最新更新日:2013/03/25
本日:count up9
昨日:8
総数:418764
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

2012年もご支援・ご協力ありがとうございました

 例年はプールに氷が張るのは年明けなのですが、今年は12月に入ってから連日氷が張っています。この冬の寒さは、例年よりも厳しいようです。
 金管バンドの子供たちは、今日もアンサンブルコンテストに向けて練習に励んでいました。1月13日のコンテストに向けて、がんばってください。

 2012年の学校の業務も無事終了することができました。保護者の皆様、地域の皆様のご支援・ご協力に感謝いたします。閉校まであと3カ月になりましたが、引き続きご支援・ご協力の程よろしくお願いいたします。
 皆様、どうぞよいお年をお迎えください。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ユニセフ募金へのご協力ありがとうございました

 12月17日から19日にユニセフ募金活動に取り組みましたが、3日間で計74,478円のご協力をいただくことができました。すでに送金済みです。皆様のご協力に感謝いたします。ありがとうございました。(副校長)

仮設校舎1227

 12月27日現在の統合新校・足立小学校の仮設校舎の状況です。
 現在は、電気関係の工事など内部の工程に入っているそうです。

 1月の土曜授業公開日の19日に、保護者対象の統合説明会が予定されています。詳細を載せたご案内文は、8日(火)に配布予定です。よろしくお願いいたします。(副校長)
 
画像1 画像1

朝会の話〜命のつながり〜

 これはクリスマスリースです。先々週の土曜日に、のびのびスクールで作っていただいたものです。こちらは、図書室の前に飾ってあった輪飾りです。5年生が自分たちで育てた稲の穂を刈った後のわらで、作ったものです。二つを比べてみましょう。似ているところがありますね。
 形を比べてみましょう。(ここで、3年生の子が手を挙げて「二つとも輪になっています。」と答えてくれました。)そうです。二つとも丸い輪になっています。この輪には実は意味があるのです。輪というものは、たどっていくと元に戻り、途切れることはありません。命が途切れることなく続くこと、繋がっていくことを表しています。命の繋がりを表しているのです。みなさんはみなさんのお母さんやお父さんがいなかったらこの世に存在しません。そして、お父さんやお母さんは、おじいさんやおばあさんがいなかったら、この世に生まれなかったはずです。こうして考えると、みなさんはずっと前からみなさんに繋がる命を受け継いでこの世に生まれてきたことがわかります。やがて、みなさんは大人になって、お父さんやお母さんになります。そうしてまた、命が繋がっていくのです。みなさんの命は自分一人だけの命ではないということなのです。みなさんの命はみなさんに繋がるだれか一人でも存在しなかったら、無かった命なのです。だから大切にしなければならないのです。この輪は、命をつないでいくことを表しているのです。 
 日本も世界も、命の繋がりを大切にしていることは同じです。家族の健康と幸せを願う気持ちも同じです。イギリスなどの国で、クリスマスリースを飾る習慣が古くからあったように、日本では古くから、お正月に輪飾りを飾る習慣があります。これは玄関に飾り、魔よけをするという意味もあるのです。家族の健康や幸せを願い、玄関に輪飾りを飾るのです。
 もうすぐ、お正月です。お正月には日頃なかなか会うことができない親せきの人などや、おじいさんやおばあさんに会う機会もあることでしょう。親せきの人やおじいさんやおばあさんとたくさんお話ができるといいですね。家族の絆、親せきの絆、命の繋がりを大切にしてほしいと思います。どうぞ、よいお正月を迎えてください。


画像1 画像1

大掃除 その1

 教室を使うのも今年最後となりました。4月からお世話になった教室を、感謝の気持ちをもって大掃除をしました。自分の使った、机、いす、ロッカーを水ぶきでしっかりふき、これまでの埃をきれいに落としました。ロッカーを移動し、裏まできれいにしました。(6年担任)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除 その2

 ロッカーの裏側に、どこからゴミが入ってくるのでしょうか?たまに覗いてみるのも必要だと感じました。黒板もきれいにしました。これで気持ちよく新年を迎えられそうです。
 それでは、楽しい冬休み、良いお年を・・・。(6年担任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工『まほうのくつ』(2年)その1

2年生は“まほうのくつ”を作りました!

「魔法のくつってどんなことが出来るかな?」と子供たちに聞いてみると、

・空を飛べる
・願い事が叶う
・宇宙まで行ける
・歩くだびにお金が出てくる
・動物とお話しできる

など、たくさんの答えが返ってきました。“まほう”という言葉にわくわくな2年生です。


まずは画用紙をくしゃくしゃにします。ちょっとくらいのしわでは、うまくくつの形が作れません。小さくしては広げての繰り返しです。


くしゃくしゃ紙ができたら、くつの形になるように足に巻きつけていきます。友達と協力をして貼りつけました。(図工 伊藤)



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工『まほうのくつ』(2年)その2

形が出来上がったら、自分の考える“まほうのくつ”になるように飾りをつけます。自分の足の大きさに合ったものが出来るのが、楽しいようです。

「こんな風になったよ!」「もっともっと飾りをつけたい」と一生懸命、自分の考えを表現していました。


たくさんの“まほうのくつ”の出来上がりです!(図工 伊藤)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工『かさなるキモチ かわるジブン』(5年)

だんだんと“キモチ”が重なってきました。

パステル・砂絵の砂・凧絵具など新しい素材を使ってさらに表現をしていきます。「色を重ねるのが気持ちいい」と自分の気持ちに合う色や技法を選んで描くことに集中してた5年生です。

「嬉しい気持ちが絵から感じられました。」
「楽しい感じがしました!」
と、友達の作品から“キモチ”を感じることもできました。


これからも自分の気持ちを色々な表現でしていってもらいたいと思います。(図工 伊藤)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(金)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、カレーライス、野菜サラダ、つぶつぶみかんゼリーです。

今日の食品・産地
米・・・秋田
豚肉・・・群馬      生姜・・・熊本      にんにく・・・青森
人参・・・埼玉      玉葱・・・北海道    じゃが芋・・・北海道
きゃべつ・・・愛知    きゅうり・・・宮崎
みかん缶詰・・・和歌山

今日で給食は、ひとまず終了なので、
献立は「カレーライス」
そして、「ゼリー」
教室から「じゃんけん」の大きな掛け声が聞こえます。
おかわりの争奪戦です。
こどもたちの「気合」の入った声、
そして「おいしい顔」、
次に見られるのは1月9日からです。
   栄養士   小田孝子

GSCC 男子サッカークラブ 練習試合

 男子サッカーは、2月3日に予定されている大会に向けて、12月より放課後練習を始めています。今日は、弥生小学校と練習試合を行いました。
 今日の試合では、プレッシャーをかけ相手陣内でプレーを行うことができました。シュートも何本も放つことができました。前回の東栗原小との対戦で、課題となったことがしっかり改善されていました。
 予選が1月14日です。その前にもう1試合組み、最終調整としていきたいと思います。(男子サッカー担当)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学生芸能鑑賞教室・落語『ぞろぞろ』 (4年)

4年生は、今、国語の単元で落語を学んでいます。
今日は、小学生芸能鑑賞教室があり、梅田地域学習センターに行ってきました。プロの落語家さんが演じる生の落語を鑑賞する、またとない機会でした。
代表児童による太鼓などの実演の後、学習したての『ぞろぞろ』『寿限無』などよく知られている落語を聞きました。子どもたちは、お腹を抱えて笑ったり、膝を叩いて笑ったりと、たっぷり落語を堪能してきました。(4年担任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工『ジャングルの生命』(6年)

最後の仕上げに、パステルで光や風を描きこみました。

たくさんのジャングルの完成です!(図工 伊藤)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(木)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、味噌ラーメン、サモサ、みかんです。

今日の食品・産地
茹で中華麺・・・アメリカ、カナダ、オーストラリア
豚肉・・・群馬      長葱・・・栃木      にんにく・・・青森
生姜・・・熊本      人参・・・埼玉      もやし・・・栃木
にら・・・栃木   
じゃが芋・・・長崎    いんげん豆・・・北海道
ツナ・・・中西部太平洋産         きゃべつ・・・愛知
玉葱・・・北海道
みかん・・・愛媛

教室より
「みんな、今日の味噌ラーメンは、好きですか?」
「は〜〜〜〜い!!!!!」
みんなの元気な声と「おいしい顔」が返ってきました。
先生からは、
「うちのクラス、すべて『カラッポ!』です。」
「あ〜〜〜、美味しかったです。」
    栄養士  小田孝子   

ユニセフ募金

 12月17日(月)から始めたユニセフ募金の取組みが本日で終了しました。
 集まった募金の金額については、まだ集計の途中ですので、あらためてお知らせします。たくさんの方にご理解・ご協力をいただけたので、中心になって取り組んだ代表委員会の子供たちにとって、とても貴重な経験ができたことと思います。
 ご協力をいただいたみなさま、ありがとうございました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

元気アップタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月19日(水)の元気アップタイムの様子です。
 竹馬を選んだ子供たちが、協議会長の鴨下さん、用務主事の小川さんのところに来ました。子供たちにコツを教えているうちに、やってみたくなったようです。はじめは「あれっ!?」でしたが、「昔とった…」で感覚を取り戻していました。慌ててシャッターを押しました。(副校長)

図工『かさなるキモチ かわるジブン』 (5年) その1

5年生は“今の気持ち”を色・形を使って表現します。

今回は自分の気持ちを表現するための表現方法は色々です。ハケ・ローラー・スポンジ…手も道具の1つです!

始めは様子をうかがいながらやっていた子供たちですが、友達の表現の面白さや良い所を見つけると、どんどん手が動いていきました。

始めはこんな感じでスタートです。(図工 伊藤)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工『かさなるキモチ かわるジブン』(5年) その2

まだまだ、気持ちを重ねていきます!


自分の気持ちを見つめて5年生は表現しています。(図工 伊藤)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保護者会 1

 12月19日(水)、4・5・6年の保護者会の様子です。ご出席くださったみなさま、ありがとうございました。
 冬休みの過ごし方など、配布資料をもとに、ご家庭でお子さんと話し合ってください。よろしくお願いします。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保護者会 2

 18日(火)に開催した、1・2・3年生の保護者会の様子です。ご出席くださったみなさま、ありがとうございました。
 両日とも学年会の前に全体会を行い、本年度の教育活動の実際について、校長から説明をさせていただきました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/21 閉校式予行
3/22 修了式
3/25 卒業式
閉校式
3/26 春季休業日始

学校基本計画

学校視察対応

学校だより

保護者の会配布文書

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305