最新更新日:2013/03/25
本日:count up1
昨日:4
総数:418984
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

西之宮神社祭礼(9/15) 3

 続いては、日本舞踊の発表です。
 開かれた学校づくり協議会主催「短期日本舞踊教室」に参加している、1・2・3年生の児童が日ごろの練習の成果を発表しました。(副校長)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西之宮神社祭礼(9/15) 4

 今年度は「納涼の夕べ」を開催しなかったため、今回が「初舞台」となりましたが、あまり緊張した様子もなく、堂々と踊ることができていたように思います。
 ご指導いただいた協議会の方々、ご協力をいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。(副校長)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のびのびスクール

 15日(土)、今年度4回目の「のびのびスクール」がありました。
 約2カ月ぶりの教室でしたが、楽しく活動できたでしょうか。
 お世話になりましたアドバイザーの皆様、事務局の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。
 次回は、10月20日になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(金)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、チキンピラフ、豆豆サラダ、スパイシーポテトです。

今日の食品・産地
米・・・秋田
鶏肉・・・宮崎      人参・・・北海道     玉葱・・・北海道
ピーマン・・・茨城   赤ピーマン・・・韓国   黄ピーマン・・・韓国
冷凍コーン・・・北海道
ひよこ豆・・・カナダ  大豆・・・北海道      ツナ・・・太平洋
きゅうり・・・秋田   大根・・・岩手
じゃがいも・・・北海道

休み時間の廊下で、
「ねえ、ねえ、きょうのきゅうしょくは、なあに???」
「今日の給食は、牛乳」
「ぎゅうにゅうだけ?」
「チキンピラフ」
「それだけ???」
「後は、給食の時間までおわずけ!」
「え〜〜〜〜〜、つまんない!!!」
と、言った顔が、給食を食べてないのに、
「おいしい顔」になってました???
   栄養士   小田孝子

9月13日(木)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、黒砂糖パン、ハンガリアンシチュー、小松菜ゼリー
です。

今日の食品・産地
黒砂糖パン・・・アメリカ、カナダ
豚肉・・・群馬      人参・・・北海道      玉葱・・・北海道
じゃが芋・・・北海道   小松菜・・・埼玉

夏休み前、給食委員会でデザートのリクエストをとりました。
3年生は、2クラスとも
「小松菜ゼリー(オレンジ味限定)」を
リクエストしました。

「このゼリーが、1ばんすき!!!」
「このゼリー、おいしいよね!!!」
「まえ、たべたときもおいしかった!!!」
「きょうも、おいしい!!!」
リクエストしてくれた3年生全員は、
とびっきりの「おいしい顔」でした。
    栄養士   小田孝子


交通安全教室(1・2年) 1

 9月7日(金)の3・4校時、1・2年生の交通安全教室がありました。
 1年生は、校外で「横断歩道の渡り方」を学習し、
「道路では走らない・ふざけないこと」
「ただ左右の確認をするのではなく、車などが見えるところまで確認してから渡ること」
「手をまっすぐ伸ばして、渡る意思表示をすること」
などを教わりました。一人一人が実際に横断歩道を歩いて、交通指導員の方にその都度アドバイスをいただきながら、安全に渡ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全教室(1・2年) 2

 2年生は、教室で主に「飛び出しの危険」について学習しました。
 「歩く・止まる・たしかめる」の3つのキーワードを柱に、イラストや写真を使ったシュミレーションをしながら安全について考えたり、実際に身体を動かしたりしました。


画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全教室(1・2年) 3

 自分の命は自分で守ることを、分かりやすく丁寧に教えてくださった交通指導員の方々、暑い中、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

プール納め(1・2年)

 9月7日(金)の1・2校時に、1・2年生のプール納めをしました。
 最初に、副校長先生からお話をいただきました。次に、各クラスの代表4人が、「今年できるようになったこと」「今度頑張りたいこと」などを、丁寧に発表することができました。
 1年生は、小学校初めてのプール、2年生は2度目のプールでしたが、どの子も毎回意欲的で一生懸命練習に取り組み、一回り二回り成長することができました。
 最後には、今年で最後になる五反野小のプールに、大きな事故や怪我なく練習できたことに対して、プールに向かって「ありがとうございました」と心を込めてお礼を言いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(水)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、秋刀魚の蒲焼丼、アーモンドあえ、味噌汁です。

今日の食品・産地
米・・・秋田
秋刀魚・・・北海道    生姜・・・熊本
小松菜・・・埼玉     人参・・・北海道    きゃべつ・・・群馬
アーモンド・・・アメリカ
豆腐・・・茨城      大根・・・岩手     長葱・・・山形
わかめ・・・韓国     赤・白味噌(大豆)・・・カナダ、アメリカ、中国

「今日は、うなぎの蒲焼で〜〜〜す。」
「うそで〜〜〜す?」
「ちがうよね?」
「うなぎ、きらい!!!」
こどもたちは、食べているのに・・・・?
「これ、ぜったい、さんまだ!!!」
と、自信満々。
「ね!、さんまでしょ!!!」
「秋刀魚」だと、答えると。
「ほらね、あたった!!!」
うれしそうな「おいしい顔」が、得意げでした。
      栄養士   小田孝子




総合〜世界は友だち〜 (3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習の時間に、「世界は友だち」の学習が始まりました。
 世界のいろいろな地域の文化について、本やインターネットなどを利用して調べていく学習です。
 今日は、食べ物や遊びについてなど、自分が興味をもって調べていく内容を決めて、グループ作りをしました。これからの学習が楽しみだね!

9月11日(火)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、冷し中華、スナックパイフィッシュ、冷凍みかんです。

今日の食品・産地
生中華麺・・・アメリカ、カナダ、オーストラリア
鶏肉・・・宮崎    生姜・・・熊本         胡瓜・・・山形
人参・・・北海道   冷凍ホールコーン・・・北海道  もやし・・・栃木
ツナ・・・太平洋、中西部   おから・・・茨城    玉葱・・・北海道
春巻きの皮・・・アメリカ、カナダ、オーストラリア
冷凍みかん・・・和歌山    

「ねえ、ねえ、きょうのきゅうしょく、なあに???」
「今日は、冷し中華!」
「やった!!!」
「デザート、なあに???」
「デザート、冷凍みかん」
「きのう、たべたよ!」

「でも、冷たくて、おいしいでしょ?」
「うん、そうだね」
「つめたくて、おいしいかも!?」
今日も給食の時間の「おいしい顔」が見られそうです。
       栄養士   小田孝子

9月10日(月)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ご飯、焼き魚、磯あえ、豚汁、冷凍みかんです。

今日の食品・産地
生鮭・・・北海道
小松菜・・・埼玉     人参・・・もやし      わかめ・・・韓国
豚肉・・・群馬      豆腐・・・茨城       牛蒡・・・群馬
大根・・・岩手      こんにゃく・・・下仁田   じゃが芋・・・北海道
長葱・・・青森
冷凍みかん・・・和歌山

今日も暑いです。
今日の「デザート」は、冷凍みかんです。
暑い日の冷たい食べ物は、みんな好きです。
今日も冷たい「デザート」で「おいしい顔」いっぱいです!!!
      栄養士    小田孝子

朝会の話〜みんなで考えよう、新しい学校の校章と校歌〜

 先週は、千寿第五小学校と五反野小学校の子どもたちがいっしょに、全校交流遠足に行きました。一緒に水族園を見て回ったり、お弁当をいただいたり、遊んだりすることができました。 楽しい遠足でしたね。
 二つの学校は、平成25年度には、一つになります。新しい学校の名前は足立小学校です。千寿第五小学校は、足立区足立1丁目にあり、五反野小学校は足立区足立3丁目にあります。両方とも足立区足立にあるので、足立区立足立小学校となったのです。
 さて、ここでみなさんにお話をします。もうすでに、案を出している子がいると思いますが、足立小学校の校章と校歌について、もう一度、考えてみましょう。自分の考えたマークが新しい学校の校章になるかもしれません。そうなったら、素敵ですね。お友達や家族の人たちと一緒に考えてもいいですよ。まだ、紙を出していない人は、今週中に出しましょう。
 校歌についても同じです。私は五反野小学校の校歌が大好きですが、新しい学校には、新しい校歌が必要です。みんな仲良くしたいから、「なかよく」ということばを入れたいとか、友達と一緒に勉強するから、「友達」という言葉を入れたいとか、そういうことを考えてみてください。新しい学校にふさわしい校章と校歌ができることを期待しています。

★統合につきましては、保護者や地域の皆様に大変なご心配をおかけいたしております。心苦しい限りです。学校名につきましては、両校ともに今の学校名を残したいとお考えになる方も多くいらっしゃるのではないかと思います。けれども、心新たにスタートをきるため、新しい学校名「足立小学校」と決まりました。子どもたちには前向きに話をしていきたいと思っております。
★朝会の後、5年生の子どもたちが感想を寄せてくれました。その中には、新しい学校で新しい友達と一緒に勉強したり遊んだりすることを楽しみにしている、という感想がたくさんありました。ほっといたしました。保護者の皆様、地域の皆様におかれましては、子どもたちのため、ご理解とご協力のほど、今後ともよろしくお願いいたします。

9月7日(金)  今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、鮭のチャーハン、華風あえ、中華スープ、冷凍みかんです。

今日の食品・産地
米・・・秋田
塩鮭・・・北海道      人参・・・北海道     玉葱・・・北海道
ピーマン・・・茨城
鶏肉・・・宮崎       青梗菜・・・茨城     豆腐・・・茨城
卵・・・千葉
春雨・・・中国       もやし・・・栃木     胡瓜・・・山形
冷凍みかん・・・和歌山

「鮭のチャーハン」おいしくできました。
「華風あえ」も「中華スープ」も、おいしくできました。
今日も「おいしい顔」で、食べてくれるでしょうか?
     栄養士    小田孝子

土曜授業 1

 今日(8日)は、土曜授業公開日でした。

 「あいさつ週間」最終日。今朝も金管バンドの子供たちが西門に立ち、元気なあいさつでリードしてくれていました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜授業 2

 今回は、夏休み作品展の期間と重ね、廊下に展示してある夏休みの自由研究、工作などの作品も一緒にご覧いただけるようにしました。いかがでしたでしょうか。

 今日も約250名の方にご来校いただきました。
 いつもたくさんの方にご来校いただき、ありがとうございます。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜授業 3

 どの学年も、学力調査の結果等を踏まえた「学力向上」の時間(国語・算数)と「体力向上」の時間をご覧いただきました。

 2年生以上の学力向上の時間は、少人数編成で行いました。マルつけのご協力をいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。来月もご協力をよろしくお願いします。

 「体力向上」の時間は、2学年ごとに「長なわ」などに取り組みました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交流遠足(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月6日(木)に、千寿第五小学校のお友達と葛西臨海水族園と葛西臨海公園に行きました。水族館では、きれいな魚たちがたくさん泳いでいる姿を見ることができました。ヒトデやサメに触ることもできました。
 海の見える広場でお弁当を食べて、鬼ごっこやドロケイもしました。また一つ、素敵な思い出ができました。
 

プール納め(3・4年)

 9月5日(水)3・4時間目の水泳の時間を最後に、今年度の水泳の授業、そして五反野小学校のプールで学習することも終了となりました。たくさんの楽しい思い出を作ってくれた五反野小学校のプールにお礼の気持ちを込めて、プール納め会をしました。ここで学習してきたことを生かして、次の夏も、もっともっと泳げるように頑張ろうね!
画像1 画像1
検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校基本計画

学校視察対応

学校だより

保護者の会配布文書

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305