最新更新日:2013/03/25
本日:count up2
昨日:4
総数:418986
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

朝会の話〜世界人権デーに寄せて〜

 先週は、人権について話しました。友達のいいところを見付けましょうという話をしました。また、よいことをしている人を見付けましょうという話をしました。みなさんは、友達のいいところを見つけることができましたか。よいことをしている人を見付けることができましたか。
 私はある教室に、6年生のよいところを見付けましたという表示を見付けました。その内容は、「休み時間に、下級生といっしょに遊んでくれた。」「休み時間が終わると最後までボールの片付けをしていた。」「主事さんのトイレ掃除の手伝いをしていた。」「あいさつ隊として、校門で大きな声であいさつをしている。」「昼休みに、砂場のならし方を丁寧に教えてくれた。」等でした。
 また、以前から1年生の教室にはよいことをしたお友達のことがたくさん書いてある木、にこにこの木を見付けました。よいことをすると花が咲く教室もあります。
 さて、今日は、高知県の小学6年生の子の作文を読みます。友達が周りの子を笑わせようと変顔をしたとき、だれかが「障がい者だ。」といったことをもとに自分の思いや考えを作文に書いたのです。
 みなさんは、この作文を聞いてどんな感想をもちましたか。ぜひ、教えてください。

国語・ごんぎつね(4年)

 4年2組の国語の授業を参観しました。学習材は、新美南吉さんの「ごんぎつね」です。
叙述を基に主人公(ごん)の気持ちを読む学習でした。
 「自分の読みをノートに書き、ペアで話し合い、全体で話し合う」という流れの学習でしたが、子供たち一人一人が自分の読みをノートに工夫して書き表すことができていて感心しました。全体での話し合いでも、しっかりと自分の考えを発言できる子が多くいました。
 次の時間からも、物語の世界にひたり、自分なりの読みをできるようにがんばってください。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(火)  今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、スパゲッティミートソース、ミックスサラダ、カルピスゼリーです。

今日の食品・産地
スパゲッティ・・・カナダ
にんにく・・・青森     生姜・・・熊本      豚肉・・・群馬
人参・・・埼玉       玉葱・・・北海道     大豆・・・北海道
きゃべつ・・・愛知     胡瓜・・・茨城 
冷凍ホールコーン・・・北海道

「スパゲッティミートソース」「カルピスゼリー」
どちらも、子供たちが好きなメニューです。
「ゼリー」が残っていれば、
「じゃんけん大会」の始まりです。
「じゃんけん」の参加資格は、
「給食を食べ終わった人」
「ミートソース」には、おかわりの列。
 
「今日の給食、残さず食べてください!!!」
「は〜〜〜い」の返事、大きな声でした。
     栄養士  小田孝子


しめ縄作り(5年)

 12月10日(月)1・2校時、しめ縄作りを行いました。
 都市農業公園の方にご協力をいただき、刈り取った稲も使い道があり、捨てるところはないということを教わり、早速しめ縄作りに挑戦しました。
 最初は、戸惑ってうまく進まない児童もいましたが、係の方や友達のアドバイスで、みるみるしめ縄が完成していきました。

 都市農業公園の方、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月10日(月)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ご飯、海苔の佃煮、肉じゃがカレー煮、野菜のちりめんあえです。

今日の食品・産地
米・・・山形
海苔・・・宮城
豚肉・・・群馬      人参・・・千葉      玉葱・・・北海道
じゃが芋・・・北海道   糸こんにゃく・・・下仁田
干し椎茸・・・秋田
小松菜・・・足立     もやし・・・栃木     ちりめん・・・愛知

今日は、こどもたちが大好きな「海苔の佃煮」
「ごはん、いっぱいね!」
「のりのつくだに、やまもりください!」
みんな、みんな同じことをお願いされます。

教室では、口の周りに「海苔の佃煮」をつけて
「おいしい顔」で、おかわりしていました。
    栄養士   小田孝子

輝く五反野小学校

画像1 画像1
 12月8日(土)、子供たちの登校が一段落したころ、交通ボランティアの方々と一緒に、西門の校名プレートをきれいにしよう!と試行錯誤しながら磨いてみました。

 すると……

 思った以上にピカピカになりました。輝く「五反野小学校」です。できた当時は、こんな感じだったのでしょうか…。(副校長)
画像2 画像2

あいさつポスター・幟

 12月8日(土)、あいさつポスター・幟の張替えをしていただきました。五反野小として行う最後の張替え作業になりました。幟の色が、グリーンからオレンジへと替わっています。
 多くの方にご協力をいただいたので、約50分間で作業を終えることができました。これは最短だそうです。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜授業公開

 12月8日、今年度8回目の土曜授業公開日です。学力向上の時間、体力向上の時間をご覧いただきました。
 今回も、「○つけボランティア」として多くの保護者の方々に授業に参加していただきました。いろいろな方に○つけをしてもらって、子供たちもうれしそうでした。いつもありがとうございます。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜授業・体力向上の時間(5年)

今月はソフトボール投げ・長なわ・リレーです。

ソフトボール投げは、目標を上に高く投げるのがコツです。それを確認してから始めました。ポーンと遠くまで飛ばす子がたくさん。「おぉ〜」と周りの子たちから歓声があがります。

長なわものどんどん上手になっています。今回はクラス内の男女で競争です。どちらのクラスも女子の勝ち!次は何回跳べるかな?

最後はクラス対抗リレーです。女子と男子に分かれて一人1周走ります。1組・2組とも最後まで一生懸命走り切りました。


子供たちの顔の、満足そうな顔がいっぱいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜授業・学力向上の時間(5年)

算数はパワーアップテストの復習、国語は短文づくりです。

短文づくりでは「物の紹介」を書きます。物の特徴や自分との関わりをたくさん探して文章にしていきました。

最後にできた文章の発表です。発表した中で同じ物を書いている子がいました。それでも、人それぞれ紹介の文章が違います。

聞いている人に分かりやすい紹介文章を書くことが出来ました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー練習試合

 12月7日(金)放課後、本校校庭で男子サッカーの練習試合がありました。対戦相手は、東栗原小学校です。年明けに行われる足立区小学校サッカー大会に向けて、朝練習を重ねてきた子供たちです。寒さを感じさせないほどの熱いゲームを見せてくれました。
 大会は、1月14日(月)に予選が行われる予定です。開幕まであと1カ月。練習に真剣に取り組み、チーム力をアップさせてください。
 応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。(副校長)

*練習試合終了後、地震が発生しました。子供たちは、校庭中央に集まり、静かに腰を下ろして待機することができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(金)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、かやくご飯、おでん、ごまあえ、みかんです。

今日の食品・産地
米・・・秋田      油揚げ・・・茨城     人参・・・千葉
イワシつみれ、さつま揚げ・・・国内産       がんもどき・・・茨城
こんにゃく・・・下仁田  じゃが芋・・・長崎   大根・・・茨城
結び昆布・・・北海道
 
「ねえ、あしたのごはん、ばくはつするの?」
「どうして?」
「だって、ごはんにかやくがはいってるんでしょ!?」
昨日こんな会話ありました。
今日も朝から
「かやくごはん、なあに?」
「ばくだんが、はいっているの?」

「かやくご飯」おいしかった
「おでん」おいしかった
「おいしい顔」いっぱいでした。
   栄養士   小田孝子


むかしあそびをしよう(1・2年) 1

 12月6日(木)3・4校時、1・2年生合同の生活科の時間に、地域の「むかしあそび」の先生方を体育館にお迎えして、「むかしあそびをしよう」の学習を行いました。
 はじめの会で、1年生が意気込みを元気に発表しました。先生方の紹介の後、いよいよ、あやとり、お手玉、おはじき、けん玉、めんこ、木ごま、ベーゴマ、五反野かるたのブースに分かれ、むかしあそびが始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

むかしあそびをしよう(1・2年) 2

 こまのひもの引き方のタイミングを教わったり、けん玉のひざの動きが大事なことや、あやとりやお手玉、めんこの仕方を教わったりしました。
 「おはじきがおもしろかった!」「お手玉を2つじゃなくて3つまわせるようになった!」「かるたがいっぱいとれた!」などうれしそうでした!
 初めて挑戦する児童が多かったのは、ベーゴマです。ひもを巻くだけでも大変なのですが、早くも回せた児童もいて夢中になって挑戦していました。
 先生方の鮮やかな技に「わー、すごーい!」の声!「今日教わった「こつ」を、これからのむかしあそびの活動の中でいっぱい練習して上手になりたい!」と感想を書いている子どもたちがたくさんいました。
 終了後は、各教室に来ていただいて、なごやかな給食の時間を過ごしました。ご指導いただいた先生方、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(木)  今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月5日(水)の給食は、牛乳、カレーピラフきのこソース、フレンチサラダ、パイナップルです。

今日の食品・産地
米・・・秋田
鶏肉・・・岩手      人参・・・千葉      玉葱・・・北海道
ベーコン・・・群馬    マッシュルーム・・・中国 しめじ・・・山形
パセリ・・・千葉
きゃべつ・・・茨城    きゅうり・・・宮崎    
冷凍ホールコーン・・・北海道
パイナップル・・・フィリピン

 12月6日(木)の給食は、ちゃんこうどん、お好み焼き、ミックスフルーツです。

今日の食品・産地
冷凍うどん・・・カナダ
鶏肉・・・岩手      人参・・・千葉      大根・・・茨城
油揚げ・・・茨城     しめじ・・・山形     長葱・・・栃木
こんにゃく・・・下仁田 桜えび・・・静岡     
みかん缶詰・・・九州   もも缶詰・・・ギリシャ
パイナップル缶詰・・・インドネシア

給食で「お好み焼き」です。
「昔遊びの先生」として、
地域にお住まいの方々がいらして、こどもたちに、
おはじき、けん玉、ベーゴマ、あやとり、
その他いろいろな遊びを教えてくださいました。

給食も一緒に食べていただきました。
今日の「おいしい顔」、いつもよりもよい笑顔でした。

「うれしいお知らせ第2回目」
給食「完食」の「ピカピカさん」です。
どの入れ物もすべて「ピカピカさん」です。
こどもたちも「ピカピカのおいしい顔」でした。
     栄養士   小田孝子

地域清掃(5年)

 12月5日(水)4校時、5年生が地域清掃を行いました。
 これは、五反野地域美化推進協議会が行っている取組みの一環として行ったものです。予定されていた11月30日(金)の活動に参加できなかったため、本日、足立区地域調整課の協力を得て、本校単独で行いました。
 6月は6年生が参加しましたが、このような取組みをきっかけに、自分たちの住む五反野の町をきれいにいしようという気持ちが育つことを期待しています。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

仮設校舎

 12月4日(火)、仮設校舎の工事の状況です。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

「ふゆとともだち〜コマ回し〜」(1・2年) 1

 5時間目に、生活科の単元「ふゆとともだち」で、昔遊びのコマ回しをしました。
 1・2年生のなかよし班に分かれて、2年生からコマ回しのやり方やコツを教わりました。
 どの子も、できるようになりたい!上手になりたい!と真剣に教わっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ふゆとともだち〜コマ回し〜」(1・2年) 2

 「できない」「難しいよ」と1年生が言うと、2年生のお兄さんやお姉さんが「ギュッと強く(ひもを)巻くとうまくいくよ」「コマを投げた後に手を引くとよく回るよ」と言って実際に見せながら、優しくアドバイスしてくれました。
 何度も挑戦した結果、どんどん上達していきました。「やったぁ!!」「回った〜♪」とコマ回しに成功して、喜んで飛び跳ねる子がたくさんいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工『おっとっとう』 (2年)

新聞紙でおっとっとうが建設できたら、周りの風景やおっとっとうの中を色塗りしていきます。

「宇宙まで届いてるんだよ」
「お菓子がいっぱいの塔なの」
「サッカーのユニフォーム塔なんだよ」
「2階に体育館がある」

と、話してくれる子供たち。色々なおっとっとうが出来上がりそうです。

“おっとっとう”オープンまであと少しです!(図工 伊藤)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/2 あだち子ども百人一首大会
3/3 おやじの会イベント(もちつき)
3/5 謝恩会
3/8 委員会活動

学校基本計画

学校視察対応

学校だより

保護者の会配布文書

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305