最新更新日:2013/03/25
本日:count up4
昨日:9
総数:419309
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

4月11日(水)  今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、スパゲティミートソース、ツナサラダ、フライドポテトです。

今日の食品・産地
スパゲティ・・・カナダ    豚肉・・・群馬     人参・・・徳島
玉葱・・・北海道       大豆・・・北海道    生姜・・・熊本
にんにく・・・青森
きゃべつ・・・愛知      きゅうり・・・茨城   わかめ・・・韓国
ツナ・・・太平洋
じゃが芋・・・鹿児島

今日から、小さな可愛い子どもたちの給食が始まりました。
給食当番は、白衣に身を包み神妙な顔をしています。
じょうずに、盛りつけができるでしょうか???

給食を盛ってもらう子どもたち、
上手に給食もらえるでしょうか???

何と言うことでしょう!!!
おしゃべりなしです。
静かです。
準備、上手にできました。

さあ!「いただきます」です。
「おいしい顔」で、食べ始めました。
みんな、残さずに食べられるでしょうか!?
    栄養士   小田孝子


今日の1年生

 全員の上履きがきれいにそろっています。気持ちがいいですね。
 朝の支度もスムーズにできていたようです。
 下校は、方面別のグループに分かれての下校です。子供たちの安全を見守っていただいた皆様、ありがとうございました。
 明日から、1年生も給食が始まります。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気アップタイム

 今日から元気アップタイムが始まりました。
 1期は、学年ごとの遊びです。1週間でローテーションします。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしい給食

 今日から給食が始まりました。
 テレビ局から取材依頼があり、3年1組の教室にカメラが入りました。
 ホームページでは、3年2組のおいしい顔を紹介します。(副校長)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(火)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、赤飯、鶏肉の唐揚げ、おひたし、すまし汁です。

今日の食品・産地
アルファ化赤飯・・・島根
鶏肉・・・岩手     生姜・・・熊本
小松菜・・・埼玉    もやし・・・栃木     人参・・・徳島
長葱・・・千葉     わかめ・・・韓国     豆腐・・・茨城

今日から給食が、始まりました。
こどもたちの「おいしい顔」がいっぱいです。
食缶は、からっぽ!!!です。
    栄養士   小田孝子


朝会の話 個性と才能

 昨日、カレーを作りました。カレーの具で欠かせないのが、ジャガイモです。我が家はみんな、カレーの中に入っているジャガイモが大好きなのです。ジャガイモの皮をむきながら、こんなことを考えました。
 私を含めて、みなさんも、先生方も、みんなジャガイモに似ていると思ったのです。
ジャガイモは、でこぼこしていて、形が不ぞろいで、決して同じ形のものはありませんね。私もみなさんも、顔かたち、性格などだれ一人として同じ人はいません。みんな同じ人間だけど、それぞれ違うということです。その違いを個性といいます。体育が得意、社会が得意、図工が好き、カレーが好き、ラーメンが好き、というようにみんなそれぞれ得意なことや苦手なこと、好きなことや嫌いなことが違うのです。
 もう一つジャガイモと似ているところがあります。それは、ジャガイモはいろいろなところから芽を出すことです。普通、一つの種からは一つの芽が出るものです。けれども、ジャガイモはいろいろなところから、いくつも芽を出します。同じように、みなさんも、これから、才能という芽がいろいろ出てきます。手先が器用で、ものを作るのが得意な人は大工さんや板前さんになる芽、勉強や調べることが好きな人は博士になる芽、音楽や絵が好きな人は、芸術家になる芽、運動が得意な人はスポーツ選手になる芽などです。芽が出たら、本当に大切に育てていきたい芽を選んで伸ばしていくのです。
 さて、ジャガイモは放っておくと、しなびて、芽は枯れてしまいます。はじめにもっていた養分が無くなってしまうからです。芽を育てるためには畑が必要ですね。みなさんにとって、学校が畑の役目をします。先生方が教えてくださることは養分です。みなさんは、一生懸命養分を先生方から吸収して、才能という芽を丈夫な芽に育てていきましょう。一年の終わりにどんな芽が育っているか、私に見せてください。楽しみにしています。

いよいよ授業開始!

 今日から学校生活が本格的にスタートしました。
 1年生も元気に登校し、朝の支度を始めていました。
 頼りになる6年生のお兄さん、お姉さんが優しく教えてくれていました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一期一会、始業式にて

 今日から平成24年度が始まります。みんな、一つずつ学年が大きくなりました。進級といいます。進級おめでとうございます。
 さて、始業式に当たり、みなさんに言葉を一つ覚えてほしいと思います。「一期一会」という言葉です。一期という言葉は、人が生まれてから死ぬまでの間のことです。一会というのは、一つの集まりや集会などのことです。この言葉は茶道といって、お茶をたてて人をもてなす時に大切にする心得なのです。今、こうしてみんなで集まっている時間、今というこの時間は二度とは巡ってきません。今という瞬間はたった一度きりです。だからこの瞬間を大切に思い、できる限りのおもてなしをしましょう。そういう意味です。
 今日は24年度のスタートの日です。新しい出会いがたくさんあります。学校には去られた先生もいらっしゃいますが、新しくおみえになった先生もいらっしゃいます。新しい友達との出会いもあります。その一つ一つの出会いを大切にしましょう。
 出会いを大切にするということはどうすることなのでしょう。一つは、出会ったときに自分からあいさつをすることです。あいさつはコミュニケーションのはじまりですね。次に、相手を理解しようと努力することです。いっしょに遊んだり、いっしょに勉強したりいっしょに仕事をしたりしながら、相手のよいところを見つけることです。そして、優しい気持ちをもつことです。
 五反野小学校のみんなが、毎日楽しく学校にきて、元気に過ごし、たくさんの言葉を覚え、いろいろなことができるようになって成長することを期待しています。

入学式 1

 午後1時半から、第60回入学式を行いました。
 57名の新1年生が五反野小の仲間入りをしました。来週から学校生活が本格的に始まりますが、早く学校に慣れ、「学校って楽しい!」と思えるようになってほしいと思います。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式 2

 保護者の皆様、お子様のご入学おめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。
 ご来賓の皆様、お忙しい中、ご臨席賜り、ありがとうございました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式 3

 入学式終了後、恒例となっている、2年生のお祝いの出し物がありました。
 昨年の入学式から1年。子供たちの成長を実感するときです。
 2年生のみなさん、ありがとうございました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式 4

 式後は、各教室に分かれて最初の学級指導がありました。
 月曜日から、担任の先生のお話をよく聞いてがんばってくださいね。
たくさんの祝電をいただきました。皆様、ありがとうございました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式

 始業式の様子です。
 校長先生からは「一期一会(いちごいちえ)」についての話がありました。
 児童代表の言葉は、6年生の代表児童が「あいさつ隊」の経験を通して感じたことなど、あいさつについて考えていることを話してくれました。
 教職員の異動については、学校だよりをお読みください。学校ホームページにも、近日中にアップします。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご入学、進級おめでとうございます

画像1 画像1
 平成24年度の教育活動がスタートします。今日(6日)は、始業式と入学式を行います。入学式は午後1時30分開式予定です。1時15分までに受付(校庭)を済ませ、保護者の皆様は体育館にお集まりください。時間厳守でお願いいたします。
 なお、春休みから校庭の地盤調査、校舎内の耐力度調査が行われています。児童には安全指導をしますが、あらかじめご了承ください。(副校長)
 ※ 画像は、4月5日(木)に撮影したものです。
画像2 画像2

始業式、入学式が待ち遠しい…

画像1 画像1
 4月4日(水)の桜の様子です。6日(金)の始業式、入学式は、満開で子供たちを迎えてくれそうです。(副校長)

GSCCミニバスケットボール

 3月31日(土)に「第12回 墨田区ミニバスケットボール大会(最終日)」に参加してきました。男女とも最後まで精一杯がんばりました。
 応援してくださった保護者の皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成24年度もよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
いつも五反野小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。
今年度も元気いっぱいの子供たちの様子、学校の様々な取り組みを保護者の皆様、地域の皆様に発信していきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

なお、2011年度(平成23年度)に掲載された記事に関しましては、ホームページ左下の◇過去の記事「2011年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

また、ホームページ右上のカレンダーを操作することで、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

五反野小学校の桜は、3月30日(金)に開花しました。画像は、4月2日(月)に撮影したものです。 (副校長)

検索対象期間
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/24 内科検診(1〜3)
4/25 心臓検診(1)
4/26 視力検査(3・4)
保護者の会総会
4/27 視力検査(5・6)
クラブ活動
4/29 昭和の日
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305