最新更新日:2013/03/25
本日:count up1
昨日:13
総数:419033
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

秋の土手探検(1・2年) 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室にも秋の虫の声が響いています!

総合〜世界は友だち〜 (3年)

今日はインターネットも使って調べ学習をしました。
インターネットを使うのは初めての子も多く、思うようにいかない場面もありましたが、保護者ボランティアのみなさんのご協力もあり、子供たちにとって楽しく学習することができました。
自分がほしい情報や写真が手に入り、喜ぶ子供たちがとても印象的でした。
ボランティアのみなさん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数はおもしろい

 1年生の教室をのぞくと、きれいな色水が目にとまりました。算数のかさの学習です。形の異なるペットボトルには、赤・青・緑の色水が入っています。どのペットボトルに一番多く水が入るかという問題のようです。きれいな色水に興奮気味の一年生、どのようにして比べたら答えをだすことができるか、自分の考えをはっきりと言うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生  茶道体験

 ここは、五反野小学校1階にある和室です。
 毎朝、連合運動会の練習に励んでいる6年生ですが、日々の学習がおろそかになることはありません。社会科の学習で歴史と文化を学び、今日はその学習を生かして茶道の体験学習をしました。朝の練習の雰囲気とは全くの別世界、茶の湯に浸り、笑顔の広がる6年生でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(金)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ご飯、じゃこピーマン、魚の香味焼き、ごま酢あえ、
けんちん汁です。


米・・・秋田
ちりめん・・・九州     ピーマン・・・茨城
メルルーサ・・・アルゼンチン  生姜・・・熊本    長葱・・・青森
もやし・・・栃木      人参・・・北海道     小松菜・・・埼玉
豚肉・・・群馬       豆腐・・・茨城      大根・・・岩手
牛蒡・・・群馬    じゃが芋・・・北海道   こんにゃく・・・下仁田

今日は、「じゃこピーマン」が、おすすめです!
作り方は、ちりめんじゃこを軽く焼きます。
ピーマンは、せん切りにします。
油(ごま油でも可)で、ピーマンを炒めます。
じゃこを加えます。
水、酒、みりん、砂糖、醤油で味付けします。
仕上にいりごまを加えて、できあがりです。
おためしください。
今日も「じゃこピーマン」の「おいしい顔」でした。
     栄養士    小田孝子

9月20日(木)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、あんかけやきそば、中華卵スープ、サイダーゼリー
です。

今日の食品・産地
蒸し中華麺・・・アメリカ、カナダ、オーストラリア
にんにく・・・青森    生姜・・・熊本     豚肉・・・群馬
玉葱・・・北海道     イカ・・・ペルー    エビ・・・ベトナム
干し椎茸・・・熊本
鶏肉・・・宮崎      卵・・・千葉

こどもたちの大好きな「サイダーゼリー」です。
朝から、
「きょう、サイダーゼリーだよね。」
「いっぱい、ほしい!」の声がいっぱいです。

毎月のように出していますが、
飽きないようです。
「きょうのは、すこし、たんさんがたりないね!」
なんて、言いながら、
ちゃんと「おいしい顔」で、食べてました。
    栄養士   小田孝子

校内研究会 1

 9月19日(水)、今年度3回目の授業研究会を行いました。
 今回は、5年1組(富岡学級)の体育「ハードル走」(陸上運動)の研究授業を行いました。
 あいにくの天気のため、校庭で行うことができず、体育館での授業となりましたが、自分の記録を向上させるために、練習や競争に力いっぱい取り組む児童の姿を見ることができました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究会 2

 研究会の講師として、本校前校長、現皿沼小学校の土肥和久校長先生をお招きしました。
 講師の土肥先生からは、技能分析に基づく指導のポイントを中心にご指導をいただきました。熱いご指導を今後の子供たちの指導に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。(副校長)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

画像1 画像1
 窓から校庭を見上げると、大きくてきれいな虹が!

 あわててパシャッ!!

 なんとかおさめました。 (副校長)
 

9月19日(水)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ドライカレー、海藻サラダ、カルピスゼリーです。

今日の食品・産地
米・・・秋田        玉葱・・・北海道
大豆・・・北海道      豚肉・・・群馬      人参・・・北海道
ピーマン・・・茨城     にんにく・・・青森    生姜・・・熊本
セロリ・・・長野       
きゃべつ・・・群馬    きゅうり・・・山形   海藻ミックス・・韓国
粉寒天・・・伊那

今日の「カルピスゼリー」は、リクエストです。
1年と、2年と、6年の3つのクラスのリクエスト。

「今日のゼリー、みんな、好きです〜〜〜か!!!」
「・・・・・・・・・?」
何で、聞くの。
どうして、聞くの
こどもたちは、「え〜!」って顔してます。
「だって、今日のゼリーはみんなのリクエスト!」
「忘れましたか?」
「・・・・?」
「忘れたみたいですね!!!」
「・・・・・?」
みんなからの声の返事はないけれど、
「おいしい顔」の返事が確かにありました。
     栄養士   小田孝子

スーパー見学に行ってきました(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会の学習で、スーパーの工夫を調べに行ってきました。店員さんに案内をしていただき、店内やバックヤードを見学しました。
 子供たちが一番興奮したのは”冷凍室”!!−20度の世界を味わってきました。今後は、社会科新聞にまとめていく予定です。
 往復の安全を見守るために、たくさんの保護者の方々にご協力をいただきました。ありがとうございました。

9月18日(火)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、チーズトースト、ポークビーンズ、ミックスフルーツ
です。

今日の食品・産地
食パン・・・アメリカ、カナダ
チーズ・・・国内産
大豆・・・北海道    豚肉・・・群馬      じゃが芋・・・北海道
玉葱・・・北海道    人参・・・北海道
みかん缶詰・・・和歌山 もも缶詰・・・ギリシャ
パイナップル缶詰・・・インドネシア

「みんな、すごいね!!!」
「そんなに食べて大丈夫?」
「だいじょうぶ!!!」
「だって、デザートは、べつばら!」
「こっちに、ごはん。こっちに、あまいもの!」
と、うれしそうな「おいしい顔」で、言ってくれました。
    栄養士   小田孝子


連合運動会に向けて(6年) 〜朝練習スタート〜

 10月2日(火)、弘道第一小学校にて開催される5ブロックの連合運動会に向けて、今日から朝練習が始まりました。連休明けにもかかわらず、6年生の児童は力いっぱい練習に取り組んでいました。
 これまでに体育で学習したことをもとに、この2週間の練習で更に記録を向上できるよう、がんばってほしいと思います。学校中の先生が6年生を応援しています。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の足音

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月も後半に入りました。日中の強い日差しは、まだまだ「残暑」という感じですが、風の心地よさに秋の訪れを感じられるようになってきました。
 今朝は校庭に銀杏がたくさん落ちていました。子供たちが登校し、大変なことになる前に…主事の小川さんと慌てて拾いました。バケツに半分以上もありました。
 4年生の花壇には、小さな瓢箪がたくさんできていました。どのくらい大きくなるのでしょうか。楽しみですね。(副校長)

西之宮神社祭礼(9/16) 1

 お祭り2日目です。
 今日は、神輿巡行に参加しました。
 初めて神輿を担ぐ、という先生もいて、やや興奮気味でスタートしました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西之宮神社祭礼(9/16) 2

 例年と逆回りだった、子どもみこしには長い行列が…。
 五反野の子供たちの顔もたくさん見られました。
 真剣な表情でお囃子に取り組む姿も素敵でした。 
  
 五反野の教職員だけで、子どもみこしを一区間担がせていただきました。ありがとうございました。(副校長)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西之宮神社祭礼(9/16) 3

 宮入り後、恒例になった集合写真の撮影をしました。
 保護者の会の広報委員さんにお世話になりました。ありがとうございました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西之宮神社祭礼(9/16) 4

 夕方から、再び神輿巡行に入れていただきました。
 今年も、宮入りまでがんばりました。

 楽しい二日間を過ごさせていただきました。
 お世話になった皆様、本当にありがとうございました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

西之宮神社祭礼(9/15) 1

 今年も、楽しみにしていたお祭りの日がやってきました。
 初日の夜は、神楽殿にて金管バンドの演奏の機会をいただきました。
 今回は、歌声も披露させていただきました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西之宮神社祭礼(9/15) 2

 今年度、地域で演奏をさせていただくのは、7/7の五反野コミセンに続いて2回目になります。
 その間、東京都小学校吹奏楽コンクール、全日本小学校バンドフェスティバル東京都大会で、ともに金賞をいただきました。美しい音色をお聴きいただくとともに、自信をもって演奏している姿もご覧いただけたことと思います。
 教職員はもちろん、バンドの児童も、地域の皆様に支えていただいていることをあらためて実感しました。これからも応援をよろしくお願いします。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校基本計画

学校視察対応

学校だより

保護者の会配布文書

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305