最新更新日:2013/03/25
本日:count up6
昨日:5
総数:419079
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

GCSSミニバスケットボール

 3月24日(土)、25日(日)に「第12回 墨田区ミニバスケットボール大会」に参加してきました。男子も女子も今までの練習の成果を出し、頑張りました。
 大会最終日の31日(土)も全力で戦ってきます。いつも応援や支えてくださっている保護者の方に感謝します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 その1

 本日、第59回卒業式を行いました。教室では卒業を喜び、にぎやかな雰囲気でしたが、式が始まると緊張感に包まれていました。5年生が「威風堂々」を演奏する中、6年生は胸を張り、堂々と入場することができました。姿勢や起立、礼などの仕草がぴたっと揃い、卒業式にふさわしい態度を見せてくれました。(教諭)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 その2

 卒業証書授与では、一人一人が呼名に対してしっかりと返事をし、校長先生から卒業証書を受け取りました。(教諭)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 その3

 「門出の言葉」では、6年間の小学校生活を振り返り、お世話になった方々へ感謝の気持ちを呼びかけや歌で表しました。5年生は、6年生との思い出や、たくさんの教えてもらったことに対しての感謝の気持ち、五反野小学校を引き継ぐ決意を表しました。(教諭)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 その4

 最後は校歌を全員で歌い、卒業生が退場して卒業式が幕を閉じました。(教諭)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 その5

 卒業式後、児童と保護者の方とでクラスごとに集合写真を撮りました。(教諭)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 その6

 最後は、「門送り」です。雨が降ってしまったので、校内で行いました。みんなで6年生の門出を祝福し、6年生は五反野小学校から巣立っていきました。
 中学校という新しい世界でも自分らしさを発揮してほしいと思います。いつまでも応援しています。(教諭)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年もやってきました! 〜春の訪れ〜

 池に子供たちが集まっていました。何だろう…。
 そうです。カエルたちの登場です。例年よりも遅いな…と思っていましたが、ようやくやってきました(ちなみに… 2009年は2/14、2010年は2/27、2011年は2/17でした)。

 「このカエル、どこから来たの?」(→いろいろなところから歩いてくるんだよ)
 「このカエル、持って帰ってもいい?」(→お家の人がどうかな…)

 集まってくる子は、みんな(特にはじめて見る1年生は)興味津々です。
 例年、1週間くらいいますので、ぜひのぞいてみてください。
 今も、カエルの合唱が聞こえてきます。(副校長) 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あだち子ども百人一首大会

 3日(土)、第3回「あだち子ども百人一首大会」が梅島小学校で行われました。本校からも、3名の女子児童が参加しました。昨年の大会では3回戦(最終戦)まで進出したので、今年は「さらに上を!」と気合い十分で会場入りしました。
 結果は、残念ながら1勝1敗で、3回戦まで進出することはできませんでした。昨年よりも全体のレベルも上がっていたように思います。でも、レベルの高さを知ったことで、「来年はがんばるぞ!」という気持ちをもてたことでしょう。これからもがんばってくださいね。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のびのびスクール

 3日(土)、のびのびスクールがありました。後期5回目になります。
 わくわく教室では、子供たちがバルーンアートを楽しんでいました。チャレンジ教室は、校庭の状態が悪かったので、体育館での遊びを楽しんでいました。
 事務局の皆様、アドバイザーの皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。
 次回は17日(土)、今年度最終回になります。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保護者の会 校内美化活動

 3日(土)、保護者の会の校内美化活動がありました。今回は、体育館の清掃をしていただきました。椅子を収納している舞台下やギャラリーなど、ふだんの清掃では手が回らないところをきれいにしていただきました。
 6日(火)の謝恩会、23日(金)の卒業式をきれいな体育館で迎えることができます。参加していただいた皆様、ありがとうございました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東栗原カップ(ミニバス)

 3月3日(土)、東栗原小学校にて「東栗原カップ」が開催されました。GSCCバスケットボールクラブも男女で参加し、女子1位(3校同率)、男子3位という結果を残せました。
 *応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百人一首・朝練

 明日は「あだち子ども百人一首大会」です。参加する子どもたちが、朝練習を行っていました。上の句の5音で、札を取る姿は圧巻でした。明日の大会でも力を思う存分発揮してほしいと思います。頑張ってください。(教諭)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 前期始業式
入学式

学校基本計画

学校視察対応

学校だより

保護者の会配布文書

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305