最新更新日:2013/03/25
本日:count up8
昨日:5
総数:406214
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

朝会の話〜集中力〜

 今、みなさんの教室の前には、書き初めがはってあります。どの子も、一生懸命に書きましたね。文字にはその人の心が表れています。
 ある子がこんな話をしてくれました。冬休みに、書き初めの宿題があり、学校に出す1枚を決めるときに大変迷ったというのです。2枚を並べて比べると、はじめの一文字は右に並べた方がよく、二番目の文字は、左側の方がよく、三番目の文字は右側の方がよく、そして、最後の一文字は左側の方がよく書けているのだそうです。ですから、どちらとも決めがたく、どちらを学校に持っていこうか迷ってしまったそうです。その子は言っていました。「どうして、全部の文字を成功させることができないのかな。」と。その子は、最後まで集中が続かないからだと、自分で結論付けていました。一文字一文字書いているのだけれど、途中でちょっと集中が途切れるときがあって、そこで、失敗してしまうのだそうです。最後まで気持ちを集中させることができればなあと、悔しそうでした。
 みなさんはどの位集中が続きますか。1年生は10分間、2年生は20分間、3年生は30分間、同じように考えると4年生は何分間になりますか。そうですね、40分間です。5年生は50分間、そして、6年生は60分間続くと言われます。
 最後まで集中してやることは自分の心を強くします。鍛えます。ぜひ、集中力を付けましょう。

ようこそ五反野小へ(1年)1 〜歓迎の会〜

 1月21日(月)に、生活科「もうすぐ2年生」の単元で、子ひばり保育園の年長さんとの交流会をしました。1年生の子どもたちは、終始大喜びでした。

 最初は、「歓迎の会」です。
 歌「1年生になったら」を踊り付きで、みんなで楽しく元気に歌いました。
そして、「学校○×クイズ」をして、年長さんに五反野小学校のことを知ってもらいました。



ようこそ五反野小へ(1年)2 〜教室の会 1〜

 次は、「教室の会」です。

☆ちょっとべんきょう☆
 1年生が先生役になって、国語や算数の勉強をしました。国語では、まっすぐな線や波線を書いたり、算数では、間違いさがしや数字を当てるフラッシュカードなどをしたりました。最後に、赤ペンを持って、おおきな花丸を書きました。

♪教科書&机の中&ランドセル体験♪
 実物を見せて指さしながら、分かりやすく紹介しました。帽子をかぶってランドセルを背負った年長さんは、はにかみながらとても嬉しそうでした。
 「小学校の勉強は少し難しいけど、とっても楽しいです」と最後に紹介していました。



ようこそ五反野小へ(1年)3 〜教室の会 2〜

□おりがみを折ろう□
 1組は「紙ひこうき」、2組は「あさがお」を年長さんと折りました。
 年長さんが「分かんない」と言うと、1年生「これはね…こうやって折るんだよ」と優しく教えていました。

☆学校たんけん☆
 理科室や音楽室、保健室などの教室を案内しました。
 ちょうど給食室の入口が開いていたので、普段見ることのできない給食室の奥まで見ることができ、とても貴重な体験ができました。



ようこそ五反野小へ(1年)4 〜給食〜

◎給食◎
 年長さんには、配膳から片付けまで一人で体験してもらいました。
 その日の給食の一つに、五反野小で大人気の「海苔の佃煮」が出ました。年長さんにも大人気で、おいしそうに食べていました。
 たくさんの子の「おいしい顔」が見られました。



ようこそ五反野小へ(1年)5 〜おわかれの会〜

 最後に「おわかれの会」です。
 全員で、歌「ころころたまご」と「かたつむり」を楽しく仲よく歌い、手作りの「ぴょんぴょんがえる」を年長さんにプレゼントしました。
 最後に、終わりの言葉で、「小学校でまた会って、遊びましょう」と言っておわかれしました。

 司会も進行も自分たちで交流会を進めた子どもたち。
 小学校に入学して、約1年経とうとしていますが、年長さんと交流する姿を見ていて、とても頼もしいお兄さんお姉さんに見えました。
 あと2か月で2年生。少しでも多くの成長ができるよう全力で指導及び支援していきます。



ありがとう☆五反野小図書室(1年) 1

五反野小の図書室は、足立小へ引越しの準備のため、本の貸し出しが終了になりました。自分が読みたい本を選んで読みながら、五反野小最後の図書室でゆっくりと過ごしました。


ありがとう♪五反野小図書室(1年) 2

 図書室を出る前に、みんなで図書室全体に向かって「ありがとうございました☆」と心を込めてお礼を言いました。「絶対また戻ってくるから待っててね」「忘れないでね」と手を振りながら図書室を後にする子もいました。 
 昼読書や読み聞かせが大好きな子どもたち。これからも、大好きな本とずっと友達でいてほしいですし、いろいろな本と出会って心豊かにのびのびと成長してほしいと思います。



1月22日(火)  今日の給食

 今日の給食は、牛乳、ハニートースト、キャロットポタージュ、ピーナッツサラダです。

今日の食品・産地
食パン・・・カナダ、アメリカ
じゃが芋・・・長崎      人参・・・千葉     玉葱・・・北海道
クリームコーン・・・北海道  パセリ・・・香川   
きゃべつ・・・愛知      ブロッコリー・・・愛知
冷凍ホールコーン・・・北海道 ピーナッツ・・・南アフリカ

「風邪ひきさん」減りません!
お休みの席がたくさんあると、教室も淋しそう!
でも、全員集合のクラスは
「きょうのサラダ、おいしい!!!」
「また、つくってください!!!」
大きな声でのお願いコール
「おいしい顔」いっぱいでした。
   栄養士   小田孝子


放射能の学習(2年) その1

1月19日(土)、科学技術館の方が来てくださって、放射能についての学習実験をしました。ドライアイスで教室の中に雲を発生させる実験では、“わーっ!”と歓声が上がりました。 


放射能の学習(2年) その2

ドライアイスを使って、放射線が跳ぶ様子を見る実験や、放射線計を使って、物質から出る放射線の量を調べる実験をしました。


放射能の学習(2年) その3

たくさんの保護者の方も一緒に参加してくださいました。身近なところにもあり、これから長くつき合っていかなくてはならない放射能について、分かりやすく、興味のもてるお話を盛りだくさんにしてくださいました。ありがとうございました。


〜目の教室  研修会〜

 1月21日(月)、安楽一成先生から「目の構造と機能について」の講義をしていただきました。他区市の弱視学級の先生方も「学びたい」というお気持ちで、遠方からお見えになり一緒にお話を聞きました。
 安楽先生はどんな疑問にも答えてくださいます。難しい医学的なことについても分かりやすく教えてくださいます。専門性を培う貴重で有意義な時間を過ごすことができました。明日からの教育活動に生かしていきます。


租税教室(6年) 〜その1〜

 本日6年生を対象に租税教室が開かれました。東京都の税務署の方がいらして、税金について教えていただきました。テーマは「集めた税金は何に使われているのか」「なぜ税金を納めなくてはいけないのか」の2つです。クイズや映像を交えて教えていただいたので、とてもわかりやすかったです。
 ここで問題です。「税金は何種類ぐらいあるでしょう?」「正解は・・・」お子さんに聞いてみてください。また、ハンガリーではポテトチップス税というものがあるそうで、その理由は、塩分や糖分の高い食品を食べ過ぎないようにという目的です。正式名称は、「国民健康推進税」というそうです。(6年担任)


租税教室(6年) 〜その2〜

 クイズ第2問目です。「お年玉やお小遣いは税金がかかることがあるのでしょうか」正解は、「ある」です。答えを聞いて、子供たちは驚いていました。ただし、年間を通して110万円を超える場合です。その場合、相続税がかかります。
 映像は「マリンとヤマトの不思議な日曜日」というもので、税金がないとどうなってしまうのかという内容でした。税金が普段の生活に深くかかわっていること、なぜ税金を納めなければならないのか、国民の三大義務の一つなのかよくわかりました。(6年担任)


租税教室(6年) 〜その3〜

 学校のプールを造るのに必要な費用は「1億円」といいます。個人で負担するのは大変ですが、国民が協力すれば負担は軽減されます。「1億円」がどのくらいの量なのか実際に見せてもらいました。もちろんレプリカです。札束だけでも10kgあるそうです。(6年担任)


租税教室(6年) 〜その4〜

 税金のことをもっとよく知ってもらおうと、「タックス・タクちゃん」というゆるキャラを考えたそうです。教室にタクちゃんが登場し、お土産を持ってきてくれました。みんなとても喜んで、タクちゃんと握手していました。
 本日学んだことをご家庭でお話しして、税金についてさらに理解を深めていただけたらと思います。(6年担任)


1月21日(月)  今日の給食

 今日の給食は、牛乳、ご飯、海苔の佃煮、肉じゃが、田舎汁です。

今日の食品・産地
米・・・山形         
海苔・・・宮城
じゃが芋・・・北海道   豚肉・・・群馬     玉葱・・・北海道
人参・・・千葉      こんにゃく・・・下仁田 干し椎茸・・・秋田
大根・・・神奈川     ごぼう・・・茨城    白菜・・・群馬
長葱・・・栃木

好きなんです「海苔の佃煮」

今日も教室では、
「これ、すくない!」
「もっと、おおくして」
「つぎのひと、おおすぎ!」
「そんなにいれたら、なくなちゃうでしょ!!!」
こんな会話が乱れ飛んでいました。
結果は、「完食」です。
「ごはんが、たりませ〜〜〜ん!!!」
「おいしい顔」が、叫んでました。
    栄養士   小田孝子
             

保育園との交流

 今日(21日)は、子ひばり保育園と1年生との交流が行われています。
 画像は、体育館での「歓迎の会」の様子と各教室での「授業体験」の一コマです。(副校長)
 


春の訪れ

 昨日は大寒でした。
 画像は、校庭の紅梅と枇杷の木です。
 まだまだ寒い日が続きますが、春は確実に近づいてきています。(副校長)


検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校基本計画

学校視察対応

学校だより

保護者の会配布文書

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305