最新更新日:2013/03/25
本日:count up1
昨日:5
総数:419073
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

読響フレンドシップ・コンサート

 19日(金)午後、「読響フレンドシップ・コンサート」が開催されました。このコンサートは、(財)読売日本交響楽団のエルダー楽員(楽団員OB)の方を中心としたメンバーによるアンサンブルを学校に派遣し、子供たちに生の音楽に親しんでもらう機会をつくる目的で行われているものだそうです。
 「小さな世界」「さんぽ」「剣の舞」「ドレミの歌」など、子供たちが知っている曲も何曲かあり、真剣に聴いたり、一緒に歌ったりして、楽しい時間を過ごさせていただきました。
 読売日本交響楽団の皆様、すばらしい機会をいただき、ありがとうございました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

千五小との交流会(3・4年)

 19日(火)、千五小と五反野小の3・4年生が交流会を行いました。来週月曜日(25日)に交流遠足を計画しており、その前の顔合わせの会です。
 各クラスの紹介をした後、グループに分かれて自己紹介とゲームをして楽しみました。
 各クラスの紹介は、クラスごとの特徴がよく出ていて、とても楽しかったです。一緒にゲームを楽しみ、交流遠足が楽しみになったことでしょう。
 千五小のみなさん、五反野小に来てくれて、ありがとうございました。遠足も一緒に楽しく過ごしてくださいね。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トンボ

 毎朝、次々とトンボになり、外へ飛び立っています。
 子供たちも関心をもつ子が増えてきました。 (副校長)
 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜授業公開 1

 16日(土)は、6月の土曜授業公開日でした。8月、3月をのぞく第2土曜日を基本に設定していますが、今月は第3土曜日に設定しました。「なぜ?」…それは、十一中の運動会が第2土曜日に計画されていたためです。
 授業公開とあわせて、統合についての保護者説明会も開催しました。今回は、千寿第五小学校の工事、新校舎の基本構想、新しい校名等について、区教委の担当者から説明がありました。約50名の方に参加していただきました。ありがとうございました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜授業公開 2

 あいにくの雨模様でしたが、今日もたくさんの方々にご来校いただきました。ありがとうございました。
 3時間目は全学級で道徳の時間の授業をご覧いただきました。子供たちが様々な道徳的価値に気付けるように授業を計画しましたが、ご覧にいただいてなっていかがでしたでしょうか。
 本日も道徳の時間の授業診断をしていただきましたが、学校公開期間中の授業診断と合わせて、7月の保護者会、学校運営委員会で診断結果を公表し、改善策について説明をさせていただく予定です。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き

 15日(金)5校時、プール開きを行いました。校長先生の話、各学級代表児童の話、体育主任の柳先生の話の後、いよいよ初泳ぎです。
 今日のプールコンディションは、気温26度、水温22度。6年生の子供たちにとっても、少し水が冷たく感じられたようです。
 来週は、他の学年もプールでの学習を行います。天気に恵まれることを願います。五反野小最後のプールを楽しみましょう。私も楽しみます。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集合写真撮影

 創立60周年の記念誌を作成します。今日は全校児童の集合写真、学級ごとの集合写真を撮影しました。これは撮影の様子です。できあがりはどのようになっているでしょうか…。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中連携研修会

 14日(木)、第十一中学校の授業を参観をしてきました。卒業生が各教科の学習に取り組んでいる様子を見て、中学生としてがんばっていることが分かり、うれしく思いました。
 これは、十一中と弘道小、弘道第一小、五反野小が合同で行ったもので、小学校と中学校の連携を深めることを目的としています。今年度は新たな試みとして、各教科ごとの部会を設定して、小中の教員で教科ごとに話し合いをもつことにしました。小中の9年間を見通した指導を行い、子供たち一人一人が確かな力を身に付けられるように努めています。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本舞踊教室

 今日から短期日本舞踊教室のお稽古が始まりました。これは、開かれた学校づくり協議会の事業の一つとして行われています。1・2・3年生の希望者を募って行われますが、今年度は28名(1年生7名、2年生16名、3年生5名)が参加しています。
 講師の松岡茂子先生をはじめ、運営をしていただく協議会の方々、付き添いをしていただく保護者の皆様、どうぞよろしくお願いします。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ムギワラトンボ

画像1 画像1
 玄関の水槽をのぞくと、今朝も枝にトンボが止まっていました。羽を乾かしています。
 アキアカネよりは一回り大きいです。「ムギワラトンボ」のようです。
 毎朝の楽しみが増えました。(副校長)
画像2 画像2

アキアカネ

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の月曜日に救出したヤゴの中から、今日第1号のトンボが誕生しました。
 うまく写真に撮れませんでしたが、「アキアカネ」です。
 しばらくして元気に飛び立っていきました。(副校長)

梅雨入り

 9日(土)、気象庁より「関東甲信地方は梅雨入りしたとみられる」と発表がありました。平年より1日遅く、昨年と比べると13日遅い梅雨入りだそうです。
 1年生が育てているアサガオ、2年生が育てているミニトマト、どちらも順調に育っているようです。人間にとっては「うっとうしい…」と思える梅雨空も、植物にとっては「恵みの雨」になりますね。
 今週末、15日(金)から水泳指導が始まります。もうすぐ子供たちの歓声がプールに戻ってきます。(副校長)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽朝会

 7日(木)は音楽朝会がありました。音楽に合わせて、楽しそうに仲間づくりを行っていました。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究 (4年・体育)

 五反野小では、東京都スポーツ教育推進校の指定を受け、今年度も研究テーマ「心も体も元気アップ」のもと、体育の研究に取り組んでいます。
 6日(水)、今年度最初の授業研究会を行いました。4年1組・水澤学級の「かけっこ・リレー」の授業を全員で参観し、授業について協議を行いました。
 子供たちに「わかる・できる」を実感させることをねらいとして、指導の工夫を重ねたことで、サークル走、追いかけリレーなど、力いっぱい走り、友達と協力し合う子供たちの姿が見られました。
 講師として、本校前校長の皿沼小・土肥和久校長先生をお招きしました。土肥先生からは、体育の授業の基礎・基本となることや陸上運動系の指導のポイントについて、様々な内容の御指導をいただきました。御指導いただいたことを今後の学習指導へ生かしていきます。ありがとうございました。(副校長) 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

GSCCミニバスケットボール

 6月2日(土)に墨田区立隅田小学校にてWINGS・はすのみ・二葉クラブ・GSCCの4チームで練習試合を行いました。男女ともに少しずつ上達してきています。応援に来てくださった保護者の皆様ありがとうござます。(GCSS担当)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開

 今日から前期の学校公開が始まりました。期間は、8日(金)までになります。
 公開時間は、午前9時30分から11時30分、午後1時30分から3時30分になります。
 たくさんの皆様のご来校をお待ちしております。

 なお、未就学児の保護者の方を対象とした学校説明会は、5日(火)午後2時から、千寿第五小学校体育館で行います。よろしくお願いします。(副校長)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開 2

 ご来校された際は、必ず玄関の受付をお通りください。
 *名札の着用をお願いします。
 *携帯電話使用、カメラ・ビデオ撮影はご遠慮ください。
 *授業診断へのご協力をお願いします。

 また、やよい図書館の方や地域の方お話、水道キャラバン等も予定されていますのでよろしくお願いします。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヤゴ救出、そしてプール清掃

 今月15日から、水泳指導が始まります。そのための準備を進めていますが、今日は業者によるプール清掃が行われています。
 プール清掃を行う前に、「ヤゴ救出大作戦」を毎年行っていましたが、昨年から、放射線のことを考慮して自粛しています。毎年、子供たちが楽しく活動していたので残念です。
 昨年に引き続き、主事の小川さんと私でヤゴ救出を行いました。今年は300匹くらいのヤゴを救出しました。救出したうちの一部のヤゴは、玄関の水槽で飼育しています。(副校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校運営委員会

 5月31日(木)、今年度1回目の学校運営委員会が行われました。

 新たに地域代表の運営委員をお引き受けいただいた三田利恵様が、委員長に選出されました。どうぞよろしくお願いいたします。 (副校長)
画像1 画像1

のびのびスクール

 今年度2回目の「のびのびスクール」がありました。
 少し暑いくらいの陽気でしたが、子供たちの、大人の笑顔がたくさん見られました。
 地域の方々には「アドバイザー」として、子供たちへの指導をお願いしています。
 保護者の方々には、運営、運営補助、そして、子供たちと一緒に参加をいていただいています。
 ありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校基本計画

学校視察対応

学校だより

保護者の会配布文書

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305