最新更新日:2013/03/25
本日:count up1
昨日:15
総数:419279
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

3・4年生の遠足(1)

 今年の3・4年生の遠足は千葉県野田市清水にある「清水公園」です。4月28日、絶好の遠足日和でした。

 清水公園内には国内最大級を誇るフィールドアスレチックや噴水迷路、小動物と触れあえるポニー牧場、キャンプ場、立体迷路、ジャイアント・スロープなど子どもから大人まで幅広く楽しめる施設がたくさんあり、一年中楽しめる公園です。

 学校からは電車を乗り継いで1時間半の行程です。
画像1 画像1

3・4年生の遠足(2)

 朝の7時30分に、なんと153名が一人の欠席もなく全員元気に校庭に集合しました。
画像1 画像1

3・4年生の遠足(3)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 どの顔も、今日の遠足をとても楽しみにしていたことがわかります。

3・4年生の遠足(4)

画像1 画像1
 五反野駅から電車に乗ります。黄色い線から急に飛び出したりしないよう、ホームに座って待ちます。

3・4年生の遠足(5)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 電車の中は静かに立って乗ります。すいていたら座ってもいいと先生から許可をいただきました。でも静かに座っています。

3・4年生の遠足(6)

画像1 画像1
春日部駅で電車を乗り換えます。エスカレータに乗って違うホームに移動です。

3・4年生の遠足(7)

画像1 画像1 画像2 画像2
 東武野田線は東武伊勢崎線に比べるとずいぶん空いていました。みんなゆっくりと座ることが出来ました。

3・4年生の遠足(8)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 清水公園駅から歩いて、公園に向かいました。9時30分、公園に到着。先生から諸注意を聞いて記念写真をとった後、さっそく班毎に選んだコースに向かいます。

 清水公園のフィールドアスレチックは、全部で100ポイントを有する日本最大級のコースです。家族で楽しめるファミリーコース、勇気と挑戦の冒険コース、スリルいっぱいの水上コース。アスレチックのコースは全部で3つ。

 まずは、水上コースにチャレンジした子どもたちを追いかけてみましょう。

3・4年生の遠足(9)

画像1 画像1 画像2 画像2
 大きな池の上を飛んだり、跳ねたり。スリル満点の水上コースは大人気です。池の中に落ちてしまうのを恐れないで、積極的にアタックします。

3・4年生の遠足(10)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ミニスプラッシュマウンテンもどきの一人乗り水上越えボートのところには、校長先生がサポートについてくださいました。

3・4年生の遠足(11)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おっとっと、大丈夫!? あ、あぶない! あ〜あ、おっこっちゃった。でも大丈夫。ちゃんと着替えを持ってきています。

3・4年生の遠足(12)

画像1 画像1 画像2 画像2
ほら、いかだ渡りはこんな風にポンポンポンッとリズミカルに行かなきゃ!!

3・4年生の遠足(13)

画像1 画像1 画像2 画像2
丸木橋渡りもリズムを取って・・・ネッ

3・4年生の遠足(14)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 いっぱい体を動かしたから、お弁当のおいしいこと!! みんなで楽しくいただきま〜す。
 

3・4年生の遠足(15)

画像1 画像1 画像2 画像2
 清水公園は緑がいっぱいです。きれいな花も咲いています。おいしい空気とさわやかな風。とても気持ちいい公園です。

3・4年生の遠足(16)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お弁当が済んだら自由遊びです。主にファミリーコース近くにある遊具で遊びました。楽しかった!

3・4年生の遠足(17)

画像1 画像1 画像2 画像2
まだ元気がいっぱい残っている子どもたちもいます。服が汚れるのなんて気にしない。ひざっこぞうくらいすりむいたってへっちゃらだ。冒険コースでもう一遊び!

3・4年生の遠足(18)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 思いっきり体を動かして、学校や広場ではできないことに、チャレンジしてみました! どの顔を見ても満足、満足!!

 3年生と4年生がひとつになって、同じ班で助け合いながら行動し、さらに仲良くなれました。この結束の成果を運動会にぶつけます。5月末の運動会を、どうぞ楽しみにしていてください。

3・4年生の遠足(19)

 野田市を代表する公園として有名な清水公園。
 明治27年(1894)、茂木柏衛翁が建設した庭園を町の人々に開放した民営の公園で、昭和4年5月、林学の大家東京大学名誉教授本多靜六博士の設計に基づき拡張開園されました。
 公園には桜(「さくら名所100選」に選定)、つつじを始めアスレチック、キャンプ場など施設も充実しているよ。四季を問わず一年中家族連れで楽しめるのが魅力さ。入園無料(駐車場は有料)で気楽に遊びに行けるのは嬉しいところ。旧跡を楽しむなら金乗院、仁王門、聚楽館、重要文化財の旧花野井家住宅などを巡ることもできます。

下記アドレスからアクセスできます。

http://www.shimizu-kouen.com/


検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 クリーンデー
避難訓練     
3/6 謝恩会(6)
3/7 区小研
3/8 安全指導
3/9 6年生を送る会
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305