最新更新日:2013/03/25
本日:count up1
昨日:13
総数:419033
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

図工『サンドイッチBOX』(5年)

5年生は、初めての電動糸のこぎりを使っての制作です。

何を入れようかな…と、出来上がりを想像していた子供たち。お気に入りになるように慎重に板を切っていきます。

お気に入りの箱が出来るように、頑張ってくださいね!(図工 伊藤)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工『いろいろ そめたよ!』(2年)

2年生は、和紙を絵の具で染めました。四角や三角に折った紙の角に絵の具をつけ広げると…、とっても素敵な紙の完成です!

「着物みたい!」
「お花の色になったよ」
「色が混ざってもきれいだね」
と、子供たちは自分で作った紙を大切に見ていました。

その後は紙を切って模様を作ります。さらに素敵な世界ができそうです!(図工 伊藤)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工『むちゅうで ほったよ』(4年)

初めての彫刻刀の学習です。

彫刻刀を使うときは、話を一切しないで自分の世界に集中します。一彫り一彫り丁寧に彫っていく子供たち。

彫り終わったときは「ふぅ〜。」を言う声が聞こえます。その後は「こんなにクルクルした木くずができたよ!」と木くずを見せてくれます。

一生懸命彫っている4年生の作品が、どのように仕上がるのか楽しみです!(図工 伊藤)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工『へんしんしよう!』(3年)

3年生は、なりたいものになるための帽子を作っています。

まずは、自分の頭の大きさに合わせて紙を筒状にします。紙が大きいのでいろいろな形に切っても大丈夫!大きな白ボール紙を頭に巻くと子供たちは変身への気持ちが高まってきました。

土台の形ができたら今度は飾り付けをします。どんな帽子ができあがるのか楽しみです!(図工 伊藤)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニ展覧会(6年生)

 夏休み前から作っていた“MY CHAIR”が完成しました。電動糸のこぎりや彫刻刀を使って、自分のお気に入りのイスになるように頑張った6年生です。

 小学校で学習した木工の技術が使われています。

 学校公開中、4階に展示してあります。ぜひ子供たちの力作をご覧ください。(図工 伊藤)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校基本計画

学校視察対応

学校だより

保護者の会配布文書

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305