最新更新日:2013/03/25
本日:count up8
昨日:12
総数:419212
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

9月22日(木)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、冷やし中華そば、ツナあえ、月見団子です。

「お月見」は過ぎてしまいましたが、今日「月見団子」です。
こどもたちも、割合好きなメニューです。

「今日のお団子、おいしいですか!!!」
「は〜〜〜〜〜〜い!!!」
「今日のお団子の、かたさは、どうですか?」
「軟らかいので、もう少し固い方がいい人?」
「は〜〜〜〜〜い!!!」
「固い!、もっと軟らかくしてほしい人?」
「は〜〜〜〜〜い!!!」
と、聞くと、
「ねえ」と、にこにこしています。
「何ですか?」と、聞くと、
「ちょうどいいって、きかないの?」
と、「おいしい顔」の笑顔がありました。
   栄養士   小田孝子

9月21日(水)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、中華丼、大豆とかえり煮干し甘辛あえ、ミックスフルーツです。

 昨日の放課後のことです。
「ねえ、ねえ、あしたのきゅうしょく、なあに?」
「何かな?」
「え〜〜〜、おしえて!」
「だめなら、じゃあ、ヒントだして。」
「それでは、ヒント、最初の言葉は『ち』」
「え〜〜〜!、『ち』・・・・・?」
なかなか、答えが出てきません。
たくさんヒントを出しました。
「わかった!、ちゅうかどんぶりだ!」
「あたり〜〜〜〜〜!」
「やった、だいすき。」
「あした、いっぱいね!」と、
「おいしい顔」の笑顔にお願いされました。
    栄養士   小田孝子

暴風警報発令に伴う児童の下校について(9/21)

 台風15号が接近しています。足立区にも「大雨・洪水・暴風警報」が発令されました。児童の下校の安全を確保するため、給食時間を早め、午後1時に一斉下校を行うことにしました。5校時に予定していた、3年2組の研究授業も中止にします。
 1低学年、2中学年、3高学年の順に、方面(4色リボン)別に下校をします。可能な範囲でお迎えに来ていただけるとありがたいです。ご理解・ご協力よろしくお願いいたします。
 なお、五反野学童保育室は平常保育を行うとの確認済みです。 (校長)

ごたんのキッズ、基礎学習教室中止(21日)

 台風15号が接近しています。児童の登下校の安全確保について、ご協力よろしくお願いします。
 なお、明日の「ごたんのキッズ」「あだち小学生基礎学習教室」は、区内のすべての学校で中止することに決まりました。ご了承ください。(副校長)
画像1 画像1

9月20日(火)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、黒砂糖パン、魚のピザ焼き、ジャーマンポテト、豆腐スープです。

暑い、暑い毎日が続いていましたが、
今日は、少し涼しいです。
こどもたちは、暑くても、寒くてもよく食べてくれます。

今日は、「魚」と「魚のピザ焼き」について聞いてみました。
「みなさんは、お魚、好きですか?」
「は〜〜〜〜〜〜い!!!」と、静かに手を挙げてくれました。
「では、今日の魚のピザ焼き、好きな人は???」
「は〜〜〜〜〜〜い!!!」
「それでは、今日も残さずに食べてくれますか?」
「はい!!!」と、元気な声と「おいしい顔」が、返ってきました。
    栄養士    小田孝子
(ちょっと一言)
 今日の「魚のピザ焼き」は、野菜を刻んで、生のまま魚の切り身(メルルーサ)にのせ、チーズをのせて作りました。美味しいですよ、1度お試しください!


西之宮神社例祭  (子供神輿)

 今年も8時半の宮出しから、子供神輿に参加させていただきました。子供たちのリュックサックがしだいにふくらんでいき、お昼前にはずっしりと重くなっていました。
 学校とは異なる子供たちの姿が見られたり、いつもとは違った話ができたりして、この3時間半はとても楽しい時間です。また、保護者の皆様や地域の皆様ともふれあうことができ、学校がたくさんの方々に支えられていることをあらためて実感できる機会になっています。お世話になった皆様、ありがとうございました。(副校長)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西之宮神社例祭 (教職員)

 宮出しは本社神輿を担がせていただきました。その後は、子供神輿について回りましたが、途中、(恒例になりましたが)教職員だけで子供神輿を担がせていただきました。たくさんのご声援ありがとうございました。とても気持ちよかったです。でも…明日は、筋肉痛になりそうです。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西之宮神社例祭 (宵宮)

 今日、明日と西之宮神社の例祭が行われます。
 宵宮では、今年も金管バンドの子供たちが舞台に立たせていただきました。日頃の練習の成果を発表する場をいただき、感謝いたします。8月のコンクール、バンドフェスティバルを経験したことで、さらに成長した子供たちの演奏をお聴きいただけたことと思います。
 明日の子供神輿には、教職員も一緒に回ります。よろしくお願いします。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鋸南自然教室(5年)11

 道路が渋滞したため、予定よりもかなり遅れての帰校になりました。たくさんの保護者の方々にお迎えに来ていただきましたが、長い時間お待たせしてしまい、申し訳ありませんでした。
 帰校式の子供たちの表情を見ると、3日間の間に少したくましさが増したようにも見えました。
 自分たちで作ったアジの開きをおみやげに持ち帰りましたが、味はいかがでしたでしょうか…。おみやげ話もたくさんあると思いますので、ご家庭でゆっくりと聞いてあげてください。よろしくお願いします。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自立活動 〜目の教室(1)〜

 自立活動の時間は、コミュニケーショントレーニングも行っています。目の教室の子どもたちは、人の顔の表情を読み取ることができにくいため、自分から進んで挨拶をしたり話しかけたりすることがとても苦手です。昨日は、知っている人に会った時や初めて会う人と話す時などの練習をグループで行いました。始めは目の教室の先生に、次に主事さんに、と関わりの幅を広めていき、最後は、たまたま来校していた図書ボランティアの方々と中央図書館の方々にお願いをして、トレーニングのご協力をしていただきました。接待活動を通して言葉をかわし合ったり、心を通わせ合ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自立活動 〜目の教室(2)〜

「お茶やお水がコップのどこまで入っているのかわからなかったから入れるのが難しかった。」「お茶菓子を袋から出して、お皿に並べたりすることが難しかった。」「持ち運ぶ時、こぼさないようにしなくてはいけないので、ずっと緊張していた。」「どんなふうに話しかければよいのかが、わかった。」「お家にお客様が来たらやってみる。」「お皿やコップを洗うこともしたので、お母さんのお手伝いも今日からできる。」など、子どもたちは体験を通していろんなことを学んだようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月16日(金)  今日の献立

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ご飯、じゃこふりかけ、四川豆腐、もやしのごまじょうゆです。

今日は、「カルシウム」の話をしました。
「ふりかけ」に入っている「ちりめんじゃこ」と「牛乳」
こどもたちは、真剣に?聞いてくれました。
話し終えてからこどもたちに
「今日のふりかけと牛乳残さずに、食べてくれますか?」
「は〜〜〜い!!!」元気な声と「おいしい顔」が、返ってきました。
昨日の「サラダ」も残さずに食べてくれていました。
今日もきっと・・・・・・・だと思います。
    栄養士   小田孝子

鋸南自然教室(5年)10

 現在、子供たちは海の上です。東京湾フェリーに乗り、久里浜を目指しています。操縦室での様子です。ご都合のつく方は、お迎えをお願いします。(副校長)
画像1 画像1

鋸南自然教室(5年)9

 マザー牧場で乳搾り体験をしました。広い牧場にサルビアの花が咲き誇り、赤一色、綺麗です。お弁当をおいしくいただきました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鋸南自然教室(5年)8

 ずっと続く階段にギブアップ!と言っていた子供たちも、途中で喧嘩別れしそうなグループも全員ウォークラリーをやり遂げました。日本寺の大仏様の前でクラス毎に集合写真を撮りました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(木)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、チーズトースト、ポークビーンズ、グリーンサラダ、ピーチゼリーです。

「サラダ」おいしく出来たんです。
「ドレッシング」が良かったんだと思います。
こどもたちも
「きょうのサラダ、おいしいね!」
「みて、みえ、もうぜんぶたべちゃったよ!」
「せんせい、おかわりタイムまだ〜〜〜あ!」
「おかわり、いっぱい、もらおう!!!」

「サラダ」は、大人たちからも
「サラダ、いつも、おいしいけど、今日は、いい味。」
「ドレッシングが、美味しい。」
こどもも、大人も今日の「サラダ」は「おいしい顔」でした。

「おいしいドレッシング」は、こうして作りました。
玉葱、パセリ、サラダ油、酢、砂糖、塩、こしょう、洋辛子をすべて合わせてミキサーにかけてから、一煮立ちさせ、冷ましてから、茹でた野菜とあえました。野菜は、きゃべつ、きゅうり、ブロッコリーでした。
     栄養士   小田孝子

9月14日(水)  今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、牛乳、キムチチャーハン、具たくさんスープ、つぶつぶオレンジゼリーです。

今日は「給食試食会」です。
今日の「献立」も保護者のみなさんのリクエストです。
「キムチチャーハン」は、毎年人気のメニューです。
「スープ」も「ゼリー」も希望のメニューです。
保護者のみなさんからも「おいしい顔」頂きました。
    栄養士   小田孝子


鋸南自然教室(5年)7

 ウォークラリー中です。
 グループで仲良くチェックボイントを通過!輪くぐりは案外難しいようです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

鋸南自然教室(5年)6

 おはようございます。全員元気?に起きました。少々寝不足の子もいますが、日本寺のウォークラリーに全員出発しました。楽しい一日になりそうです。(校長)
画像1 画像1

鋸南自然教室(5年)5

 鋸南自然教室1日目。初めての宿泊行事、みんな張り切って係の仕事をしています。キャンプファイヤーの準備も順調です。夕食はたくさんいただきました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
検索対象期間
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
学校行事
2/4 土曜授業公開日
活動発表会
2/8 避難訓練

学校基本計画

学校視察対応

学校だより

保護者の会配布文書

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305