最新更新日:2013/03/25
本日:count up7
昨日:12
総数:418657
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

むかしあそびをしよう(1・2年) 1

 12月6日(木)3・4校時、1・2年生合同の生活科の時間に、地域の「むかしあそび」の先生方を体育館にお迎えして、「むかしあそびをしよう」の学習を行いました。
 はじめの会で、1年生が意気込みを元気に発表しました。先生方の紹介の後、いよいよ、あやとり、お手玉、おはじき、けん玉、めんこ、木ごま、ベーゴマ、五反野かるたのブースに分かれ、むかしあそびが始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

むかしあそびをしよう(1・2年) 2

 こまのひもの引き方のタイミングを教わったり、けん玉のひざの動きが大事なことや、あやとりやお手玉、めんこの仕方を教わったりしました。
 「おはじきがおもしろかった!」「お手玉を2つじゃなくて3つまわせるようになった!」「かるたがいっぱいとれた!」などうれしそうでした!
 初めて挑戦する児童が多かったのは、ベーゴマです。ひもを巻くだけでも大変なのですが、早くも回せた児童もいて夢中になって挑戦していました。
 先生方の鮮やかな技に「わー、すごーい!」の声!「今日教わった「こつ」を、これからのむかしあそびの活動の中でいっぱい練習して上手になりたい!」と感想を書いている子どもたちがたくさんいました。
 終了後は、各教室に来ていただいて、なごやかな給食の時間を過ごしました。ご指導いただいた先生方、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校基本計画

学校視察対応

学校だより

保護者の会配布文書

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305