最新更新日:2013/03/25
本日:count up1
昨日:6
総数:418957
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

児童朝会

 今日の児童朝会では、4つの表彰を行いました。親子モラルコンテスト、全国小中学生俳句大会(炎天寺一茶まつり)、バーディー大作戦(足立区温暖化対策事業)、読書感想文コンクールです。
 今回、表彰された児童は1年生から6年生までいました。「名前を呼ばれたら大きな声で返事をする」ことが意識できていたように思います。賞状を受け取る態度も立派でした。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ジョイントコンサート

 28日(日)、十一中学校体育館において、第14回ジョイントコンサートが開催されました。これは、十一中開かれた学校づくり「音楽の街」プロジェクトが主催しているもので、十一中と十一中学区域の弘道、弘道第一、五反野の3小学校が出演しました。
 五反野小金管バンドは、「ゴールデンゲート・ブリッジ」「魔女の宅急便」「ジェームス ボンドのテーマ」の3曲を演奏しました。8月の終わりに出場した「全日本小学校バンドフェスティバル東京都大会」で金賞を受賞したときよりも、力強さが増し、子供たちが自信を深めていることがうかがえました。
 全日本マーチングコンテストで金賞を受賞した十一中はもちろんですが、弘道小、弘道第一小、どの学校の演奏もすばらしかったので、本校の子供たちも、さらにがんばろうという気持ちを強くしたことと思います。
 お世話になった皆様、ありがとうございました。 (副校長) 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の会

 25日(木)、「感謝の会」がありました。この会は、日頃お世話になっている方々をお招きし、子供たちが感謝の気持ちを伝えるものです。
 学校理事会、開かれた学校づくり協議会、保護者の会など、子供たちの見えないところで働いてくださっている方々。交通ボランティア、図書ボランティア、のびのびスクール、スクールサポーターなど、子供たちが直接お世話になっている方々。主事室、給食室の方々。それぞれの代表の方にご出席いただき、感謝の気持ちを綴った文集を代表児童が渡しました。
 最近、子供たちの「やってもらって当たり前」という態度を目にして、残念に思うことがあります。このような機会をもとに、子供たちに感謝の心を育てていきたいと思っています。お忙しい中、ご出席いただいた皆様、ありがとうございました。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

菊がお出迎え!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年も菊が見事な花を咲かせています。杉山先生の指導を受けて、飼育栽培委員会の子供たちも頑張って育ててくれました。
 明日、明後日は、学習発表会です。皆様のご来校をお待ちしております。子供たちの発表に加えて、菊の大輪もぜひお楽しみください。 (副校長)

足立区小学校ミニバスケットボール大会 1

 今日は、足立区小学校ミニバスケットボール大会がありました。
 今月27日に行われる決勝大会出場を目指して、千寿常東小、本木小、平野小、五反野小の4校が集まり、予選リーグを行いました。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

足立区小学校ミニバスケットボール大会 2

 男女別に試合が行われ、熱戦が繰り広げられました。
 残念ながら、決勝大会に駒を進めることはできませんでしたが、今もっている力は発揮できたように思います。「負け」から学び、今後につなげてくれることを期待しています。
 運営にかかわった先生方、応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のびのびスクール

 今日から後期ののびのびスクールが始まりました。後期は94名の子供たちが登録しています。
 地域のアドバイザーの方々、事務局の方々、保護者のボランティアの方々、子供たちがお世話になりますが、よろしくお願いします。
 今日の「わくわく教室」は、フラワーアレンジメントに挑戦していました。子供たちも大人も真剣な表情で取り組んでいました。できあがった作品をもち、満足そうな子供たちの写真を撮れました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会

 今日は、学校保健委員会を開催しました。4名の校医さんにお集まりいただき、定期健康診断の結果等をもとに、子供たちの体の状況について話し合いをしました。
 校医の先生方からは、治療が必要なところが分かれば早期治療すべきであること、子供たちのケガについて、その状況を調べて必要に応じて対策をとることなどをご指導いただきました。貴重なご意見をしっかりと生かしていきたいと思います。 (副校長)
画像1 画像1

読み聞かせ

 昼の読書タイムの様子です。昨日から、保護者の図書ボランティアの方に「読み聞かせ」をしていただいています。
 1年生の子供たちが真剣な表情でお話を聞いていました。読み終わると「短いよ」「もっと聞きたい」などの声が聞かれたほどです。
 これからもよろしくお願いします。 (副校長)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

GSCCミニバス練習試合 11/6

 今日もとてもよい天気です。
 体育館では、東栗原小学校を迎えて、ミニバスの練習試合が行われています。
 区の大会(予選:13日、決勝大会:27日)に向けてがんばっています。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
検索対象期間
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/3 通過率テスト
12/4 のびのびスクール
12/6 委員会活動
12/7 避難訓練

学校基本計画

学校視察対応

2010:親子モラルコンテスト

学校だより

保護者の会配布文書

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305