最新更新日:2013/03/25
本日:count up9
昨日:7
総数:419058
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

仕事納め

 今日は、学校も「仕事納め」の日です。校舎内では主事さんが、給食室では調理師さんが、大掃除をしてくださっていました。気持ちも新たに新年を迎えることができますね。ありがとうございました。
 年内の学校の業務は今日で終了になります。この1年もたくさんの方々にお世話になりました。ありがとうございました。2010年もよろしくお願いいたします。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のびのびスクール

 後期3回目の「のびのびスクール」がありました。
 体育館の「護身術教室」では、子供たちが「受け身」の指導を受けていました。マット運動の前転とも動きが異なり、子供たちにとっては難しいようでした。いろいろな動きを経験させ、自分の体を思い通りに操作することができるようにさせることの大切さを改めて感じました。学校でも、体育の時間や元気アップタイムを中心に、いろいろな運動経験をさせていきたいと思います。
 校庭の「チャレンジ教室」では、大人と子供が一緒になって楽しく遊んでいる姿が見られました(注:遊んで“いただいて”いることは、十分承知しています)。子供同士で遊んでいるときとは、少し違った笑顔が見られます。
 次回は、1月16日です。年が替わりますが、引き続きよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鉄棒

 18日(金)の休み時間、鉄棒の様子です。こうもりがたくさんぶらさがっています。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鉄棒(休み時間)

 休み時間の鉄棒の様子です。5年生を中心に、集まった子供たちが「後方支持回転」に挑戦していました。
 画像は、体を振って勢いをつけ、「さあ、いくぞ!」の瞬間です。両腕で体をしっかり支持して、かなり高い位置まで体を引き上げているのが分かりますね。3枚目の画像は、実は6人が同時に行っています。一人に見えるほど、6人の動きがぴったりと合っていました。かっこいいですね。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会

 今日の児童集会は、図書委員会の発表でした。内容は、おすすめの図書の紹介と図書室の使い方の約束です。画像を見せたり、クイズを出題したりして工夫した発表だったので、どの学年の児童の集中して聞くことができていました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保護者会

 昨日(11日)は高学年、今日(12日)は低学年の保護者会を開きました。
 前半は授業診断結果に基づく意見交流会(司会:開かれた学校づくり協議会委員)、後半は各学年ごとの保護者会(司会:各学年担任)という流れです。今回も多くの方にご出席をいただきまして、ありがとうございました。
 意見交流保護者会、保護者会のもち方については、毎回改善を重ねて現在の形態をとっています。今後もよりよいものを目指して進んでいきたいと考えています。
 現在、「学校評価」もお願いしています。よいと思われることに、今後も積極的にチャレンジしていきたいと考えています。皆様の率直なご意見をお待ちしています。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

セーフティ教室(1・2・3年)

 今日は、1・2・3年のセーフティ教室がありました(4・5・6年は7月に実施)。
 1・2年生は「いかのおすし」、3年生は留守番や電話対応を中心に学習をしました。子供たちの安全について、大人が見守るのはもちろんのことですが、自分の身の安全は自分で守れるよう、子供たちにも危機回避能力を身に付けていってほしいと思います。
 1年生の学習では、綾瀬警察署生活安全課のスクールサポーターの方にもご指導をいただきました。ありがとうございました。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(土) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、あげパン、ワンタンスープ、フライビーンズ、みかんです。

1年生の教室をのぞきました。
「どうですか?」
「あげパン、おいしい〜っ。」
口のまわりに白い砂糖をつけた、おいしい顔がたくさんありました。

フライビーンズも大人気。おかわり用にとっておいたものもすぐに売り切れでした。

ワンタンだけが残った食器がありました。
「どうしたの?」
「ぼく、ワンタン、だいすき。」
「わたしも、すきなものは、さいごにたべる。」

「ふくこうちょうせんせい、なにしにきたの?」

今日は、栄養士の小田先生が不在のため、角田が代理を務めました。(副校長) 

落ち葉怪人をつくろう(1年)

 1年生の図工の時間、落ち葉を使っての工作です。子供たちは、校庭などで拾ってきた落ち葉を使って、思い思いのお面を作っていました。スクールサポーターのお母さんの応援もいただき、子供たちの安全に配慮しながら学習を進めることができました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会(ユニセフ集会)

 今年も、代表委員会の児童が中心となり、「ユニセフ募金」の活動に取り組みます。
 今日の児童集会では、ユニセフの活動について調べたことを、代表委員会の児童が発表しました。金曜日にビデオを放映したときもそうでしたが、同じ年代の子供たちの様子を映像や画像で知った子供たちは、食い入るように見つめ、大きな衝撃を受けたようです。
 募金受付は、明日から11日(金)まで。登校時間に子供たちが校門に立ち、協力を呼びかけます。どうぞよろしくお願いいたします。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会

 7日(月)の児童朝会で、持久走大会の表彰を行いました。各学年の男女3位までの児童に賞状を渡しました。惜しくも目標を達成できなかった子たちには、来年の大会に向けてがんばってほしいと思います。なお、完走したすべての児童(参加児童は全員完走しました!)に記録証を渡します。
 あわせて、11月23日に開催された足立区民ふれあい計算フェスティバルの賞状も届きましたので、表彰しました。様々な活動でがんばっている子供たちを見て、うれしく思います。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のびのびスクール

 後期2回目ののびのびスクールがありました。今日のわくわく教室は、「フライングディスク」を楽しみました。11月の開かれた学校づくり協議会で山口先生が紹介し、3日に目の教室でも取り組んだものです。
 飛ばすこと自体は難しいことではありませんが、狙ったところに飛ばすのはなかなか難しいことのようでした。私もやってみましたが、手首の使い方とリリースのタイミングがポイントだと感じました。1時間やっていると、かなりコツをつかんだ子もいて感心しました。
 次回のびのびスクールは19日です。またよろしくお願いします。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会 1

 インフルエンザと雨のため、2回延期になった持久走大会を今日実施することができました。2時間目終了後、学級ごとに並んで荒川土手に向かいました。
 ところどころに水たまりがありましたが、河川敷で開会式を行いました。いよいよスタートです。学年ごと、男女別にスタートしました。一番手は3年生男子です。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会 2

 3→4→1→2→5→6年の順にスタートしました。ワクワク、ドキドキが伝わってきます。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会 3

 低学年は800m、中学年は1200m、高学年は1500mの距離を走りました。子供たちの走る姿を見ていると、昨年度よりも力強さが感じられました。
 先生たちも伴走役として、子供たちに負けずに?がんばって走りました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会 4

 全学年の児童が、最後まで走り切りました。いよいよお楽しみの昼食です。1日延期になったのですが、給食室のみなさんが快く対応してくれたので実現しました。感謝です。
 交通ボランティア・スクールサポーターの皆様、ご協力ありがとうございました。保護者の皆様、応援ありがとうございました。おかげさまで無事に持久走大会を実施することができました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写の授業

 午後の一コマ。3年1組は、書写の時間でした。毛筆の扱い方にも慣れてきたようです。筆が寝ないように気を付けながら、「つり」を書いていました。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会(給食委員会発表)

 今日の集会は、給食委員会の発表でした。栄養に関するクイズを出題し、全校児童が答えるという形式です。一問ごとに正解が発表されると、体育館が沸いていました。
 低学年の子供たちも、栄養について考えることがでいたようです。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教材研究

 子供たちが下校した後も先生たちは、翌日以降の準備に一生懸命です。理科室では、三津山先生が「水溶液の性質とはたらき」の実験の準備をしていました。それを見守り、アドバイスをする杉山先生。この表情からすると準備バッチリ!のようですね。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会の延期について

 明日(3日)に実施予定の持久走大会について、天気予報(雨)を踏まえ、4日(金)に延期することにいたしました。ご了承ください。
 ご家庭でお子さんの健康観察をしていただき、体調不良で不参加の場合は、必ず連絡帳でお知らせください。よろしくお願いいたします。 (副校長)
検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 入学式
前期始業式
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305