最新更新日:2013/03/25
本日:count up1
昨日:15
総数:418981
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

GSCC男子サッカー予選 その1

 27日(日)に栗島小学校で、足立区小学校サッカー大会のブロック予選が行われました。先日の雪の影響で、延期になっていましたが、素晴らしい天気の下で行うことができました。
 1試合目は弘道小学校と対戦し、「1−2」で敗れましたが、2試合目は青井小学校に「5−2」と勝つことができました。(サッカー担当)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

GSCC男子サッカー予選 その2

 その後、ブロックの1位と2位で決勝戦が行われました。1位は弘道小、2位は五反野小となり、再び弘道小と対戦することができました。1回負けている相手だったので、気持ちを切り替えて臨みましたが、善戦及ばす「2−3」という結果でした。
 前半「0−3」だったので、後半追い上げを見せたのですが…。悔しい結果となりましたが、最後まであきらめない姿勢は素晴らしいと思います。この悔しさを忘れず、今後の学校生活やスポーツ活動に活かしてほしいと思います。
 最後は保護者の方々の協力のもと、記念撮影をしました。お忙しい中、応援に来てくださった保護者の方々、先生方、主事さんありがとうございました。(サッカー担当)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

足立区小学校サッカー大会

 1月27日(日)、足立区小学校サッカー大会のブロック予選が行われました。本校は、栗島小、弘道小、弘道第一小、青井小が集まった栗島小学校会場で試合を行いました。先日の大雪の影響が残り、グラウンド状態がよくない中での試合になりましたが、1勝1敗でブロック決勝にコマを進めました。
 決勝の相手は弘道小。3点差から反撃を開始し、2点を取ったところで時間切れ。惜しくも決勝大会に出場することはできませんでした。リードされた場面でもあきらめることなく、最後までがんばった選手のみなさんに拍手をおくります。また、ブロック代表となった弘道小の健闘を祈ります。
 会場を提供してくださった栗島小学校の先生方をはじめ、体育部の先生方、また応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あだち子ども将棋大会

 1月26日(土)、千寿本町小学校において、あだち子ども百人一首大会が開催されました。区内31の小学校から64チームが参加した大会で、本校からは4年生の6名が2チームに分かれた出場しました。
 予選の成績をもとに、王将、飛車、角行、金将に分かれて行われたトーナメント戦では、Aチームが王将トーナメン第5位、Bチームが飛車トーナメント第9位という成績を収めました。よくがんばりましたね。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

足立小の校章旗が届きました!

 統合新校・足立小学校の校章旗ができあがりました。
 今日、教育委員から届きましたので、玄関に掲示することにしました。主事さんが工夫して掲示してくれました。ご来校の際、じっくりとご覧ください。(副校長)
画像1 画像1

今日の五反野小学校 (1/25)

 この3日間のインフルエンザ様症状による欠席人数は、23日(水)が30名、24日(木)が26名、25日(金)が27名です。「峠を越えたかな…」と思える学級と「これから増えてくるのかな…」という学級があります。区内で、学級閉鎖をしている学級も増えていますので、引き続き予防と拡大防止に努めていきたいと思います。
 画像は、上から「元気アップタイム」「避難訓練」「歯みがき」です。いずれも今日の様子です。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

百人一首

 3月2日(土)に開催される「あだち子ども百人一首大会」に向けて、校内予選会が行われました。場所は、日本間教室です。みんな真剣に取り組んでいて、カメラの方を向く子など一人もいませんでした。本番まではまだまだ時間があります。がんばってください。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インフルエンザの流行について

 都内のインフルエンザ流行が「注意報レベル」になっているとの連絡がありました。
 本校でも、先週、4年2組で学級閉鎖の措置をとりましたが、インフルエンザ様症状による欠席が多い日が続いています。
 インフルエンザ様症状による欠席者は、今日は全校で29名でした。マスク着用など、ご家庭でできる予防策をとっていいただくとともに、発熱等体調不良のときには無理せず、登校を控えるようお願いいたします。

 画像は、元気アップタイムと大休みの校庭の様子です。登校している子供たちは元気いっぱいです。
 校庭の状況はずいぶん回復してきましたが、バスケットボールコートのあたりはまだひどい状態です。主事さんが毎日整備を続けてくれています。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

そろばん教室(3年)

 3年生では、算数の時間に「そろばん」を使っての学習を行っています。
 毎年お世話になっていますが、のびのびスクールでお世話になっている加辺敏子先生に今年もご指導いただいています。今週、来週とお世話になりますが、よろしくお願いします。
 画像は3年1組の授業の様子です。みんな真剣な表情で珠をはじいています。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保護者の会・広報委員会の活動

 保護者の会の広報委員会では、毎年、定期的に「広報紙」を作成していただいています。また、正門の掲示板でも、タイムリーな情報を紹介していただいています。
 今年度は、子供たちの様々な活動にも精力的に取材をしていただき、掲示板の情報をこまめに更新していただいています。保護者の皆様、地域の皆様など、ご来校の際にご覧いただける方はご存じだと思いますが、この場で広く紹介させていただきます。
 この画像は過去のもので校舎内に掲示してあるものを撮影したものです。小さくて読みにくいかもしれません。ぜひ実物をご覧ください。
 ちなみに、現在は、先日の大雪や席書会の様子が紹介されています。(副校長)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保育園との交流

 今日(21日)は、子ひばり保育園と1年生との交流が行われています。
 画像は、体育館での「歓迎の会」の様子と各教室での「授業体験」の一コマです。(副校長)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の訪れ

 昨日は大寒でした。
 画像は、校庭の紅梅と枇杷の木です。
 まだまだ寒い日が続きますが、春は確実に近づいてきています。(副校長)

画像1 画像1
画像2 画像2

明日は土曜授業公開日です

 明日(19日)は土曜授業公開日です。明日の午後5時まで、校内書き初め展を開催していますので、子どもたちの力作をぜひご覧ください。

 授業公開は1・2校時のみとさせていただきました。2校時終了後、10:10ごろから「統合説明会」、統合説明会終了後、「登校班説明会」を開催します。統合も間近となってまいりましたので、ぜひご出席ください。

 本日、4年2組において、インフルエンザ様症状による欠席、早退が急増しました。そのため、明日は学級閉鎖とすることにいたしました。早く元気な顔がそろうことを願っていますが、くれぐれも無理をしないようにしてください。感染拡大の防止にご理解、ご協力をお願いいたします。

 画像は、本日午後の校庭の様子です。主事さん方、先生方、そして、子供たちのパワーでここまで回復しました。中央に写っているのが、職人技で大活躍の小川主事さんです。(副校長)
画像1 画像1

校庭整備をする6年生や主事さん方

 1月17日(木)に校庭を黙々と整備する6年生や主事さん方を見つけました。火曜日に雪で楽しく遊べたのはよかったものの、しばらくは外遊びや体育ができない状態になってしまいました。
 「早く校庭でみんなが遊べるように!」「外で楽しく体育をしてほしい!」という願いから、6年生や主事さんがスコップでガチガチになった氷を除けながら校庭整備をしていました。副校長先生も率先して校庭整備をしていました。(4年担任)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪かき、6年生もがんばりました

 朝、大休み、昼休みと6年生も学校周辺の雪かきをがんばってくれました。
 画像は昼休みの様子です。お疲れさまでした。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪遊び 1

 今朝の「元気アップタイム」は、「雪遊び」になりました。
 今回の雪は水分が多く、雪だるま作りには適していなかったようです。雪玉が校庭中を飛び交っていました。
 カメラマンは非常階段にいましたが、子供たちから攻撃を受けました。上にいる方が優位ですから、もちろん十分に反撃しました。
 あんなにきれいだった校庭が、あっという間に…。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪遊び 2

 大休みも「雪遊び」の続きです。かなりぐちゃぐちゃにはなっていましたが、まだ雪合戦を楽しめました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪景色

 昨日は天気予報以上にかなりの雪が降りました。朝、いつもより早めに学校に来ましたが、ところによっては10cm位積もっているところもありました。
 足跡一つない、雪に覆われた校庭は本当にきれいでした。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪かき、がんばりました!

 朝の交通状況が心配でしたが、平常通りに運行された交通機関が多かったので助かりました。
 これまでの経験をもとに、いつもよりも早く出勤してきた先生方が多く、いくつかのグループに分かれて雪かきに取りかかりました。近隣の方々や交通ボランティアの方々にもご協力をいただき、子供たちが登校するころにはどうにか通路を確保できました。お世話になった皆様、ありがとうございました。(副校長)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のびのびスクール

 1月12日(土)は、のびのびスクールの開講日でした。それぞれの教室で楽しく活動していました。
 わくわく教室ではおはじき遊びや間違いさがし、パソコンでは名刺作りなどが行われていました。そのほかの場所も子どもたちがにぎやかに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/2 あだち子ども百人一首大会
3/3 おやじの会イベント(もちつき)
3/5 謝恩会
3/8 委員会活動

学校基本計画

学校視察対応

学校だより

保護者の会配布文書

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305