最新更新日:2013/03/25
本日:count up1
昨日:7
総数:406668
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

図工『ジャングルの生命』(6年)

最後の仕上げに、パステルで光や風を描きこみました。

たくさんのジャングルの完成です!(図工 伊藤)


12月20日(木)  今日の給食

 今日の給食は、牛乳、味噌ラーメン、サモサ、みかんです。

今日の食品・産地
茹で中華麺・・・アメリカ、カナダ、オーストラリア
豚肉・・・群馬      長葱・・・栃木      にんにく・・・青森
生姜・・・熊本      人参・・・埼玉      もやし・・・栃木
にら・・・栃木   
じゃが芋・・・長崎    いんげん豆・・・北海道
ツナ・・・中西部太平洋産         きゃべつ・・・愛知
玉葱・・・北海道
みかん・・・愛媛

教室より
「みんな、今日の味噌ラーメンは、好きですか?」
「は〜〜〜〜い!!!!!」
みんなの元気な声と「おいしい顔」が返ってきました。
先生からは、
「うちのクラス、すべて『カラッポ!』です。」
「あ〜〜〜、美味しかったです。」
    栄養士  小田孝子   

ユニセフ募金

 12月17日(月)から始めたユニセフ募金の取組みが本日で終了しました。
 集まった募金の金額については、まだ集計の途中ですので、あらためてお知らせします。たくさんの方にご理解・ご協力をいただけたので、中心になって取り組んだ代表委員会の子供たちにとって、とても貴重な経験ができたことと思います。
 ご協力をいただいたみなさま、ありがとうございました。(副校長)

元気アップタイム


 12月19日(水)の元気アップタイムの様子です。
 竹馬を選んだ子供たちが、協議会長の鴨下さん、用務主事の小川さんのところに来ました。子供たちにコツを教えているうちに、やってみたくなったようです。はじめは「あれっ!?」でしたが、「昔とった…」で感覚を取り戻していました。慌ててシャッターを押しました。(副校長)

図工『かさなるキモチ かわるジブン』 (5年) その1

5年生は“今の気持ち”を色・形を使って表現します。

今回は自分の気持ちを表現するための表現方法は色々です。ハケ・ローラー・スポンジ…手も道具の1つです!

始めは様子をうかがいながらやっていた子供たちですが、友達の表現の面白さや良い所を見つけると、どんどん手が動いていきました。

始めはこんな感じでスタートです。(図工 伊藤)




図工『かさなるキモチ かわるジブン』(5年) その2

まだまだ、気持ちを重ねていきます!


自分の気持ちを見つめて5年生は表現しています。(図工 伊藤)


保護者会 1

 12月19日(水)、4・5・6年の保護者会の様子です。ご出席くださったみなさま、ありがとうございました。
 冬休みの過ごし方など、配布資料をもとに、ご家庭でお子さんと話し合ってください。よろしくお願いします。(副校長)


保護者会 2

 18日(火)に開催した、1・2・3年生の保護者会の様子です。ご出席くださったみなさま、ありがとうございました。
 両日とも学年会の前に全体会を行い、本年度の教育活動の実際について、校長から説明をさせていただきました。(副校長)


12月19日(水)  今日の給食

 今日の給食は、牛乳、コーンピラフ、ポトフ、フルーツヨーグルトです。

今日の食品・産地
鶏肉・・・岩手      ハム・・・群馬      人参・・・埼玉
玉葱・・・北海道     冷凍ホールコーン
豚肉・・・群馬      きゃべつ・・・愛知    じゃが芋・・・長崎
大根・・・神奈川
みかん缶詰・・・和歌山  もも缶詰・・・ギリシャ
パイナップル缶詰・・・インドネシア

教室に行くと、うれしい言葉がたくさん聞けます。
今日は、「ゆっくり、食べてください!」
と言うと、
「おいしいから、はやくなっちゃう!」
と、「おいしい顔」で言ってくれました。
小さなこどもたちは、みんなとても元気です。
「風邪」なんかに負けてません。
給食も残さずに食べてくれました。
    栄養士  小田孝子

交流会(目の教室) 1

 12月18日(火)、千寿第五小のひまわり学級のみなさんと、五反野小の目の教室のみんなで交流会を行いました。千寿第五小のひまわり学級のプレイルームで、歌を歌ったり、ゲームをしたりしました。それぞれの学級で練習をした演奏もし、見合いました。


交流会(目の教室) 2

 帰校してから、日本間教室で給食を食べました。今日の出来事の感想を話しながら食べました。
 「千五小のみんなは元気で明るいな。仲良くなれてよかったな。」
 「来年、足立小学校で一緒に勉強できるんだなぁ〜。楽しみだなぁ〜。」
 と、新しい友達と学ぶことを楽しみにしているようでした。

 ひまわり学級のみなさん、会の準備などありがとうございました。思い出深い、楽しいひとときを過ごすことができました。手作りしおりもお土産で用意してくださってありがとうございました。「きれいに上手に作れてすごいなぁ〜。」と目の教室の子どもたちは感心していました。


理科「もののあたたまり方」(4年)

 4年生の理科では「もののあたたまり方」の学習をしています。金属や水のあたたまり方について予想を立て、実験をしています。さてどんな結果になったでしょうか。(4年担任)


席書会に向けて(6年)

 毎週1回、書写の時間に、大内先生に硬筆、毛筆の指導をしていただいています。今日は、席書会にむけて、書き初めの練習に取り組みました。
 6年生では「緑の大地」「夢の実現」のどちらか一方を書きます。大きな紙に書くのは久しぶりだったので、文字の大きさにばらつきがありましたが、お手本をよく見て、はねやはらいに注意して書く子どもたちの様子が見られました。大きく、太く書けるとよいと思います。やはり「の」の文字が難しいようです。冬休みの宿題にも出されますので、お家でも見ていただけると上達すると思います。(6年担任)


図工『ジャングルの生命』(6年)

ジャングルのイメージを色で表現できたら、次はジャングルにいる生命を描いていきます。

どんな生き物・植物がいるのか考えて、画面の中で組み合わせていきました。細かく丁寧に描いていく6年生たち。

ジャングルのイメージがどんどんはっきりとしていきます!(図工 伊藤)





12月18日(火)  今日の給食

 今日の給食は、牛乳、ガーリックトースト、ブイヤベース、マセドアンサラダ、サイダーゼリーです。

今日の食品・産地
食パン・・・カナダ、アメリカ
にんにく・・・青森     玉葱・・・北海道    セロリー・・・福岡
ベーコン・・・群馬     冷凍むきえび・・・ベトナム
あさり・・・中国      いか・・・青森     鱈・・・青森
冷凍ホールコーン・・・北海道   人参・・・埼玉  じゃが芋・・・長崎
きゅうり・・・宮崎     きゃべつ・・・愛知

「ブイヤベース」魚介のだしが出て、おいしくできあがりました。
こどもたち、おいしい味がわかるんです。
「おいしい顔」で、
「またつくってね」って大きな声でお願いされました。
     栄養士   小田孝子


図工『チョコレート王国からの手紙』(3年)

3年生のレターボックスに何かが届きました。

クリスマスプレゼントでしょうか?いえいえ、中身はチョコレート王国からのお届け物です。中にはチョコレート王国の王様のドリーム王からの手紙と、チョコレートの紙が入っていました。

「チョコレートのにおいがする!」と、興味津々の子供たち。もらった紙のにおいをクンクン嗅いだり、紙の触り心地をためしたりしています。

ドリーム王からは、チョコレートの紙を使ってお菓子の国のお城を作ってほしいとのお願いです。作るのが大好きな五反野小学校の3年生は、快くお願いを引き受けてくれました。チョコレート王国のみんなが気に入ってくれるお城になるといいですね!(図工 伊藤)


図工『紙のへんしん』(4年) その1

4年生は、紙のへんしんをしています。

まず、身近にある新聞紙でできることを考えました。1枚の新聞紙を使って考えます。

丸める・ちぎる・折る・長く切る…などが出てきました。(図工 伊藤)






図工『紙のへんしん』(4年) その2

子供たちから出た、出来ることをやってみます。

「ビリビリに破ってみよう!」には、みんな体が熱くなるくらいビリビリにしていました。その次は、ぎゅ〜と小さくします。体重を思いっきりかけて小さくする子。紙が色々と出来ることに気付いたようです。

さあ、その出来きることを使って、“紙の生き物”を作ります。どんな生き物が出来るでしょうか?(図工 伊藤)


図工『模様ザクザク』(5年)

ひたすら、繰り返しの模様を描き続けています。

描く内容がなくなってくると、友達からアイディアをもらってまた描いていく子供たち。

画用紙いっぱいに繰り返しの模様がたくさん出来て、不思議な世界の完成です!(図工 伊藤)


12月17日(月)  今日の給食

 今日の給食は、牛乳、ご飯、チキンマリネ、プロバンス風サラダ、カレースープです。

今日の食品・産地
米・・・秋田
鶏肉・・・岩手      人参・・・千葉      玉葱・・・北海道
ピーマン・・・鹿児島
きゃべつ・・・愛知   きゅうり・・・宮崎    赤ピーマン・・・韓国
黄ピーマン
豚肉・・・群馬     ウインナー・・・群馬   じゃが芋・・・長崎
白菜・・・茨城     小松菜・・・足立

今日の給食、野菜がいっぱい過ぎたようです。
「おいしい顔」は、ちらほら・・・・・・・!
    栄養士   小田孝子

検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/2 あだち子ども百人一首大会
3/3 おやじの会イベント(もちつき)
3/5 謝恩会
3/8 委員会活動

学校基本計画

学校視察対応

学校だより

保護者の会配布文書

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305