最新更新日:2013/03/25
本日:count up5
昨日:9
総数:418769
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

感謝の会 1

 22日(木)、感謝の会を行いました。この会は、毎年、勤労感謝の日前後に行っているもので、お世話になっている皆様をお招きし、子供たちが日ごろの感謝の気持ちを伝える会です。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の会 2

 開かれた学校づくり協議会、学校運営委員会、保護者の会、おやじの会、ごたんのキッズ事務局、のびのびスクール事務局の代表の方々。そして、図書ボランティアさん、交通ボランティアさん、スクールポーターさん、足立駐在所のおまわりさん、給食調理員さん、用務の主事さん方。あわせて12名の方にご来校いただきました。
 子供たちの感謝の気持ちはしっかりと届けられたでしょうか。統合による閉校まであと4カ月ほどとなりました。これからも引き続きよろしくお願いいたします。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会 1

 持久走大会には、保護者の会の運営委員の方々、学年学級委員の方々、学校支援の方々、交通ボランティアの方々をはじめ、たくさんの方々にご協力いただきました。おかげさまで、スムーズに大会を進行することができました。また、大きな事故なく行うことができました。
 そして、たくさんの方々に応援に来ていただきました。子どもたちの感想にも、「応援が嬉しかった」「応援のおかげで頑張れた」「一生懸命応援できた」などがありました。大会が盛り上がりました。
 ご協力、ご声援ありがとうございました。(体育主任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会 2

 ゴール付近の様子です。たくさんの人が集まりました。また、昼食の準備や片付け、帰校まで本当にお世話になりました。ありがとうございました。(体育主任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会 3

 天候に恵まれ、絶好のスポーツ日和で行われた今年の持久走大会。千寿第五小学校の子供たちと五反野小の子供たちが、自分の目標に向かって力いっぱい走り切ることができました。
 土手からは、富士山やスカイツリーの姿もしっかりと見ることができ、恵まれた環境に学校があることを改めて実感しました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会 4

 大会を実施するにあたり、たくさんの保護者の皆様、地域の皆様にご支援をいただきました。
 支援の方々にはビブスを着ていただきましたが、遠くからでも確認することができ、心強かったです。皆様、本当にありがとうございました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会(2年)

 開会式は、低学年で、学校出発前に行いました!クラス代表のお友達が持久走大会での目標やがんばりたいこと、楽しみにしていることを、発表しました。
 会場で、千寿第五小学校のお友達と元気にあいさつをしました。男女ともに、早いペースでスタートしました。上位の子は、800mほぼダッシュ!みんないつもより、張り切ってハイスピードで走り切りました。1年たってパワフルになった2年生でした。
 走り終わったらお楽しみのお弁当給食です!青空のもと、お友達とおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会(1年) 〜その1〜

 前日まで、はりきって練習をして本番を迎えました。

 1年生にとって初めての持久走大会で、800mを走りました。先日、試走で一度走りましたが、長い距離を走り、今まで体験したことのない新しい自分と出会えたようです。
 子どもたちへの熱い応援と温かいお手伝いと交通ボランティアをしてくださった方々、本当にありがとうございました。

 写真は、五反野小学校での、開会式の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

持久走大会(1年) 〜その2〜

 最初に女子が、スタートしました。
 少し緊張気味の様子で、走り出しは静かでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

持久走大会(1年) 〜その3〜

 次に男子がスタートしました。
 女子とは逆で、とても盛り上がっていて、スタートダッシュをする子が何人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

持久走大会(1年) 〜その4〜

 どの子も、最後まであきらめずに完走することができました。

 写真はクラスの集合写真です。どの子も走り切った達成感でいっぱいな表情です。
画像1 画像1
画像2 画像2

持久走大会(目の教室) 〜その1〜

 「今日は緊張するなぁ〜。だって持久走大会なんだもん。」「ちょっと寒いけど、天気がよくてよかったな。」「おれはぜったいに1位になる。」「自分との勝負でしょ?今日は何分で走れるかな?」登校してきてすぐの会話でした。子どもたちはみんなどきどきしていたようです。
 どの子も練習時より速いタイムで走ることができ、目標を達成しました。結果に満足していました。

 今日は富岡先生が伴走リングを持って、2年生男児と一緒に走ってくださいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会(目の教室) 〜その2〜

 午後は、在籍学級に行って学習する子と五反野小弱視学級で学習する子に分かれるため、早目に学校に帰り、家庭科室でお弁当給食を食べました。食後は休憩を兼ねて、みんなでトランプ遊びをしました。その後、それぞれに分かれて個別学習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

持久走大会(3年) 〜その1〜

 雲一つない秋晴れの下、土手についた子どもたちの第一声は「気持ちいい〜!」でした。若干風は強く、肌寒い感じはしたものの、元気な3年生はそんなことお構いなし。スタート前は、6年生のお兄さんお姉さんの応援も力いっぱいしていました。しかし、いざスタートとなると、少し緊張の面持ち。千五小学校のみんなとも一緒に走るのも初めてです。ピストルが鳴ると、勢いよく走り始めました!(続く)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会(3年) 〜その2〜

 一つでも順位を上げようとスパートをかける子、自分のペースで力強く走っていく子、声援に笑顔で応える子、ゴールした後に悔し涙を流す子、みんなが全力で走り切りました!
 走り終わった後は、お待ちかねのお弁当給食です。頑張ったあとは美味しさもさらに倍増だね。とても思い出に残る持久走大会になり、みんな笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会(4年) 〜その1〜

 11月21日(水)に持久走大会がありました。今年度は千寿第五小学校と合同で行いました。応援やお手伝いに来てくださった保護者の皆様、地域の方々に感謝です。(4年担任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会(4年) 〜その2〜

 男子も女子もがんばりました。皆さんの応援を受け、ダッシュする姿が輝いていました。(4年担任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会(4年) 〜その3〜

 走り終わった後は待ちに待った「お弁当給食」です。給食調理員の方々、栄養士の先生、運搬をしてくださった地域の方々、保護者の方々に感謝です。(4年担任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会(5年)

 5年生になり、昨年度の1000mから1500mへと距離がのびました。どの子も全力で走りました。富士山やスカイツリーを見ながら気持ちよく走ることができました。(5年)
画像1 画像1
画像2 画像2

持久走大会(6年) 〜その1〜

 秋晴れの下、持久走大会が行われました。6年生は1500mを走りました。今年は千五小と合同実施でした。千五小は帽子を赤、五反野小は帽子を白にして取り組みました。去年の順位や試走の時の順位をもとに、子どもたちは目標順位を決めて競技に取り組んだようです。スタート直後は、さすが6年生と思わせるようなものすごいスピードで走り去っていきました。ゴールするまであきらめることなく、最後の最後まで競い合っていました。女子のレースの様子です。(6年担任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校基本計画

学校視察対応

学校だより

保護者の会配布文書

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305