最新更新日:2013/03/25
本日:count up6
昨日:8
総数:418971
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

生活科〜うわばき洗い〜(1年)

 生活科の授業「いっしょがいいね〜かぞくにこにこだいさくせん〜」で、うわばき洗いをしました。

 事前に、プリントを使ってうわばきが汚れているところをぬったり、気を付けることをみんなで考えたりして本番に臨みました。

 「うわぁ、水が黒い!」と履きなれたうわばきの汚れに驚きながらも、「磨いてもらって上履きが気持ちよさそうだよ。」「(うわばきが)だんだん白くなってきた!」と夢中になって、磨いていました。
 終了後、子どもたちは、きれいになったうわばきを誇らしげに嬉しそうに見ていました。

 今回の体験を通して、家庭でのお手伝いに進んで取り組んでほしいと思います。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(金)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、カレーミートサンド、ビーフンスープ、ミックスフルーツです。

今日の食品・産地
コッペパン・・・カナダ、アメリカ
豚肉・・・群馬      玉葱・・・北海道      人参・・・北海道
鶏肉・・・岩手      ビーフン・・・中国     ベーコン・・群馬
冷凍ホールコーン・・・北海道             きゃべつ・・千葉
もも缶詰・・・ギリシャ  みかん缶詰・・・九州
パイナップル缶詰・・・インドネシア

「このスープ、おいしかった!」
「もう、ないよ」
3年生の教室です。
パンも、フルーツも、そしてスープも
入れ物はどれも「カラ」です。
「もっと、たくさんくださ〜〜〜い!!!」
こどもたちからの「お願いコール」
「次は、もっと増やしてあげるね」と
言ってあげられないんです。残念です!
いつも「おいしい顔」たくさんもらっているのにね!
       栄養士   小田孝子
    

図工『いろいろそめたよ!』(2年)

和紙を折って、いろいろと切りこみを入れていきます。


どんな形になるのかワクワクしながら切っていく子供たち。
広げた時に「わぁ〜!」と歓声があがりました。


その出来上がった模様を見て、何に見えるのか描いていきます。きれいな模様の世界がたくさん出来そうです!(図工 伊藤)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工『むちゅうで ほったよ』(4年)

いよいよ、自分が描いた動物たちの彫りです。


白と黒のバランスを考えて慎重に、ひと彫りひと彫り彫っていきます。
自分の世界に集中して彫っていく4年生のみんな。

だんだん彫刻刀の使い方が上手になってきました!(図工 伊藤)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走月間

 11月は「持久走月間」です。荒川土手で行う、21日(水)の持久走大会に向けて、元気アップタイムも持久走に取り組みます。1回目の今日は、オリエンテーションを行った後、校庭を走り始めました。走り終わった後、3年生のある男子児童が「今年の目標が決まったよ」と話しに来てくれました。一人一人が自分の目標をしっかりともって取り組めるとよいと思います。(副校長)
*年度当初は、20日(火)に実施予定でしたが、21日(水)に変更となりました。ご了承ください。予備日は、26日(月)としました。なお、持久走大会は、千五小と合同で実施します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽会 〜生き物〜 (1年)

 音楽会での1年生のテーマは、「生き物」でした。
 生き物ということで、子どもたちは「かえる」、先生は「かたつむり」に大変身!!
 最初に、合奏「かえるの合唱」。鍵盤ハーモニカとパーカッションの演奏が見事に重なり合って、素敵なハーモニーを奏でました。
 次に合唱「ころころたまご」と「かたつむり」。お客さんと一緒に振り付けをしながら、歌詞に気持ちを込めて歌ったり、踊ったりしました。
 最後に合唱「太陽のサンバ」。陽気なリズムに合わせて、1年生らしくかわいく元気いっぱいに楽しく発表しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

GSCCミニバスケットボール部〜朝のあいさつ〜

 GSCCミニバスケットボールクラブでは、11月1日(木)の朝練習後から正門前で「朝のあいさつ運動」を始めました。4・5・6年生が並んで元気にあいさつする姿はとても清々しいです。(ミニバス担当)
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全教室(4年)

 11月1日(木)3校時に第10回交通安全教室(1年生から数えて)がありました。指導員の先生のお話を聞きながら一人一人が「ひとりのドライバー」であることを再確認しました。今からできることを心掛け、安心・安全な生活を送っていくようにします。(4年担任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 足立区交通対策課の方に来ていただき、自転車を運転するうえでのルールについて学習しました。すでに自転車免許を受け取っている3年生ですが、自転車事故についてのビデオを見て、改めて交通ルールを守ることの大切さを感じていました。

図工『輝く光』 (6年)

6年生は和紙を使ったランプシェードの制作です。

和紙を絵の具で染めて、細かく切っていきます。染めた紙を組み合わせてどんな色合いのランプシェードが出来上がるでしょうか?

次回は風船に切った和紙を貼りつけていきます!(図工 伊藤)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、お豆がいっぱいバターライス、ハッピーバーグ、
野菜のスープ、オレンジゼリーです。

今日の食品・産地
米・・・山形
玉葱・・・北海道   人参・・・北海道   冷凍ホールコーン・・北海道
うずら豆・・・北海道 枝豆・・・北海道   ひよこ豆・・・カナダ
レンズ豆・・・アメリカ           赤ピーマン・・・茨城
豚肉・・・群馬    鶏肉・・・岩手    ブロッコリー・・・栃木
ミニトマト・・・茨城 小松菜・・・足立   きゃべつ・・・千葉
じゃが芋・・・北海道 もやし・・・栃木

今日は、「区政80周年」を給食でお祝いしました。
今日を「オールおいしい給食デ―」として、足立区内の全部の小学校でこの献立を食べました。

こどもたちの感想は
「ハンバーグ、おいしい!!!」
「トマト、きらいだけど、たべたよ!」
「いつも、ゼリーより、おいしいかも!!!」
今日の「おいしい顔」は、
特別な「おいしい顔」に見えました。
   栄養士   小田孝子

検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/2 あだち子ども百人一首大会
3/3 おやじの会イベント(もちつき)
3/5 謝恩会
3/8 委員会活動

学校基本計画

学校視察対応

学校だより

保護者の会配布文書

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305