最新更新日:2013/03/25
本日:count up1
昨日:13
総数:419033
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

理解授業 弱視体験学習 〜目の教室〜

 6月14日(木)、舎人小学校で弱視体験学習『見えにくいってどんなこと?』の授業を行いました。子どもたちは「弱視体験用ゴーグルを使って、弱視の見え方を知る。」「弱視体験をする中で、相手の立場に立って視覚障がいの人の接し方を考えたり、生活に生かそうとしたりする。」などのめあてをもって活動しました。見えにくい気持ちを感じたり、どんな言葉かけをすると相手が分かりやすいかなどを考えたりしていました。
 学校公開中でしたので、保護者の方にも協力してもらい、一緒に活動しました。「今まで知らなかった世界が分かりました。」「体験学習のよさを実感しました。」などの感想を伝えてくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童朝会でのお話 〜目の教室〜

 6月11日(月)、校長先生が児童朝会で、目の教室の校外学習で行った「盲導犬訓練センター」のことを話してくださいました。紹介してくださった理由は「目の教室の子どもたちと今まで以上に仲良くしてほしい」「目の教室の子どもたちは、みんなと少し違う勉強も一生懸命している」「盲導犬という人の役に立つ犬がいて、犬も一生懸命頑張っているということを知ってほしい」と、全校児童に話してくださいました。
 目の教室の子どもの感想文も紹介しました。振り返り学習時間に書いた作文を2年生の児童が読みました。視力が低いため、書いた作文を見ながら読むことは難しいです。全文を暗記して発表しました。
 今月はふれあい月間です。このような活動を通して、お互いを理解し合う気持ちが深まるとよいと思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話会(1)

 6月6日(水)、7日(木)、1〜3年生と目の教室の子どもたちに、図書ボランティアの方々と地域の皆さんから「昔の様子についてのお話」をしてもらいました。荒川放水路物語を読んでいただいたり、昔の五反野小や荒川の様子のことを話していただいたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話会(2)

 当時の小学校は二部制だったことや給食のメニューなどを聞いたり、五反野小が建てられた当時の写真を見たりして、「今と全然違う。」と、驚いていました。今と昔の違いが分かり、今の豊かな時代に感謝している子もいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習交流会 〜目の教室〜

 6月7日(木)目の教室の子どもたちが集まって一緒に学習しました。 
 前半は、やよい図書館の方による読み語りをしてもらったり、図書ボランティアの方々や地域の方々に昔の荒川の様子などのお話をしてもらったりしました。 
 後半は、ことわざカルタ遊びをしたり、一緒に持久走の練習をしたりしました。行事の関係で在籍校に戻る子もいたため、午後からはいつもの個別指導学習になりました。
 
 学習交流会時は、「みんなと一緒に勉強するのって楽しい!」「〇〇くんにはぜったいにまけないぞぉ〜。よぅ〜しがんばるぞ〜。」と、子どもたちは笑顔で活動していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やよい図書館の方々による読み語り(1)

 6月4日(月)、やよい図書館の方々がたくさんの本を持っていらしてくださいました。高学年のそれぞれ4つのクラスで読み語りをしてくれました。

始めは、「やよい図書館の紹介」のお話でした。今年度から英語のお話会が始まったそうです。第5水曜日に行っているそうです。次回は、8月の第5水曜日に開かれるそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2

やよい図書館の方々による読み語り(2)

 次に、「おもしろい本あつまれ」のパンフレットをもとにした本の紹介と読み語りをしてくれました。5,6年生には、「いろいろな国のあいさつの話」や、「いろいろな国の昔話」などを読んでくれました。4年生には、本の中に出てくる図書館というテーマで、「物語の中の図書館」「世界の図書館」という内容の本を読んでくれました。

 次回は、7日(木)2,5,6校時にいらしてくださいます。ご興味のある方は、子どもたちと一緒に聞いてみてはいかがでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自立活動 〜目の教室〜(1)

 畑の場所を広げました。土を耕して、まめやかぼちゃの種をまきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自立活動 〜目の教室〜(2)

 以前、植えたトマトやピーマンの苗の観察もしました。
「先週、トマトの苗には黄色い花が咲いていたよ。そろそろ実がなっているんじゃないかな。」と、トマトの苗の変化を予想しながら観察しました。葉と同じ色のトマトの実を見付けるのは容易ではありませんでした。じっくりよく見て探していました。まだ青いトマトの実を見付けた時は、うれしそうでした。小さな達成感を味わったようでした。

画像1 画像1
検索対象期間
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校基本計画

学校視察対応

学校だより

保護者の会配布文書

 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305