最新更新日:2013/03/25
本日:count up7
昨日:6
総数:419020
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

消防署見学 (4年)

待ちに待った消防署見学です。午前中は水泳を楽しみ、少し疲れてはいましたが、しっかりと見学をしてきました。校長先生をはじめ、ボランティアのお母様たちが多数参加していただけたことを感謝しています。帰りは雨に降られましたが、内容の濃い見学になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(木)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、タンメン、スナックパイフィッシュ、冷凍みかんです。
 
「ねえ、ねえ、このみかん、はんぶんにして。」
食缶の中のみかんを指して言ってます。
食缶の中にはみかんが、何個か入っていました。
「1個だけ半分にしないで、全部半分にしようね。」
「うん」
すべてのみかんを半分(実は4等分なんです)にしました。
「全部で、○○個、あります。」
「食べたい人、手を挙げてください。」
「は〜〜い!!!」と、手が挙がりました。
「何人かな、ひとり、ふたり・・・・・・・・・・・・。」
「あれ、食缶の中にあるみかんと、同じ人数だ。」
「すごいね、同じだなんて!」
「手を挙げた人、みかんを取りに来てください。」
「は〜〜〜い!!!」
とってもうれしそうな「おいしい顔」で、並んでいました。
    栄養士   小田孝子

6月29日(水)  今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、牛乳、枝豆ご飯、魚の味噌焼き、ひじきの煮物、味噌汁、冷凍みかんです。 

「枝豆ご飯」不評でした。
「あれ〜〜!、枝豆ご飯、どうしたのかな?」
「まだ、残ってるけど、おかわりは、しないのかな???」
「もう、いっぱい、おかわりしたよ!!!」
「えだまめごはん、きらい!」
「ピースごはんのほうが、おいしい!」
「えだまめごはん、きらい!!!」
「ピースごはんのほうが、すき!!!」
ちいさなこどもたちの言い分です。

今日は、家庭科室ランチルームは、5年生。
今日は、とても暑いです。
家庭科室には、エアコンがありません。
少しでも、涼しく感じてほしくて、
各テーブルに「氷のかたまり」を置いてみました。
こどもたちは、冷たさを色々に工夫して楽しんでくれたようです。
今日は、いっぱいの「おいしい顔」は、見られなかったけれど、
それなりには、「おいしい顔」はありました。
   栄養士   小田孝子」


6月28日(火)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ミルクパン、魚のトマトソース、スパイシーポテト、コーンポタージュです。

今日「コーンポタージュ」美味しくできてしまいました。(本当にです!!)
こどもたちも、おかわりの列です。
「ほら、みて!!!」
ツルツルになった食器を見せて
「あのね、パンにしみこませたの。」
「ポタージュ、おいしいね!」
みんなの「おいしい顔」も、美味しいです。
   栄養士  小田孝子

6月27日(月)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、梅じゃこごはん、ししゃもの変わり揚げ、おかかあえ、具だくさんみそ汁です。

「うめじゃこごはん」は、炊きあがったご飯にきざんだ梅干し、ゆかり粉、ちりめんじゃこ、いりごまが混ぜてあります。
小さなこどもたちの反応は、
「すっぱい!!!」が、ほとんどでした。
でも、あるクラスでは、
「このごはん、おいしい!!!」で、完食です。
このクラスでは、ししゃもも、おかかあえも、みそ汁も、すべて完食です。
今日の「おいしい顔」は、完食した「このクラス」のこどもたちだけ・・・?
     栄養士   小田孝子


なかよし給食

 1年生にとって初めての「なかよし給食」でした。縦割り班のお兄さんやお姉さんたちと一緒にお弁当給食を食べました。6年生が中心となって、司会進行を務めたり、片付け方を指示したりしてスムーズに進みました。残さずきれいに食べられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし給食 その2

食事の後は、縦割り班遊びです。体育館で合同ドッジボールをしました。高学年の速い球に1年生はびっくりです。ボールをよく見て逃げていました。柔らかいボールを選んでくれたので当たっても痛くありませんでした。1年生にボールをまわしてくれる6年生がいて楽しく遊ぶことができました。校庭では「どろけい」や「だるまさんがころんだ」、ボールや遊具を使って遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究 「心も体も元気アップ」

 校内研究のテーマを「心も体も元気アップ」として3年目を迎えました。今年度は、器械運動系の運動に焦点を当てて授業改善に取り組んでいます。
 今年度1回目の研究授業は、6年2組の「鉄棒運動」でした。学習前の調査では、「鉄棒運動は苦手」という子供たちが多いという実態でしたが、自分のめあての達成に向けて力いっぱい運動に取り組む子どもたちの姿を見ることができました。
 講師として、東京学芸大学附属小金井小学校の塚本博則先生を迎えしました。塚本先生からは、技能を理解することの大切さ、感覚づくりの必要性、学習過程、教師の言葉かけなどについて、御指導をいただきました。今後の授業改善に生かしていきたいと思います。御指導ありがとうございました。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 自転車教室

 6月23日(木)、3年生が自転車の安全な乗り方を学びました。教えてくださったのは綾瀬警察署の方々です。保護者の方々のご協力もたくさんいただきました。ありがとうございました。本校では、3年生になって、この自転車教室に参加して、安全な乗り方を身に付けられたお子さんが、晴れて、一人で自転車に乗れるようになります。それまでは、家の人といっしょに乗ることはあっても、自分一人だけで自転車に乗ることはしません。この機会に、交通ルールや学校の約束について、もう一度お子さんと話し合ってみてください。
 子どもたちには、日頃より、道路の歩行や横断に十分に気をつけるように指導をしておりますが、登下校の様子を見ていると、まだまだ心配です。引き続き学校で交通安全指導を行っていきますが、ご家庭でも声をかけていただきますようお願いいたします。(校長)

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生図工 『MY CHAIR』(1)

木材が切り終わったら、組み立てて色塗りです。

自分の思いに合ったイスになるように丁寧につくっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生図工 『MY CHAIR』(2)

色が塗られていくと、だんだん華やかになってきます。カラフルなイスがたくさん!

板1枚分の飾りをつけて仕上げです。色々な工夫がみられそうです。(図工 伊藤)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(金)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、弁当(キムチチャーハン、鶏肉の唐揚げ、うずらの卵、フライドポテト、船底胡瓜、ミニトマト)です。

 今日は、学校行事の、「なかよし給食」です。
1年生から6年生までが、縦割り班に分かれます。
各班にわかれて、給食を一緒に食べてから、班のみんなで遊びます。

各班を回っていると。
「きょうのべんとう、おいしい」
「まいにち、おべんとうだと、いいな」
「ちょうりしさんに、かんしゃします」
なんて、大人びた事も言ってました。
今日は、みんな、みんな「おいしい顔」でした。
    栄養士   小田孝子

ゲストティーチャーが来ました。

社会科の勉強で消防の仕事について勉強しています。今日は、消防のお仕事をしている方から話を聞くことができました。
実際に使っている道具を触らせていただいたり、資料をいただいたりしました。すごく充実した時間を過ごすことができました。
来週は消防署に見学にいきます。今度は消防車など実際自分の目で確かめに行きたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習交流会 〜目の教室 その1〜

6月23日(木)、今年度初めての学習交流会を行いました。
1、2時間目はゲームや物作り活動をしました。
3時間目は、交通安全指導員の方々から「自転車の交通安全について」のお話を伺いました。わかりやすい絵カードで示してくださったり、いろいろな音を聞いて安全を判断する方法を教えてくださったり、正しい知識を丁寧に教えてくれました。お話の後は、知り得た知識を確かめながら自転車に乗って運転してみました。運転に慣れている子も慣れていない子も新たな発見があり、体験学習の大切さを実感しました。見えにくさを考慮した工夫がたくさんあり、子どもたちは楽しく学ぶことができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習交流会 〜目の教室 その2〜

4時間目は、やよい図書館の方々による読み聞かせの時間でした。大きな紙芝居や拡大絵本を使って聞かせてくれました。どの子も物音ひとつさせずに真剣なまなざしで聞き入っていました。
親子交流給食では、校長先生も参加してくださいました。お話を聞いたり、自己紹介をしたりしながら一緒に食べました。
入級したばかりの親子がいたため、どの子にも緊張した様子が見られ心配しましたが、会が終わる頃は、少し慣れたためか、和やかな雰囲気になりました。
次回は11月です。友だち同士のつながりがもっと深まるような会にしたいです。

交通安全指導室の皆さん、やよい図書館の皆さん、そして交通安全教室のお手伝いをしてくださった保護者の皆さん、本当にありがとうございました。深い学び合いの会を進めることができたのも皆さんのおかげです。心から感謝いたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(木)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、きんぴらバーガー、チリコンカン(アメリカの料理)、カルピスゼリーです。

チリコンカンは、豚肉、玉葱、人参、じゃが芋と金時豆で作りました。
豆が入っているので、小さなこどもたちは、どうかな・・・・?
「ねえ、このまめ、おいしいね!!!」
食器に豆だけをおかわりしてきたようです。
「スープ、おかわりしたんだ!!!」
クラスの食缶もからっぽになってます。
こどもたちの食器もからっぽ!
「おいしい顔」は、もちろんいっぱいです!!!
    栄養士   小田孝子

3年生図工 『チョコレート王国からの手紙』

チョコレート王国から届いた紙を使って、お城をつくった3年生。

カラフルなお城にするために、たくさんのお菓子をつくって飾り付けをしました。綿やビーズ・モールなどを使ったおいしそうなお菓子がいっぱいです。

きっとチョコレート王国のドリーム王も喜んでくれますね!(図工 伊藤)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生図工 『ひみつ基地づくり』

今回は基地に飾りつけをします。

自分の思った基地になるように、一生懸命飾りをつけていました。細かい所までこだわってつくっています。

五反野小学校にたくさんの“ひみつ基地”が出来ました!(図工 伊藤)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生図工 『だんだんコリントゲーム』

仮組立が終わると、色ぬりです。ていねいに濃いめの絵の具で色を塗っていきす。

すべてのパーツの色が塗れたら、いよいよく釘打ちです!“はじめはトントン、手をはなしてドンドン!”を思い出しながら、ひたすら釘を打っていきます。

どんなふうに道をつくっていこうか、子どもたちは考えながら釘打ちをしていました。(図工 伊藤)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(水)  今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は、牛乳、ドライカレー、スパイシーサラダ、冷凍みかんです。

今日は、朝からとても暑いです。
5年生が、ランチルームです。
ランチルームには、冷房設備がありません。
こどもたちは、暑さに負けて、食欲減退かな???
心配でした。

「おかわり、まだですか???」
「なにから、おかわりしようか?」
「おまけ、おかわり、できますか?」
心配いりませんでした。
暑さに負けてませんでした。
みんな「おいしい顔」が、元気でした。
   栄養士   小田孝子


検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 前期始業式
入学式

学校基本計画

学校視察対応

学校だより

保護者の会配布文書

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305