最新更新日:2013/03/25
本日:count up2
昨日:9
総数:406405
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

 今日は朝から強い雨が降っています。早くあがるといいですね。
 下の傘立ての写真は1年生のものです。雨の日は登校してくるのも大変そうですが、傘をしっかりとまとめて納めることができていることに感心しています。6年生のお兄さん、お姉さんがしっかりと声をかけてくれていることも大きいのでしょうね。(副校長)
 

子供工作教室 4/25

 開かれた学校づくり協議会主催「子供工作教室」が実施されました。このイベントは、東京土建足立支部五反野分会の皆様のご協力によるもので、今回で4回目になります。児童と保護者、合わせて約100名の参加がありました。
 木材やタイル、銅板を使って、個性豊かな作品が完成していきました。中でもタイルを使った作品は、子供たち以上に大人の方が夢中になっていたようです。楽しい時間を提供していただいた、東京土建足立支部五反野分会の皆様、協議会の皆様、ありがとうございました。 (副校長)


交通安全教室 2

 教室での指導後、実際に外に出て横断訓練を行いました。「落ち着いて!自分の目でしっかり!」と指導されている子が多かったです。あいにくの天気でしたが、雨の日の歩き方についても確認ができてよかったと思います。「自分の身の安全は自分で守る」ことができるようになってほしいと思います。
★紹介できませんでしたが、12日(月)には綾瀬警察署の方に来ていただき、体育館(その日も雨でした…)で横断訓練を行いました。  (副校長)


東京スカイツリー

 パソコン機器の入れ替え、システムの移行がありました。ホームページの更新が思うようにできず、タイミングを逃して紹介できなかった出来事もありました。今日、一気に更新しています。
 上の写真は、屋上から見た東京スカイツリーです。見えないものとあきらめていたのですが、発見することができました。時々、様子を紹介したいと思っています。
 下の写真は、校庭の梅の木です。昨年は一つしか実がならなかったのですが、今年は七つ実がなっていました。(副校長)

ごたんのキッズ

 今日から「ごたんのキッズ」が再開しました。顔を真っ赤にして遊ぶ子供たちの姿が見られました。
 この事業は、足立区教育委員会が主催し、保護者や地域の方で構成する「ごたんのキッズ実行委員会」が運営をしています。毎週水曜日、授業終了後から午後5時まで校庭で遊ぶことができます。登録制になっていますので、まだ登録していないお子さんは、すでに配布された「ごたんのキッズ 登録申込書」をご提出ください。申し込みは、随時受け付けています。
★1年生は、6月から遊ぶことができます。しばらくお待ちください。(副校長)


定期健康診断

 すでにご案内のとおり、定期健康診断が行われています。
 今日から校医さんによる検診も始まりました。今日は眼科検診、明日が歯科検診と続きます。検診後、治療が必要なお子さんには、検診結果を記した用紙をお渡ししますので、早めに治療を済ませてください。よろしくお願いします。
★26日(月)は、尿検査の提出日です。休み明けになりますが、忘れずにお願いします。(副校長)

1年生を迎える会 4/20

 20日(火)3校時に1年生を迎える会がありました。すでに朝会に出たり、休み時間に外で遊んだりと、上級生とのかかわりはありましたが、いよいよ本格的なデビューです。
 上級生から歓迎の歌や出し物、学校紹介があり、1年生も短期間に練習した歌「ドキドキドン!一年生」を元気に歌いました。(副校長)


お知らせ

 いつも五反野小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
 先週末から、パソコン機器の更新作業、システムの移行作業が行われています。その間、ホームページの更新が思うようにできない状態が続いています。ご了承ください。 (副校長)

初めての給食

 2年生以上は昨日から給食が始まっていますが、1年生にとっては今日が初めての給食でした。みんなおいしそうに食べていて、何回もおかわりをしている子もいました。詳しくは、栄養士の小田先生のページをご覧ください。 (副校長)


朝のひとこま

 風が冷たく感じられはしましたが、気持ちのよい朝でした。
 今朝も1年生の教室では、当番の6年生が1年生一人一人に優しく対応してくれていました。スクールサポーターのお母さんにも、今日もお世話になりました。朝の支度を一人でできる子も何人か見られました。
 集会の時間には、2年生以上の子供たちが体育館に集まり、校歌を歌いました。いつもと向きが反対なのは、歌詞を見ないで歌っているためです。(副校長)


1年生の学校生活、本格的にスタート

 入学式の翌日です。今日から、1年生の学校生活も本格的にスタートしました。緊張気味の子、興奮気味の子、様子はいろいろでしたが、たくさんのことを学んだ一日になったことと思います。ぜひご家庭で学校での様子を話題にしてください。
 最高学年になった6年生も、1年生の教室で活躍してくれています。 (副校長)


スクールサポーター

 「スクールサポーター」として登録していただいている保護者の方、地域の方に、様々な支援をしていただいています。1年生入学当初は、毎日、複数の方に入っていただくことになっています。よろしくお願いします。
 今朝も昇降口で子供たちを迎えていただいたり、教室で朝の支度を手伝っていただいたりしました。そのおかげで靴箱や傘立てが、気持ちよいくらいにきれいに整とんされていました。4時間あった授業も順調に進めることができました。ありがとうございました。明日からもよろしくお願いします。 (副校長)


第58回入学式

 満開の桜、そして、絶好のお天気に恵まれて、第58回入学式を行うことができました。先日の卒業式に引き続き、本日もたくさんのご来賓の方々にご臨席賜りました。ありがとうございました。
 保護者の皆様、お子様のご入学、誠におめでとうございます。心よりお喜び申し上げます。本日より、五反野小学校の子供として、責任をもって育ててまります。よろしくお願いいたします。 (副校長)


入学式 2

 入学式終了後、2年生からの歓迎の出し物がありました。1年間に学んだことが盛りだくさんの発表でした。2年生のみなさん、がんばりましたね。
 その後は、学級ごとの集合写真撮影です。たくさんの保護者の方々にご出席いただいたことが、あらためてよく分かりました。ありがとうございました。これからも五反野小学校の教育活動に対して、ご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。(副校長)
 


満開の桜に祝福されて〜始業式〜

 満開の桜に迎えられて、始業式・入学式の日を迎えました。
 昨日の雨で校庭の状態がよくないため、始業式は体育館で実施しました。転出・転入の教職員を紹介した後、学級担任・専科担当の発表をしました。一番下の写真が、担任発表を待つ子供たちです。
 午後からは、入学式。68名の新入生を迎えます。 (副校長)


平成22年度スタート

 平成22年度がスタートしました。いつも五反野小学校のホームページを応援していただき、ありがとうございます。今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校の様々な取り組みをみなさまに発信していきたいと思います。引き続きよろしくお願いします。
 現在、正門の桜の木は、七分咲きといったところでしょうか。6日(火)の入学式は、満開の桜に見守られて行うことができそうです。あいさつ幟、ポスターもリニューアルしました。交通ボランティアの方や保護者の方に加えて、児童、卒業生にも協力していただきました。いつもありがとうございます。
 今年度も五反野小学校の教育活動に対し、ご支援・ご協力の程よろしくお願いいたします。
                        校 長  土肥 和久
                        副校長  角田 成隆


検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/1 避難訓練
11/2 持久走大会
11/3 文化の日
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305