最新更新日:2013/03/25
本日:count up2
昨日:4
総数:418986
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

8月26日(金)  今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、きな粉の揚げパン、チャンポン、冷凍みかんです。

今日も暑いです。
「冷凍みかん」喜んでもらえました。
「揚げパン」は、残った分の争奪戦、すごいです!!!
みんな、気合いが入ってます。
「じゃんけん」に勝って、うれしそうな顔。
おかわりできなくても、みんな「おいしい顔」です。
   栄養士  小田孝子

8月25日(木)  今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、牛乳、野菜いっぱいカレーライ ス、ミックスサラダ、オレンジゼリーです。
今日から、学校が始まりました。
給食もはじまりました。
お約束の「カレーライス」です。
今回のカレーには、玉葱、人参、じゃが芋のほかに、オクラ、ズッキーニ、ナスを入れてみました。
とっても「おいしく」出来ました。(自画自賛ですみません!)
「味」「色」、ともに良く出来たのですが、
こどもたちには、プラスした野菜がちょっと、だめのようでした。
それでも、食べているときは、「おいしい顔」ありました。
      栄養士    小田孝子


夏休みが明け、学校がスタートしました。

 処暑という言葉があります。暑いところと書きますが、みなさんが頭に思い浮かべた「所」という漢字ではありません。後で調べてみてください。暑さがやみ、涼しさが近づいてくる頃、いよいよ夏の終わりという意味があります。
 夏休みの前にはまだ青かったザクロの実が赤く染まってきました。この夏の間に太陽をたくさん浴びて赤く熟してきたのですね。植物が育つように、みなさん一人一人も、この夏の間にきっと何かしら実りを得て、心や体に蓄えてきたのだと思います。できるようになったこと、まだできないけれど頑張ったこと、何かに初めて挑戦したこと、毎日コツコツ目標めざして取り組んだこと等、夏休みのことを、黙って心の中で振り返ってみましょう。
 教室に帰ったら、夏休みの出来事を先生や友達にたくさんお話しましょう。でも、ここで大切なことが一つあります。それは、話す人がいたら、聞く人がいるということです。聞き方が大切なのです。話す人が一生懸命話しているのに、聞く人がおしゃべりをしていたら、話そうという気持ちがなくなってしまいます。話しやすいように、聞く人が気をつけてあげなければなりません。
 夏休み前の保護者会で、担任の先生からお母さんやお父さんに五反野小学校の子どもたちのよいところともっとがんばってほしいところについて、お話がありました。よいところは、どの学年の子も「授業中よく考えている」ところです。もっとがんばってほしいところは「進んで発言すること」でした。けれども、先ほど話したように、話す人が話しやすい雰囲気をつくることが大切です。つまり、聞く人が「人の話を最後まで正しく聞き取ること」も大切ということです。
 そこで、先生方と話し合って、この二つ「進んで発言すること」、「人の話を最後まで正しく聞き取ること」を五反野小学校のみんなの目標に定めました。みなさんそれぞれに、目標を立てることと思いますが、この二つについては五反野小学校のみんなの目標です。しっかり覚えて、がんばっていきましょう。10月に授業参観があります。そのときには見に来てくださった方々から「たくさん発言しているね。」「集中してよく話を聞いているね。」と言われたら嬉しいですね。全員が発言し、その話を最後まで黙って聞いているみなさんの姿をたくさん見ていただきたいと思っています。

 ※一つお知らせがあります。金管バンドが「東京都小学校吹奏楽コンクール」で、金賞をとりました。夏休み中もよく頑張った部員にたくさんの拍手を贈りたいのですが、それは、28日に有明コロシアムで行う本選で全国大会出場権を獲得するまでとっておきます。金管バンドのみなさん、頑張ってください。五反野小学校のみんなで応援に行きたいと思いますが、残念ながらそうもいきません。私が代表で行ってきます。みなさん、応援していてください。

有明コロシアムに応援にいきませんか?

【コンクール本選出場のお礼とチケット販売のお知らせ】

平素は五反野小学校金管バンドの活動に、ご理解・ご支援を賜り、誠にありがとうございます。
さて、先日、綾瀬の東京武道館で行われた予選大会では、皆様のおかげで見事「金賞」を頂くことができました。夏休みの練習では、本選の有明でも金賞を頂き、さらに金賞の中から3校選ばれる「全国大会出場権」を頂けるように、部員一丸となって練習に励んでまいりました。
いよいよ、下記要領にて、全日本小学校バンドフェスティバル東京都大会が開催されます。一人でも多くの方に会場で児童を応援頂けることを願っています。児童ががんばれる原動力は、五反野小に関わるすべての方々の応援です。その声を胸に、もてるすべての力を出して白熱の演技をして参りたいと思います。
皆様の応援、心よりお待ち申し上げております。

           記

開催日 8月28日 日曜日 9:30開場 10:00開演
会場  有明コロシアム 江東区有明2-2-22
チケット(自由席) 1枚1000円
(前売り券の販売方法)
8月27日土曜日 9:30〜10:30
五反野小学校 昇降口にて、担当役員が販売させていただきます。

※小学生からチケットが必要です。
※未就学児のチケットは不要ですが、座席を必要とする場合はチケットが必要になります。
※小さなお子様をお連れの際は、演奏・演技に支障がないようにご配慮ください。
※会場にて当日券もありますが、売り切れの場合もありますので、前売り券のご購入をお勧めします。
※お求めの方は、上記のチケット販売の他、副校長、宝田にも気軽にお声かけください。

画像1 画像1

残暑お見舞い申し上げます

 早いもので夏休みも後半に入りました。各ご家庭で、楽しい夏休みをお過ごしのことと思います。
 水泳指導、学習相談教室、サマースクール、図書室開放なども、先週までで終了しました。今年も、江北高校の1年生がボランティアとして毎日サポートをしてくれたこともあり、より多くの目で子供たちの活動を支援することができました。個人面談も含め、保護者の皆様のご協力に感謝いたします。ありがとうございました。
 昨日から、また暑い日が戻ってきましたが、金管バンド、ミニバスケットボールのGSCCの子供たちは、連日、練習に励んでします。金管バンドは、先日行われた東京都小学校吹奏楽コンクールで金賞を受賞し、4年連続で全日本小学校バンドフェスティバル東京都大会(8/28・有明コロシアム)への出場を決めました。おめでとうございます。次の目標に向けて、がんばってほしいと思います。
 まだしばらくは暑い日が続きます。健康・安全に気を付け、楽しい夏休みを過ごしてください。(副校長)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

恩賜上野動物園 サマースクール 〜目の教室〜

7月29日(金)、毎年恒例の恩賜上野動物園における視覚障がい児サマースクールに行ってきました。
今年のテーマは「だれのごはんかな?」でした。
ジャイアントパンダ、クマ、トラ、アシカ、キリン、ヤマアラシなどの餌や排泄物を見たり、においを嗅いだりして、「何の動物か?」言いあてるクイズをしました。頭蓋骨や体の毛、爪などを触ることもしました。どれも実際に上野動物園にいた動物のものだったので、子どもたちは「すご〜い!」と驚いていました。細かいところはルーペを使って見ていました。

恩賜上野動物園のスタッフの皆様、今年もお世話になりました。そして、楽しい題材を提供してくださってありがとうございました。ご準備も大変だったと思います。おかげさまで、子どもたちは多くを学びました。来年もぜひ、開催してくだい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 前期始業式
入学式

学校基本計画

学校視察対応

学校だより

保護者の会配布文書

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305