最新更新日:2013/03/25
本日:count up6
昨日:6
総数:419019
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

3月13日(火)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ラーメン、揚げ餃子、もやしのごまじょうゆです。

今日の食品・産地
茹で中華麺・・・アメリカ、カナダ、オーストラリア
豚肉・・・茨城     メンマ・・・中国      長葱・・・千葉
わかめ・・・韓国
餃子の皮・・・アメリカ、カナダ、オーストラリア
きゃべつ・・・愛知   玉葱・・・北海道     にら・・・茨城
にんにく・・・青森   生姜・・・熊本      
もやし・・・栃木    人参・・・千葉      小松菜・・・葛飾区

今日も朝から
「きょうのきゅうしょくは、ラーメンでしょ」
「ラーメンだよね」
「こんだてひょう、みてきたもん!」
「ラーメン、好きですか?」
「うん、だいすき!!!」

今日の献立の「ラーメン」は、
2年1組の「リクエスト給食」
長らくお持たせしました。
クラスのみんな「おいしい顔」して、食べています。 
     栄養士   小田孝子   

図工『秘境にすむ生き物たち』(4年)

4年生は、段ボールカッターの学習です。

持ち方や気を付けることを確認してから始めました。今回は秘境にすむ生き物たちをつくります。

細かい形も、体や刃の向きを変えて上手い具合に切っていく子供たち。段ボールの山からたくさんの生き物が生まれました!(図工 伊藤)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工『どこへでも列車』(3年)

チョークと魔法の液で、画用紙に不思議な風をふかせました。

今回は手を使って描いていきます!ぐるぐるしたりのばしたり…。子どもたちは液体の手触りを楽しみながら描いていました。

そこから、どこへでも行ける電車を描き込んでいきます。どんな場所に行ける電車ができるのでしょうか?(図工 伊藤)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(月)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ご飯、骨太ふりかけ、魚のマヨネーズフライ、わさびあえ、味噌汁です。

今日の食品・産地
米・・・秋田
ちりめん・・・兵庫    白胡麻・・・ボリビア   塩昆布・・・北海道
粉かつお・・・鹿児島、静岡
メルルーサ・・・アルゼンチン
人参・・・千葉      小松菜・・・東京     もやし・・・栃木
じゃが芋・・・鹿児島   わかめ・・・韓国     玉葱・・・北海道

給食の食缶に、何も残ってないのは、うれしいです。
「魚」の献立の時は、とてもうれしいです。
「みなさん、すごいですね!!!」
「魚が、一つも、残っていません。すごいですね!」
「みんなは、今日の魚、おいしいですか?」
「は〜〜〜い、おいしいです!」
「だって、もう、たべちゃったもん!」
「ほら、なにも、ないでしょ!」
と、みんな「おいしい顔」してくれます。
「あとは、野菜も、きれいに食べてくれますか?」
「は〜〜〜い!」と「元気な声」です。
    栄養士    小田孝子


朝会の話

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月6日、先週の火曜日、五反野小学校に事件が起きました。池に、カエルが20匹近く突然現れたのです。いったい、それまで、どこにいたのでしょう。カエルに聞いてみなければ分かりませんね。予想できることとしては、学校のどこかの土の中で冬眠していたカエルが、気候が暖かくなってきたので、冬眠からさめて、池にやってきたということです。
 さて、一年は四つの季節、春夏秋冬に分かれますが、さらに、それぞれを六つに分けて、二十四の期間にしたものを二十四節季といいます。どうしてこのような分け方をしたのかというと、農業、特に稲を育てるために細かい分け方が必要だったからです。立春というのもそうです。立春の次が、雨水です。雨水の頃から、農耕の準備を始めるのだそうです。
 そして、雨水の次が、啓蟄といいます。啓蟄というのは、大地が温まり、冬眠をしていた虫が穴からでてくる頃のことで、3月6日頃のことなのです。五反野小学校にカエルがたくさん現れたのが、ちょうどその日でしたので、びっくりしました。
 ちなみに、二十四節季では、啓蟄の次は何だと思いますか。春分です。まもなく、春がやってくるのですね。
 ところで、カエルはいつまでいてくれるのでしょうか。よく観察してみようと思います。

クラブ活動  その1

画像1 画像1
画像2 画像2
3月9日 
 四年生から六年生までの子どもたちで構成されるクラブ活動の時間です。
 五反野小学校には、9つのクラブがあります。バドミントン、バスケットボール、フットサル、ベース型ゲーム、卓球、サーカス、イラスト・お話作り、ものづくり、サイエンスです。
 この写真は、サイエンスとイラスト・お話作りです。サイエンスでは一枚の紙を六等分することが難しかったようです。折っている内に紙がくしゃくしゃになってしまう子もいました。ついに、「先生、やって!」と言い出す子も・・・。
 そんな声に動じる先生ではありません。その子のそばについて、根気よく根気よく指導して・・・ついに、その子は自分で仕上げることができました。

クラブ活動 その2

画像1 画像1
 子どもたちはクラブの時間をとても楽しみにしています。けれども、残念なことに、今日で今年度のクラブ活動は終了します。あいにくの雨のため、運動系のクラブは教室内での活動になりました。六年生と一緒の活動は今日で終わり。来年度はいよいよ、五年生が部長になります。六年生から五年生へ、一つ一つ、バトンが渡されていきます。

3月9日(金)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ホットドック、コーンシチュー、パイナップルです。

今日の食品・産地
コッペパン・・・カナダ    ウインナーソーセージ・・・千葉、群馬
キャベツ・・・愛知
豚肉・・・茨城        人参・・・千葉     玉葱・・・北海道
じゃが芋・・・鹿児島     クリームコーン缶詰・・・北海道
冷凍ホールコーン・・・北海道
パイナップル・・・タイ

「ホットドック、キャベツだけかとおもった!」
「たべたら、ウインナーがでてきて、おいしかった」
「キャベツも、カレーあじで、おいしかった」
「カレーあじと、ウインナーいっしょで、おいしかった」
こどもたちからの感想です。
ケチった訳ではないのですが、
「ウインナー」が、小さかったので・・・・。
好きな「ウインナー」が小さくても
それを「カレー味のキャベツ」が、助けてくれました。
う〜〜〜ん、「おいしい顔」は、「キャベツ」がくれました。
      栄養士    小田孝子



3月8日(木)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、いちごオーレ、スパゲッティミートソース、鶏肉の照り焼き、フルーツポンチです。

今日の食品・産地
スパゲッティ・・・カナダ   豚肉・・・茨城     大豆・・・北海道
人参・・・千葉       玉葱・・・北海道    にんにく・・・青森
生姜・・・熊本 
鶏肉・・・岩手
みかんの缶詰・・・九州     ももの缶詰・・・ギリシャ
パイナップルの缶詰・・・インドネシア      レモン・・・愛媛

今日の献立は、6年1組からのリクエストです
今日も好きな食べ物ばかり。
嫌いな食べ物は、ないかな・・・・・?

この献立は、6年1組以外のこどもたちも、
たぶん、好きです!!!

今日は、学校中が、すごい笑顔の「おいしい顔」でいっぱいです!!!
     栄養士    小田孝子


今年もやってきました! 〜春の訪れ〜

 池に子供たちが集まっていました。何だろう…。
 そうです。カエルたちの登場です。例年よりも遅いな…と思っていましたが、ようやくやってきました(ちなみに… 2009年は2/14、2010年は2/27、2011年は2/17でした)。

 「このカエル、どこから来たの?」(→いろいろなところから歩いてくるんだよ)
 「このカエル、持って帰ってもいい?」(→お家の人がどうかな…)

 集まってくる子は、みんな(特にはじめて見る1年生は)興味津々です。
 例年、1週間くらいいますので、ぜひのぞいてみてください。
 今も、カエルの合唱が聞こえてきます。(副校長) 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(水)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、いちごオーレ、キムチチャーハン、ローストチキン、ABCスープ、みかんゼリーです。

今日の食品・産地
米・・・山形       白菜キムチ・・・長野    豚肉・・・茨城
ピーマン・・・茨城
鶏肉・・・岩手      にんにく・・・青森     生姜・・・熊本      
マカロニ・・・カナダ    人参・・・千葉      玉葱・・・北海道
きゃべつ・・・愛知     小松菜・・・足立区
オレンジジュース・・・アメリカ 

今日の献立は、6年2組が考えてくれた献立です。
大好きな「キムチチャーハン」
12月から好きになってしまった「ローストチキン」
「オレンジゼリー」も好きなゼリー
「いちごオーレ」も好き

今日の献立は、好きな物ばかり
当然「おいしい顔」いっぱいの給食時間です。
    栄養士   小田孝子

謝恩会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月6日  謝恩会
 六年生と保護者の皆様が一生懸命準備をしてくださった、謝恩会当日を迎えました。
 会が始まるまでの間、来賓の皆様には、和室で、子どもたちの立てたお茶を召し上がっていただきました。おもてなしの心を感じていただけたことと思います。
 体育館に入ると、そこは別世界。壁面には、子どもたち一人一人の自画像が掲示されていました。保護者の皆様が作ってくださった飾りもきれいです。なつかしい先生方にもお越しいただきました。みんな嬉しそうです。
 子どもたちの出し物です。学年ごとの成長の記録です。こんなにかわいらしかったのですね。今でも、かわいいですけれど・・・。どの子も一生懸命演じていました。声がよく響いていました。

謝恩会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 保護者の皆様の出し物です。桜のカードがきれいです。歌声が心にしみてきます。保護者の皆様の一生懸命な姿が心を打ちます。子どもたちの心にも響いていることでしょう。

謝恩会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
 謝恩会が終了しました。この会を企画していただきました保護者の皆様、ありがとうございました。
 子どもたちをいつも温かく見守ってくださる地域の皆様、ご多用の中、謝恩会にお越しくださり、ありがとうございました。これからも、子どもたちをどうぞよろしくお願いいたします。
 六年生のみなさん、今日の日を忘れずに。恩返しは、いつでもできます。
 まずは、明日の朝の挨拶から。聞かせてください。期待しています。(校長)

3月6日(火)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、タンメン、フライドポテト、サイダーゼリーです。

今日の食品・産地
茹で中華麺・・・アメリカ、カナダ、オーストラリア
豚肉・・・茨城      人参・・・千葉       玉葱・・・北海道
きゃべつ・・・愛知    もやし・・・栃木 
じゃが芋・・・鹿児島
粉寒天・・・南米

今日から3日間は、6年生からのリクエスト給食。
今日は、6年3組からのリクエストです。
「ポテトをいっぱい食べたい」が
こどもたちの希望の理由です

さあ!「ポテト」が、いっぱいで
こどもたちは、喜んでくれるのでしょうか???

喜んでくれました!!!
満足してくれました!!!
6年3組のみんなが、「笑顔」の「おいしい顔」でした
     栄養士    小田孝子


謝恩会に向けて

 校長室の窓から、体育館への渡り廊下を行き来する六年生の姿が見えました。
 明日の謝恩会の準備なのでしょう。何やら、がんばっている様子です。
 ちょっぴり、のぞいてみたくなり、体育館へ行ってみました。
 保護者の方々もいらっしゃっています。ありがとうございます。
 保護者の皆様のお力添えで、子どもたちはここまでがんばることができるのです。
 子どもたちは、明日、どんな「おもてなしの心」をみせてくれるのでしょう。
 楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会の話

 先週、六年生を送る会が終わりました。三月は別れの月、六年生が卒業する月です。
 さて、日本の国にとって、三月はいろいろな出来事のあった月です。決して忘れてはいけない出来事があります。三月十日の「東京大空襲」、そして、昨年三月十一日に起きた「東日本大震災」です。
 ここに、宮城県東松島市立大曲小学校四年の杉浦さんが、東京都の小学生にあてたメッセージがあります。読んでみます。
・・・東京都教育委員会発行 小学校版 防災教育補助教材「3.11を忘れない」の一部を音読・・・
 あの日からもうすぐ一年になります。みなさんの中で、東日本大震災で被害にあった人のために、何かをした人もいることでしょう。もし、まだ自分にできることがあったらやりたいと思う人はいますか。たくさんいますね。私は、みなさんに、そういう気持ちを大切にしてほしいと思っています。
 杉浦さんは、言っています。この大震災を思い出したくないけれど、時々思い出して、絶対にこの出来事を忘れずにいたいと。そして、わたしはみなさんに、言います。東日本大震災のことは忘れたいけれど、決して忘れてはいけないと。それは、被害にあった人たちのためでもありますが、それだけではなく、自分たちのためでもあるからです。自分の身を守るため。そして、後悔しないため。
 さきほど、今、できることがあったらやりたいと手を挙げた人がたくさんいました。今、みなさんにできることは何でしょう。それは、やるべきこと一つ一つをしっかりと行うことです。先生の言うことをしっかりと聞くこと、勉強することです。並ぶとき、遅れないこともそうです。人に迷惑をかけている人が、人のためにはなれないからです。
 今、みなさんにできることの二つ目は、身の周りにいる人たちを大切にすることです。友達と協力することもそうです。東日本大震災の後、募金をした人もいるでしょう。それは、何のためですか。困っている人を助けるためですね。五年生は心柱(ここばしら)プロジェクトに参加しましたよね。東北や福島の困っている人を助けようと思う人が、身の周りにいる友達をいじめているとしたら、それは、おかしいと思いませんか?困っている人たちのために、何かボランティアをしたいと思っている人が、教室に落ちているゴミに気付かないなんて、気付いても拾わないなんて、おかしいでしょう。自分の身の周りのことや、すぐそばにいる人を大切にできないのに、東北や福島の人を助けることができるのでしょうか。
 自分の行動をふり返ってみましょう。そして、自分のやるべきことをしっかりと行っているか、自分の身の周りにいる人たちを大切にしているかどうか、考えましょう。そうすることが、みなさんにとって、3.11から学ぶことなのです。

3月5日(月)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ちらし寿司、鰆の西京焼き、おひたし、すまし汁、ひなだんゼリーです。

今日の食品・産地
米・・・山形     鶏肉・・・岩手     人参・・・千葉
油揚げ・・・茨城   干し椎茸・・・大分
鰆・・・韓国
豆腐・・・茨城    白菜・・・群馬     小松菜・・・足立区
わかめ・・・韓国   はんぺん・・・鱈使用アメリカ
粉寒天・・・南米   抹茶・・・宇治  オレンジジュース・・・アメリカ

今日は3月5日ですが、ひなまつり献立にしました。
先週の2日は他の行事が入っていて、3日は土曜日だったので…。

ゼリーは、菱餅に見立てて、3段です。
牛乳、オレンジジュース、抹茶の3色。

見た目、可愛くできました。(自画自賛です)
こどもたちも、3色を何で作ったのかと、
教室は、大盛り上がりです。
食べた後は「おいしい顔」で盛り上がりました。
     栄養士   小田孝子

弱視体験学習(4年) 〜パート2〜

 今日は、4年1組の弱視体験学習を目の教室で行いました。単眼鏡を使って黒板の文字を書き写したり、拡大読書器を使って物語文を読んだりしました。また、ルーペを使って小さな文字を読んだり、道具を使わずに拡大本を読んだりしました。
 2枚目の写真や3枚目の写真から分かるように、眼球を下寄せ左寄せしながら目を上手に使って読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あだち子ども百人一首大会

 3日(土)、第3回「あだち子ども百人一首大会」が梅島小学校で行われました。本校からも、3名の女子児童が参加しました。昨年の大会では3回戦(最終戦)まで進出したので、今年は「さらに上を!」と気合い十分で会場入りしました。
 結果は、残念ながら1勝1敗で、3回戦まで進出することはできませんでした。昨年よりも全体のレベルも上がっていたように思います。でも、レベルの高さを知ったことで、「来年はがんばるぞ!」という気持ちをもてたことでしょう。これからもがんばってくださいね。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/17 のびのびスクール

学校基本計画

学校視察対応

学校だより

保護者の会配布文書

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305