最新更新日:2013/03/25
本日:count up3
昨日:11
総数:419299
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

9月30日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、メキシカンライス、コーンスープ、かえり煮干の甘辛あえです。

 メキシカンライスは、油とバターで玉葱、人参、鶏肉、マッシュルーム、赤ピーマン、むきえび、イカを炒め、しお、こしょう、カレー粉、セイジで味を整えてから具と汁に分けます。汁を加えた水で米を炊き、そこに具を加えて混ぜて出来上がりです(メキシカンライス、イメージしていただけたでしょうか)。

 今日もこどもたちは、良く食べてくれました。2年生の教室をのぞいたら、かえり煮干を良く食べていたので、「このお魚を食べて、牛乳を飲んで、外に出てたくさん遊ぶとうーんと大きくなれるよ」と言うと「ふ〜ん」という顔でした。それと、「この魚は、何?」。「いわしというお魚のあかちゃん」。「えー!メダカだと思った」。笑ってしまう発想です。

 このクラス、たぶん今日の給食完食かも!?

                            栄養士 小田孝子

9月29日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、きなこの揚げパン、鶏のささみスープ、カラフルサラダ、ぶどう(巨峰)(お盆の隅黒い3つのつぶ)です。

 教室でこどもたちに聞きました。「揚げパン好きな人?」。「はーい!」と、大きな声で手を挙げてくれました。

 「砂糖の揚げパンときなこの揚げパンとちらがいいですか?」。「きなこの揚げパン!」と声をそろえて答えてくれたのですが、少数意見あり。「砂糖の揚げパンの方がいい」の声もありました(3年1組調べです)。サラダはいつも嫌われものですが今日のサラダは好きみたいです。

 食べる前のお返しの人があまりいませんでした(ほんと!結構おいしかったのです)。

                           栄養士 小田孝子

9月28日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、わかめご飯、魚の照り焼き、きんぴら、味噌汁、梨です。

 「和風」の献立です。こどもたちの反応は、わかめご飯「OK」、魚の照り焼き「OK」、味噌汁「OK」梨「甘くて好きです」。

 「きんぴら」嫌われてしまいました「だって青いヤツが入っているから」こどもたちは、青い野菜(いんげん、さやえんどう、グリンピースに限りますが)は、苦手です。

 今日のきんぴらに入っていたので、きんぴらが嫌われてしまいました。でも、デザートの「梨」を食べているときは「おいしい顔」です。梨の味はどうですか?「甘くて、おいしいよ!」(ホッ!)

                          栄養士 小田孝子

9月27日 (火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、肉うどん、ツナサラダ、月見団子、冷凍みかんです(今年の食べ収め少しでも気温が高いことを祈ってました)。

 月見団子は十五夜の日(18日の日曜日でした)には給食がなく出せませんでした。やはり「行事食」なので、日にちはずれてしまいましたが、今日だしました。

 「白玉粉と上新粉」で団子を作り茹でて、タレ(砂糖としょうゆ)をからませたものです。低学年のこどもたちには「どうかな」と思ったのですが、とてもおいしそうにたべています(こどもたちの顔がそういってます)。うどんだって、だしがきいてます。サラダもおいしく出来てます。(自画自賛!?)

                         栄養士 小田孝子

9月26日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、パエリア、イタリアンスープ、バジルドレッシングサラダ、梨です。

 今日は「試食会」でした。五反野小学校の給食について保護者の方々に話しをしました。みなさん、とても真剣に聞いてくださいました。(ありがとうございます。)
 給食もしっかり食べてくださいました。パエリアもスープもサラダも良い味に仕上がっていましたし、梨も甘くみずみずしていましたから食べ残しはないはず出席された方たちは「とても満足!?」な、顔をされていました(かってに思って自己満足してます)。

 でも、やっぱりいつもの「おいしい顔」が見たくて教室に行き子どもたちと話をしてきました。(このごろ、こちらから聞かなくても子どもたちから給食の味についていろいろと言ってくれます)

                        栄養士 小田孝子

9月22日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、やきそば、南瓜の春巻き、中華卵スープです。

 今日は、1,2年生遠足でいません(少し淋しいかな)。3年生の教室におじゃまし、すぐに質問しました。「春巻きの中身、なんでしょう?」
 すぐに「かぼちゃ」の返事。「え、わかるの?」。「わかるよ!」。「おいしいよ」。「もう食べちゃった」。と元気な声で答えてくれました。

 久しぶりにおじゃましたので、給食へのリクエストがたくさんありました、「すごく辛いキムチチャーハン」。「辛いのはダメ甘いのがいい!」。「カレーに牛乳いれて!!」など、いろいろと給食についての注文を話してくれました(みんなの希望すべてかなえてあげたいのですが???)。

                        栄養士 小田孝子

9月21日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、さんまのかば焼き丼、からしあえ、すまし汁、オレンジぜりーです。

 教室におじゃましました。「今日の給食はうなぎのかば焼きでーす」(子どもたちとの楽しいやりとりです)。「うそだ、さんまでしょ」。「いいえ、うなぎだよ」。「さんまでしょ」。「わかるんだ!?」。「うん、わかる!!」。

 ニコニコしながら、箸でさんまをはさみ「ほら、これはさんまだよ」。「そうです、さんまでした。うそを言いました。ごめんなさい」と、言ったときのこどもたちの「そうでしょ〜」の顔(チョッピリ得意げ)。

 給食を食べているときの1人1人表情とてもいいんです。

                         栄養士 小田孝子

9月20日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ミートサンド、ベーコンとじゃがいものスープ、オニオンドレッシングサラダ、冷凍みかんです。

 ミートサンドはコッペパンにケチャップ味のミートソースをはさみ、オーブンで焼きました。1,2年のパンいつもよりほんの少し大きくしました(パンに、何かはさんだり、塗ったりするといつもよりもっと食べてくれるんです)。

 デザートも出すには気温がちょっと不安でしたが(毎日天気予報とにらめっこ)心配するほど寒くなくてよかったです。今日は食べる物がいっぱいで食べきれるかな、何て心配はいりませんでした。こどもたちは、いつものようにニコニコしながら給食をたいらげてくれました。

                         栄養士 小田孝子

9月16日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ホイコーロー丼、春雨スープです。

 やーあ! 今日はさみしい献立でごめんなさい(食べる物が少ないから多分今日の残菜はゼロ・・まけおしみ)。でもでもですよ、いつもどおりうれしそうに食べれくれています。「ホイコーロー丼を3回おかわり、スープも2回おかわり」という元気な子もいるんです(ちょっと心配食べすぎかな)。

 今日も子どもたちを見ているとみんな真剣な顔して食べているのです見とれてしまいます、いつも思うのですこのままずーーーっと大きくなっても、食べ物をいただくときは「おいしい顔」ですね。

                        栄養士 小田孝子

9月15日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、丸パン、たまごコロッケ、ボイルキャベツ、中華コーンスープです。

 1年生の教室、かわいい給食当番さんが仕事をおえて満足げに白衣を脱いでします。さあ!これから「いただきます」の挨拶で食べ始めます。お約束の「多い人は減らしますタイム」、覗いているとパンとコロッケがお皿から元の入ってきた入れ物に戻されていきます(えー!? パンはわかるけどコロッケまで、ショック)。

 これは、風邪で声がでないなんていってられません。大きなカスレ声で「コッロケ好きな人」「ハーイ」の元気な声が返ってきました(ホッ!)。そして言ってしまいました「もっと大きなコロッケが食べたい人」「ハーーイ」(あーあ!ガンバリます)。

                        栄養士 小田孝子

9月14日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、麦ご飯、じゃこふりかけ、家常豆腐、もやしのごましょうゆ、冷凍みかんです(暑くて良かった冷凍みかん)。

 今日は、子どもたち、とても真剣な顔で食べています。給食1つ1つを大切にゆっくり味をたしかめながら食べているように見えます。献立の内容が大人っぽかったのですが、おかわりもたくさんの子どもたちがしていました。

 風邪をひいてしまい子どもたちのそばにいけないのがとても悲しいです。

 今日の献立は一人一人と話したかったのですが、最後に「今日の給食おいしいですか?」の質問に、「はーい」と大きな声で答えてくれました。

                           栄養士 小田孝子

9月13日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、スパゲッティミートソース、フレンチサラダ、フルーツのヨーグルトあえです。

 子どもたちに「スパゲッティ好きですか」と聞くと「はーい」と大きな声が。「ミートソース好きですか」「はーい」、「今日の献立は好きですか」「はーい」と返事の声がだんだん大きくなっていきます。

 スパゲッティはどのようなメニューでも子どもたちは喜んでたべてくれます(めん類は好きですね)。喜んで食べてくれてそして「おいしい顔」に出会うと、またガンバロウと思います(親ばかでなくて栄養士ばかかな?)。

                         栄養士 小田孝子

9月12日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、トースト、コーンシチュー、フルーツドレッシングサラダです。
 
 トーストするパンは厚いほうが、中はフワフワ外はカリカリに仕上がって美味しいと、思っています。ですから、今日のパンは厚切りにしました。(きっとみんなは、声をそろえて厚いパンがおいしい!と言ってくれるはずだったのですが…)

 教室にいって「今日のパン厚くしたけど、薄いパンとどちらが良いですか」「厚いほう」「薄いパンがいい」の声の中に「どっちでもいい」の声。(ガックリ)

 そうです。うちの子どもたちは給食が好きなんだ。
 厚いパンも、薄いパンもどちらも大好きなんだ。だから「おいしい顔」が見れるんだ。 

                    
                           栄養士 小田孝子

9月9日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、中華丼、かえり煮干と大豆の甘辛、冷凍みかんです。

 今日はいつも以上に気合をいれて作った「かえり煮干と大豆の甘辛」。この献立は「歯」がそろっていない低学年はあまり好きではないと思っていたのですが、おかわりをしていたので、うれしくなってしまいました(味はとっても美味しく出来ています)。

 いつも教室にいくまでは、「今日の給食」喜んでくれているかなと不安ですが、行って見るとうれしそうに食べてくれていますが中には嫌いな献立だといい顔でない子もいますが、食べ終わるころには、なぜかみんな「おいしい顔」になってしまいましす。(今日おじゃましたクラスですごーくすてきな「おいしい顔」に会えました)。

                       栄養士 小田孝子

9月8日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ジャージャー麺、フライドポテト、梨です。ちょっぴりさみしそうな献立に見えますが、これで食べると結構お腹は満足です。

 今日の肉みそは、テンメンジャン(甘みそ)で仕上げました。フライドポテトは塩、こしょうの味です。梨は、甘くて美味しいです。いつも、子どもたちが食べている様子を考えながら、みんなで味を決めてます。

 今日は少し甘めの味です。気温が高く暑かったので少しぐらい辛味をつけたいなと思っても給食ではそれができません。甘めでよかったのかも!子どもたちの「おいしい顔」が今日も見られました。

                         栄養士 小田孝子

9月7日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、麦ご飯、いかの西京焼き、切り干し大根の含め煮、清し汁です。
 
 麦ご飯の麦は「米粒麦」といい、麦を半分に切り米粒のようにしたもので、米と一緒に炊いてもぜんぜん「むぎ」がお米の中で大きな顔していないので、子どもたちも食べてくれます。
 
 「和風」の献立でしたがおじゃました教室の子どもたちは、みんな良く食べていました。机の上の、お盆の上の、食器の中はカラになっていました。
 
 (今日も「おいしい顔」にたくさん会えました) 

                           栄養士 小田孝子

9月6日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、パインパン、鶏肉のバーベキューソース、ミックスベジタブル、ビーフンスープ、冷凍みかんです。

 今日も1年生の教室におじゃましました。「いただきます」のあいさつもそこそこに、多すぎたおかずを減らすために食器を持って列を作っています。のぞいて見ると、ミックスベジタブルをお返ししていました(やっぱり!)。

 みんなが好きになれない野菜「さやいんげん」。ちいさく切ったつもりでしたが、だめでした。(いんげん、さやえんどう、グリンピース少し嫌われ者の野菜)。

 「ごちそうさま」のあいさつで後片付け、お盆の上の食器みんなきれいでした。思った以上に食べてくれました(ホッとする、わたしです)。

                         栄養士 小田孝子

9月5日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、キムチチャーハン、春雨サラダ、豆腐スープ、ぶどう(お盆の隅の黒っぽいかたまり)です。

 今日も1年生の教室にいきました。給食当番のこどもたち、ガンバっていました、手にご飯つぶまでつけてどうしよう状態でしたので「食べちゃいな」って言ってしまいました。

 すると「ウーメエ」の一声(ありがとう)。今日はちょっぴり給食を自慢したいです! 美味しく出来たので、調理師さんがんばりました(いつもです。)こどもたちも、おいしかったとみえて給食の残りがゼロでした。
(あるのは、ぶどうの皮と茎だけ?)

                         栄養士 小田孝子

9月2日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日から給食が始まりました。
 今日の給食は、牛乳、カレーライス、コーンサラダ、冷凍みかんです。
7月の終わりの日にもカレーライスそして今日も。カレーなら暑くても食べられるし、子どもたちもまあまあ好きな献立のようだしと考えたのですが?教室暑そう!
 子どもたちも汗びっしょりで、久々の給食準備。長い夏休みの後でもじょうずにできました。(顔つきも少ししまったかな?)

「いただきます」のあいさつで、食べ始めます。みんなの顔がいっせいに「おいしい顔」になりました(うれしい一瞬です)

 つまらなさそうな顔がありました。(うっ!カレーが、辛いのかな?)聞いてみると昨日からずーとカレーなのだそうです。
「保護者のみなさま学校からの献立表を見てなるべく献立が重ならないようにご配慮ください。よろしくお願いいたします。


                         小田孝子
検索対象期間
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/8 区小研
3/9 安全指導日
3/10 理事会研修視察〜11日
3/13 6年生を送る会
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305