最新更新日:2013/03/25
本日:count up1
昨日:9
総数:418765
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

1年生 算数はおもしろい

 1年生の教室をのぞくと、きれいな色水が目にとまりました。算数のかさの学習です。形の異なるペットボトルには、赤・青・緑の色水が入っています。どのペットボトルに一番多く水が入るかという問題のようです。きれいな色水に興奮気味の一年生、どのようにして比べたら答えをだすことができるか、自分の考えをはっきりと言うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生  茶道体験

 ここは、五反野小学校1階にある和室です。
 毎朝、連合運動会の練習に励んでいる6年生ですが、日々の学習がおろそかになることはありません。社会科の学習で歴史と文化を学び、今日はその学習を生かして茶道の体験学習をしました。朝の練習の雰囲気とは全くの別世界、茶の湯に浸り、笑顔の広がる6年生でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会の話〜みんなで考えよう、新しい学校の校章と校歌〜

 先週は、千寿第五小学校と五反野小学校の子どもたちがいっしょに、全校交流遠足に行きました。一緒に水族園を見て回ったり、お弁当をいただいたり、遊んだりすることができました。 楽しい遠足でしたね。
 二つの学校は、平成25年度には、一つになります。新しい学校の名前は足立小学校です。千寿第五小学校は、足立区足立1丁目にあり、五反野小学校は足立区足立3丁目にあります。両方とも足立区足立にあるので、足立区立足立小学校となったのです。
 さて、ここでみなさんにお話をします。もうすでに、案を出している子がいると思いますが、足立小学校の校章と校歌について、もう一度、考えてみましょう。自分の考えたマークが新しい学校の校章になるかもしれません。そうなったら、素敵ですね。お友達や家族の人たちと一緒に考えてもいいですよ。まだ、紙を出していない人は、今週中に出しましょう。
 校歌についても同じです。私は五反野小学校の校歌が大好きですが、新しい学校には、新しい校歌が必要です。みんな仲良くしたいから、「なかよく」ということばを入れたいとか、友達と一緒に勉強するから、「友達」という言葉を入れたいとか、そういうことを考えてみてください。新しい学校にふさわしい校章と校歌ができることを期待しています。

★統合につきましては、保護者や地域の皆様に大変なご心配をおかけいたしております。心苦しい限りです。学校名につきましては、両校ともに今の学校名を残したいとお考えになる方も多くいらっしゃるのではないかと思います。けれども、心新たにスタートをきるため、新しい学校名「足立小学校」と決まりました。子どもたちには前向きに話をしていきたいと思っております。
★朝会の後、5年生の子どもたちが感想を寄せてくれました。その中には、新しい学校で新しい友達と一緒に勉強したり遊んだりすることを楽しみにしている、という感想がたくさんありました。ほっといたしました。保護者の皆様、地域の皆様におかれましては、子どもたちのため、ご理解とご協力のほど、今後ともよろしくお願いいたします。

朝会の話〜実るほど頭を垂れる稲穂かな〜

 9月になりました。稲刈りの季節です。
 これは5年生が屋上で育てている稲です。穂の部分が大分垂れてきました。稲が実って重くなり、垂れてきたのです。良く実った稲ほど、お米の入った穂の部分が重くなって、まるでお辞儀をしているかのように、垂れているのです。
 私は、子どもの頃、おばあちゃんから、こんな言葉を教えてもらいました。それは、「実るほど 頭を垂れる稲穂かな」という言葉です。どういう意味かというと、お米と同じように、立派な人ほど、威張らないで、どんな人にも礼儀正しく、きちんと頭を下げることができるという意味です。中身が空っぽなのに威張ってばかりいる人、中身がびっしり詰まっていて力があるのに、威張らないで誰にでも自分から頭を下げられる人、みなさんはどういう人になりたいかな?考えてみましょう。

 しばらくして、稲を育てている5年生が感想を書いて持ってきてくれました。夏休み明け、屋上の稲を見ていなかった子は、その伸びに驚いたようです。いくつか紹介します。
 ○自分の名前に「穂」の文字が入っています。名前の由来がこの意味です。
 ○稲は育てば育つほど、頭が重くなるということが分かりました。
 ○稲を育てるのはとても時間がかかると思いました。大事に育てていきたいです。
 ○稲穂があんなに伸びていると知って、びっくりした。うれしかった。
 ○私も威張っているかもしれないから気を付けようと思いました。
 ○自分も自信がなくて、少し威張っているのかもしれないと思った。
 ○ぼくも、稲穂のようになりたいと思いました。
 ○お米みたいに中身が詰まった人になりたい。
 ○おいしいお米ができるのが楽しみだ。

 間もなく、学校の稲も収穫します。おにぎりは何個できるかな。楽しみです。昨年は、稲刈りをした後のわらで、正月飾りを作りました。今年も作りたいと思っています。

画像1 画像1
検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校基本計画

学校視察対応

学校だより

保護者の会配布文書

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305