最新更新日:2013/03/25
本日:count up1
昨日:13
総数:419033
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

土曜授業公開(1年) その2

「こま回し」の様子です。「つなわたり」をしたりみんなで「バトル」をしたりして楽しんでいました。(1年担任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

席書会 〜1年〜

 13日(金)、初めての「席書会」を行いました。冬休み前から練習を始め、今日が本番です。お手本をよく見て、集中して書くことができました。練習はじめの頃と比べると見違えるようでした。
 16日(月)から「校内書き初め展」が始まります。子供たちの頑張りの成果をご覧ください。(1年担任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(金)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ピザトーストサンド、コーンシチュー、ミックスフルーツです。

今日の食品・産地
食パン・・・アメリカ・カナダ  にんにく・・・青森 
玉葱・・・北海道      ベーコン・・・群馬   ピーマン・・・茨城
チーズ・・・オランダ    豚肉・・・茨城     人参・・・千葉
じゃが芋・・・長崎     冷凍ホールコーン・・・北海道
クリームコーン・・・北海道    みかんの缶詰・・・九州
ももの缶詰・・・ギリシャ     パイナップルの缶詰・・・インドネシア

「ねえ、ねえ、このパン、どこでかったの???」
「このピザトーストはね」
「パンやさんで、かったの?」
「がっこうで、つくったんだよね!!!」
「そう、学校で作りました。」
「え〜〜〜、パンも、がっこうでつくったの?」
「パンは、パン屋さんに届けてもらいました。」
「中に入っているのを、給食室でつくったの!!!」
「そうか、だからおいしいんだ!!!」
と、「おいしい顔」がありました。
    栄養士   小田孝子

席書会(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 13日(金)の3・4校時に体育館で席書会を行いました。まず、準備ができたところで静かに座って全員で黙想!静寂の中、6年生全員が「夢の実現」「緑の大地」のうち、自分の選んだ文字を集中して書きあげていました。16日(月)からの書き初め展にご期待ください!

席書会(5年)

 体育館で席書会を行いました。最初に目をつぶって心を落ち着かせてから書きました。静まりかえった体育館の中で、どの子も精一杯筆を動かしていました。来週の月曜から教室の廊下に掲示します。学校にいらした際はぜひご覧になってください。(5年)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

席書会(4年)

今日は席書会。体育館は冷蔵庫のように寒い中、子どもたちは一生懸命に一筆一筆大切に書いていました。来週は書き初め展です。ぜひ見にきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(木)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、七草うどん、ツナと海藻のサラダ、レーズン入り蒸しパン、みかんです。

今日の食品・産地
冷凍うどん・・・北海道   鶏肉・・・岩手    油揚げ・・・茨城
人参・・・千葉       かぶ・かぶの葉・・・千葉
大根・・・神奈川      セリ・・・茨城    小松菜・・・埼玉
ツナ・・・太平洋      わかめ・・・韓国   きゃべつ・・・愛知
胡瓜・・・茨城       冷凍ホールコーン・・・北海道
レーズン・・・カリフォルニア            卵・・・青森
みかん・・・愛媛

昨日の追伸(副担任の先生からのお話です)
先生「あっ!、りんごゼリーだ!!!」
子ども「ちがうよ!、アップルゼリーだよ!!!!!」
子ども、献立表を見に行って、戻って来て
子ども「ね!、ほら、やっぱりアップルゼリーだったよ!!!」
先生「そう、アップルゼリーだったの!」
この後、「りんご」は、英語で何て言うか聞いたようです。

今日は、3・4年生の教室に行きました。
新年のあいさつをしました。
あいさつの声は、元気です。
食欲も、とっても元気です。
そう「おいしい顔」は、それ以上に元気でした。
    栄養士    小田孝子

ボランティア活動「心柱(ここばしら)プロジェクト」(5年)

 総合的な学習の時間を使って、被災地支援ボランティア活動を行いました。
 東日本大震災で解体された家屋の柱を東京に持ち帰り、木札に切り出したものが子供たちの前に置かれました。作業内容は木札に穴を開け、やすりで角を削るというものでした。道徳授業地区公開講座でもお話いただいたNPO法人「地域の芽生え21」の方々に教えていただきながら、一生懸命取り組んでいました。足立区のホームページにも紹介されていますので、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工『ことばおばけクイズ大会』 (3年)

完成した“ことばおばけ”で、クイズ大会をしました。

友達のことばおばけは、何おばけかを当てます。答えを言うときには、きちんとその理由を言うルールです。


「これは、何おばけでしょう?」
「ビーズがたくさんついているから“キラキラおばけだ”と思います。」
「触り心地がさらさらしているので“さらさらおばけ”です。」

子供たちは友達のことばおばけに興味深々。そのおばけをよ〜く観察して発表していました。


同じおばけの名前でも姿は全く違います。友達の素敵な発想に子供たちはたくさん触れることのできた時間でした。(図工 伊藤)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日(水)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、カレーライス、野菜サラダ、アップルゼリーです。

今日の食品・産地
米・・・秋田       生姜・・・熊本      にんにく・・・青森
豚肉・・・茨城      人参・・・千葉      玉葱・・・北海道
じゃが芋・・・長崎    胡瓜・・・愛知      きゃべつ・・・千葉
リンゴジュース・・・青森              粉寒天・・・国産

今日から給食が、始まりました。
1年生の教室から順に新年のあいさつをしました。
「明けましておめでとうございます!」
「今年も、給食よろしく」
「給食、残さないで、食べてくれますか???」
「は〜〜〜〜〜い!!!」
元気な、大きな声で返事が返って来ました。
久しぶりの「おいしい顔」みんな、輝いていました。
     栄養士    小田孝子


朝会の話

 新しい年を迎えました。「今年はこんなことに挑戦しよう。去年はできなかったから、今年こそがんばろう。」と、気持ちを新たにしていることと思います。新年の目標を立てている人もいることでしょう。
 さて、学校にはみなさんにこんな子どもになってほしいという教育目標があります。「ねばり強く取り組む子」「健康で明るい子」「きまりを守る子」「やさしさと思いやりのある子」の四つです。学校ではこれから始まる1月・2月・3月は、4月から進級・進学する新しい学年の準備をするための大切な時期です。ですから、今、どこまで目標に近づくことができたのか、私は考えてみました。
 ねばり強く取り組む子について考えてみます。すぐに思いつくことは、展覧会に向けての作品作りの姿です。仕上げること、作り上げることは簡単なことではありません。放課後残ってがんばった子がいました。また、漢字と計算のパワーアップテストについてもそうです。学校だけではなく家でもがんばって、難しい漢字を正しく覚え合格した子がいました。
 健康で明るい子について考えてみると、寒さが厳しい今でも、朝校庭で元気に遊ぶ子どもたちがいます。毎朝、信号や門のところに立っていると、声に出して元気に挨拶をする子が増えてきました。嬉しいです。
 きまりを守る子について考えてみますと、12月のボールの使い方のことを思い出します。使ったら元に戻すということは決まり以前のことなのですが、それができずに、使用禁止になってしまいましたね。ほとんどの子どもたちはきちんと守っているのに残念でした。
 最後に、やさしさと思いやりのある子について考えてみます。秋に杉山先生と飼育栽培委員会の子どもたちが大輪の菊の花を育てて、渡り廊下に並べてくれました。歩くときにみんな気をつけて通ってくれたので、ずいぶん長持ちをしました。手で触って花びらを壊してしまうような子は一人もいませんでしたね。地域の方がとてもほめてくださいました。ほかにも、6年生が1年生に4月に入学した頃と変わらず優しくしてくれる姿を、私はたくさん見ています。嬉しいですね。
 このように考えてみると、学校全体としては教育目標に向かってがんばっている様子がたくさん浮かんできますが、みなさん一人一人はどうでしょうか。4月から、みなさんは進級します。6年生は進学して中学生になるのです。「中学に行ったらがんばる。小学生のうちはこのまま楽しく過ごせばいい。」なんていう考えは甘いですよ。どこの小学校でも、この3ヶ月に小学校生活のまとめをしっかりしてきます。勉強も生活態度も見直して、自分を磨いていかなければ、中学校に行ってから慌ててしまいます。この3ヶ月で何ができるか、12月までの自分から一歩進んで、変わりましょう。一生懸命やりましょう。失敗してもいいのです。一生懸命やる自分や友達の姿がたくさん見られる五反野小学校にしましょう。

2012年スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新年あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
 冬休みに入り、晴天が続いています。今日も、屋上からきれいにスカイツリーが見えました。
 閉校期間も終わり、今日から金管バンドの子供たちが練習を再開しました。1月のアンサンブルコンテスト、2月の区研究演奏会、3月の定期演奏会と発表の機会が続きます。目標をもって、がんばってください。
 12月30日、強風のため、正門横の掲示板のガラスが割れてしまいましたが、近隣の方が割れたガラスの清掃をしてくださり、掲示板にはベニヤ板をあててくださいました。地域に支えていただいていることを実感し、とてもうれしくなりました。本当にありがとうございました。(副校長)
 

仕事納め

画像1 画像1
 今日が平成23年の仕事納めです。明日から1月4日(水)まで、学校は閉校になります。ご了承ください。
 14日(水)に行った放射線量測定では、体育館裏や校舎裏など、放射線量が高い地点が数カ所ありました。昨日と今日、教育委員会と業者による清掃、土の除去等の低減対応が行われ、問題の箇所もすべて区の指標値以下になったことが確認されました。速やかな対応、ありがとうございました。「立入禁止」の表示を外しました。
 午後からは、五反野学童と西綾瀬学童の交流会が体育館で行われました。パン食い競争やリレーなど、子供たちの歓声が体育館に響いていて、とても楽しそうでした。
 この1年も、保護者の皆様、地域の皆様にたくさんのご支援・ご協力をいただきました。本当にありがとうございました。来年も引き続きよろしくお願いいたします。どうぞよいお年をお迎えください。(副校長)

 
画像2 画像2

避難訓練 12/21

 21日(水)、緊急地震速報が発表されたことを想定した避難訓練を行いました。
 放送を聞き、落下や倒壊の恐れのあるものから身を守り、大きな地震に備えるよう事前指導を行いました。その後は、強い地震を想定した通常の訓練を行い、校庭に避難をしました。
 全児童が校庭に避難した後、津波等の発生を想定し、屋上への二次避難を行いました。校庭から屋上まで、全校児童が避難するのに要した時間は約5分間でした。
 今後も様々な状況を想定した避難訓練を行っていきます。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よい年をお迎えください

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成23年が間もなく終わります。ふり返ると、いろいろなことがありました。みなさん一人一人にとっても、日本全国にとっても、楽しいことばかりではなく、辛いこと、悲しいことがありました。でも、みんなの努力によって、少しずつ、少しずつ、一歩ずつ、一歩ずつ、前進しています。来年がみんなにとってよい年になるとよいと思っています。
 さて、これは、輪飾りです。輪飾りは、悪いことやよくないことを清めるために、お正月に玄関や台所など、家の大切なところに飾ります。以前、朝会で米の話をしました。秋には、学校でバケツの中で育てた稲をみなさんに見せました。あのときの稲がこれです。米粒は雀が食べてしまいましたが、わらを主事さんが大切にとっておいてくれました。それで、しめ縄を作りました。最初は私が自分で作るつもりでしたが、わらをなうことができなくて、主事さんに教えていただきました。結局ほとんど主事さんに作っていただきました。
 輪飾りは、しめ縄に、ゆずりはやだいだいなど、縁起のよい物をあしらって作ることが多いのですが、今回は、全部五反野小学校にあるものを使いました。松の葉とナンテンです。付け方は小田先生に教えていただきました。
 来年も、みなさんが元気に過ごせるようにという願いをこめて、五反野小学校の玄関に飾ります。どうぞ、みなさん、よい年を迎えてください。
 最後にお知らせです。学校の2階の廊下に、ハッピーツリーが飾ってあります。これは、みなさんのお母さんやお父さん、地域の方々が、みなさんのよいところや、がんばっているところを見つけてカードに書いて飾ってくださったツリーです。嬉しいですね。昨日の朝、数えたら、35枚よいカードが貼ってありました。どんなことが書いてあるのか、ぜひ、見てください。

12月21日(水)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、バターロールパン、ローストチキン、マッシュポテト、ABCスープ、みかんです。

今日の食品・産地
バターロールパン・・・アメリカ、カナダ      鶏肉・・・鹿児島
じゃが芋・・・長崎    パセリ・・・茨城    ベーコン・・・群馬
レンズ豆・・・アメリカ  マカロニ・・・カナダ  玉葱・・・北海道
人参・・・千葉      きゃべつ・・・愛知   小松菜・・・埼玉
みかん・・・愛媛

今日の給食は、足立区おいしい給食のメニューです。
区内の小中学校の子どもたちみんなが、
食べました。食べてます。これから食べます。です。

「ねえ、ねえ、こんどは、ひとり、2ほんにして!!!」
「これ、パリパリして、おいしいね!!!」
「○○○ッキーのチキンより、がっこうのが、おいしい!」
今日は、どのクラスに行っても、こどもたちから言われました。
そして、どのクラスも、食缶は「カラ」です。
そして、どのクラスも「おいしい顔」いっぱいでした。
    栄養士   小田孝子


ユニセフ募金

 ユニセフ募金活動について報告です。12月7日から9日まで、代表委員が協力を呼びかけたところ、計55,559円の募金が集まりました。皆様のご協力に感謝いたします。ありがとうございました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日(火)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、たんめん、スナックパイフィッシュ、りんごです。

今日の食品・産地
茹で中華麺・・・アメリカ、カナダ、オーストラリア
豚肉・・・群馬      人参・・・千葉     玉葱・・・北海道
きゃべつ・・・愛知    もやし・・・栃木    筍・・・愛媛
長葱・・・茨城      にら・・・栃木     ツナ・・・太平洋
おから・・・茨城     春巻の皮・・・オーストラリア
りんご・・・青森

「ねえ、ねえ、はるまき、おいしいよ!」
「そう、春巻、おいしい?」
「うん、あしたも、つくって!!!」
「明日は、無理だけど、また、作るね!」

「これ、春巻じゃあないんだ、味が違うでしょ?」
「何の味が、しますか???」
「は〜い、あじのあじがします!!!」
「は〜い、ちがうよ、さけのあじだよ!!!」
「う〜〜〜ん、ちょっと待ってください」
「担任のY先生に、聞いてみましょう?」
「中に、入っているのは、ツナです!!!」
「すごい、正解です。」
「ツナが、入っています」
「その他には、おからに、玉葱、マヨネーズ」
「だから、おいしいんだ!!!」
と、「おいしい顔」して、スナックパイフィッシュを
小さな口を、大きく開けて食べています。
    栄養士   小田孝子



朝会の話

 12月17日、18日に梅島小学校であだち子どもものづくりフェスタが行われ、見に行きました。行った人はいますか?先月五反野小学校で行った、展覧会を思い浮かべてみましょう。あのような感じです。1000点以上の作品が梅島小学校の体育館に並んでいました。五反野小学校からも、夏休みに作った作品や展覧会に出した作品の中から選ばれた代表の作品が展示されていました。
 会場には、スライム作りのコーナーや鉄道模型で遊ぶコーナー、モーター、ガラスのキーホルダー、万華鏡などを作るコーナーなどもありました。パソコンを組み立てるコーナーもありました。
 実は、足立区はものづくりがとても盛んな区なのです。ものづくりに関係する会社や工場などが多くあります。例えば、靴、かばん、みなさんの使っているランドセルもそうです。また、江戸刺繍、木版画、彫刻などの伝統工芸品も数多くあります。足立区にはものづくりの歴史や伝統が古くから守られてきたのです。
 さて、「ものづくり」は「こころづくり」とも言われます。それは、なぜでしょうか。考えてみてください。
 最後にお知らせです。今日19日から22日まで、足立区役所で、足立のものづくり展が開催されます。時間のある人は行ってみましょう。

五反野保育園体験交流 〜1年〜 その1

 来年度1年生になる五反野保育園の子どもたちとの交流を行いました。まず体育館で顔を合わせ、自己紹介をしました。その後、歌を歌ったり、○×クイズをしたりして楽しみました。体育館から教室に移動し、道具箱の中を見せ教科書などを紹介しました。帽子を身に付けランドセルを背負わせると園児たちは、満面の笑みを見せてくれました。
 その後折り紙で「ふきごま」を一緒に作りました。園児の折っている様子を見て、手を添える子や自分の折っている物を見せるなどしながら教えていました。
 1月にも交流があります。今日の反省を生かして、次につなげていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 前期始業式
入学式

学校基本計画

学校視察対応

学校だより

保護者の会配布文書

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305