最新更新日:2013/03/25
本日:count up4
昨日:11
総数:403945
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

子ひばり保育園運動会

 スポーツの秋です。今日は、本校の校庭で、子ひばり保育園の運動会が行われています。台風17号が接近しているため、予定通り実施できるかどうか心配していましたが、絶好の運動会日和に恵まれました。
 小学校よりも一回り小さいトラックで、園児たちが演技・競技に一生懸命に取り組んでいます。開会式で宣言していた「ころんでも なかないで がんばります!」のとおりです。
 園児たちのがんばりはもちろんですが、休む間もなく校庭を走り回る先生方、先生方とともに会の運営をしている保護者の方々のがんばりで、すばらしい運動会が行われています。(副校長)


第11中学校 授業見学・部活動体験(6年)

 中学校進学を控えた6年生に中学校の授業や部活動を見学、体験を通し中学校生活への目標や心構えを抱く目的で、中学校に行ってきました。
 授業の様子を熱心に見たり、部活動に積極的に参加し中学生と一緒に活動したりする姿がたくさん見られました。授業見学、部活動体験を通して、小学校との雰囲気や学習の内容の違い、部活動ではどんなことを行っているのか体感することができました。中学生のあいさつする姿は見事でした。ぜひ見習ってほしいです。(6年担任)


第11中学校 授業見学・部活動体験(6年) その2

 部活動体験の様子です。中学生が優しく教えてくれました。(6年担任)


第11中学校 授業見学・部活動体験(6年) その3

 一緒に部活動に取り組みました。中学生の力や練習のきつさを痛感していました。(6年担任)


第11中学校 授業見学・部活動体験(6年) その4

 サッカーはボールは一般と同じ5号ボールに変わります。そのボールを使い中学生とゲームを楽しみました。
 懸垂、しゃがんでの歩行を行っているのは登山部の活動です。登山部は足腰を鍛えるためにハードトレーニングを行っているようです。(6年担任)


9月28日(金)  今日の給食

 今日の給食は、牛乳、ごはん、かつおのふりかけ、筑前煮、じゃこ入り
おひたしです。

今日の食品・産地
米・・・秋田
粉かつお・・・鹿児島
筍・・・愛媛       ごぼう・・・群馬      生揚げ・・・茨城
こんにゃく・・・下仁田  干し椎茸・・・熊本
きゃべつ・・・群馬    小松菜・・・埼玉      海苔・・・熊本

今日で、5日目、「残菜、0」になったでしょうか?
教室に行ってみました。
「あとは、やさいだけ!」
と、言いながら2人で、野菜を取り合い、
入れ物を「カラ」にしました。
「後は、みんなの食器が、きれいになるかな???」
すると、全員で
「だいじょうぶ、みんな、たべま〜〜〜〜す!!!」
と、「おいしい顔」で、大きな声で答えました。
     栄養士    小田孝子

9月27日(木)  今日の給食

 今日の給食は、牛乳、フィッシュサンド、ベジタブルスープ、フルーツ
ポンチです。

今日の食品・産地
丸パン・・・アメリカ、カナダ
メルルーサ・・・アルゼンチン きゃべつ・・・群馬
ベーコン・・・群馬     セロリ・・・長野    人参・・・北海道
玉葱・・・北海道      じゃがいも・・・北海道  小松菜・・・埼玉
梨・・・栃木        みかん缶詰・・・和歌山   
もも缶詰・・・ギリシャ   パイナップル缶詰・・・インドネシア

ただいま、進行中の「残菜、0」
まずは「1週間」。
今日で4日目。
明日も「ゼロ」にできるでしょうか…!?

少し大きなこどもたちのチャレンジです。
好き嫌いが、あまりないようです。
今日の「フィッシュサンド」、だれも減らしません。
今日もとてもいい顔「おいしい顔」で、いっぱいでした。
    栄養士   小田孝子
 

連合運動会練習(6年)

 連合運動会もいよいよ来週に迫ってきました。朝練習が始まり1週間半経ち、フォーム固まり、記録が伸びてきています。練習前の準備や片付けも、自分たちでてきぱき行い、練習の取り組み方にも熱が入ってきました。担任だけでなく、たくさんの先生方からもご指導をいただいています。練習日は残り少なくなりましたが、本番で全力を出せるように、また期待に応えられるように、今後も頑張って取り組んでほしいです。(6年担任)


4年 図書ボランティア「読み聞かせ」

 9月26日(水)、読書タイムに図書ボランティアの方の読み聞かせがありました。
 本の名前は「ひみつのカレーライス」でした。さあ、どんなカレーライスなのか?4年生のみんなは目を輝かせながら聞いていました。(4年担任)


元気アップタイム

 26日(水)、今週初めて外遊びができました。朝の元気アップタイムの様子です。
 待ちに待った外遊び。子供たちが本当にうれしそうでした。(副校長)


9月26日(水)  今日の給食

 今日の給食は、牛乳、ポークストロガノフ、グリーンサラダ、パイナップルゼリーです。

今日の食品・産地
米・・・秋田
豚肉・・・群馬     玉葱・・・北海道    にんにく・・・青森
マッシュルーム・・・中国
きゃべつ・・・群馬   きゅうり・・・茨城   小松菜・・・埼玉
粉寒天・・・伊那

今日のデザート「パイナップルゼリー」は、
1年2組、2年2組、5年2組の3クラスからのリクエスト
自分たちが、リクエストしたこと、憶えているのでしょうか?

「は〜〜〜〜〜い!!!」の元気な声。
そして、「おいしい顔」
「今日も残さずに、食べてくれますか?」
「はい!」と、大きな声で答えてくれました。
     栄養士   小田孝子

足立区生物園見学(1年) 1

 9月25日(火)、生活科の時間に足立区生物園へ見学に行きました。1年生だけで校外学習をするのは、初めてでした。
 まずは電車です。通勤時間中だったのでホームは少し混雑していましたが、先生の指示を聞いたり、ハンドサインを見たりして、素早く整列することができました。電車の中では、ほとんどおしゃべりをしないで、公共のマナーを守りながら過ごすことができました。


足立区生物園見学(1年) 2

 いよいよ生物館に到着しました。観察展示室では、水槽に潜れるところがあり、そこから覗くと巨大なアオダイショウやサメが目の前にいて、迫力満点でした。「ヘビってあんなに太くて長いんだね!」「サメは大きくて怖いね!!」などととても驚いた様子でした。
 チョウの飼育室では、チョウの幼虫が近くで見られ、真剣に見つめていました。



足立区生物園見学(1年) 3

 チョウの温室では、雨の影響が少なくいろいろな種類のチョウが飛んでいました。
羽を広げたまま蜜を吸っているチョウを見て、「なんで羽を閉じていないんだろう?」と興味津々でした。
 また、ザリガニ釣りに挑戦できるところもあり、多くの子供たちが夢中で釣竿を持って釣っていました。



足立区生物園見学(1年) 4

 ふれあいコーナーでは、モルモットやウサギを触って直接ふれあいました。
「ふわふわして気持ちがいいね」「心臓がドクドクしてるよ」と言いながら、とても嬉しそうでした。いろいろな気付きがあったようで、貴重な体験ができました。

 1年生だけの初めての遠くまでの校外学習は、無事安全に終わりました。みんな、とてもよく頑張りました。



学校視察

 コミュニティ・スクールの指定校数が昨年度の789校(平成23年4月1日現在)から大幅に増え、1,183校(平成24年4月1日現在)に拡大したそうです。
全国最初のコミュニティ・スクールに指定された本校には、毎年、たくさんの方々が視察にいらっしゃいます。今日は、大阪教育大学の方2名がいらっしゃいました。
 開かれた学校づくり協議会の鴨下甚治会長、小林恭眞前会長に対応していただきましたが、本校のこれまでの取組みをあらためて振り返る機会にもなりました。コミュニティ・スクールとして取り組んできた成果をまとめていきたいと思います。(角田)

9月25日(火)  今日の給食

 今日の給食は、牛乳、スパゲッティミートソース、ツナサラダ、アップル
ケーキです。

今日の食品・産地
スパゲッティ・・・カナダ
豚肉・・・群馬      人参・・・北海道     玉葱・・・北海道
大豆・・・北海道     生姜・・・熊本      にんにく・・・青森
ツナ・・・太平洋・中西部 きゃべつ・・・群馬
卵・・・千葉    リンゴ・・・青森     アーモンド・・・アメリカ

今日のおすすめ「アップルケーキ」
もちろん、手作りです。
そして、6年2組の「リクエスト」です。

粉を振るって、りんごをきざんでまぜて
アーモンドを飾って
オーブンで焼きました。

こどもも、大人も
「おいしい顔」で、「美味しい」っていってくれました。
「ふゥ!」お疲れさまでした。
     栄養士    小田孝子


9月24日(月)  今日の給食

 今日の給食は、牛乳、かき揚げ丼、わかめの和え物、すまし汁です。

今日の食品・産地
米・・・秋田
じゃが芋・・・北海道   人参・・・北海道   玉葱・・・北海道
桜えび・・・静岡     イカ・・・ペルー   大豆・・・北海道
冷凍コーン・・・北海道  卵・・・北海道
豆腐・・・茨城      長葱・・・青森    しめじ・・・長野
わかめ・・・韓国   赤ピーマン・・・岩手   きゃべつ・・・群馬

「かき揚げ、カリカリでしょ!」
「みんな、大丈夫、食べられたかな?」
「は〜〜〜い!!!」
「たべられたよ!!!」
と、「おいしい顔」で、答えてくれました。
   栄養士    小田孝子

連合運動会に向けて(6年)

 10月2日の連合運動会に向けて、6年生が一生懸命に頑張っています。
 記録がぐんと伸びた子、少しコツがつかめたかなという子、まだ思うように記録が伸びない子など、現在の状況はそれぞれだと思います。
 来週の練習では、先生方の指導、友達からのアドバイス、自分でつかんだコツを整理し、自分のめあてをもう一度明確にして練習に臨んでいきましょう。
 がんばれ6年生! 五反野小の代表をみんなで応援しています。(副校長)


秋の土手探検(1・2年) 1



 9月21日(金)、1・2年生で秋の土手探検に行ってきました。朝から天気が少し心配でしたが、何とかお天気ももちました。
 土手にはバッタやトンボ、コオロギなど、たくさんの虫がいました。岩場から草むらに出てきたカニもいてびっくり!
 保護者の皆様、交通安全ボランティアの皆様、ありがとうございました。おかげさまで安全に楽しく過ごすことができました。

検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校基本計画

学校視察対応

学校だより

保護者の会配布文書

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305