姿を新聞で見つけました。肩もみ隊となり、避難所生活を送るお年寄りの肩もみをする子どもたち、悲しみに耐えながら自分の家の片づけをしている兄弟の姿、数少ない学用品を活用して勉強する子どもたち、そして、ボランティアとして大人とともに働く中学生や高校生の姿です。
 本日、始業式で、私は「今、私たちの置かれている状況に感謝し、今を一生懸命生きることこそ、大切なことです。一生懸命すべきこととは、勉強すること、家の手伝いをすることです。」と、子どもたちに話しました。当たり前のことが当たり前にできる日々に感謝し、一日一日を大切に過ごしてほしいと思うからです。五反野の子どもたち一人一人が、本校で基礎・基本となる力を身に付け、さらに自分を磨き、地域で認められ、日本から世界へと羽ばたき、活躍する大人として成長していくことを強く願っています。子どもたち・保護者や地域の方々との出会いに感謝し、一日一日を精一杯生きていこうと、私自身も、思いを新たにいたしました。
 いまだに起きる余震、原発事故に伴う出来事に不安な気持ちを抱えている保護者の方々、お子さんもいるのではないでしょうか。新年度のスタートとともに、お子さんの様子をよく見守り、心のケアに心がけ、安心で落ち着いた学校生活を送ることができるよう、教職員一同、努めてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

4月8日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、赤飯、魚の竜田揚げ、辛し和え、吉野汁、清美オレンジです。

今日から給食が始まりました。
牛乳も、ちゃんとあります。
その他の材料もいつもと同じです。

こどもたちに、聞いてみました。
「今日のご飯は、何ご飯でしょうか???」
「は〜〜い、おせきはんで〜〜〜す。」
「そう、お赤飯です。」
「では、なぜ、お赤飯でしょうか???」
「?????????」

「はい!、わたしのたんじょうびだから!」
「きゅうしょくのはじまりだから!」
「かみさまのたんじょうびでしょ?」
「1ねんせいが、はいってきたから!?」
「それも、あります。」
「?????????????」

「みんなが、進級したから、1年大きくなったお祝い!!!」
こどもたちは
「ふ〜〜〜〜〜ん」という返事のわりには、
「おいしい顔」いっぱいでした。
  栄養士   小田孝子
(今年も五反野小学校の給食の様子をたくさんお知らせしたいと思います。)

1年生の下校の様子

 今日から、2年生以上の給食が始まりました。1年生は、月曜日から給食が始まります。
 昨日は登校班ごとに集団下校をしましたが、今日は1年生だけで方面別の下校をしました。リボンの色別のグループです。1年の先生に加えて、専科の先生、そして、学童の先生もお迎えに来てくれました。安全に気を付けて下校できるよう、指導をしています。
 学校までお迎えに来ていただいたり、通りまで出ていただいたりした保護者の皆様、ありがとうございました。来週もご協力よろしくお願いします。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新学期2日目

 新学期2日目。校門の桜が一気に花を開かせました。週末には、満開になりそうです。
 1年生にとっては、今日が学校生活の本格的なスタートの日です。朝の教室をのぞいてみました。まだ緊張している様子です。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成23年度前期スタート

 子供たちが学校に帰ってきました。
 クラス替えのある学年は、自分が何組なのか早く知りたかったからなのでしょうか…。足早に門をくぐって行きました。

 いよいよ23年度のスタートです。今年度も皆様のご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期始業式

 前期始業式の様子です。
 小幡育代校長先生のお話から、1年間の学校生活のスタートです。
 東日本大震災の被害は広がるばかりですが、「当たり前のことを当たり前にできる」幸せを感じ、学習に、生活にしっかりと取り組めるようにしていきたいと思います。ご理解、ご協力よろしくお願いいたします。

 新1年生67名を迎え、全校461名になりました。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式 1

 平成23年度、第59回入学式を挙行しました。

 ここ数年は、卒業式に桜が咲き、「入学式までもつかなぁ…」という感じでしたが、今年の入学式は、満開前の桜が67名の新1年生を迎えてくれました。

 まずは、1組を紹介します。(副校長)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式 2

 続いて、2組の写真です。

 今年度の1年生は、1組を高上先生、2組を柳先生が担任します。また、副担任として、大久保先生、志村先生の2名が教室に入ります。どうぞよろしくお願いします。

 お忙しい中、ご出席いただきましたご来賓の皆様、ありがとうございました。

 そして、保護者の皆様、お子様のご入学、おめでとうございます。これからよろしくお願いいたします。 (副校長) 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式 3

 1年生の入学を歓迎する、2年生の出し物の様子です。
 がんばって練習した成果をしっかりと発揮してくれました。
 この間まで1年生だった2年生が、すっかり立派なお兄さん、お姉さんに…。
 1年間の確かな成長を感じました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チューリップ

画像1 画像1
 新2年生が一人一鉢で育てたチュ−リップが、きれいな花を咲かせ始めました。
 進級した子供たち、そして、新しく入学してくる子供たちが学校に来るのを歓迎してくれているようです。

 4月の給食開始は、2年生以上が8日(金)から、1年生が11日(月)からになります。牛乳は供給される見込みです。 (副校長)
画像2 画像2

今年度もよろしくお願いいたします

画像1 画像1
 平成23年度を迎えました。
 いつも五反野小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。
 今年度も元気いっぱいの子供たちの様子、学校の様々な取り組みを保護者の皆様、地域の皆様に発信していきたいと思います。ご支援・ご協力の程、よろしくお願い申しあげます。 (副校長・角田成隆)

 なお、平成22年度の掲載記事に関しては、ホームページ左下の◇過去の記事「2010年度」メニューをクリックしていただくと、閲覧が可能になっております。
 また、ホームページ右上のカレンダーを操作することで、過去の記事をご覧いただくこともできます。ぜひご利用ください。
画像2 画像2
検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/11 給食始(1)
安全指導
保護者会(1〜3)
4/12 保護者会(弱視)
区調査(2〜6)
保護者会(高)
4/13 視力検査(3・4)
4/14 視力検査(1・2)
4/15 避難訓練
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305