最新更新日:2013/03/25
本日:count up4
昨日:7
総数:419024
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

運動会 10

 赤白対抗リレーです。低学年は折り返しリレー、中・高学年はトラック1周ずつの回旋リレーを行いました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 11

 午後の応援合戦の様子です。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 12

 閉会式の様子です。今年の運動会は、白組が優勝しました。
 白組のみなさん、おめでとうございます。赤組のみなさん、残念でしたね。

 開会式は緊張ムードでしたが、閉会式はちょっとお疲れムードでした。
 でも、暑いぐらいの好天の下、最後まで力いっぱいがんばりました。
 児童のみなさん、応援の皆様、一日お疲れさまでした。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 組体操 その1

 今年の組体操は、五反野小学校創立60周年をテーマに、五反野小学校の歴史や特色を表しました。アンテナは五反野の豊かな土地を表し、2段ピラミッドは五反野小学校のはじめの2階建て校舎を表しています。昔、洪水の被害で五反野小学校が避難場所になったことをドミノで表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 組体操 その2

5人のブリッジで五反野小学校の校章である「桜」をイメージしました。3つの肩車をつなげ合わせ、日本初のコミュニティスクールとなった五反野小学校の「地域・家庭・学校」のつながりを表しました。逆立ちを並ばせ、「あいさつ通り」をつくりました。しっかりそろってとてもきれいにつくれました。(6年担任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 組体操 〜その3〜

最後は五反野名物、3段タワーと全員ピラミッドです。練習中は何度も失敗していましたが、本番ではすばやく美しく作り上げることができました。みんなの気持ちを1つにこれからもがんばってほしいです。(6年担任)
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会 騎馬戦 〜5・6年〜

騎馬戦は1回戦は「一騎打ち」、2回戦は「団体戦」でした。一騎打ちは相手と両手を組み、力強さが男女ともに感じられました。団体戦では、周りを見ながら動き、挟み撃ちにしたり、かわしたりして真剣勝負を楽しむことができました。大将は半被を着て参戦しました。暑い1日でしたが、さらに熱くする戦いが見られました。(6年担任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会を開催します。

画像1 画像1
 よい天気になりました。予定通り「平成24年度 創立60周年記念 春季大運動会」を開催します。よろしくお願いします。

運動会 準備完了!

 お昼前から小雨が降りましたが、前日準備が終了しました。
 屋上の「祝 創立60周年」も、運動会に間に合いました。
 あとは本番を迎えるのみです。
 たくさんの皆様のご来校をお待ちしております。 

 〜お願い〜 *近隣の方のご迷惑にならないよう、お願いします。
 ・開門時刻は午前7時です。
 ・自転車でのご来校はご遠慮ください。
 ・学校は敷地内禁煙です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(金)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ご飯、あさりの佃煮、豚肉と野菜の味噌炒め、すまし汁です。

今日の食品・産地
米・・・山形
あさり・・・中国     生姜・・・熊本
豚肉・・・岩手      生揚げ・・・茨城     きゃべつ・・・千葉
人参・・・徳島      玉葱・・・群馬      青梗菜・・・群馬
わかめ・・・韓国

副校長先生からの第1報は、
「あさりの佃煮、おいしいね!!!」
続いて校長先生からも第2報
「あさりの佃煮、おいしいね!!!」
続いて1年の担任の先生から第3報
「こどもたち、あさり、おいしいって、食べてたよ!!!」
「あさりの佃煮」作った本人(調理師さん)も会心の出来!!!」
食べた瞬間に「おいしい顔」になりました。
    栄養士   小田孝子      



明日は運動会です

 運動会開催にあたり、保護者・地域の皆様、また、近隣の皆様におかれましては、これまでもたくさんの励ましのお言葉と、ご協力をいただきました。ありがとうございました。おかげさまで明日、平成24年度創立60周年記念春季大運動会を開催することができそうです。当日も早朝より、ご迷惑をおかけすることがあるかと思いますが、ご理解とご協力ほど、よろしくお願いいたします。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会前日準備

 いよいよ明日は運動会です。昼近くになって急に降り出した雨も午後1時過ぎには、ほぼあがりました。予定通り準備が始まりました。5年生、6年生の係の児童が集まってきました。みんなやる気満々です。自分から仕事を探して動く児童が頼もしく見えました。明日の活躍が楽しみです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会練習 1

 今朝は運動会の全体練習を行いました。予定していた火曜日、水曜日に校庭が使えなかったため、校庭で行う全体練習は今日が最初で最後でした。そのため、少し時間がかかってしまいましたが、子供たちはよくがんばりました。
 画像は、開会式、準備運動(ラジオ体操)、応援の様子です。(副校長)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習 2

 続いて、大玉送り、五反野音頭の様子です。
 最後は、5・6年生の組体操の様子です。
 6年生の全員ピラミッドの土台だけお見せします。
 完成した様子は…どうぞ当日をお楽しみに。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(木)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ガーリックトースト、グリーンシチュー、ミモザサラダです。

今日の食品・産地
食パン・・・カナダ    バター・・・北海道    にんにく・・・青森
パセリ・・・茨城
鶏肉・・・宮崎      じゃが芋・・・長崎    人参・・・徳島
玉葱・・・佐賀      グリンピース・・・ニュージーランド
卵・・・青森       きゅうり・・・茨城    きゃべつ・・・千葉
小松菜・・・足立

「ミモザサラダ」って、どんなサラダですか?
仕上げに、茹で卵を使って「ミモザ」の花をイメージしてます。
「ミモザ」は、黄色い花をたくさんつけてます。
こどもたちに、話して見ました。
小さな子どもたちには、ちょっと、難しい話?
話は、わからなくても
おいしいサラダは、わかったようです。
残さずに「おいしい顔」で、完食です。
    栄養士   小田孝子

5月23日(水)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、チキンライス、イタリアンスープ、フルーツ白玉です、

今日の食品・産地
米・・・山形
鶏肉・・・宮崎      玉葱・・・佐賀      人参・・・徳島
ピーマン・・・茨城
ベーコン・・・群馬    じゃが芋・・・長崎    かぶ・・・千葉
キャベツ・・・千葉    卵・・・青森
みかん缶詰・・・愛媛   パイナップル缶詰・・・インドネシア
モモ缶詰・・・ギリシャ  白玉粉・・・山口

「これ、きらい。へらして!」
「白玉、おいしいのに、いらないの?」
「うん!!!」
「う〜〜んと、じゃあ、1コ食べてくれるかな?」
「うん、1コだけね!!!」

「あれ、何、おかわりするの?」
「フルーツ白玉、きらいでしょ?」
「あのね、しるだけ、おかわりするの、いいでしょ」
食器を持って「おいしい顔」で言われたら
「ダメ!」って言えませんでした。
     栄養士   小田孝子


校外学習 〜目の教室〜

 5月22日(火)、校外学習で日本盲導犬協会神奈川訓練センターに行ってきました。
前半は、盲導犬の一生のお話や訓練についてのお話を聞きました。後半は、盲導犬と一緒に歩いたり、体を拭いてあげるなどのお世話をしたりしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月22日(火)  今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、やきそばカレーソース、フレンチポテト、サイダーゼリーです。

今日の食品・産地
蒸し中華麺・・・アメリカ、カナダ、オーストラリア
豚肉・・・岩手      にんにく・・・青森    生姜・・・熊本
人参・・・徳島      玉葱・・・北海道     きゃべつ・・・千葉
もやし・・・中国     干し椎・・・大分     じゃが芋・・・長崎

「うちのクラス、「給食」完食です!」
「麺も、カレーも、ポテトも」
「もちろん、ゼリーもです!!!」
と、思いっきりの「おいしい顔」で、言ってくれました。
     栄養士    小田孝子  

運動会全体練習

 今日は1回目の運動会全体練習がありました。
 雨のため、体育館での練習になりましたが、入場行進、準備運動(ラジオ体操)、応援のの練習を行いました。
 明日は校庭でできるとよいのですが…。(副校長) 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(月)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ご飯、ふりかけ、筑前煮、辛子あえです。

今日の食品・産地
米・・・秋田
煮干し粉・・・千葉    粉かつお・・・鹿児島   あおのり・・・愛知
大豆・・・北海道     ごま・・・パラグアイ
じゃが芋・・・長崎    人参・・・徳島      筍・・・愛媛
こんにゃく・・・下仁田  ごぼう・・・青森     鶏肉・・・岩手
干し椎茸・・・大分    生揚げ・・・茨城
もやし・・・中国     小松菜・・・足立

「うちのおじいちゃん、ふりかけ、くすりみたいにするんだよ!」
「薬みたいにするの?」
「うん!」
「あのね、ふりかけをくちにいれて、おみずのむの」
「そしてね、ごはんをいれるときも、あるの!」
「だからね!」
「きょうは、ごはんと、ふりかけ、おかわりするんだ!」
と、宣言したのですが、給食全部食べたら
「もう、おなかいっぱい、おかわりは、やめます!」
少し残念そうですが、にこにこの「おいしい顔」でした。
      栄養士    小田孝子

     

検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校基本計画

学校視察対応

学校だより

保護者の会配布文書

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305