最新更新日:2013/03/25
本日:count up4
昨日:5
総数:419077
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

早起き 大好き ラジオ体操

画像1 画像1
 夏休みが始まってすぐに、町会ごとにラジオ体操が始まりました。五反野小学校の校庭は、五反野西町会のラジオ体操会場となっています。7月28日、朝6時15分、係の方が校庭の門を開けると、ひとりふたりと集まってきました。総勢50人程でしょうか、小雨がぱらぱらと落ちる中でしたが、6年生の男子3名が前に立ち、ラジオから流れる音楽とともに、ラジオ体操が始まりました。日に焼けた子どもたちの顔がたくましく見えました。
 子どもたちを温かく育んでくださる町会の方々に感謝!
 夏の風物詩、ラジオ体操の一コマでした。 (校長)

夏休み

 夏休みになりました。学校は、お休み?いいえ、学校では、サマースクール、学習相談教室、水泳指導、GSCC等の活動を行っています。子どもたちは、それぞれに自分の課題に向かって取り組んでいます。学習相談教室で、分からないところを友達や先生に聞いて学び、その後プールに入って体を鍛え、さっぱりした顔で下校する、という児童もいます。
 日本間の学習相談教室をのぞいてみました。思い思いの課題を持参して、競い合って学ぶ姿も見られました。
 体育館では、暑い中、金管バンドの子どもたちが練習に励んでいました。
◆学校では、子どもたちに登下校には十分に気をつけるよう、毎日、声をかけています。ご家庭でも、お子さんが家を出る前に一言、交通ルールを守るように、きちんと左右を確かめて道路を横断するようにと声をかけていただければありがたく思います。(校長)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

納涼の夕べ 1

 7月24日(日)、開かれた学校づくり協議会主催、第7回「納涼の夕べ」が開催されました。今年も大盛況で約700名の方に、学校にお集まりいただきました。
 ご協力いただきました地域の皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。そして、お疲れさまでした。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

納涼の夕べ 2

 今年は、焼きそば、フランクフルト、唐揚げ&枝豆、飲み物の模擬店がつくられました。どの店も大忙しでした。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

納涼の夕べ 3

 協議会の方、保護者の方、おやじの会の方、地域の方、先生方、たくさんの方が、それぞれの場で大活躍でした。限られた時間の中で、がんばって売りさばくことができました。暑い中、本当にお疲れさまでした。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

納涼の夕べ 4

 商品が並ぶ前には、お店の裏での準備がありました。たくさんの方のご協力があって、模擬店が成り立っていました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

納涼の夕べ 5

 特設の舞台の上では、様々なアトラクションが行われました。五反野祭囃子、日本舞踊、金管バンド、おやじバンド。みなさん、ありがとうございました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

納涼の夕べ 6

 最後に、金管バンドの演奏の様子です。来週月曜日(8月1日)、東京都小学校吹奏楽コンクールに出場します。

 東日本大震災があり、今年は「納涼の夕べ」を実施するかどうかから話し合いを始めました。例年よりも短い準備期間でしたが、たくさんの皆様のご協力のおかげで、よいイベントが実施できたと思っております。今朝も、特設舞台の撤去など、後片付けにご協力をいただきました。皆様のご協力に感謝いたします。本当にありがとうございました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「納涼の夕べ」会場設備完了

 午後1時から、会場づくりを始めました。たくさんの方のご協力により、約1時間で会場ができあがりました。皆様のご来場をお待ちしています。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「納涼の夕べ」本日開催

 本日、開かれた学校づくり協議会主催、第7回納涼の夕べが行われます。17時30分開宴予定です。よろしくお願いいたします。
 午前中は、西之宮睦の皆様のご協力をいただき、舞台づくりが行われました。昨年に続き2回目なので、作業もスムーズに行えたようです。暑い中、ありがとうございました。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

節電

 五反野小学校でも、「15%節電」を目標に節電に取り組んでいます。
 6月分、7月分の電気使用量を見ると、
 ☆ 6月分(5/13〜6/12) 前年比 29.6%減
 ☆ 7月分(6/13〜7/12) 前年比 19.5%減
と、しっかりと目標を達成できています。
 児童、教職員はもちろん、保護者の皆様、開放団体を含めた地域の皆様のご理解、ご協力のおかげです。引き続きよろしくお願いいたします。(副校長)

金管バンドフレッシュコンサート

 14日(木)朝、金管バンドフレッシュコンサートがありました。今年度初めての演奏会でしたから、緊張した子も少なくなかったことと思います。それでも、堂々とした演奏をすることができたと思います。年々積み重ねてきた「伝統」と言えるのかもしれません。
 8月1日(月)、東京武道館で開催される東京都小学校吹奏楽コンクールに、本校金管バンドも出場します。今年の大会も、日頃の練習の成果をしっかりと発揮して、がんばってきてほしいと思います。コンクールまであと2週間です。暑さに負けず、体調管理に気を付けながら、がんばってください。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜授業公開・ロボット相撲大会1

 関東地方も梅雨が明けました。いよいよ夏本番です。

 今月の土曜授業公開では、スタンプラリーの様子をご覧いただきました。約250名の保護者の方々にご来校いただきましたが、子供たちが生き生きと活動する様子をご覧いただけたことと思います。たいへん暑い中、ありがとうございました。
 午後からは、ロボット相撲大会が行われました。このイベントは、ニューヨーク在住の本校卒業生、大島健志郎さまからお話をいただき、開催していただいたものです。株式会社マイダスの方のご協力もいただき、楽しい4時間を過ごすことができました。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロボット相撲大会2

 参加児童は18名でしたが、保護者の方々にもたくさん参加していただきました。子供たちに負けないくらい、真剣な表情のお父さん、お母さんの様子も見られました。
 まずは、ロボットの製作です。たくさんの細かい部品を使って丁寧に組み立てていきます。プラモデル作りなど、苦手な私は「全員完成するのだろうか…」都心配していましたが、そんな心配は無用でした。無事、全員完成し、いよいよロボット相撲大会の始まりです。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロボット相撲大会3

 いよいよ相撲大会の始まりです。
 低学年の部、高学年の部に分かれ、トーナメント戦で戦いました。手に汗握る戦いが展開されましたが、決勝は1年生対6年生の対決となり、1年生が優勝しました。お見事でした。
 このような楽しい経験ができたのは、大島さん、そして、マイダスの方々のおかげです。本当にありがとうございました。 (副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕

★七夕★
 今日は七夕です。
 一年生と二年生が願いごとを短冊に書いて、葉竹に飾りました。この竹は、ご近所の方から分けていただいたものです。ありがたいことです。
 さあ、いったいどんな願いごとを書いたのかな・・・そう思って見てみると、こんな言葉を見つけました。
「かぞくみんなが しあわせに くらせますように。」
「クラスのみんなが 元気に くらせますように。」
「つなみや、じしんがきませんように。日本中の人が しあわせに なりますように。」
 一年生や二年生は、まだまだ自分のことで精一杯の年頃です。周囲のことを考えるのは難しいと思っていました。ところが、子どもたちの心には、自分のことばかりではなく、家族やクラスの友達、さらには津波や地震の被害にあった方々への思いがあり、子どもたちは、その人たちの幸せを願って短冊に書いていたのです。
 保護者や担任の言葉かけがあったのかもしれませんが、子どもたちの優しい心に触れて、私は胸が熱くなりました。(校長)

画像1 画像1

給食食材の産地等公表について

 区教委より、学校給食食材の産地等について、公表するよう指示がありました。
 明日(6日)から、主に使用する食材(野菜・肉・魚・卵・米)について産地を確認し、公表いたします。
 保護者や区民の方に見えるよう、毎日、午前11時までに「学校正門」に掲示します。(副校長)

放射線量の測定について

 昨日、学校の放射線量の測定がありました。
 すでに足立区ホームページに公表されていますが、午後4時に校庭の地上5cmから1mの3地点で測定したところ、0.06〜0.07μSv/hという結果でした。詳しくは、区のホームページでご確認ください。
 また、本日は、プール水と砂場の砂の放射線量測定がありました。結果は、後日(1週間程度)、区のホームページに公表される予定です。(副校長)

※写真は、本日の測定の様子です。プールの水が汚れているのは、昨日の強風のためです。
画像1 画像1
画像2 画像2
検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 前期始業式
入学式

学校基本計画

学校視察対応

学校だより

保護者の会配布文書

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305