最新更新日:2013/03/25
本日:count up12
昨日:10
総数:403980
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

5月31日(木)  今日の給食

 今日の献立は、牛乳、スパゲティチキンクリーム、キャロットサラダ、アセロラフルーツかんです。

今日の食品・産地
スパゲッティ・・・カナダ
鶏肉・・・宮崎       人参・・・千葉      玉葱・・・佐賀
パセリ・・・茨城
わかめ・・・韓国      キャベツ・・・千葉    胡瓜・・・茨城
粉寒天・・・南米      みかん缶詰・・・九州
パイナップル缶詰・・・ギリシャ       もも缶詰・・・インドネシア

「今日のクリームソース、いかがですか?」
「は〜〜〜い!、おいしいで〜〜〜す!!!」
「クリームソース、好きですか?」
「は〜〜〜い!!!」
「でも、ミートソースの方がもっと好きですか?」
「は〜〜〜〜〜い!!!」
全員一致の笑顔の「おいしい顔」で、返事が返ってきました。
     栄養士   小田孝子
    

      

パワーアップタイム(2年生)

2年生は「おてだまうた」の音読と漢字の学習です。

リズムの合わせて体を動かしながら読む子供たち。大きな声で声を出すことを楽しんで取り組んでいます。

漢字の学習も読み書きがしっかりできるように繰り返し行っています。


5月30日(水)   今日の給食

 今日の給食は、牛乳、シュガートースト、ポークビーンズ、ツナサラダです。

今日の食品・産地
食パン・・・カナダ 
いんげん豆・・・北海道   セロリー・・・長野    豚肉・・・岩手
じゃが芋・・・長崎     人参・・・徳島      玉葱・・・佐賀
きゃべつ・・・茨城     わかめ・・・韓国     
ツナ・・・中西部・太平洋

教室にて・・・・・
こどもたちがポークビーンズが入った食缶の前に列を作っていました。
「どうしたの???」
「へらすの!!!」
「何が、嫌いなの?」
「豆!!!!!」
「全部、減らすの?」
「うん!!!!!」
と言って、ほとんどの豆を戻したので
「これくらいは、食べようね!」
お玉に、半分くらい食器に戻しました。
「うん、たべてみる!!!」
と、受け取ってくれました。
今日は、「おいしい顔」半分くらいかな?
     栄養士    小田孝子




町たんけん パート2 (3年) 1

 5月30日(水)3・4校時、町たんけんに出かけました。
 今回は、学校の南側と西側の地域を歩いて調べました。
 途中、番神通り児童遊園で、水飲み休憩をしました。
 そこでは、班になって気付いたことの話し合いもしました。(3年)


町たんけん パート2 (3年) 2

 「南側地域は、東側や北側に比べると、マンションや工場、家が多かった。」
 「西側地域は、お店が多かった。でも、駅前のお店とは雰囲気が違った。」など、
 前回のたんけん活動で知った情報と比べながら調べていました。
 そして、場所によって違いがあることに気付いていました。

 今日は、10名の保護者の方々が子どもたちの安全を守ってくださいました。心強かったです。ありがとうございました。(3年)


図工『不思議な線をみていると』(5年)

5年生は抽象画に挑戦!

ポロックの絵を見て、不思議な線を見て見えてくるものを班で話しました。
「犬がいるよ!」
「人の顔が見える!」
「恐竜だ!」
と、友達の見付けたものを一生懸命見ようとしていました。

では、いよいよみんなも不思議な線を描いていきます。
今回はビー玉を使って不思議な線を描く方法です。

コロコロころがるビー玉が作る線を子供たちは楽しんでいました。(図工 伊藤)


バケツ稲&調理実習 (5年)

 29日(火)の5年生の様子です。
 どちらのクラスも楽しそうに活動していました。
 授業支援に入っていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。(副校長) 


休み時間 (3年)

 29日(火)の休み時間、3年生に呼ばれて鉄棒遊びの輪に入れてもらいました。

 楽しく取り組みながら、着実に技能を身に付けていることが分かります。(副校長)


航空写真

 運動会明けの29日(火)、航空写真の撮影をしました。
 これは校舎4階から撮ったものです。校章をつくっています。
 上空から撮った写真は、どんなできあがりになるでしょうか…。

 これも創立60周年記念のイベント?の一つです。(副校長)

家庭科 「お茶を入れよう」 (5年)

 5年生の家庭科の学習で初めての調理実習は「家族のためにお茶を入れよう」です。やかんでお湯を沸かし、急須に茶葉を入れ、湯呑み茶わんに注ぎ、茶たくに茶わんをのせ、友達にお茶を出しました。お茶請けに羊かんを添えました。
 ガスコンロの点火、消火、急須の扱い方、羊かんを切る包丁とまな板の扱い方、初めてづくしでしたが、児童は友達と協力して楽しく学習を進めました。
 家庭でも、その腕前を発揮してほしいと思います。(家庭科)



5月29日(火)  今日の給食

 今日の給食は、牛乳、かき揚げ丼、味噌汁、美生柑です。

今日の食品・産地
米・・・秋田
人参・・・徳島      イカ・・・国産     桜エビ・・・国産
玉葱・・・佐賀      じゃが芋・・・長崎   
冷凍ホールコーン・・・北海道      卵・・・青森
豆腐・・・茨城      わかめ・・・韓国    
赤・白味噌・・・カナダ、アメリカ、中国
美生柑・・・愛媛

「かき揚げ」上手に出来ました
「丼つゆ」とても上手に出来てしまいました。
こどもたちからは「おいしいね!!!」の
「おいしい顔」をいただきました。
   栄養士   小田孝子

創立60周年記念 春季大運動会 1

 5月26日(土)、平成24年度 創立60周年記念 春季大運動会を開催することができました。子供たちのがんばりはもちろんですが、保護者の皆様、地域の皆様のご理解、ご協力のおかげで、五反野小学校としての最後の運動会を成功させることができました。事前の準備、練習から今日の本番まで、本当にありがとうございました。私たち教職員も心を一つにして「チーム五反野」としてがんばりました。
 まずは開会式の様子です。(副校長)


運動会 2

 午前の応援合戦と全校競技の大玉送りです。(副校長)


運動会 3

 1、2年生の50メートル走、3年生の80メートル走です。(副校長)


運動会 4

 4年生の80メートル走、5、6年生の90メートル走です。(副校長)


運動会 5

 1年生の玉入れ、2年生の大玉ころがし、3年生のおいかけつなひきです。(副校長)


運動会 6

 4年生の「みんなでグルグル」、5・6年生の騎馬戦です。(副校長)

運動会 7

 低学年の「ゆりーとダンス」、中学年の「五反野ソーラン」、高学年の組体操「We Love Gotannno!」です。(副校長)


運動会 8

 お楽しみの「ふれあい昼食」です。(副校長) 

運動会 9

 午後の部のスタートは、恒例の「五反野子ども音頭」です。今年も、各町会の方々にご協力をいただきました。ありがとうございました。(副校長)


検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校基本計画

学校視察対応

学校だより

保護者の会配布文書

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305