最新更新日:2013/03/25
本日:count up2
昨日:12
総数:418953
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

千五・五反野 1・2年生 なかよし遠足 3

 今日のねらいは「なかよし班のお友達の名前を覚える」でした。
 「名前は何て言うの?」と積極的に聞いたり、「班の全員の名前を覚えたよ」と嬉しそうに話してくれたりしました。
 自由遊びでは、両校入り交じって、一緒に元気に楽しく遊ぶ姿が見られました。(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(金)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ドライカレー、レモンサラダ、つぶつぶオレンジゼリーです。

今日の食品・産地
米・・・秋田       玉葱・・・北海道      
豚肉・・・岩手      大豆・・・北海道       人参・・・徳島
ピーマン・・・茨城    にんにく・・・青森      生姜・・・熊本
セロリー・・・静岡    
きゅうり・・・茨城    アスパラガス・・・熊本
きゃべつ・・・千葉    レモン・・・広島
みかん缶詰・・・九州

今日は、「1・2年生の遠足」
どんな「お弁当」を食べているのでしょうか?
今日は、小さなこどもたちの「おいしい顔」は、見られません
ちょっと、寂しいかな?
栄養士   小田孝子

5月10日(木)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ピザサンド、野菜スープ、ミックスフルーツです。

今日の食品・産地
食パン・・・カナダ   にんにく・・・青森   玉葱・・・北海道
ベーコン・・・群馬   ピーマン・・・茨城   
ピザチーズ・・・オランダ
鶏肉・・・岩手     人参・・・徳島     干し椎茸・・・岩手
じゃが芋・・・北海道  きゃべつ・・・神奈川  小松菜・・・埼玉
みかん缶詰・・・九州      パイナップル缶詰・・・インドネシア
もも缶詰・・・ギリシャ

「ミックスフルーツ」につられて、
こどもたちは、「ピザサンド」を
きれいに、平らげました。
「せんせい、おかわり、もういい?」
「はい、おかわり、いいですよ。」
「おかわりしたい人は、順番に並びましょう!」
担任の先生の声がかかり、
こどもたちは、一斉におかわりの列を作りました。
みんな「おいしい顔」して並んでいます。
    栄養士    小田孝子

ごたんのキッズ〜ゆめ広場〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 ごたんのキッズにNPO法人「足立区地域で子どもを育てる会」の「あちこち会」の方々がお越しになり、子どもたちに「ダンボールホバークラフト」と「光の万華鏡」の作り方を教えてくださいました。
 手作りのおもちゃをもって遊ぶ子どもたちは、いつもにもまして楽しそうでした。「あちこち会」のみなさん、ありがとうございました。

町たんけん(3年) 1

 5月10日(木)3・4校時、3年生が町たんけんに出かけました。今日は、学校の北側と東側の様子を調べに行きました。まわりの様子をよく見ながら、地図記号シールを地図に貼って確かめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけん(3年) 2

 弘道いこい公園や西之宮稲荷神社では、トイレ・水飲み休憩をしました。そこでは、それぞれのグループで気がついたことの話し合いもしました。気がついたことについては、付箋紙に書いて貼っていました。どの子も学校のまわりの様子をよく見ていました。

 広報部の保護者の方々も一緒に行ってくださいました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ゆりーと」来校

 「スポーツ祭東京2013」(東京国体)のマスコット、「ゆりーと」が来校し、1・2年生の子供たちと一緒に、ゆりーとダンス「ニッコリ・ファイト!」を踊りました。1・2年生が、創立60周年記念運動会の表現リズム種目で取り組みます。
 足立区国体準備担当課の方、東京未来大学の方、ご指導ありがとうございました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会練習スタート

 運動会の練習が始まりました。
 今朝は、児童集会の時間に運動会の歌の練習を行いました。
 赤白の応援団の立派な姿に感動しました。まだ練習を始めたばかりなのに、元気いっぱいの様子を見せてくれました。朝練習など、大変なこともあると思いますが、がんばってください。期待しています。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト お手伝い 〜6年〜

 2日間に渡る体力テストが終わりました。6年生は自分の種目を行う他に低学年のお手伝いをしました。低年の子たちの記録を数えたり、記録をカードに書き込んだりしました。反復横とびでは1年生の手を引き、一緒に動きながら教える姿が見られました。(6年担任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト 2日目

 昨日に続いて、今日も「体力テスト」デーでした。
 いつ雨が降るだろうか…と心配していましたが、なんとかもってくれました。
 「昨年よりも記録が上がったよ。」という声もちらほら聞こえてきました。さて結果はどうでしょうか…。
 スポーツ推進委員の方々に今日もお世話になりました。本当にありがとうございました。(副校長)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(水)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、パエリア、パリパリサラダ、キャベツスープです。

今日の食品・産地
米・・・秋田       鶏肉・・・岩手       玉葱・・・北海道
人参・・・徳島      にんにく・・・青森     イカ・・・ペルー
冷凍むきえび・・・ベトナム        あさり水煮・・・中国
ピーマン・・・茨城
ワンタンの皮・・・アメリカ、カナダ、オーストラリア
キャベツ・・・神奈川    もやし・・・栃木    胡瓜・・・茨城
青梗菜・・・茨城

「パリパリサラダ」は、売れ筋サラダです。
ワンタンの皮を細く切り、油で揚げて「トッピング」します。
教室で、野菜と合わせます。
しなっとしてしまいますが、それがまたおいしいんです!
こどもたちも、おかわりします。
もちろん「おいしい顔」で、おかわりです。
     栄養士    小田孝子

図工『グルグルかくかく』(3年)

 今回は、つくった電車を貼り付けました。その後に色々な線を描いた絵を見て、どこへ行きたいのか考えます。

「動物がたくさんいる場所に行くよ!」
「おにぎりの世界なんだよ。」
「線がいっぱいある国なの。」
と思い思いの世界が出来上がりました!


電車もよ〜く見てみると、そこに子供たちのこだわりがあります。これからも自分の思いを大切にしてくださいね!(図工 伊藤)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工『絵の具の不思議』(4年)

いよいよ仕上げです!色の着いた紙を切って貼って、さらに描き足して仕上げていきました。


最後にみんなで鑑賞会。友達の良いところをたくさん見付けられる4年生です。


絵の具の不思議な色や形からそれどれの想いのつまった世界ができました。(図工 伊藤)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト 1

 8日、9日は、全校で体力テストに取り組みます。
 校庭では、ソフトボール投げが行われていました。いつものように写真を撮っていましたが、全体として投げ方がよくなっていることが分かりました。記録はどのくらい向上しているのでしょうか。楽しみです。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト 2

 体育館の様子です。専科の先生方に加えて、今年もスポーツ推進委員の方々にお世話になりました。ありがとうございました。明日もよろしくお願いします。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

手作り教材 〜目の教室(1)〜

 4月の後半、拡大写本ひろばの方々が大きな立体日本地図を作って持って来てくださいました。目の教室には、教員が厚紙で作った立体日本地図はあるのですが、何度も使用しているうちに、地形が崩れたり、県名が薄くなったりなど、傷んできていました。長持ちする素材で作れないかと考えているところに、拡大写本ひろばの方々が声をかけてくださいました。希望しているものを作ってくださるといううれしいお言葉をいただいたので、お願いしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

手作り教材 〜目の教室(2)〜

 水色の大きなフェルト生地に黒の刺繍糸で日本地図が縫い付けられています。その上に木で出来たそれぞれの都道府県をのせます。滑らないし、型崩れはしないし、色のコントラストは考えられているし・・・・。とても素敵なものを作ってくださいました。個別指導学習の時間もグループ学習の時間もそれらを大いに活用して楽しく学んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2

手作り教材 〜目の教室(3)〜

 足立区福祉管理課の方々や足立区社会福祉協議会の方々も一緒に教材で遊んでみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

手作り教材 〜目の教室(4)〜

 立体日本地図の他に、ことわざカルタも作って持って来てくださいました。
 今、カルタ遊びを通して、ことわざを覚えています。「はやく覚えて勝負に勝つぞ〜。」と、どの子もはりきっています。「全員が集まる交流会でカルタ大会をしたい!」と、交流会の日を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

手作り教材 〜目の教室(5)〜

 社会科の副読本の手作りサンプルも持って来てくださいました。
「はやく出来ないかな。」と、待ち遠しい様子でした。

 拡大写本ひろばの皆様、楽しく学べる教材を作ってくださってありがとうございます。目の教室の宝物です。大切に使わせていただきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校基本計画

学校視察対応

学校だより

保護者の会配布文書

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305