最新更新日:2013/03/25
本日:count up6
昨日:8
総数:418761
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

五反野こどもサマーフェスタ

 七月も最終日を迎えました。今日は、校庭で「五反野こどもサマーフェスタ」が開催されています。これは、西町会、東町会、日吉町会が合同で開催している「足立区地域活性化助成事業」です。
 今日も子供たちの笑顔がたくさん見られました。地域の皆様、保護者の皆様、ありがとうございます。各町会の盆踊りでも子供たちがお世話になりますが、よろしくお願いします。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第6回納涼の夕べを開催します

 本日17時50分より、第6回納涼の夕べを開催します。
 今年は耐震補強工事のため、体育館を使用することができません。そのため、朝8時過ぎから「西之宮睦」を中心とした地域の方々が仮設ステージをつくってくださいました。
 午後1時からは協議会の方々や保護者のみなさまが続々と集まり、恒例となった会場づくりを行いました。
 今宵も楽しい一時を過ごすことができそうです。あとは雨が降らないことを祈るばかりです…。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高校生ボランティア

 水泳指導、学習相談教室、夏休み図書室、サマースクール、と夏休みとはいっても多くの子供たちが登校しています。それぞれ当番の先生たちが子供たちへの指導を行っています。
 毎年、江北高校の1年生が奉仕活動としてそのお手伝いをしてくれています。頼もしいお兄さん、お姉さんです。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラジオ体操

 夏休みに入り、各町会でラジオ体操が行われています。
 今朝は、本校の校庭で行われている西町会のラジオ体操に参加しました。約80名の子供たちが参加していました。6年生は前に立ち、リーダーとなって体操をしています。
 早寝早起きの生活リズムを崩さないためにも、ラジオ体操に進んで参加してもらいたいと思っています。私も子供の頃は毎日参加していました。期間中、がんばってください。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

のびのびスクール

 3連休初日の今日、関東地方も「梅雨明けしたとみられる」との発表がありました。いよいよ夏本番を迎えました。
 今日は、夏休み前最後の「のびのびスクール」がありました。保護者の皆様、地域の皆様、いつもありがとうございます。今日は、いつもよりも少し参加者が少なかったようでした。3連休だからでしょうか…。

 一番下の写真で、現在の体育館の様子がお分かりいただけると思います。耐震補強工事も本格的に始まります。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育実技研修会(水泳)

 14日(水)の放課後、水泳の実技研修会を行いました。講師として、東久留米市立第一小学校の永瀬功二先生をお招きしました。
 リズム水泳、クロールや平泳ぎのポイントなど、低・中・高学年の水泳指導のポイントを実際に体を動かしながら学ぶことができました。子供たちの立場になって運動することで、普段は気付かないことにも気付くことができ、たいへん実りの多い研修会になりました。
 昨日の1・2年生の水遊びの学習では、教えていただいたリズム水遊び「崖の上のポニョ」を早速実践しました。夏休み中の水泳指導でも取り組んでいく予定です。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のびのびスクール

前期4回目の「のびのびスクール」がありました。
パソコン教室では熱心にキーボードを叩きながら、かな変換の練習をしていました。
校庭では、いろいろな道具を水鉄砲にして楽しそうに遊んでいました。
わくわく教室では、みんなで歌を歌う姿が見られました。
次回は、7月17日(土)です。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕集会

 今日から7月。今朝の児童集会は、七夕集会でした。体育館が使用できないため、校庭で行いました。
 各学級の代表の児童が、それぞれのクラスで決めた「願いごと」を発表しました。写真は1年生代表の発表です。堂々と発表することができましたね。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

短期日本舞踊教室

 毎週水曜日に「短期日本舞踊教室」が開催されています。これは、開かれた学づくり協議会が行っている事業の一つで、3年生以下の希望する児童12名が参加しています。
 お稽古の成果は、納涼の夕べで発表してもらえる予定です。がんばってくださいね。 (副校長) 
画像1 画像1
画像2 画像2

OJT研修会

 30日(水)、2回目のOJT研修会を実施しました。今回は、4年の杉山先生が講師となり、理科実験に関する研修を行いました。
 実験にかかる危険防止について学んだり、新学習指導要領で扱うことになった実験を実際にやってみたりしました。子供の立場になって研修を受けることで、いろいろな気付きがあるようです。感嘆の声があがる場面が何度かありました。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
検索対象期間
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/8 委員会活動
11/10 就学時健康診断
安全指導
11/13 のびのびスクール

学校基本計画

学校視察対応

学校だより

保護者の会配布文書

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305