最新更新日:2013/03/25
本日:count up9
昨日:13
総数:419042
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

元気アップタイム その2

 様々な場があるので、たくさんの動きを経験できます。(教諭)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気アップタイム その3

 のぼり棒のてっぺんまで登った2年生。「ダブルダッチ」に挑戦する5年生。力強い相撲であそぶ6年生。(教諭)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(金)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、カレーライス、野菜サラダ、オレンジゼリーです。

今日の食品・産地
米・・・山形       豚肉・・・群馬       人参・・・徳島
玉葱・・・北海道     にんにく・・・青森     生姜・・・熊本
じゃが芋・・・鹿児島
きゃべつ・・・神奈川   きゅうり・・・茨城
みかんジュース・・・アメリカ      粉寒天・・・南米

今日で3日目です。
給食の準備も上手にできます。
お友達の分も運んであげました。
「いただきます!!!」
今日も元気な声のあいさつです。

今日の献立、いちおしは「カレーライス」
「みなさん、今日の給食、おいしいですか???」
「は〜〜〜い!!!おいしいで〜〜〜す!!!」
みんな「おいしい顔」して食べてま〜〜〜す!!!
    栄養士   小田孝子

まだまだきれいです

画像1 画像1
 校舎裏の桜です。西門の桜はかなり散ってしまいましたが、こちらはまだまだきれいです。(副校長)

今日の1年生

 今日は1年生が「校庭デビュ」ーを果たしました。
 学年での体育で、固定施設を使っての運動遊びなどを楽しんでいました。
 来週からは、外遊びもできるようになります。(副校長)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

区学力調査

 12日(木)、足立区の学力調査がありました。これは、2年生以上の子供たちの、国語、算数の学習内容の定着状況、学習に対する意識について、実態を調査するものです。
 今朝は東武線の事故があったため、遅れて来る子がいるのではないかと心配しましたが、電車通学の子も無事に登校できたようです。
 いつもよりも真剣な表情で学習に取り組む子供たちの姿を見ることができました。(副校長)
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

目の教室の保護者会

 11日(水)、目の教室の保護者会を行いました。内容は、「校長、担任あいさつ」「通級の目標や通級日について」「行事予定」「事務連絡」などです。「保護者の方々の自己紹介」では、春休みの様子や新在籍学級でのお子さんの様子などをまじえて話していただきました。お子さんの様子からの心配ごとや悩みも話し、みんなで考えたりアドバイスし合ったりしました。とてもよい雰囲気の会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日(木)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、きな粉の揚げパン、ワンタンスープ、シャキシャキサラダ、清美オレンジです。

今日の食品・産地
胚芽パン・・・アメリカ、カナダ   きな粉・・・北海道
豚肉・・・群馬     生姜・・・熊本     長葱・・・千葉
人参・・・徳島     もやし・・・栃木    青梗菜・・・茨城
ワンタンの皮・・・アメリカ、カナダ、オーストラリア
胡瓜・・・茨城     キャベツ・・・愛知   じゃが芋・・・鹿児島
清美オレンジ・・・愛媛

給食2日目
昨日は、全部食べられないと言って泣いた子が、
今日は、完食の「おいしい顔」です。
みんな、食欲旺盛の子どもたちです。
   栄養士    小田孝子

今日の1年生 〜その1〜

 今日から1年生も給食が始まりました。
 「上手に配膳ができるかな?」と思って教室をのぞいてみましたが、どちらのクラスも静かに上手に準備ができていました。すばらしい!(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の1年生 〜その2〜

 1年2組の給食の様子です。
 「おかわりする人いますか?」の先生の声に、元気よく手を挙げておかわりをする子がたくさんいました。小学校最初の給食、順調に終えることができたようです。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成24年度のスタート

「五反野小学校 集大成の年、心に残る一年に」                                   校長   小 幡 育 代
 寒かった冬がようやく過ぎ、いよいよ温かい春の日和になりました。
 本日、57名の新一年生と4名の転入児童を迎え、全校児童421名、弱視学級を含めて全13学級で、平成24年度がスタートしました。 保護者の皆様にはご入学・ご進級、誠におめでとうございます。心よりお慶び申し上げます。
 今年は五反野小学校創立60周年の年にあたります。また、千寿第五小学校との統合、閉校の年でもあります。この一年の重みをしっかり受けとめ、子どもたちにとりまして心に残る一年にしたいと思います。
 さて、昨年度は「基礎学力の定着と向上」「体力の向上」「豊かな心の育成」を学校経営の重点項目として、子どもたちにたくましく生き抜く力を育むことをめざしてまいりましたところ、保護者や地域の皆様のご協力をいただいたおかげで、次のような成果をあげることができました。
○年3回行ったパワーアップテストでは、算数で平均正答率90%以上の児童が8割以上、漢字で平均正答率80%以上の児童が8割以上と、当初の目標数値に到達しました。
○週3日、月・水・金の朝10分間を活用した元気アップタイムの実施により、児童の肥満率は3%、体力テストではA・B評価の児童の割合が36%に増加し、D・E評価は32%に減少しました。
○地域の防災訓練に5・6年生が初めて参加し、人命救助の訓練等貴重な体験をさせていただきました。
○道徳授業地区公開講座では、保護者や地域の方々がゲストティーチャーとして全学級の道徳の授業に参画していただいたおかげで、児童の心に響く授業が実現しました。
 一方で、今年度取り組んでいかなければならないこととして、次のような課題を得ました。
・児童一人一人に応じた学習指導のより一層の充実を図り、学力の向上を図ること
・元気アップタイムの成果を確認し、児童の体力向上との関係を明らかにすること
・心のアンケートで「自分のことが好き」「自分に良いところがある」と答える児童を増やすこと
 これらの課題を解決するために、教職員による学校運営組織を「いきいき学び部」「ほかほか心部」「のびのび体部」の三部会構成にし、常に子どもたちの姿をイメージしながら、全教職員が一丸となって、目的をもって取り組むことにいたしました。
 今年度の取組の詳細につきましては、4月21日(土)の学校運営説明会でご説明させていただきます。当日は今年度初めての土曜授業の日です。ぜひ、たくさんの保護者・地域の方々にお越しいただければと思います。今年度の教育活動へのご理解とご支援をよろしくお願いいたします。

4月11日(水)  今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、スパゲティミートソース、ツナサラダ、フライドポテトです。

今日の食品・産地
スパゲティ・・・カナダ    豚肉・・・群馬     人参・・・徳島
玉葱・・・北海道       大豆・・・北海道    生姜・・・熊本
にんにく・・・青森
きゃべつ・・・愛知      きゅうり・・・茨城   わかめ・・・韓国
ツナ・・・太平洋
じゃが芋・・・鹿児島

今日から、小さな可愛い子どもたちの給食が始まりました。
給食当番は、白衣に身を包み神妙な顔をしています。
じょうずに、盛りつけができるでしょうか???

給食を盛ってもらう子どもたち、
上手に給食もらえるでしょうか???

何と言うことでしょう!!!
おしゃべりなしです。
静かです。
準備、上手にできました。

さあ!「いただきます」です。
「おいしい顔」で、食べ始めました。
みんな、残さずに食べられるでしょうか!?
    栄養士   小田孝子


今日の1年生

 全員の上履きがきれいにそろっています。気持ちがいいですね。
 朝の支度もスムーズにできていたようです。
 下校は、方面別のグループに分かれての下校です。子供たちの安全を見守っていただいた皆様、ありがとうございました。
 明日から、1年生も給食が始まります。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気アップタイム

 今日から元気アップタイムが始まりました。
 1期は、学年ごとの遊びです。1週間でローテーションします。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしい給食

 今日から給食が始まりました。
 テレビ局から取材依頼があり、3年1組の教室にカメラが入りました。
 ホームページでは、3年2組のおいしい顔を紹介します。(副校長)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(火)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、赤飯、鶏肉の唐揚げ、おひたし、すまし汁です。

今日の食品・産地
アルファ化赤飯・・・島根
鶏肉・・・岩手     生姜・・・熊本
小松菜・・・埼玉    もやし・・・栃木     人参・・・徳島
長葱・・・千葉     わかめ・・・韓国     豆腐・・・茨城

今日から給食が、始まりました。
こどもたちの「おいしい顔」がいっぱいです。
食缶は、からっぽ!!!です。
    栄養士   小田孝子


朝会の話 個性と才能

 昨日、カレーを作りました。カレーの具で欠かせないのが、ジャガイモです。我が家はみんな、カレーの中に入っているジャガイモが大好きなのです。ジャガイモの皮をむきながら、こんなことを考えました。
 私を含めて、みなさんも、先生方も、みんなジャガイモに似ていると思ったのです。
ジャガイモは、でこぼこしていて、形が不ぞろいで、決して同じ形のものはありませんね。私もみなさんも、顔かたち、性格などだれ一人として同じ人はいません。みんな同じ人間だけど、それぞれ違うということです。その違いを個性といいます。体育が得意、社会が得意、図工が好き、カレーが好き、ラーメンが好き、というようにみんなそれぞれ得意なことや苦手なこと、好きなことや嫌いなことが違うのです。
 もう一つジャガイモと似ているところがあります。それは、ジャガイモはいろいろなところから芽を出すことです。普通、一つの種からは一つの芽が出るものです。けれども、ジャガイモはいろいろなところから、いくつも芽を出します。同じように、みなさんも、これから、才能という芽がいろいろ出てきます。手先が器用で、ものを作るのが得意な人は大工さんや板前さんになる芽、勉強や調べることが好きな人は博士になる芽、音楽や絵が好きな人は、芸術家になる芽、運動が得意な人はスポーツ選手になる芽などです。芽が出たら、本当に大切に育てていきたい芽を選んで伸ばしていくのです。
 さて、ジャガイモは放っておくと、しなびて、芽は枯れてしまいます。はじめにもっていた養分が無くなってしまうからです。芽を育てるためには畑が必要ですね。みなさんにとって、学校が畑の役目をします。先生方が教えてくださることは養分です。みなさんは、一生懸命養分を先生方から吸収して、才能という芽を丈夫な芽に育てていきましょう。一年の終わりにどんな芽が育っているか、私に見せてください。楽しみにしています。

いよいよ授業開始!

 今日から学校生活が本格的にスタートしました。
 1年生も元気に登校し、朝の支度を始めていました。
 頼りになる6年生のお兄さん、お姉さんが優しく教えてくれていました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一期一会、始業式にて

 今日から平成24年度が始まります。みんな、一つずつ学年が大きくなりました。進級といいます。進級おめでとうございます。
 さて、始業式に当たり、みなさんに言葉を一つ覚えてほしいと思います。「一期一会」という言葉です。一期という言葉は、人が生まれてから死ぬまでの間のことです。一会というのは、一つの集まりや集会などのことです。この言葉は茶道といって、お茶をたてて人をもてなす時に大切にする心得なのです。今、こうしてみんなで集まっている時間、今というこの時間は二度とは巡ってきません。今という瞬間はたった一度きりです。だからこの瞬間を大切に思い、できる限りのおもてなしをしましょう。そういう意味です。
 今日は24年度のスタートの日です。新しい出会いがたくさんあります。学校には去られた先生もいらっしゃいますが、新しくおみえになった先生もいらっしゃいます。新しい友達との出会いもあります。その一つ一つの出会いを大切にしましょう。
 出会いを大切にするということはどうすることなのでしょう。一つは、出会ったときに自分からあいさつをすることです。あいさつはコミュニケーションのはじまりですね。次に、相手を理解しようと努力することです。いっしょに遊んだり、いっしょに勉強したりいっしょに仕事をしたりしながら、相手のよいところを見つけることです。そして、優しい気持ちをもつことです。
 五反野小学校のみんなが、毎日楽しく学校にきて、元気に過ごし、たくさんの言葉を覚え、いろいろなことができるようになって成長することを期待しています。

入学式 1

 午後1時半から、第60回入学式を行いました。
 57名の新1年生が五反野小の仲間入りをしました。来週から学校生活が本格的に始まりますが、早く学校に慣れ、「学校って楽しい!」と思えるようになってほしいと思います。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校基本計画

学校視察対応

学校だより

保護者の会配布文書

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305