最新更新日:2013/03/25
本日:count up5
昨日:9
総数:418769
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

2月14日(木)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、チョコレートサンド、ホワイトシチュー、ほうれん草サラダです。

今日の食品・産地
食パン・・・カナダ、アメリカ
鶏肉・・・岩手      玉葱・・・北海道      人参・・・埼玉
じゃが芋・・・長崎    パセリ・・・千葉
ほうれん草・・・埼玉   もやし・・・栃木      りんご・・・青森 

今日は、「バレンタインデー」
給食もほんの少しですが、
「チョコレート」出してしまいました。
「今日のパン、おいしいですか?」
「は〜〜〜い!!!」
「残さないで、食べられますか?」
「は〜〜〜〜〜い!!!」
「また、作ってもいいですか?」
「まいにち、つくって!!!」
「おいしい顔」で言ってくれました。
    栄養士  小田孝子



2月13日(水)  今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、メキシカンライス、ガーリックポテト、サイダーゼリーです。

今日の食品・産地

鶏肉・・・岩手     ウインナー・・・群馬    玉葱・・・北海道
ピーマン・・・鹿児島  マッシュルーム・・・中国  


今日は、「ガーリックポテト」
・・・・・おいしいですよ!!!
子どもたちからは、
「がっこうのが、いちばん!!!」
「チョー、うまいよな!!!」
なんて、「おいしい顔」で言われると、
チョーうれしいです。
    栄養士   小田孝子

元気アップタイム

 3連休明けの元気アップタイムの様子です。
 寒さに負けず、それぞれのコーナーで楽しく運動遊びを行っています。
 一番下の画像は、1年生の3人の児童です。あまりに楽しそうな表情なので、アップします。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雛飾り

 2月7日(木)、今年も交通ボランティアの方々に雛人形を出していただきました。
 玄関と日本間教室に飾ってありますので、ご来校の際、ぜひご覧ください。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

2月12日(火)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、煮込みうどん、コロッケ、茹できゃべつです

今日の食品・産地
冷凍うどん・・・カナダ
豚肉・・・群馬      人参・・・埼玉      ごぼう・・茨城
大根・・・神奈川     小松菜・・・埼玉    焼き竹輪・・・国内産
じゃが芋・・・長崎    きゃべつ・・・愛知

「今日の給食、おいしかったです!」
「こどもたち、給食の取り合いでした!」
「うどんの、取り合いです。」
「おいしかったです。」と先生が話してくれました。
もちろん「おいしい顔」いっぱいで!!!
    栄養士  小田孝子

GSCCバスケットボール部〜高橋杯〜

 2月9日(土)に江戸川区ミニバスケットボール大会〜高橋杯〜にGSCCバスケットボール部が参加してきました。「フレンズ」「ドルフィンズ」と対戦しました。どの選手も力いっぱいプレーしました。今後の活躍も期待です。(GSCC担当)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜授業公開

 2月9日(土)、今年度最後の土曜授業公開を行いました。1校時の授業をご覧いただいた後、教育活動発表会、全校音読発表会、登校班会議を続けて行いました。
 
 教育活動発表会では、今年度の学校経営計画に掲げた「学力の向上」「体力の向上」「豊かな心の育成」について、取組みの概要と成果と課題を発表しました。100名以上の方にご来場いただくことができました。ご清聴ありがとうございました。

 その後、開かれた学校づくりを推進し、学校理事会の初代理事長として学校・家庭・地域が三位一体となったコミュニティ・スクールとしての五反野小学校の礎を築かれた、大神田賢次常任顧問に、開かれた学校づくり協議会・鴨下会長から感謝状が渡されました。
永年に渡るご尽力に、心より御礼申し上げます。

 最後に、約200名の保護者の方にご参加いただいた登校班会議では、25年度の登校班編成をしていただきました。1月の説明会では、様々なご質問・ご意見をいただきましたが、保護者の皆様のご協力のおかげで4月からの集団登校に見通しをもつことができました。本当にありがとうございました。

 続けて、全校音読発表会の様子をご紹介します。(副校長)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校音読発表会 1

 約400名の方に見守られて、五反野小学校最後の全校音読発表会を行いました。
 1年生は「ごたんのカルタ」、2年生は「九九」「百人一首」「ちいさいおおきい」、3年生は「早口ことば」「ゆき」を音読しました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校音読発表会 2

 4年生は「寿限無」「半分大人」、5年生は「矛盾」「外郎売りのせりふ」、6年生は「静夜思」「生きる」を音読しました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校音読発表会 3

 最後に、全員で「きみに会えて」を合唱しました。子供たちの歌声、いかがだったでしょうか。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

♪音読発表会♪(1年)

 1年生の発表は、「五反野かるた」でした。その中から、1年生になじみのある内容を選びました。最初で最後の五反野小学校の音読発表会でした。

 「力を合わせて大せいこう」というスローガンをもとに一生懸命練習してきました。
 本番は、「(リズム読みの)ボディパーカッション」「早口言葉」「(ミニ劇付きの)お楽しみ」「(ご・た・ん・のカードを出しながら)一斉読み」の4部構成で音読しました。1年生らしく、笑顔で元気に発表することができました。
 
 最後の1年生の音読の言葉より
「ごたんのを わすれないよ いつまでも」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校音読発表会  〜6年〜

 五反野小学校で最後の音読発表会が行われました。最高学年としてふさわしいものにしようと臨みましたが、リハーサルでは力を発揮しきれませんでした。校長先生から「もう一度『生きる』(詩)の意味を考えて読んでみてほしい。」と励ましのお言葉をいただきました。
 リハーサルから2日間、もう一度詩の内容をおさえ、内容を伝えるのはもちろん、6年生の生きる姿勢を音読で通して表現しようと確認し、練習を繰り返し今日を迎えました。また、詩の中に「五反野小学校ということ」としてオリジナルの内容を盛り込みました。児童が五反野小について考えたキーワードをもとに文に表しました。サプライズで今日初めて披露しました。いかがだったでしょうか。
 下級生、保護者、地域の方々の視線を受け、緊張の中ではありましたが、全力を発揮できたと感じられました。今年度で五反野小は閉校しますが、新しい学校で生まれ変わっても五反野小のよさを大切にしてほしいと思います。(6年担任)

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の学習(2年) 1

 2年生は、国語で「アレクサンダとぜんまいねずみ」の学習をしています。
 画像は、8日(金)の2年2組の授業の様子です。すすんで手を挙げ、自分の意見を発言しようとする子が多くいて感心しました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の学習(2年) 2

 同じ8日(金)の2年1組の授業の様子です。
 聞き手を意識して発表をしたり、発表する友達の方に体を向けて聞いたりする姿が見られて感心しました。子供たちは、「アレクサンダとぜんまいねずみ」の物語が大好きなようです。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東京教師道場授業公開

 2月6日(水)、本校で東京教師道場授業公開が行われました。
 2年間、「教師道場」で研修を積んできた水澤先生の授業の公開でした。天候の影響で、予定を変更して体育館での「サークルボール」の授業となりましたが、体育館狭し…と生き生きと活動する子供たちの姿を見ることができました。
 講師としてお迎えした、板橋区立蓮根小学校の杉本昌彦校長先生からは、授業に対する考え方、子供たちの学び、運動の楽しさなど、広い視野からたくさんのことを学ばせていただきました。ありがとうございました。
 土肥前校長先生、教育指導室のお二人の先生方、他校からの5名の先生方、ご参加くださり、ありがとうございました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(金)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ハヤシライス、ツナじゃがサラダ、マンゴーです。

今日の食品・産地
米・・・山形
豚肉・・・群馬      玉葱・・・北海道     人参・・・埼玉
にんにく・・・青森    
じゃが芋・・・長崎    ツナ・・・中西部太平洋産
マンゴー・・・メキシコ

今日も「おいしい顔」で「ごちそう様」でした。
    栄養士    小田孝子


2月7日(木)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、カレーうどん、お好み焼き、みかんです。

今日の食品・産地
冷凍うどん・・・カナダ
鶏肉・・・岩手      人参・・・埼玉      玉葱・・・北海道
小松菜・・・足立     
豚肉・・・群馬      きゃべつ・・・愛知    甘酢生姜・・・タイ
あおのり・・・愛知
みかん・・・静岡

チョーおいしい「カレーうどん」と「お好み焼き」
あれ!褒めすぎかな?!
今日も、「おいしい顔」で、「ごちそうさま」
     栄養士  小田孝子

2月6日(水)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、中華丼、春雨スープ、アップルゼリーです。

今日の食品・産地
米・・・山形
豚肉・・・群馬      人参・・・埼玉      白菜・・・茨城
小松菜・・・足立     干し椎茸・・・秋田    玉葱・・・北海道
鶏肉・・・岩手      春雨・・・中国      もやし・・・栃木
長葱・・・千葉      ほうれん草・・・埼玉

今日は、雨と雪が降って寒いです!!!
温かな「中華丼」と「スープ」は、ぴったり!!!
こどもたちは、暖かな教室で「いただきます!」
そして、「ごちそうさま」の「おいしい顔」で終わります。
    栄養士   小田孝子


そろばん教室(4年)

 3年生に引き続き、今週は4年生も加辺先生、野邊先生によるそろばん教室を行いました。4年生は、大きな数や小数のたし算・ひき算のはじき方を教えていただきました。
 習っている子は、瞬時に計算。そろばんに慣れていない子も、隣の席の人に教えてもらいながら一生懸命頑張りました。改めて、そろばんは便利な道具だなと実感しました。
加辺先生、野邊先生、ご指導ありがとうございました。(4年担任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月5日(火)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、きな粉揚げパン、ビーフンスープ、しゃきしゃきサラダです。

今日の食品・産地
コッペパン・・・カナダ、アメリカ  きな粉・・・北海道
ビーフン・・・タイ    鶏肉・・・岩手      ベーコン・・・群馬
玉葱・・・北海道     人参・・・埼玉      きゃべつ・・・愛知
パセリ・・・千葉     冷凍ホールコーン・・・北海道
もやし・・・栃木     小松菜・・・足立
ツナ・・・中西部太平洋産

見てください。
おいしそうにできました。
「きな粉揚げパン」です。
外は、サックリ、カリカリ!!!
中は、ふわふわ!!!
こどもたちは、もちろん「おいしい顔」で、
かぶりついていました。
    栄養士  小田孝子



検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/15 クラブ活動
パワーアップテスト
2/16 のびのびスクール
区女子サッカー大会
2/19 幼稚園との交流会(1)
歯みがき指導(4)
2/20 避難訓練

学校基本計画

学校視察対応

学校だより

保護者の会配布文書

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305