最新更新日:2013/03/25
本日:count up5
昨日:5
総数:419078
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

3・4年生の遠足(さわり編)

 昨夜来の雨がうそのように上がり、明るい太陽で朝から晴れ渡った4月28日(金)。今日は3・4年生の遠足の日。向かうは千葉県野田市にある清水公園だ。

 清水公園にある冒険いっぱいのフィールドアスレチックでは、100ポイントもある難コースが待っている。五反野の3年生は92名、4年生61名とあわせ153名。朝、一人の欠席者もなく校庭に揃ったチャレンジャーたちは、東部伊勢崎線の五反野駅から電車に乗り、一路清水公園を目指した。水上コースで大きな池の上を飛んだりはねたり、スリル満点の思い出を作った子どもたち。

 詳しくは、来週の特集号を楽しみにお待ちください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五反野ソーラン:その1

 早いもので、そろそろ4月も終わりです。4年生になり、様々な活動に一生懸命取り組んでいる子どもたち。一年前の春を思い出すと、その成長ぶりに驚かされる毎日です。中学年のリーダーとしても力を発揮して欲しいと思っています。

****************************

 さて、五反野小では、あと一ヶ月ほどで運動会を迎えます。中学年のリーダーという取り組みの1つとして、昨年の運動会で好評だった「五反野ソーラン」の教え合いを行います。2年生の頃に踊りを見ただけの3年生に、4年生がどのように教えていくのかが楽しみです。今週から、各クラスの体育の授業に合わせて、クラス単位での教え合いをスタートしました。

 まず最初に、4年生が力強く踊って見せてあげました。
画像1 画像1

五反野ソーラン:その2

 それから班ごとになり、3年生に教えてあげます。「ん〜。何から、どうやって教えてあげたらいいのかなぁ・・・。」と躊躇する姿があちらこちらに見られました。
 少し経つと、踊りの最初の部分から教える子、繰り返しの多い動きから教える子が出てきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

五反野ソーラン:その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 時間が経つにつれ、教え方もぐんぐんと上手になってきました。細かい動きがわかるように手をとって教えてあげる姿には、思わず担任たちも笑顔になってしまいました。

 最後は、3年生が覚えたところまで音楽に合わせて踊ってみました。4年生の踊りを真似して動く3年生は、とても楽しそうでした。たった1時間(活動自体は30分程度)でしたが、4年生の活躍ぶりは素晴らしかったです。

****************************

 3年生が踊りを覚える(教えてもらう)だけの活動ではありませんでした。なかなか思うように踊れない3年生の動きや会話の中から考える4年生の頼もしい姿が見られました。試行錯誤しながら上手な教え方を学ぶことができ、4年生にとっても有意義な時間となりました。
検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/4 "職員会議
三部会
遠足実踏(午後)
4/5 春季休業日終
入学式前日準備
4/6 始業式(給食なし)
入学式(午後)
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305