最新更新日:2013/03/25
本日:count up2
昨日:6
総数:406181
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

研究授業(1年1組・学級活動)

 11月30日(金)、校内研究会を行いました。5時間目に、1年1組の学級活動の授業を参観し、授業をもとにした協議を行いました。「スーパーキラキラあそんじゃおう会でやることをきめよう」という学級会の授業です。
 司会グループが司会、記録を担当し、自分たちの力で話し合いを進めることができていました。すばらしかったです。
 講師として、全国特別活動研究会事務局次長・味村美恵子先生をお招きしました。味村先生からは、事前準備・指導の在り方、目標の設定の仕方、子供への言葉かけなど、児童一人一人を大切にした指導を行うために大切なことを具体的にご指導いただきました。「いつから始めてもできます」のご指導のとおり、できることから実践していきたいと思います。ご指導ありがとうございました。(副校長)


避難訓練

 11月30日(金)、避難訓練を行いました。
 今回は緊急地震速報が発令された後、大きな地震が起きたことを想定して行いました。「おかしも」の約束を守り、4分以内で校庭への避難を完了することができました。
 その後、津波等の発生を想定し、屋上への避難を行いました。今後も様々な状況を想定して訓練を行います。(副校長)


11月30日(金)  今日の給食

 今の給食は、牛乳、秋刀魚のひつまぶし、胡麻酢あえ、味噌汁です。

今日の食品・産地
米・・・秋田
秋刀魚・・・北海道     生姜・・・熊本      こねぎ・・・福岡
小松菜・・・足立      きゃべつ・・・千葉    人参・・・千葉
じゃが芋・・・北海道    わかめ・・・韓国     油揚げ・・・茨城
 
「秋刀魚のひつまぶし」結構人気の給食です。
秋刀魚を揚げて、甘辛のたれをまぶしたものを
ご飯と合わせて作りました。
「おいしい」献立です。
こどもたちも、きっと
「おいしい顔」して食べていることでしょう!
   栄養士   小田孝子

社会科見学〜中央防波堤・水の科学館〜(4年) その1

 11月29日(木)に社会科見学に行ってきました。見学場所は、中央防波堤埋立処分場と東京都水の科学館です。4年生誰一人休むことなく見学に行くことができました。お弁当や持ち物の準備をしていただいた保護者の皆様に感謝です。


社会科見学〜中央防波堤・水の科学館〜(4年) その2

 中央防波堤埋立処分場では、風力発電や太陽光発電などエネルギーの利用にも力を入れていることを知り、子どもたちも驚いていました。(4年担任)


社会科見学〜中央防波堤・水の科学館〜(4年) その3

 ごみの埋め立て地に来るごみの種類ランキングは、1位:ふとん、2位:家具、3位:イスだそうです。ここには東京都のごみが山のようになっています。「分ければ資源、分けなければただのごみ!」ということを学んだ4年生です。(4年担任)


社会科見学〜中央防波堤・水の科学館〜(4年) その4

 お昼は、東京都水の科学館の敷地にある広場でお弁当を食べました。みんな、おいしい顔でした。(4年担任)


社会科見学〜中央防波堤・水の科学館〜(4年) その5

 午後は東京都水の科学館の館内をグループで見学しました。「水のたびシアター」「アクア・フォレスト」「アクア・タウン」など様々なブースを回りながら、水に関する学習をしました。(4年担任)


11月29日(木)  今日の給食

 今日の給食は、牛乳、チャイナそぼろご飯、中華コーンスープ、もやしのごまじょうゆです。

今日の食品・産地
米・・・秋田
豚肉・・・群馬      長葱・・・新潟      にんにく・・・青森
生姜・・・熊本      人参・・・千葉      玉葱・・・北海道
干し椎茸・・・秋田   ピーマン・・・茨城    赤ピーマン・・・韓国
黄ピーマン・・・韓国
もやし・・・栃木     胡瓜・・・埼玉      わかめ・・・韓国
冷凍ホールコーン・・・北海道      クリームコーン缶詰・・・北海道
ベーコン・・・群馬    小松菜・・・足立

「チャイナそぼろご飯」
味付けに、「オイスターソース」を使います。
具も8種類も入ります。
「おいしいご飯」でした。
   栄養士   小田孝子

11月28日(水)  今日の給食

 今日は「小松菜給食」の日です。
今日の給食は、牛乳、タンメン(茹で中華麺)、フレンチポテト、小松菜
ケーキです。

今日の食品・産地
茹で中華麺・・・アメリカ、カナダ、オーストラリア
豚肉・・・群馬      人参・・・千葉      玉葱・・・北海道
白菜・・・茨城      もやし・・・栃木     きくらげ・・・中国
にら・・・茨城
じゃが芋・・・北海道
小松菜・・・足立

今日の「小松菜」は、足立区の農家の方々から
足立区全部の小・中学校に無償でいただきました。
今日は、各学校が思考を凝らした給食になっています。
五反野小学校は、「小松菜のケーキ」を作りました。
さあ、こどもたちの反応はいかがでしょうか?????

「小松菜ケーキ」争奪ジャンケン
クラスは、大騒ぎです。
「絶対におかわりするぞ!」
元気な声で「おいしい顔」で、
さあ!おかわりできたのは、「だれ!?」
   栄養士   小田孝子


図書ボランティア読み語り(4年)

11月28日(水)の読書タイムに図書ボランティアの方々による読み語りがありました。
今回のお話は「イチローへの手紙」です。さて、どんなお話なのか?4年生に聞いてみてください。(4年担任)


11月27日(火)  今日の給食

 今日の給食は、牛乳、吹き寄せご飯、魚の胡麻味噌ソースかけ、白菜のおひたし、味噌汁です。

今日の食品・産地
米・・・秋田
栗・・・愛媛     鶏肉・・・岩手    冷凍むきえび・・・ベトナム
人参・・・千葉    しめじ・・・長野
メルルーサ・・・アルゼンチン
白菜・・・茨城    小松菜・・・足立
油揚げ・・・茨城   大根・・・茨城    じゃが芋・・・北海道
ごぼう・・・茨城   長葱・・・千葉

今日は、胡麻味噌がおいしく出来ました。 
こどもたちも、よく食べていました。
「おさかな、おいしいよ!」
「おさかな、ぜんぶたべられた!」
「今日も、残さずに食べてくれますか?」
「は〜〜〜〜〜い!!!」
元気な返事と、「おいしい顔」が、返って来ました。
     栄養士  小田孝子



11月26日(月)  今日の給食

 今日の給食は、牛乳、チキンカツサンド、コーンシチュー、フルーツゼリーです。
今日の食品・産地
丸パン・・・カナダ、アメリカ
鶏肉・・・岩手       きゃべつ・・・千葉
豚肉・・・群馬       人参・・・千葉      玉葱・・・北海道
じゃが芋・・・北海道    冷凍ホールコーン・・・北海道
みかん缶詰・・・九州    パイナップル缶詰・・・インドネシア

「きょうのかつ、おおきいね!」
「おおきくて、おいしいよ!!!」
「え〜〜!もっとおおきいのがいい!」
「もっと、大きくしたら、パンから出ちゃうでしょ?」
「じゃあ、パンも、おおきくすればいいんだよ!」
「そうすれば、いっぱいたべられるから!」
うれしそうな「おいしい顔」が、言っています。
     栄養士  小田孝子

色づく木々

 11月も最終週を迎えました。朝夕の寒さ、風の冷たさに冬の訪れを感じます。校庭の木々も日に日に変化しています。落ち葉を集めている3年生がいたので、写真に収めました。
 閉校後すぐに校舎の解体工事が始まるそうなので、この風景を見られるのも今年度限りになるようです。しっかりと目に焼き付け、可能な限り画像に収めておきたいと思います。(副校長)


第16回 ジョイントコンサート

 25日(日)、第十一中学校体育館において、第16回ジョイントコンサート(十一中開かれた学校づくり「音楽の街」プロジェクト主催)が開催されました。出演したのは、弘道小、弘道第一小、五反野小の3小学校と第十一中学校、第十一中学区域特別吹奏楽団の5団体です。
 五反野小金管バンドは、「川の流れのように」「アルヴァマー序曲」の2曲を演奏しました。温かい拍手をたくさんいただき、これからもがんばろう!という気持ちを強くした子供たちです。
 これからもご支援よろしくお願いいたします。(副校長)


第18回 足立区小学校ミニバスケットボール大会

 11月24日(土)に足立区総合スポーツセンターにて、第18回 足立区小学校ミニバスケットボール大会の決勝大会がありました。
 五反野小学校からは男子チームが決勝大会に参加しました。1回戦、千寿小学校と試合を行いました。28対26の2点差で惜しくも敗退しましたが、全員が一丸となって戦い抜きました。
 応援に来てくださった保護者の方々、先生方、支えてくださった全ての方に「感謝」です。ありがとうございました。


11月21日(水)・22日(木)  今日の給食

 11月21日(水)の給食は、牛乳、お弁当(豚すき丼・船底きゅうり、うずら卵、ミニトマト)、みかんです。

給食の食品・産地
米・・・秋田
豚肉・・・群馬    玉葱・・・北海道    糸こんにゃく・・・下仁田
人参・・・千葉    ごぼう・・・青森    干し椎茸・・・秋田
ミニトマト・・・愛知 きゅうり・・・埼玉   うずら卵・・・山梨
みかん・・・長崎

今日は、お隣の学校と一緒に、
荒川の土手で「持久走大会」です。
昨年も終わった後に、
全校のみんなで「お弁当」を食べました。
今年も、また全校で、食べました。
こどもたちは、
「おかわりないの???」
「おべんとう、もう一つ、たべたい???」
と、「おいしい顔」で言ってきました。
(できることなら、おかわり、たくさん作りたい…)


11月22日(木)今日の給食は、牛乳、やきそばパン、キャロットポタージュ

今日の食品・産地
コッペパン・・・カナダ、アメリカ
蒸し中華麺・・・アメリカ、カナダ、オーストラリア
豚肉・・・群馬      人参・・・千葉     きゃべつ・・・千葉
玉葱・・・北海道     
じゃが芋・・・北海道   クリームコーン・・・北海道
パセリ・・・静岡    セロリ・・・静岡
小松菜・・・足立    もやし・・・栃木   ツナ・・・中西部太平洋産

「やきそばパン」好評完食
「おいしい顔」いっぱいでした。
    栄養士    小田孝子

中央南地区つなひき大会 1

 23日(金)、第29回中央南地区つなひき大会が、本校体育館で行われました。あいにくの天気で校庭で実施することはできませんでしたが、体育館で熱戦が繰り広げられました。

 まずは開会式の様子をご紹介します。カラフルな各町会・自治会の幟が立ち並んでいます。今年の栄冠はどのチームに…。(副校長)


中央南地区つなひき大会 2

 手に汗握る熱戦が繰り広げられています。
 選手はもちろん、監督さんも、応援の大人もみんな必死です。(副校長)


中央南地区つなひき大会 3

 ジュニアB(小学3・4年クラス)は、西町会対東町会の決勝戦になりました。
 結果は…、東町会が2−1で勝ち、見事に優勝を飾りました。おめでとうございます。

 主催者の青少年対策中央南地区委員会の皆様をはじめ、お世話になった皆様、ありがとうございました。一日お疲れさまでした。(副校長)





検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校基本計画

学校視察対応

学校だより

保護者の会配布文書

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305