最新更新日:2013/03/25
本日:count up1
昨日:5
総数:419073
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

校内研究 (4年・体育)

 五反野小では、東京都スポーツ教育推進校の指定を受け、今年度も研究テーマ「心も体も元気アップ」のもと、体育の研究に取り組んでいます。
 6日(水)、今年度最初の授業研究会を行いました。4年1組・水澤学級の「かけっこ・リレー」の授業を全員で参観し、授業について協議を行いました。
 子供たちに「わかる・できる」を実感させることをねらいとして、指導の工夫を重ねたことで、サークル走、追いかけリレーなど、力いっぱい走り、友達と協力し合う子供たちの姿が見られました。
 講師として、本校前校長の皿沼小・土肥和久校長先生をお招きしました。土肥先生からは、体育の授業の基礎・基本となることや陸上運動系の指導のポイントについて、様々な内容の御指導をいただきました。御指導いただいたことを今後の学習指導へ生かしていきます。ありがとうございました。(副校長) 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月8日(金)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ご飯、骨太ふりかけ、いかの七味焼き、ごま酢あえ、田舎汁です。

今日の食品・産地
米・・・山形
ちりめん・・・九州   ごま・・・パラグアイ    塩昆布・・・北海道
粉かつお・・・鹿児島
いか・・・青森     生姜・・・熊本       長葱・・・茨城
人参・・・埼玉     もやし・・・中国      小松菜・・・埼玉
ごぼう・・・茨城    大根・・・茨城       じゃが芋・・・長崎
こんにゃく・・・下仁田        生揚げ・・・茨城
味噌・・・カナダ、アメリカ、中国

今日は、「骨太ふりかけ」です。
「今日のふりかけ、食べた人???」
「は〜〜〜い!!!」
元気に手があがりました。
「おいしいで〜〜〜す!!!」
の「おいしい顔」と返事が返って来ました。
    栄養士    小田孝子  

お話会(1)

 6月6日(水)、7日(木)、1〜3年生と目の教室の子どもたちに、図書ボランティアの方々と地域の皆さんから「昔の様子についてのお話」をしてもらいました。荒川放水路物語を読んでいただいたり、昔の五反野小や荒川の様子のことを話していただいたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話会(2)

 当時の小学校は二部制だったことや給食のメニューなどを聞いたり、五反野小が建てられた当時の写真を見たりして、「今と全然違う。」と、驚いていました。今と昔の違いが分かり、今の豊かな時代に感謝している子もいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習交流会 〜目の教室〜

 6月7日(木)目の教室の子どもたちが集まって一緒に学習しました。 
 前半は、やよい図書館の方による読み語りをしてもらったり、図書ボランティアの方々や地域の方々に昔の荒川の様子などのお話をしてもらったりしました。 
 後半は、ことわざカルタ遊びをしたり、一緒に持久走の練習をしたりしました。行事の関係で在籍校に戻る子もいたため、午後からはいつもの個別指導学習になりました。
 
 学習交流会時は、「みんなと一緒に勉強するのって楽しい!」「〇〇くんにはぜったいにまけないぞぉ〜。よぅ〜しがんばるぞ〜。」と、子どもたちは笑顔で活動していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水道キャラバン2012(4年)

 6月5日(火)5・6校時に東京都水道局の出前授業として水道キャラバン2012がありました。普段から口にしている水の安心・安全を守るための努力や技術について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工『MY CHAIR』(6年)

6年生はイス作りです。

授業の最初におもしろいデザインのイスの写真を見て、どんな感じがするのか話し合いました。書記も決めて話し合いです。

「未来っぽい感じがする。」
「移動も収納もできるので便利そう。」
「疲れた時にはいりたい。」

子供たちはいろいろな感じ方をしていました。班でまとめた感じ方を書いたら次の班に写真をまわしていきます。

友達の感じ方を聞いて、もっと発想がわいていたようです。自分の感じたことを言葉にしたり友達の感じ方を聞いたりすることを、これからもしていってくださいね!


イスに興味を持った子供たちは「こんなイスが作りたい!」と制作意欲満々。どんなイスができあがるのか楽しみです。(図工 伊藤)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(木)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、スープスパゲッティ、ポテトサラダ、グレープゼリーです。

今日の食品・産地
スパゲッティ・・・カナダ
鶏肉・・・宮崎       玉葱・・・香川      人参・・・千葉
しめじ・・・長野      冷凍ホールコーン・・・北海道
マッシュルーム・・・中国  にんにく・・・青森    パセリ・・・静岡
じゃが芋・・・鹿児島    きゅうり・・・茨城
ブドウジュース・・・北海道

今日、うれしかったこと!
「サラダ」が、売り切れ(いつもですが!)
「スパゲッティ」も売り切れ
もちろん、「ゼリー」もです。
「スパゲッティ」のおかわりで、列が出来ました。
「まだ、サラダ残ってるでしょ!」と、言われ
席に戻って、一生懸命に食べて
「はい、たべおわった!!!」
と、食器を差し出し、盛ってもらったうれしい顔が
今日の「おいしい顔」です。
   栄養士   小田孝子

6月6日(水)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、五目寿司、すまし汁、メロンです。

今日の食品・産地
米・・・山形
卵・・・青森     鶏肉・・・宮崎     筍・・・中国
人参・・・千葉    干し椎茸・・・大分   油揚げ・・・茨城
さやえんどう・・・茨城           刻み海苔・・・熊本
豆腐・・・茨城    長葱・・・茨城    わかめ・・・中国
メロン・・・茨城

今日は、「やっぱり」と「うれしい」が、ありました。
「やっぱり」は、
「メロン」を皮の際まで食べて、
「みて、みて、ほら、こんなにたべた!!!」
と、言って見せてる子がいました。
「うれしい」は、
一番大きな学年のあるクラスが
今日の「給食」を完食してくれたことです。
こどもたちの「おいしい顔」
本当に「うれしかった」です。
   栄養士   小田孝子

地域清掃活動(6年) 〜その1〜

 本日は5月30日は「ゴミゼロデー」です。五反野地域美化推進協議会が行う地域清掃活動に6年生が参加させてもらいました。6年生は学校周辺のゴミを拾います。
 一見あまり汚れているようには見えないのですが、細かいゴミが隅にかたまっていたり、垣根の中から見つかったり、様々なところから拾われていきました。道路にへばりついたガムを一生懸命はがそうとする児童の姿も見られました。(6年担任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地域清掃活動(6年) 〜その2〜

 クラスごとに分かれて学校の周りをきれいにしました。約30分の間にたくさんのゴミを拾うことができました。
 振り返りの中に「ゴミが多くて驚いた」「きれいになって気持ちがいい」「誰もゴミを捨てなければずっときれいなはずなんだよね」など地域清掃活動に参加して気付いたことを書いていました。地域をきれいにする心を育むことができました。(6年担任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(火)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、パンプキンパン、ビーフンスープ、カレーポテト、
フルーツヨーグルトです。

今日の食品・産地
パンプキンパン・・・カナダ
じゃが芋・・・長崎
ビーフン・・・タイ   玉葱・・・香川  冷凍ホールコーン・・・北海道
人参・・・千葉     キャベツ・・・千葉     パセリ・・・静岡
みかん缶詰・・・九州  パイナップル・・・フィリピン
もも缶詰・・・ギリシャ

今日の献立は、こどもたちが好きな物ばかり!?
「パン」は、「カステラ」みたいで甘くて美味しい。
「ポテト」は、もちろん大好きメニュー。
「デザート」も結構大好きなメニュー
どれもこれも、好きなものばかり
当然「おいしい顔」いっぱいの給食です。
     栄養士   小田孝子

図工『図工バッグつくり』(3・4・5年)

3〜5年生は、図工のバッグを作っています。


図工の材料や道具を入れるために使います。学年によって描く方法を変えました。

☆3年生はスタンプの組み合わせ
☆4年生はステンシル
☆5年生はデザインした絵を筆で描く


どの子もお気に入りのバッグができたようです。子供たちが自分でつくったバッグを持って図工室に来るのが楽しみです。(図工 伊藤)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工『不思議な線を見ていると』(5年)

ビー玉を使って不思議な線を描いた5年生。

次は、そのできた線をパズルのように組み合わせていきます。どんな風に組み合わせたら、もっと不思議になるのか考えました。


不思議な線がたくさんある抽象画の完成です。5年生は抽象画家になれました!(図工・伊藤)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(月)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、鶏ごぼうピラフ、ツナあえ、味噌汁です。

今日の食品・産地
米・・・山形
鶏肉・・・宮崎       人参・・・千葉       生姜・・・熊本
卵・・・青森        
小松菜・・・埼玉   きゃべつ・・・千葉   ツナ・・・中西部、太平洋
玉葱・・・徳島    じゃが芋・・・長崎   わかめ・・・韓国

「鶏ごぼうピラフ」
仕上がりは、ご飯パラパラ、塩加減丁度良し、ゴボウの香り良し。
「よくできました!」のご飯です。
「おいしい顔」して、食べてくれるでしょうか?
     栄養士    小田孝子

GSCCミニバスケットボール

 6月2日(土)に墨田区立隅田小学校にてWINGS・はすのみ・二葉クラブ・GSCCの4チームで練習試合を行いました。男女ともに少しずつ上達してきています。応援に来てくださった保護者の皆様ありがとうござます。(GCSS担当)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やよい図書館の方々による読み語り(1)

 6月4日(月)、やよい図書館の方々がたくさんの本を持っていらしてくださいました。高学年のそれぞれ4つのクラスで読み語りをしてくれました。

始めは、「やよい図書館の紹介」のお話でした。今年度から英語のお話会が始まったそうです。第5水曜日に行っているそうです。次回は、8月の第5水曜日に開かれるそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2

やよい図書館の方々による読み語り(2)

 次に、「おもしろい本あつまれ」のパンフレットをもとにした本の紹介と読み語りをしてくれました。5,6年生には、「いろいろな国のあいさつの話」や、「いろいろな国の昔話」などを読んでくれました。4年生には、本の中に出てくる図書館というテーマで、「物語の中の図書館」「世界の図書館」という内容の本を読んでくれました。

 次回は、7日(木)2,5,6校時にいらしてくださいます。ご興味のある方は、子どもたちと一緒に聞いてみてはいかがでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開

 今日から前期の学校公開が始まりました。期間は、8日(金)までになります。
 公開時間は、午前9時30分から11時30分、午後1時30分から3時30分になります。
 たくさんの皆様のご来校をお待ちしております。

 なお、未就学児の保護者の方を対象とした学校説明会は、5日(火)午後2時から、千寿第五小学校体育館で行います。よろしくお願いします。(副校長)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開 2

 ご来校された際は、必ず玄関の受付をお通りください。
 *名札の着用をお願いします。
 *携帯電話使用、カメラ・ビデオ撮影はご遠慮ください。
 *授業診断へのご協力をお願いします。

 また、やよい図書館の方や地域の方お話、水道キャラバン等も予定されていますのでよろしくお願いします。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校基本計画

学校視察対応

学校だより

保護者の会配布文書

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305