最新更新日:2013/03/25
本日:count up1
昨日:11
総数:419060
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

図工『ことばおばけをつかまえろ!』 (3年)

 “ことばおばけ”とは、様子を表して繰り返すことばの名前がついた“おばけ”のことです。子供たちは、おばけの体になる材料から、どんな「○○○○おばけ」にするのか考えてつくっていきます。

 今回は初めてホットボンドを使っての接着です。初めてでもきちんと約束を守って、使うことができました。これからの制作にも使っていくので、使い方を覚えていて下さいね!


「ぴかぴかした飾りがたくさんあるから、ぴかぴかおばけだよ。」
「にここにこ笑っているから、にこにこおばけなの。」
と、自分の考えたおばけを楽しそうにつくっていました。


 みんな、それぞれの“ことばおばけ”をつかまえることができたようです!(図工 伊藤)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(火)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ナン、キーマカレー、カラフルサラダ、くだものです。

今日の食品・産地
ナン・・・カナダ      豚肉・・・群馬      鶏肉・・・岩手 
大豆・・・北海道      玉葱・・・北海道     人参・・・千葉
じゃが芋・・・北海道    胡瓜・・・千葉    カリフラワー・・茨城
ブロッコリー・・・埼玉   冷凍コーン・・・北海道  みかん・・・愛媛

「ねえ、ねえ、もっとおおきくして!!!」
「もっと、いっぱいにして!!!」
「きょうのきゅうしょく、おいしいね!」
「うん。すご〜〜く、おいしい!」
「このきゅうしょく、まいにち、だして!」
「カレー味」は、みんな大好きです。
今日も、「おいしい顔」の完食でした。
     栄養士  小田孝子

12月12日(月)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ゆかりご飯、魚(鰆)の照り焼き、わさびあえ、豆腐団子汁です。

今日の食品・産地
米・・・秋田       鰆・・・韓国        小松菜・・・埼玉
白菜・・・茨城      人参・・千葉        鶏肉・・・岩手
豆腐・・・茨城      長葱・・・栃木       大根・・・茨城
干し椎茸・・大分

「ねえ、ねえ、これ、なあに?」
「なんか、うめぼしみたいな、あじがする!」
「あれ、うめぼし、嫌いなのかな?」
「うん、きらい!」
「嫌いなんだ、でも、少しだけ、食べてみない?」
「うん、少したべてみる!!!」
と、笑顔に変わり、ひとくちたべました。
「どう、食べられそう?」
「うん、おいしい!!!」
最初の困り顔が、「おいしい顔」になりました。
    栄養士   小田孝子

ハッピーツリー

画像1 画像1
 「子供のよいところをほめて伸ばそう!」という考えで始めていただいた、保護者の会の「ハッピーツリー」活動。とてもうれしいご提案をいただいたと思っております。
 保護者の皆様のご理解・ご協力により、本日、ツリーが飾られました。ありがとうございました。2階・家庭科室横に飾ってありますので、ご来校の際、ぜひご覧ください。
 なお、メッセージカードは、引き続き募集していますので、玄関の回収BOX、または各担任までお願いします。(副校長)

朝会の話

 本を紹介します。題名は「としょかんライオン」です。この本は、五反野小学校の図書室で見つけました。
 あらすじをお話します。図書館はきまりを守れば誰でも入ることができる場所です。ある日、図書館に大きなライオンがやって来ました。いつも静かな図書館に、大きなライオンがやってきて、みんなはあわててしまいます。図書館長のメリウェザーさんは、きまりを守ればライオンも図書館に入ってよいと認めてくれました。お行儀のいいライオンは、すぐにみんなと仲良しになりました。ところが、ある日、図書館では大きな声を出さないというきまりをライオンは、破ってしまうのです。それは、けがをしたメリウェザーさんを助けるために大声を出して人に知らせるためだったのですが、きまりを破ったライオンは図書館を去ってしまいます。さて、この続きはどうなったでしょう。みなさんで想像してみてください。
 このお話でわたしが気に入ったのは、メリウェザーさんが、厳しいけれど、誰でも分け隔てなく受け入れてくれる、心の広い温かい人だというところです。また、きまりについて考えさせてくれるところです。  
 ところで、図書館にライオンなんて、不思議な話ですが、そんな図書館があったらいいなと思って探してみました。見つかりました。もちろん、本物のライオンではありませんが、ニューヨークのブライアント・パークにある ニューヨーク市立図書館(ニューヨークパブリックライブラリー)の正面には二頭のライオン像があるそうです。ちなみに、「としょかんライオン」の本とは全く関係はないそうです。
☆私の話を聞いて子どもたちが書いてくれた感想を紹介します。
○ライオンは助けるために大声を出したのだから許されると思う。
○私が図書館の館長であれば、ライオンが助けてくれたのだから、この後も、ライオンを受け入れてあげようと思った。
○ルールを守ることは大切ですが、だれかを助けるためにはルールを破ってもよいのではないかと思いました。なぜなら、ルールを破れば誰かの命が助かるかもしれないからです。
○ライオンが図書館に来るなんてありえないけれど、なんか面白かった。
○ライオンの像のあるアメリカの図書館に行ってみたい。
○周りのみんなが許してもらえるように説得しにいくというお話だと思いました。きまりがないとみんな自由になってしまって大変なので、やっぱり大切だと思います。
○「大きな声を出さない。」というきまりと図書館の人の命とどっちが大切かといったら、絶対人の命だと私は思います。どんなきまりにだって、例外はあると思います。
○私は館長さんのために体をはって守ろうとするライオンの姿が思い浮かび感動しました。でも、ライオンが優しくできたのはこれまで館長さんが、ライオンに優しくしてきたからではないかと思いました。

あいさつポスター張り替え

 10日(土)、交通ボランティアの皆様、保護者の皆様に、あいさつポスターの張り替えをしていただきました。今回は、1年生と5年生のポスターを掲示しました。また、幟もオレンジ色のものにしていただきました。
 リニューアルしたあいさつ通りをお楽しみください。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜授業公開 (1年)

 本日はたくさんの方々に参観していただき、ありがとうございました。2校時の音楽では専科の寶田先生との授業でした。1年生は、週に1度学年合同で寶田先生に授業をしていただいています。歌やリズム遊びなど教えてもらっています。
 本日は歌うだけではなく、振りを付けたり、楽器を交えて歌ったりみんなで楽しい時間を過ごしました。ドレミ体操は音階を楽しく覚えるために授業で取り入れているそうです。1行日記では「音楽が楽しかった!」と書く児童がたくさんいました。(1年担任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工『コリントゲーム大会!』 (5年)

展覧会に飾ったコリントゲームを実際にやってみました。


予想通りにビー玉が転がるもの、意外な動きになるもの…いろいろなコリントゲームがあります。

どの班も仲良く、友達の良いところを見つけていました。


授業の最後に、「もう一度コリントゲームをつくりたい!」と言う子がたくさんいました。友達の作品の良いところを見て「自分もこうしたい。」という思いが、もっと出てきたようです。

5年生でのお気に入り作品の一つになってくれていれば、嬉しいです。(図工 伊藤)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工『カラフルウォーターパラダイス』 (4年)

色水を使って、自分の好きな色の世界をつくります。

まずは色水づくり。たくさんの色ができました。子供たちは「○○ジュースだ!」と言いながら楽しそうにつくっていました。

色が出来たら、並べたり積み上げたりして自分の思う世界に仕上げです。


2時間で、たくさんの素敵な世界ができあがりました!(図工 伊藤)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工『グラグラタワー』 (3年)

前回の授業から、グラグラしないコツを考えました。
 ・交互に置いていく
 ・隙間をあけない
 ・バランスよく置く
 ・パーツでつくる 
 ・ボンドでつける


今回はボンドの使い方を学習して、コツを使いタワーをつくります。

コツをつかんでどんどん高く・いろいろな形ができました。ぐらぐらしないグラグラタワーの完成です。(図工 伊藤)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(金)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ご飯、じゃこピーマン、焼き鯖の味噌だれ、辛子あえ、かきたま汁です。

今日の食品・産地
米・・・山形    ちりめん・・・兵庫     ピーマン・・・茨城
鯖・・・ノルウェー   人参・・・千葉       白菜・・・茨城
小松菜・・・埼玉    長葱・・・栃木     えのき茸・・・長野
わかめ・・・韓国  卵・・・千葉  味噌(大豆)・・・アメリカ、カナダ

昨日の「おいしい顔」は、週1回通ってくる子です。
パンが大好きなんです。
パンを、いつも最後に食べます。
ゆっくり、味わいながら。
そして、とても美味しそうな「おいしい顔」で食べています。

今日の給食では、
「ねえ、ねえ、きょうのさかな、おいしよ!」
「おいしいけど、もっと、からいほうが、いい!!!」
「からいのは、ダメ、きょうので、いいよ!!!」
こどもたちの中でも、味の意見が分かれます。
でも、今日の「魚」は、みんな「おいしい顔」でした。
     栄養士   小田孝子


連合音楽会に向けて

 5年生の子供たちは、12月13日(火)に区役所・庁舎ホールで開催される連合音楽会に出演します。
 8日(木)の児童集会では、5年生が練習の成果を披露してくれました。本番に向けてもうひとがんばり。さらにすばらしい歌声、演奏を期待しています。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(木)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、シュガートースト、豆のシチュー、お芋のサラダ、みかんです。

今日の食品・産地
食パン・・・アメリカ、カナダ  玉葱・・・北海道    豚肉・・・群馬
人参・・・千葉         てぼう豆・金時豆・・・北海道
ひよこ豆・・・カナダ      冷凍グリンピース・・・ニュージーランド
さつま芋・・・千葉    胡瓜・・・宮崎    冷凍コーン・・・北海道
みかん・・・愛媛

今日の「おいしい顔」は、
明日お知らせしたいと思います。
   栄養士   小田孝子


ユニセフ募金

 今日からユニセフ募金活動が始まりました。代表委員会の子供たちが、登校時間に門に立ち、募金を呼びかけています。子供たちだけでなく、地域の方にもご協力をいただいています。ありがとうございます。
 明後日(9日)まで行いますので、ご協力をよろしくお願いいたします。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(水)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、五目チャーハン、春雨スープ、バナナです。

今日の食品・産地
米・・・山形      冷凍むきえび・・・ベトナム
筍・・・愛媛      人参・・・千葉     干し椎茸・・・大分
玉葱・・・北海道    豚肉・・・群馬     鶏肉・・・岩手   
冷凍ピース・・・ニュージーランド        長葱・・・栃木
チンゲンサイ・・・茨城   豆腐・・・茨城   バナナ・・・フィリピン

今日もこどもたちは、「おいしい顔」して食べています。
     栄養士    小田孝子
  

交通安全教室(5年)

交通安全教室がありました。5年生でもう11回目になるということを聞いて、驚いた児童が多くいました。今回は、「命を守る工夫を考える」というテーマのもと雨の日や夜の服装について見えやすい色とそうでない色についてお話を聞きました。蒸発現象によって人が見えにくくなる写真などを見てびっくりしていました。大切なのはこれからの生活に生かすことだと思います。ご家庭でも話してみてください。(5年生)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(火)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、カレーうどん、ビーンズコロッケ、ボイルキャベツ、みかんです。

今日の食品・産地
冷凍うどん・・・北海道     鶏肉・・・岩手     人参・・・千葉
玉葱・・・北海道       小松菜・・・埼玉    大豆・・・北海道
冷凍ピース・・・ニュージーランド           豚肉・・・群馬
セロリ・・・静岡       パセリ・・・静岡  きゃべつ・・・神奈川
みかん・・・愛媛

教室にて
「今日のコロッケは、ビーンズコロッケです。」
「ビーンズって、何でしょう?」
「は〜〜〜い!、まめです!」
「そう、豆ですね!」
「何の豆でしょう?」
「だいずです!!!」
「そうでね、大豆です!」
「大豆から作られる物、知ってますか?」
こどもたちからは、たくさんの大豆の食べ物が出てきました。
    栄養士   小田孝子

朝会の話

 先週、他区の小学生4年生の子の作文を読みました。その子の教室に、友達の悪口を書いた紙切れが落ちていたことについて、自分の考えを書いた作文でした。その子は、教室は自分の家のように、安心できる場所だといいと書いていました。この作文について、大勢の子が自分の考えを教えてくれました。今日は、それらを紹介します。
 「一つの教室に30人もいれば、嫌な人も出てくるかもしれない。でも、それを紙に書いたり、言葉にしたりするのはおかしい。」「みんなと一緒に協力しあっていくことの大切さを改めて実感した。これから後4か月を大切にみんなと助け合っていきたい。」「学校の中で、教室はみんなにとって居心地のよい場所であってほしいと私も思う。そうするには、みんなが努力し、協力しなければならないと思ったし、自然とそんな教室ができるのが一番いいことだと思う。」
 教室を、みんなにとって居心地のよい場所にするためには、みんなが努力し、協力しなければならないということですね。
 さて、ここで、もう一度、考えてほしいのですが、それは、悪口を書いた紙が落ちていなければ安心できる教室と言えるのかどうかということです。
 実は、こんなことがありました。ある教室の前を通りかかったら、「てめえ」とか「おまえ」とか「死ね」等という、怒鳴り声が聞こえてきました。その言葉を聞いたとき、心が痛くなりました。ギュッと苦しくなりました。自分に言われたわけではないけれど、聞いて心が痛くなるような言葉が教室で交わされていることはありませんか。そのような教室は安心できる教室といえるのでしょうか。自分たちの言葉遣いを見直してみましょう。
 また、先日、上履きがなくなってしまった子がいました。その子はどんな思いだったでしょうか。その子も、一緒に探してあげている友達も先生も、きっとつらい気持ちだったことでしょう。
 こんなこともありました。授業中なのに、先生が話しているのにもかかわらず、友達に平気で話しかけているところを見かけました。周りの子は、落ち着いて、安心して、勉強できるのでしょうか。静かに集中して先生の話を聴きたいと思っている子が絶対にいるはずです。教室は休み時間も、授業中も、いつでも、だれにとっても安心して過ごせる場所でなければなりません。
 みなさんの教室はいつでも、だれにとっても安心できる場所に、本当になっていますか。もう一度見直してみてください。もし、一人一人にとって安心できる場所になっていなければ、一人一人の努力とクラスみんなの協力で、誰にとっても安心できる場所にしていきましょう。
☆この話を受けて、6年生が感想を寄せてくれました。紹介します。「安心できるクラスというのは、みんなが楽しくて、きちんと勉強をしたり、遊んだりするクラスだと思う。」「自分が相手を信頼しなければ相手も自分を信頼してくれないと、何かの本に書いてありました。私もそう思います。」「僕も安全な教室をつくり出していこうと思った。クラス全員が実感して実行していくべきだと思う。」「安心できるクラスにしていくためにいろいろ考えていこうと思った。」「今のクラスを少しずつ直していきたいと思った。」「大きな心で人と接すれば良いのだと思う。」「安心して過ごせる教室というものは、人と人との思いやりで保っていけるのだと思う。」「居心地の良い教室とは、みんなが嫌な気持ちにならないように、みんなが気をつける教室だと思う。そういう教室にするには、お互いのことを考えて行動するということが大切だと思う。」
 みんな、よく考えてくれたと思います。
 いつでも、だれにとっても安心できる教室をつくるためには、一人一人の努力とみんなの協力が必要だと気づいてくれました。今年度はあと4か月です。どのクラスの子どもたちも、自分のこと、自分たちのことをふり返ることができたようです。

12月5日(月)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、きんぴらご飯、いかの七味焼き、おひたし、味噌汁です。

今日の食品・産地
米・・・山形       ごぼう・・・茨城     人参・・・千葉
干し椎茸・・大分     豚肉・・・群馬      いか・・・ペルー
生姜・・・熊本      長葱・・・千葉      小松菜・・・埼玉
白菜・・・茨城      もやし・・・栃木     じゃが芋・・北海道
玉葱・・・北海道     赤味噌(大豆)・・カナダ、アメリカ
白味噌(大豆)中国

教室に行くと、おかずのお皿を持って10人くらいが並んでいました。
「すごい、みんな、おかわり?」
「ちがうよ、いかをへらすんだよ!」
「え〜〜〜っ!、今日のいか、すご〜〜く、美味しいよ!!!」
「えっ!、ほんとに!!!」
「そうよ、すご〜〜〜く、美味しいよ!!!」
「へらすの、や〜〜〜めた!!!」
と、半分位のこどもが、席に戻りました

担任の先生が、
「いかの、おかわりしたい人。」と、声を掛けると
食器を持ったこどもたちが、「おいしい顔」して並んでいます。
     栄養士   小田孝子


のびのびスクール(12/3)

 今日は「のびのびスクール」がありました。
 わくわく教室ではフラワーアレンジメントに取り組んでいて、きれいなクリスマスの飾りが作られていました。できあがった作品を職員室にも届けていただきました。ありがとうございました。(副校長)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/3 のびのびスクール
3/6 謝恩会
3/8 避難訓練
3/9 クラブ活動

学校基本計画

学校視察対応

学校だより

保護者の会配布文書

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305