最新更新日:2013/03/25
本日:count up1
昨日:9
総数:418765
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

図工『虹の国の』(4年)

4年生は虹の国の色を使って絵を描いています。虹の7色で表現です。


ボンドで枠線をひいたら、いよいよ虹の国の絵の具を使って色を入れていきます。いつもと違うとろ〜りとした絵の具です。塗るというよりも枠の中に流し込むように色をつけます。

子供たちはうまく筆を使って色をつけていきました。どんな虹の国が出来上がるでしょうか?(図工 伊藤)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工『すったりほったり』(5年)

5年生は彫り進み版画をしています。


まずは白い色にしたい所を彫っていきます。今までの全部彫ってしまっていいものとは違うので、気を付けなくてはいけません。


慎重に彫ったら黄色のインクをつけて刷ります。次は黄色にしたい所を彫っていきます!(図工 伊藤)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工『グラグラタワー』(3年)

3年生はグラグラタワーを作ります。

タワーのイメージを聞くと
「高い!」
「大きい!」
「東京タワー。スカイツリー。」
などの答えが返ってきました。

そこで、“高く高く積み上げてタワーを作ろう!”と子供たちに提案です。


班の友達と協力をして様々なタワーを作っていました。途中でぐらぐらして倒れてしまうところも…。しかし、それにもめげずに頑張る3年生たち。

高く積み上げるコツも発見しました!次回はそのコツを使ってグラグラタワーを作っていきます。(図工 伊藤)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工『MY CHAIR』(6年)

木に下描きを写したら、いよいよ電動糸のこで切っていきます。久しぶりの電動糸のこです。使い方の確認をして始めました。

ゆっくりゆっくり慎重に切る子。
コツを思い出してすいすい切る子。


お気に入りのイスの形が決まる部分なので、丁寧に切っていました。どんなイスが出来上がるのか楽しみです!(図工 伊藤)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工『MY CHAIR』(6年)

6年生はイス作りです。

授業の最初におもしろいデザインのイスの写真を見て、どんな感じがするのか話し合いました。書記も決めて話し合いです。

「未来っぽい感じがする。」
「移動も収納もできるので便利そう。」
「疲れた時にはいりたい。」

子供たちはいろいろな感じ方をしていました。班でまとめた感じ方を書いたら次の班に写真をまわしていきます。

友達の感じ方を聞いて、もっと発想がわいていたようです。自分の感じたことを言葉にしたり友達の感じ方を聞いたりすることを、これからもしていってくださいね!


イスに興味を持った子供たちは「こんなイスが作りたい!」と制作意欲満々。どんなイスができあがるのか楽しみです。(図工 伊藤)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工『図工バッグつくり』(3・4・5年)

3〜5年生は、図工のバッグを作っています。


図工の材料や道具を入れるために使います。学年によって描く方法を変えました。

☆3年生はスタンプの組み合わせ
☆4年生はステンシル
☆5年生はデザインした絵を筆で描く


どの子もお気に入りのバッグができたようです。子供たちが自分でつくったバッグを持って図工室に来るのが楽しみです。(図工 伊藤)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工『不思議な線を見ていると』(5年)

ビー玉を使って不思議な線を描いた5年生。

次は、そのできた線をパズルのように組み合わせていきます。どんな風に組み合わせたら、もっと不思議になるのか考えました。


不思議な線がたくさんある抽象画の完成です。5年生は抽象画家になれました!(図工・伊藤)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校基本計画

学校視察対応

学校だより

保護者の会配布文書

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305