最新更新日:2013/03/25
本日:count up6
昨日:17
総数:403991
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

GSCCバスケットボール部 練習試合

7月31日(火)花畑小学校との練習試合に行ってきました。お互いに秋の中央大会に向けて頑張っています。応援に来てくださった保護者の皆様、卒業生、ありがとうございました。


ラジオ体操最終日 その1


 7月31日、五反野西町会のラジオ体操最終日です。前に立って体操をする子どもたちの姿が格好いい!迷わずに大きく体を動かしています。早起きはいいですね。オリンピック観戦で少々寝不足の私でしたが、すがすがしい朝の空気を胸一杯に吸い込みました。

ラジオ体操最終日 その2



 リーダーとして最終日までがんばった子には特別にご褒美がありました。みんな嬉しそうです。五反野西町会の皆様、ありがとうございました。明日から8月、夏休みは後一月ほど続きます。安全で楽しい夏休みを過ごしてほしいと願っています。町会の皆様、今後ともよろしくお願いいたします。

夏休み〜もうすぐ7月も終わります〜


3年生の花壇のひまわりが、もうすぐ咲きそうです。
観察しにきた子どもたちも、花が咲くのを心待ちにいしています。

夏休み2週目

 夏休みに入って早くも10日が過ぎました。連日厳しい暑さが続いています。熱中症には、十分にご注意ください。
 毎朝、水泳指導開始前に気温・水温の測定をしていますが、今朝も8時の段階で気温33度、水温31度でした。プールサイドに立っていると、クラクラするくらいでした。
 水泳指導、サマースクールは今週いっぱい続きます。今週も、江北高校の1年生が奉仕活動として、お手伝いをしてくれています。(副校長)


サマーフェスタ 1

 28日(土)、五反野こどもサマーフェスタが開催されました。
 これは、五反野西町会、足立東町会、足立日吉町会の3町会合同で行われているイベントです。
 猛暑の中、たくさんの子供たちが集まりました。(副校長)


サマーフェスタ 2

 町会長さんのお話によると、大人と子供を合わせると、約500名の方が参加しているとのことでした。
 この暑さなので、長い行列ができていたのは、「かき氷」でした。(副校長)


サマーフェスタ 3

 この日のために、たくさんの大人の方が、準備、運営に携わってくださいました。
 地域の子供たちのために、ありがとうございました。本当にお疲れさまでした。(副校長)


夏休みもがんばる子どもたち 2

 午後3時、体育館に向かう子どもたちがいます。ミニバスケットボールの練習が始まるのです。ミニバスケットボールは五反野小学校のGSCCの活動の一つです。練習は、夏休みの間、約10日間行われます。練習以外に、区内外の小学校での練習試合や大会にも参加します。暑い中、がんばっています。


ラジオ体操

 今朝は、西町会のラジオ体操に参加しました。
 五反野小の子供たちはもちろんですが、小さなお子さんから大人の方まで集まり、気持ちのよい朝を過ごすことができました。
 各町会の皆様、子供たちがお世話になり、ありがとうございます。よろしくお願いします。(副校長)


目の教室「サマースクール」 1

 7月24日(火)、上野動物園で弱視学級のサマースクールが開かれました。今年度のテーマは「たまごのひみつ」でした。本物のいろいろなたまごを手にとって、それぞれの形や大きさを比べたり、冷たいたまごと温かいたまごの重さを比べたりしました。「なぜ?」「どうして?」という疑問から「たまごのひみつ」にせまる学習を行いました。


目の教室「サマースクール」 2

 ダチョウのたまごの上に乗って殻の固さを実感したり、孵化真っ最中のたまごや生まれたての雛を手のひらの中で見たりもしました。上野動物園の方々の計画的な準備のおかげで、今年も貴重な体験学習を行うことができました。ありがとうございました。


サマースクール

 サマースクールの教室では、コンパスの使い方を練習しました。中心がずれないように、少しコンパスを傾けて回すと上手に円を描くことができるようです。子どもたちの表情は真剣そのもの。指導する先生たちも思わず息を止めて、コンパスの先を見つめます。江北高等学校の生徒のみなさんも熱心に教えてくださっています。子どもたちはコンパスの使い方のコツを少し、つかめたようです。


夏休みもがんばる子どもたち

 夏休み初日、学校のあちらこちらで、子どもたちの元気な声が聞こえてきます。水泳指導、サマースクール、学習相談教室では、子どもたちは自分のめあてにしたがって、各々の学習に取り組みます。昨年と同じように、江北高等学校の生徒が子どもたちの学習相談教室に来てくださり、勉強を教えてくださいました。子どもたちは江北高等学校のお兄さんやお姉さんに教えていただきながら楽しく学習をしていました。江北高等学校のみなさんは水泳指導のお手伝いもしてくださっています。
 図書室では静かな環境の中、121名の子どもたちが読書をしたり、自習をしたりしていました。夏休みに何冊の本が読めるかな。報告を楽しみにしています。
 音楽室や4階の教室からは金管バンドの練習の音が聞こえます。全日本吹奏楽連盟主催のコンクールはもうすぐです。がんばっています。


夏季水泳指導

 暑い夏が戻ってきました。プールは大盛況。1・2年生は合計100名、3・4年生は合計102名、5・6年生は合計95名が水泳指導に参加しました。写真は1・2年生です。水は冷たいけれど楽しそうです。


ラジオ体操

 強い日差しが戻ってきました。いよいよ今日から夏休みです。朝6時過ぎから校庭に足立西町会の皆様がお越しになりました。ラジオ体操が始まるのです。子どもたちのためにありがとうございます。ラジオ体操は、町会毎にそれぞれの場所で行っているそうです。6年生がリーダーとなり、みんなの前で体操します。少し眠そうにも見えますが、どの子もがんばっています。7月31日まで続きます。町会の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。


夏休み間近

 いよいよ前期の前半が終了しました。教室を回ると、お楽しみ会で盛り上がるクラスがありました。返してもらったテストが、よい点だったと嬉しそうに私に見せてくれる子もいました。明日から夏休みです。安全に気をつけて有意義な夏休みを過ごしてほしいと願っています。保護者の皆様、地域の皆様、おかげさまで大きな事故もなく無事に過ごすことができました。いつも安全を見守っていただきありがとうございました。夏休みは地域や各町会の行事に参加する子どもたちもいます。お世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。


図工『カラフルウォーターパラダイス』(4年)

色水がたくさんできたら素敵な世界を作ります。


班のみんなで協力してタワーにする子、色の並べる子…。子供たちは思い思いの世界を作り出していました。

色を作り出すことを楽しんでくれたようです。これからの作品にも色を作る楽しさを活かしてもらいたいと思います。(図工 伊藤)


自立活動1 〜目の教室〜

 今年も目の教室ならではの「サマースクール」が、来週、上野動物園で開催されます。今年度のテーマは「たまごのひみつ」です。そこで、「たまごの構造」の学習を自立活動の時間に取り入れ、予習しました。実際に卵を割って、卵殻、気室、卵黄、卵白を見ました。小さくてよく分からない胚やカラザは拡大読書器を使って見ました。それぞれの役割もよく理解しました。

自立活動2(1) 〜目の教室〜

 「たまごの構造」学習の際、「目と手の学習で、卵を使った食べ物を作りたい。」と、子どもたちから声があがりました。みんなの意見を聞いて、「パンを作ろう。」ということになりました。同じ通級日の友だち同士ペアになって、パン作り活動を行いました。

検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校基本計画

学校視察対応

学校だより

保護者の会配布文書

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305