最新更新日:2013/03/25
本日:count up3
昨日:7
総数:419023
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

12月21日(金)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、カレーライス、野菜サラダ、つぶつぶみかんゼリーです。

今日の食品・産地
米・・・秋田
豚肉・・・群馬      生姜・・・熊本      にんにく・・・青森
人参・・・埼玉      玉葱・・・北海道    じゃが芋・・・北海道
きゃべつ・・・愛知    きゅうり・・・宮崎
みかん缶詰・・・和歌山

今日で給食は、ひとまず終了なので、
献立は「カレーライス」
そして、「ゼリー」
教室から「じゃんけん」の大きな掛け声が聞こえます。
おかわりの争奪戦です。
こどもたちの「気合」の入った声、
そして「おいしい顔」、
次に見られるのは1月9日からです。
   栄養士   小田孝子

GSCC 男子サッカークラブ 練習試合

 男子サッカーは、2月3日に予定されている大会に向けて、12月より放課後練習を始めています。今日は、弥生小学校と練習試合を行いました。
 今日の試合では、プレッシャーをかけ相手陣内でプレーを行うことができました。シュートも何本も放つことができました。前回の東栗原小との対戦で、課題となったことがしっかり改善されていました。
 予選が1月14日です。その前にもう1試合組み、最終調整としていきたいと思います。(男子サッカー担当)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学生芸能鑑賞教室・落語『ぞろぞろ』 (4年)

4年生は、今、国語の単元で落語を学んでいます。
今日は、小学生芸能鑑賞教室があり、梅田地域学習センターに行ってきました。プロの落語家さんが演じる生の落語を鑑賞する、またとない機会でした。
代表児童による太鼓などの実演の後、学習したての『ぞろぞろ』『寿限無』などよく知られている落語を聞きました。子どもたちは、お腹を抱えて笑ったり、膝を叩いて笑ったりと、たっぷり落語を堪能してきました。(4年担任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工『ジャングルの生命』(6年)

最後の仕上げに、パステルで光や風を描きこみました。

たくさんのジャングルの完成です!(図工 伊藤)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日(木)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、味噌ラーメン、サモサ、みかんです。

今日の食品・産地
茹で中華麺・・・アメリカ、カナダ、オーストラリア
豚肉・・・群馬      長葱・・・栃木      にんにく・・・青森
生姜・・・熊本      人参・・・埼玉      もやし・・・栃木
にら・・・栃木   
じゃが芋・・・長崎    いんげん豆・・・北海道
ツナ・・・中西部太平洋産         きゃべつ・・・愛知
玉葱・・・北海道
みかん・・・愛媛

教室より
「みんな、今日の味噌ラーメンは、好きですか?」
「は〜〜〜〜い!!!!!」
みんなの元気な声と「おいしい顔」が返ってきました。
先生からは、
「うちのクラス、すべて『カラッポ!』です。」
「あ〜〜〜、美味しかったです。」
    栄養士  小田孝子   

ユニセフ募金

 12月17日(月)から始めたユニセフ募金の取組みが本日で終了しました。
 集まった募金の金額については、まだ集計の途中ですので、あらためてお知らせします。たくさんの方にご理解・ご協力をいただけたので、中心になって取り組んだ代表委員会の子供たちにとって、とても貴重な経験ができたことと思います。
 ご協力をいただいたみなさま、ありがとうございました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

元気アップタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月19日(水)の元気アップタイムの様子です。
 竹馬を選んだ子供たちが、協議会長の鴨下さん、用務主事の小川さんのところに来ました。子供たちにコツを教えているうちに、やってみたくなったようです。はじめは「あれっ!?」でしたが、「昔とった…」で感覚を取り戻していました。慌ててシャッターを押しました。(副校長)

図工『かさなるキモチ かわるジブン』 (5年) その1

5年生は“今の気持ち”を色・形を使って表現します。

今回は自分の気持ちを表現するための表現方法は色々です。ハケ・ローラー・スポンジ…手も道具の1つです!

始めは様子をうかがいながらやっていた子供たちですが、友達の表現の面白さや良い所を見つけると、どんどん手が動いていきました。

始めはこんな感じでスタートです。(図工 伊藤)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工『かさなるキモチ かわるジブン』(5年) その2

まだまだ、気持ちを重ねていきます!


自分の気持ちを見つめて5年生は表現しています。(図工 伊藤)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保護者会 1

 12月19日(水)、4・5・6年の保護者会の様子です。ご出席くださったみなさま、ありがとうございました。
 冬休みの過ごし方など、配布資料をもとに、ご家庭でお子さんと話し合ってください。よろしくお願いします。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保護者会 2

 18日(火)に開催した、1・2・3年生の保護者会の様子です。ご出席くださったみなさま、ありがとうございました。
 両日とも学年会の前に全体会を行い、本年度の教育活動の実際について、校長から説明をさせていただきました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(水)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、コーンピラフ、ポトフ、フルーツヨーグルトです。

今日の食品・産地
鶏肉・・・岩手      ハム・・・群馬      人参・・・埼玉
玉葱・・・北海道     冷凍ホールコーン
豚肉・・・群馬      きゃべつ・・・愛知    じゃが芋・・・長崎
大根・・・神奈川
みかん缶詰・・・和歌山  もも缶詰・・・ギリシャ
パイナップル缶詰・・・インドネシア

教室に行くと、うれしい言葉がたくさん聞けます。
今日は、「ゆっくり、食べてください!」
と言うと、
「おいしいから、はやくなっちゃう!」
と、「おいしい顔」で言ってくれました。
小さなこどもたちは、みんなとても元気です。
「風邪」なんかに負けてません。
給食も残さずに食べてくれました。
    栄養士  小田孝子

交流会(目の教室) 1

 12月18日(火)、千寿第五小のひまわり学級のみなさんと、五反野小の目の教室のみんなで交流会を行いました。千寿第五小のひまわり学級のプレイルームで、歌を歌ったり、ゲームをしたりしました。それぞれの学級で練習をした演奏もし、見合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交流会(目の教室) 2

 帰校してから、日本間教室で給食を食べました。今日の出来事の感想を話しながら食べました。
 「千五小のみんなは元気で明るいな。仲良くなれてよかったな。」
 「来年、足立小学校で一緒に勉強できるんだなぁ〜。楽しみだなぁ〜。」
 と、新しい友達と学ぶことを楽しみにしているようでした。

 ひまわり学級のみなさん、会の準備などありがとうございました。思い出深い、楽しいひとときを過ごすことができました。手作りしおりもお土産で用意してくださってありがとうございました。「きれいに上手に作れてすごいなぁ〜。」と目の教室の子どもたちは感心していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

理科「もののあたたまり方」(4年)

 4年生の理科では「もののあたたまり方」の学習をしています。金属や水のあたたまり方について予想を立て、実験をしています。さてどんな結果になったでしょうか。(4年担任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

席書会に向けて(6年)

 毎週1回、書写の時間に、大内先生に硬筆、毛筆の指導をしていただいています。今日は、席書会にむけて、書き初めの練習に取り組みました。
 6年生では「緑の大地」「夢の実現」のどちらか一方を書きます。大きな紙に書くのは久しぶりだったので、文字の大きさにばらつきがありましたが、お手本をよく見て、はねやはらいに注意して書く子どもたちの様子が見られました。大きく、太く書けるとよいと思います。やはり「の」の文字が難しいようです。冬休みの宿題にも出されますので、お家でも見ていただけると上達すると思います。(6年担任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工『ジャングルの生命』(6年)

ジャングルのイメージを色で表現できたら、次はジャングルにいる生命を描いていきます。

どんな生き物・植物がいるのか考えて、画面の中で組み合わせていきました。細かく丁寧に描いていく6年生たち。

ジャングルのイメージがどんどんはっきりとしていきます!(図工 伊藤)



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(火)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ガーリックトースト、ブイヤベース、マセドアンサラダ、サイダーゼリーです。

今日の食品・産地
食パン・・・カナダ、アメリカ
にんにく・・・青森     玉葱・・・北海道    セロリー・・・福岡
ベーコン・・・群馬     冷凍むきえび・・・ベトナム
あさり・・・中国      いか・・・青森     鱈・・・青森
冷凍ホールコーン・・・北海道   人参・・・埼玉  じゃが芋・・・長崎
きゅうり・・・宮崎     きゃべつ・・・愛知

「ブイヤベース」魚介のだしが出て、おいしくできあがりました。
こどもたち、おいしい味がわかるんです。
「おいしい顔」で、
「またつくってね」って大きな声でお願いされました。
     栄養士   小田孝子


図工『チョコレート王国からの手紙』(3年)

3年生のレターボックスに何かが届きました。

クリスマスプレゼントでしょうか?いえいえ、中身はチョコレート王国からのお届け物です。中にはチョコレート王国の王様のドリーム王からの手紙と、チョコレートの紙が入っていました。

「チョコレートのにおいがする!」と、興味津々の子供たち。もらった紙のにおいをクンクン嗅いだり、紙の触り心地をためしたりしています。

ドリーム王からは、チョコレートの紙を使ってお菓子の国のお城を作ってほしいとのお願いです。作るのが大好きな五反野小学校の3年生は、快くお願いを引き受けてくれました。チョコレート王国のみんなが気に入ってくれるお城になるといいですね!(図工 伊藤)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工『紙のへんしん』(4年) その1

4年生は、紙のへんしんをしています。

まず、身近にある新聞紙でできることを考えました。1枚の新聞紙を使って考えます。

丸める・ちぎる・折る・長く切る…などが出てきました。(図工 伊藤)




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校基本計画

学校視察対応

学校だより

保護者の会配布文書

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305