最新更新日:2013/03/25
本日:count up2
昨日:12
総数:418953
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

鋸南自然教室(5年) 14

 2泊3日の鋸南自然教室を終え、5年生の子供たちが学校に帰ってきました。
 ちょっとお疲れ気味の子供たちですが、充実した3日間を過ごすことができたものと思います。どうぞお子さんから、たくさんのお土産話をお聞きください。(副校長)

*システムの不具合により、帰校時のメール配信をすることができませんでした。ご心配をおかけしてしまい、申し訳ありませんでした。 
画像1 画像1

5年生帰校

 5年生が鋸南自然教室から帰ってきました。
 メール配信システムに接続することができません。
 一斉メールによる連絡ができず、申し訳ありません。(副校長) 

町探検(2年) 1

 27日(水)、2年生の町探検がありました。生活科の学習です。
 番神通り商店街にあるお店にお邪魔しました。
 画像は、山八青果さん、魚洋さん、えびすや豆腐店さんです。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町探検(2年) 2

 次の画像は、深山園さん、岩美屋さん、マツモト薬局さんです。
 皆様、お忙しい中、ご協力をいただきまして、ありがとうございました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町探検(2年) 3

 次の画像は、秀月湯さん、金子たばこ店さん、足立三郵便局さんです。
 近所にあるお店が、子供たちにとってさらに身近なものになったのではないでしょうか。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町探検(2年) 4

 町探検をするにあたり、学年の保護者の皆様にもご協力をいただきました。
 暑い中、子供たちの安全確保のために、ご協力をいただき、ありがとうございました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食試食会

 27日(水)、保護者の会(成人教育委員会)主催の給食試食会がありました。参加者は64名でした。
 今日の献立は、牛乳、ハヤシライス、フライドポテトサラダ、あじさいゼリーです。ご満足いただけたでしょうか。(副校長)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鋸南自然教室(5年) 1

 6月27日(水)から29日(金)まで、5年生の鋸南自然教室を実施します。今朝、5年生の68名が鋸南へ出発しました。全員参加で学校行事を行えることが、私たちにとっては何よりもうれしいことです。3日間、元気に過ごしてきてほしいと思います。
 今日は、アイスクリーム作り、千寿第五小とのレクリエーション大会、きもだめしが予定されています。千五小の友達と一緒に楽しい体験をたくさんしてきてください。
 朝早くからご準備いただき、お見送りにも来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヤゴからトンボへ

 羽化する場面になかなかあうことができませんでしたが、今日は朝と昼の2回も見ることができました。アキアカネです。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールにて(3・4年)

 今日は、午前中に3・4年生、午後から6年生がプールで学習を行いました。
 まだまだ水が冷たく、気温も上がりません(短時間ですが、私も入りました)。
 中学年は課題(級)別の学習をしていました。しかし、プールの中で泳いでいるのは、赤帽子の4年生ばかり…。緑帽子の3年生は?と思ったら、プールサイドにたくさん上がっていました。
 昨日の児童朝会でも話をしましたが、自分のめあてを達成できるよう、がんばってくださいね。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気アップタイム

 26日(火)朝の元気アップタイムの様子です。
 今朝も、学級ごとに長なわにチャレンジしました。
 必死な低学年、余裕の高学年。新記録を目指してがんばりましょう。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい動物教室(2年) 1

 6月25日(月)、2年生が千寿第五小へ出かけ、「ふれあい動物教室」の体験をしてきました。これは、帝京科学大学との連携によるもので、たくさんの大学生の方にお世話になりました。千寿第五小学校の2年生との交流も目的の一つです。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい動物教室(2年) 2

 ゴールデンハムスター、モルモット、ウコッケイ、アオダイショウ、フトアゴヒゲトカゲ、カイコ、いろいろな動物たちと触れ合うことができ、子供たちは興奮していました。
 ちなみに私は、爬虫類はちょっと…得意ではありません。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい動物教室(2年) 3

 お世話になった帝京科学大学の皆様、千寿第五小学校のみなさん、ありがとうございました。
 また、写真を提供してくださった保護者の会広報委員会の方、ありがとうございました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし給食

 22日(金)、楽しみにしていた「なかよし給食」がありました。1年生から6年生までたてわり班で各教室に集まり、お弁当給食を食べました。食後は、6年生が中心となり、各班で楽しくゲームなどを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き(1・2年)

 21日(木)、3・4校時に1・2年生のプール開きがありました。
 1年生にとっては、初めての五反野小のプールでした。どうだったでしょうか…。
 ご家庭で感想を聞いてあげてください。
 2年生は昨年も経験しているので、余裕があるように見えました。どうだったでしょうか…。
 クラス代表の言葉も立派に言うことができました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車教室(3年)

 21日(木)、天気が心配でしたが、予定どおり、3年生の自転車教室を行うことができました。
 「免許証」を手に入れるために、いつも以上に真剣な表情が見られました。
 全員の手に免許証が届くでしょうか…。待ち遠しいですね。
 足立区役所の方、綾瀬警察署の方、お世話になり、ありがとうございました。
 保護者の会校外指導委員の皆様、3年の保護者の皆様、ありがとうございました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長なわチャレンジ 1

 20日(水)5校時、「体力向上」の時間として、全校で「長なわチャレンジ」に取り組みました。
 風が強くて苦戦しましたが、クラスごとにまとまり、記録の向上を目指しました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長なわチャレンジ 2

 3分間で「8の字跳び」が何回できるか? というチャレンジです。 
 今日は6年1組がトップ。記録は235回でした。
 どのクラスもさらに記録の向上を!(副校長)
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気アップタイム

 台風4号は20日午前、太平洋沖に抜けました。しかし、まだ強い風が吹いていますので、引き続きご注意ください。
 今朝は元気アップタイムがありました。昨日の時点で「明日は無理だろうな…」と思っていましたが、風が強かったため校庭の乾きも早く、朝から外遊びを行うことができました。水曜日は「遊び」の日です。異学年で、また、先生も一緒に楽しく運動遊びをする姿が見られました。(副校長)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校基本計画

学校視察対応

学校だより

保護者の会配布文書

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305