最新更新日:2013/03/25
本日:count up2
昨日:12
総数:418652
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

引越しが始まりました…

 3月20日(水)、春分の日、このところの暖かさで桜の開花がどんどんスピードアップしています。上段の画像は、今日のお昼ごろのものですが、すでに五分咲きといったところでしょうか。私がカメラを向けていると、やはり写真に収めている地域の方を何人も見かけます。
 統合・閉校による引越しに向けた作業については、保護者の皆様、地域の皆様にも心強いご協力をいただいていきました。今日は引越しの初日で、旧新田中学校への保管物品の移設が行われました。作業員の方々の手際よい仕事ぶりに感心しました。
 次回は、27日(水)、千五小への物品移設を予定しています。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の元気アップタイム

 上段は、今朝(3/19)の登校風景です。今日も暑いくらいの一日だったので、開花のペースが一気に上がりました。

 中段は、元気アップタイムのダンスチームの様子です。4年間取り組んできた元気アップタイムも今日が最終日になりました。元気アップタイムの一番の成果は、外遊びが活性化され、毎日たくさんの子供たちが楽しく外遊びをするようになったことです。結果として、体力の向上に結び付いています。

 下段は、卒業式のリハーサルの様子です。主役である6年生はもちろんですが、それを支える5年生の立派な態度に感心しました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もう春がすぐそこに・・・(4年)

 プールに行くと・・・「きゃ〜!!」「いたぞ!!」子どもたちの興奮した声が聞こえてきました。
 子どもたちの後ろからのぞくと、カエルが10ぴきほどプールの中にいました。もう春がすぐそこに来ていることを教えてくれたカエルさんたちでした。(4年担任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日(火)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、カレーライス、野菜サラダ、いちご、ももです。

今日の食品・産地
米・・・山形
豚肉・・・群馬      人参・・・千葉      玉葱・・・北海道
じゃが芋・・・鹿児島   生姜・・・熊本      にんにく・・・青森
きゃべつ・・・愛知    きゅうり・・・埼玉
いちご・・・佐賀     もも缶詰・・・山梨

創立60周年五反野小学校の給食も今日が最後です。
やはり最後は「カレーライス」
子どもも、大人も大好きです。
今日は、最高の「おいしい顔」をいただきました。
そして、3人のかわいい子どもたちが
「おいしい、きゅうしょく、ありがとうございました!」
と、言いに来てくれました。
    栄養士   小田孝子

P.S 「ホームページ」ご覧いただきありがとうございました。
     拙い文章と写真でしたが、少しでも「五反野小学校の給食」が、
     お伝えできればとの思いで続けてきました。
     「ありがとうございました!!!!!」

ありがとう五反野小給食(1年) 1

 今日は、大好きな五反野小の給食とお別れの日でした。

 1年間、栄養満点でいつもおいしい給食を作ってくださった調理師さんに、1年生全員でありがとうの気持ちを伝えに行きました。

画像1 画像1

ありがとう五反野小給食(1年) 2

給食を通して、子どもたちはたくさん成長しました!

☆先生の手を借りずに、自分たちで給食の準備や片付けができるようになったこと
☆苦手な野菜も食べられるようになったこと
☆残さずにきれいに食べられるようになったこと
☆「おいしい顔」がたくさん見られたこと

画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとう五反野小給食(1年) 3

「今日が最後の給食だから味わって食べよう」
「やっぱりおいしいなぁ!」
「給食最高♪」
と言いながら、楽しくおいしく食べていました。

本当に1年間、おいしい給食をありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

集団登校初日

 校庭の桜の木は16日(土)から花を咲かせ始めましたが、3日目の今日は「1分咲き」くらいになりました。
 今日から集団登校が始まりました。スムーズに集合できた班があれば、時間までに全員が集まらなかった班もあったようです。明日は、全員揃って、安全に登校できることを期待しています。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の児童朝会

 18日(月)、五反野小最後の児童朝会がありました。
 書き初め紙上展の表彰、そして、毎朝、すすんであいさつに取り組んでいる「あいさつ隊」の6年生の表彰を行いました。
 朝会後、閉校式の全体練習を行いました。これで3回目になりますが、今回は椅子を持ち込み、式次第に沿っての練習を初めて行いました。
 21日(木)は、8時45分からリハーサルを行います。スペースの関係で本番は公開できませんが、リハーサルは公開いたしますので、「呼びかけ」の様子などをご覧になりたい方は、体育館へお越しください。(副校長)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(月)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、スパゲッティミートソース、キャベツのサラダ、カルピスゼリーです。

今日の食品・産地
スパゲッティ・・・カナダ
豚肉・・・群馬      人参・・・千葉      玉葱・・・北海道
生姜・・・熊本      にんにく・・・青森
きゅうり・・・埼玉    きゃべつ・・・愛知   
冷凍ホールコーン・・・北海道

後、1回です。給食です。
何気なく、好きな献立を多くしたかな!?
こどもたちの「おいしい顔」が、
いっぱい見たいからかな!?
  栄養士  小田孝子


第4回定期演奏会 1

 3月17日(日)、本校体育館において、五反野小学校金管バンドの第4回定期演奏会が開催されました。卒業生や保護者、地域の方々を合わせ、約250名の皆様にご来場いただきました。
 ご来場いただいたみなさま、今日のために様々なご準備をしてくださった保護者の皆様、ほんとうにありがとうございました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第4回定期演奏会 2

 3年生や先生方も加わっての「女々しくて」、手話による「花は咲く」、たくさんの卒業生も加わっての「ありがとう」など、バラエティーに富んだプログラムで、あっという間の2時間でした。お忙しい中、集まってくださった卒業生のみなさま、ありがとうございました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第4回定期演奏会 3

 この演奏会で金管バンドを卒業する6年生の「卒団式」も行われました。涙を流しながら最後の演奏をする6年生の姿を見て、本当に一生懸命がんばった3年間だったことがあらためてよく分かりました。
 五反野小学校は今月いっぱいで閉校を迎えるため、五反野小学校金管バンドとしての「ファイナルコンサート」となりました。これまで金管バンドの活動を支えていただいた皆様、ご理解をいただいた皆様に心より感謝いたします。ありがとうございました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のびのびスクール(最終) 1

 3月9日(土)、最後の「のびのびスクール」がありました。
 パソコン教室、護身術教室の様子を紹介します。

 *紹介が遅くなり、失礼しました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のびのびスクール(最終) 2

 これが今年度最後、そして、五反野小最後の「のびのびスクール」となりました。
 これまでの長い間ご指導をいただきましたアドバイザーの皆様、そして、活動を支えていただきました事務局の皆様、本当にお世話になりました。ありがとうございました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開花宣言

画像1 画像1
 3月16日(土)、五反野小学校のサクラも「開花宣言」をします。

 西門横のサクラの木に2輪の花が咲きました。

 画像の中央に1輪の花が…確認できますでしょうか。(副校長)

3月15日(金)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、赤飯、鶏肉の唐揚げ、辛し和え、吉野汁です。

今日の食品・産地
米・・・秋田
鶏肉・・・岩手      生姜・・・熊本      
小松菜・・・足立     きゃべつ・・・愛知    もやし・・・栃木
人参・・・千葉      
豚肉・・・群馬      豆腐・・・茨城      長葱・・・千葉
じゃが芋・・・鹿児島

「あと2回」です。
今日の給食は、「6年生の卒業祝い」の献立です。
「おいしい顔」も、あと2回しか見られません。
   栄養士   小田孝子

3月14日(木)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、牛乳、ホワイトシチュー、オニオンドレッシングサラダです。

今日の食品・産地
食パン・・・カナダ、アメリカ
鶏肉・・・岩手      人参・・・千葉      玉葱・・・北海道
じゃが芋・・・鹿児島   パセリ・・・静岡
きゅうり・・・茨城    小松菜・・・埼玉     もやし・・・栃木
ツナ・・・中西部太平洋産

「あと3回」給食は終了
「今日の給食のホワイトシチューは、
 今日がホワイトデーだから!?」
「こどもたちが、言ってたよ!」
「いえ、いえ、たまたまです!」
(でも、それもいいかな…、なんて思いました)
子どもたち、給食を楽しみにしてくれています。
「おいしい顔」いっぱいにして。
    栄養士   小田孝子
     

3月13日(水)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、炒飯、中華スープ、オレンジゼリーです。

今日の食品・産地
米・・・秋田
豚肉・・・群馬      人参・・・千葉      玉葱・・・北海道
干し椎茸・・・秋田    冷凍むきえび・・・ベトナム
ほうれん草・・・千葉

給食終了まで「あと4回」。
こどもたちの「おいしい顔」が見られるのも、「あと4回」です。
   栄養士  小田孝子

3月12日(火)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ちゃんこうどん、お好み焼き、いよかんです。

今日の食品・産地
冷凍うどん・・・カナダ
鶏肉・・・岩手      人参・・・千葉      白菜・・・埼玉
大根・・・神奈川     小松菜・・・埼玉     長葱・・・千葉
しめじ・・・長野   油揚げ・・・茨城     こんにゃく・・・下仁田     
きゃべつ・・・愛知
いよかん・・・愛媛

給食は、「あと5回」
五反野小最後の「お好み焼き」です。
朝から、準備の「いい匂い」を学校中にさせています。
「うどん」も最後です。
そう、そう、今日の献立も、最後ですよね。
でも、「おいしい顔」は、まだまだ続きます!
    栄養士   小田孝子


検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日
3/21 閉校式予行
3/22 修了式
3/25 卒業式
閉校式
3/26 春季休業日始

学校基本計画

学校視察対応

学校だより

保護者の会配布文書

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305