最新更新日:2013/03/25
本日:count up8
昨日:5
総数:419081
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

日光自然教室(6年)9  〜東照宮〜

 最終日の午前中は、東照宮を見学しています。
 グループに分かれての見学です。
 小雨が降っているのでしょうか…。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

日光自然教室(6年)8  〜3日目・朝食〜

おはようございます。
全員元気です。3日目の朝食の様子です。(校長)
画像1 画像1

日光自然教室(6年)7  〜竜頭の滝〜

 みんな元気に歩き通しました。
 おだんごをおいしくいただきました。(校長)
画像1 画像1

日光自然教室(6年)6  〜戦場ヶ原〜

 戦場ヶ原ハイキングの様子です。華厳の滝を見学した後、湯元温泉を見学し、湯滝を見学してからハイキングコースを歩きました。お弁当を食べ、この後は竜頭の滝を見学します。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

日光自然教室(6年)5  〜華厳の滝〜

 6年生の日光自然教室2日目です。子供たちは元気に過ごしているそうです。
 今日の昼間は、屋外での活動になります。天気がもってくれることを願います。
 華厳の滝から写真が届きました。 (副校長)
画像1 画像1

日光自然教室(6年)4 〜学園到着〜

 先ほど無事に学園に到着したとの連絡がありました。
 同時実施校の舎人小学校と一緒に入園式を行います。
 1日目の夜は、学習発表会が予定されています。(副校長)
画像1 画像1

日光自然教室(6年)3 〜小倉山〜

 まずは小倉山森林公園に到着。元気な様子が送られてきました。この公園でお弁当も食べました。
 その後、釣り堀茶屋に移動し、マスつかみを体験しました。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2

日光自然教室(6年)2 〜見送り〜

 今朝もたくさんの保護者の皆様、交通ボラティアの方々に6年生を見送っていただきました。ありがとうございました。
 1年生が元気に手を振る姿、そして、窓から手を振る5年生の姿も見えました。6年生がいない3日間は、5年生が最高学年になり、学校をしっかりと引っ張ってくれるはずです。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光自然教室(6年)1 〜出発〜

 今日から6年生の日光自然教室が始まりました。今年度は、東北地方太平洋沖地震の影響で実施できるかどうかも分からない状態でしたが、予定どおりに実施することができ、また、天候にも恵まれて出発することができました。
 あっという間の3日間になると思いますが、一人一人がめあてを達成し、充実した3日間を過ごせることを願っています。持ち物やお弁当の準備、健康観察など、ご協力をいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のびのびスクール

 21日(土)、今年度1回目の「のびのびスクール」がありました。土曜授業が始まったため、今年度は年間11回の活動になりました。
 地域の方、保護者の方、たくさんの方に支えられて、生き生きと活動する子供たちの姿が見られることを楽しみにしたいと思います。お世話になる皆様、よろしくお願いいたします。(副校長)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜授業公開

 今日は2回目の土曜授業公開日でした。約350名の方にご来校いただきました。
 通常の授業に加えて、低・高学年に分かれて「セーフティ教室」も行いました。子供たちの学校での様子の一端をご覧いただけたことと思います。
 次回は、6月11日(土)になります。前期学校公開(6/11〜16)の初日になります。よろしくお願いします。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト

 今日は、1・2年生が体力テストを行いました。体育指導委員の方々に加えて、補助に入ってくれた6年生のおかげで、小さい子供たちもスムーズに取り組むことができていました。
全校で実施するようになってから3年目になりますが、やり方が分かるとともに、一人一人が自分の目標を決めてがんばろうという気持ちが伝わってくるようになりました。結果をお楽しみに。
 2日間にわたってご協力をいただいた体育指導員の皆様、ありがとうございました。そして、6年生、お手伝いありがとうございました。 (副校長)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト

 今日、明日は、全校で体力テストに取り組みます。
 残念ながら、雨のために体育館の種目だけしか実施できませんでしたが、体育指導委員の方々のご協力も得られたので、とてもスムーズに実施することができました。体育指導委員の皆様、ありがとうございました。明日もよろしくお願いいたします。
 明日は、1・2年生が行います。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育実技研修会

 11日(水)、東京学芸大学准教授・水島宏一先生を講師としてお迎えして、器械運動についての実技研修会を行いました。水島先生は、ソウル五輪で銅メダルを獲得された、体操のスペシャリストです。
 水島先生の示範や助言、補助の仕方や場づくりについてのご指導などから、たくさんのことを学ぶことができました。今後の授業や元気アップタイムの指導に活かしていきたいと思います。
 水島先生、お忙しい中、ありがとうございました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足 (3・4年)

 今日は待ちに待った遠足。お天気はよいとは言えませんでしたが、気持ちのよい気候の中、汗をかいたり池に落ちてしまったりと子どもたちは元気に遊んでいました。
 見送りに数名の保護者の方がいらしてくださいました。また、交通ボランティアの方にも駅まで事故のないように見守っていただき、無事に帰ってくることができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足 (3・4年)

 今日は、3・4年生の遠足です。毎年恒例の「清水公園」に出かけています。雨が心配でしたが、どうにかもってくれるでしょうか…。
 清水公園の校長先生から、写真が届きました。紹介します。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式

 6時間目に離任式を行いました。
 土肥校長先生、三津山先生、小林先生、小野寺先生の4名の先生方をお迎えしました。先生方が去られてから、まだ1カ月しか経っていないのですが、懐かしい感じさえしました。どの先生も、新しい学校でご活躍されていることがよく分かりました。
 運動会や展覧会など、行事のときにはまた来ていただけると思います。成長した様子をお見せしたいですね。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保護者の会会長あいさつ

画像1 画像1
 今年度、会長を承り2年目をスタートするにあたりご挨拶申し上げます。
 五反野小の魅力は、教職員、地域そして保護者皆さまの様々な活動が活発なところにあると思います。コミュニティスクール運営校として9年目、私もこれを持続できればと考え心掛けたいことが三つあります。「コミュニケーション」、「楽しく」そして「ご自身の成長」です。
 『すべては子どもたちのため』に保護者が学校や地域の方々と同じ思いをそそぎ、「コミュニケーション」をとおして声を吸い上げ、意識の共有に努力されて、さらに保護者である私たちができることを自ら考えて、やってみようかなと一歩踏み出し、行動することが「楽しかった」そして「ご自身の成長」が感じられるように努力したいと思います。
 保護者の会は「チーム五反野」を発足させました。ぜひ皆さん、私たちに声をかけてください。皆さまの声を反映して、参加してよかったなと思える会にしたいと考えています。
 皆さまのご指導、ご声援そしてご支援、どうぞよろしくお願いいたします。

 東日本大震災で被災された皆さまにお見舞い申し上げます。

   足立区立五反野小学校 保護者の会 会長 吉澤正幸

保護者の会総会

画像1 画像1
 4月28日(木)午後1時50分より図書室で行なわれました。平成22年度を締めくくり、平成23年度のスタートを切ることができました。昨年の役員の皆さま、ご苦労様でした。今年の役員の皆さま、よろしくお願いいたします。出席また委任状のご提出ありがとうございました。
 余震が続いているなか、子どもたちの安全確保を最優先するため、5時間目を総会にあて子どもと帰宅できるようにしました。歓送迎会は中止しました。学校、地域の皆さまのご理解と協力のおかげです。感謝申し上げます。 (保護者の会 会長)

検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 前期始業式
入学式

学校基本計画

学校視察対応

学校だより

保護者の会配布文書

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305