最新更新日:2013/03/25
本日:count up1
昨日:15
総数:419279
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

9月29日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、キムチチャーハン、豆腐のスープ、ナムル、みかんです。

 今日は給食試食会でした。
参加された方々に、今日の給食の感想、意見と、学校給食についての質問、意見を書いて頂きました。(出席者57人で、回答40人もの方々からいただきました)
 「こどもが、『がっこうのキムチチャーハンは、おいしいよ』というので、どんなものか、食べてみたいので、参加しました」と書かれた方がほとんどでした。

「食べてよかったです。こどもが普段、給食の事を話すのがわかりました」
「「こどもが、とても気にいっているメニューなので、一度食べてみたかった」
「キムチチャーハンは、こどもが大好きと言っていたので、どんな味なのか楽しみにし て参加しました」
「チャーハン、ナムル、スープの味家のは、少し濃い目だたようです」
「初めて、給食をたべることができました」

参加してくださった方々のご意見、感想を書かせていただきました。
ほとんどの方々から「おいしかった」と、ありました。(うれしいです)
 
今日は試食会だったので、教室にいけなかったので「おいしい顔」見れませんでした。
その代わりと言っては・・・・・?ですが。
昔、小学生だった方たちの「おいしい顔」に出会えました。
     栄養士  小田孝子

9月28日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、やきそば、春巻きポテト、フルーツポンチです。

 今日の人気メニューは、「春巻きポテト」。
 「これ、すきなんだ」「おいものはるまき、おいしいね」「これもすきだけど、やさいのもすき」「こんどは、やさいのはるまきつくってね」

 「ぼく、やきそばもすきだよ」「わたしは、はるまきも、やきそばもどっちもすき」

 教室には入っていくなり、こどもたちが寄ってきて次々に自分の好みをいっては、
嬉しそうにしています。給食が、みんなに配られたのを確認すると、おかわりが出来るものがあるかと、給食の入っている入れ物を見に来て、残っていると、「よっしゃ!」と言ってガッツポーズをする子もいます。

 今日はたぶん「おいしい顔」全開の給食でしょう!!!!!。

 追伸 昨日の給食は、2年生だけでなく、みんな残さず食べてくれました。食缶は、ほとんどがカラでした。   こどもは、正直です。好きでおいしい物は残さずにたべます。残さずに食べてくれるのが一番うれしいです。
 
                        栄養士  小田孝子


9月27日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ガーリックトースト、コーンシチュー、レモン和え、パイナップルです。

 今日は、4年生が鋸南自然教室に出かけてしまったので、少し静かで淋しいです。
 
 1年生の教室、こどもたちは一生懸命に給食当番をやっていました。当番以外のこどもは、並んで給食を盛り付けてもらっています。

 「ぼく、サラダ、すこしでいいよ」「サラダ、いっぱいいれて」「シチュー、すこしでいい」「シチュー、いっぱい」「シチューいっぱい、もっといれてよ」

 「パンは、1コでいい」「パンは、2コでしょ。2コのせて」(1,2年生のパンは、半分に切ってだしました)

 「パンのおかわりあるかな」「シチュー、おかわりできるでしょ」
  
 今日も食べ始めるまでは、いろいろな事をいっていたこどもたちも食べ始めるとすぐに「おいしい顔」になって嬉しそうに給食をほうばっていました。

                        栄養士 小田孝子


9月26日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、舞茸ご飯、鮭のレモン焼き、おかかあえ、みそしるです。

 いつものように教室にて
 「きょうのごはんおいしいね」
 「きょうのごはんすき」
 「さかな、なんかすっぱいあじがする」
  (レモン焼きだから少しすっぱいかもね)
 「ごはんは、うまい。あとは、びみょう」
 「やさい、おかわりするんだ」
 「このおさかな、だいすきなの」
 
 こどもたちは、次々にいろいろなことを言ってくれます。
 今日、おじゃましたのは2年生の教室です。
 魚の種類、きのこの話、おかかあえってなあに、給食で感じたことをすぐに言葉に  して話してくれるその笑顔が「おいしい顔」になっているのです。
 
  今日は、舞茸ご飯の味付けを少し甘めに仕上げてみました。
  初めて作るご飯でしたが、出来上がりは良いです。2年生は○をくれました。
  あとのこどもたちの反応は・・・・・・?
    栄養士 小田孝子

9月25日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ドライカレー、フルーツサラダ、ベイクドポテトです。

今日は、「目の教室」のこどもたちが、みんなで教室で給食を食べることになったので、おじゃましました。
教室に入ってびっくりしたのは、食器がカラになっていました。
 「こんにちは、今日の給食で、好きなのは、ドライカレーがいい人」
 「は〜い」と、みんなが手をあげてくれました。
 「ベイクドポテト、じゃがいもが好きな人」
 「はーい」と、みんなが手をあげてくれました。
 「フルーツサラダが好きな人」
 「は〜い」とこれも、みんなが手をあげてくれました。
   (食器が、カラなのは当然ですね)

今日のメニューの「ドライカレー」には、大豆を茹でて細かくして入れてあります。
フルーツサラダには、胡瓜とコーン、みかん、もも、パイナップルの缶詰をフレンチドレッシングで和えてあります。
ベイクドポテトは、生のじゃが芋から、焼けないので芋を蒸してからバターをかけて
天火で焼きました。バターの味でおいしくできました。

今日の「おいしい顔」は、「目の教室」のこどもたちです。
食べているときの笑顔がとてもすてきでした。
    栄養士 小田孝子

9月22日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、豆ご飯、イカのカレー焼き、おひたし、かきたま汁です。

 「きょうのきゅうしょくは、なあに?」「今日の給食は、お豆のご飯と、イカのカレー焼きと」「わ〜い! イカのカレーやき、うれしいな、それから?」「おひたし、かきたま汁で、おしまい!」「エー!、デザートは??」「今日は、デザートは、なしでーーーーーす。」

 「え〜、つまんない」「じゃあさ、こんどさ『あんにんどうふ』だしてくれる」「いいよ、考えておくね」「わ〜〜〜あ、やったあ、うれしいな」
  
 今日は給食の前にこどもたちとこんな会話しました。

 こどもたちは、給食を結構楽しみにしていてくれます。デザートといっても小さなみかんだったり、小さな梨やりんご、手作りのゼリーなどなどですが、とても喜んでくれます。
 毎日出してあげたいのですが、それもできません(栄養面、その他いろいろで×です)。今日はデザートがないので「おいしい顔」半分。

 いえ、いえ、そんなことはありませんでした。(みんないい顔でした)

                       栄養士 小田孝子 


9月21日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、和風スパゲティ、月見団子、梨です。

  教室にて、
  「こんにちは」
  「ねえ、これやだな」と、スパゲティにかける、和風ソースを指差しています。
  「大丈夫、すごくおいしいから、少し食べてみて」
 
  「そんなに、たくさん、食べられるの」食器からこぼれてしまいそうなくらいに
  スパゲティを盛っています。大きくうなずいて。
  「うん、だいじょうぶ、たべちゃうよ」
  周りのこどもたちも、
   「だいじょうぶ、ぜんぶたべちゃうよ」
 
  「団子も、学校で作ったの食べてね」
  「うん、わかった、まかせて」
  とても心強いお言葉でした。

 本当に今日の「和風スパゲティ」は、お薦めです。
 ベーコン、玉葱、冷凍ホールコーン、にんにく、生姜、人参、えのきだけ、しめじ、
 干し椎茸、マッシュルーム、を油で炒め、醤油、塩、こしょうで、味付けをして、
 パセリ、ツナオイル漬け、大根おろしを加えて仕上げ、茹でた麺にかけて食べます。
 とてもおいしかったです。
  こどもたちも、いつも以上の「おいしい顔」を見せてくれました。
       栄養士 小田孝子
   
   

9月20日(水) 今日の給食

画像1 画像1
  今日の給食は、牛乳、ぶどうパン、魚のホワイトソース焼き、ビーンズサラダ、
  ワカメスープ、梨です。

  今日は、「ビーンズサラダ」の売り込みに行きました。
  いつものように「こんにちは」の挨拶をしてから。
  「今日のサラダは、ビーンズサラダと言ってお豆のサラダです」
  こどもたちは、し〜〜〜〜〜ん。そして。
  「おまめは、きらい」、「まめは、いやだ」
  「豆は、身体に良い食べ物だから一口でもいいから食べてほしいな」
  「一口食べてくれますか」
  「はーい」と、返事だけは大きな声で答えてくれました。
 
  意外なことは「魚のホワイトソース焼き」が、結構人気でした。
  「これ、うまい」と口を大きく開けて、うれしそうに食べいました。
  今日も「おいしい顔」ありがとう。
   栄養士 小田孝子


9月19日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、メキシカンライス、コーンスープ、フレンチサラダ、冷凍みか んです。

 「ごはんのなかのあかいのは、なあに?」
 「それは、赤ピーマンといいます。」
 「アッ!、しってるよ、でもきらいだ」
 「わたしも、きらい」
 「ぼくは、すこしだけすきだ」
 「ぜったい、たべないぞ」
 「は〜い、みんな、でもね一口だけでもいいから食べてみてください」
 「たぶん、みんなが食べられる味だと思うの」
 「ふ〜ん」といいながら、嫌いと言ったこどもたちも少しですが、「赤ピーマンの入 ったご飯」にチャレンジしてくれました。

 今日は、天気予想が当たりました。気温が上がってくれたので「冷凍みかん」食べて もらえそうです。今日も「おいしい顔」たくさん見れました。
    栄養士 小田孝子

9月15日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、じゃこ入りわかめご飯、魚の空揚げ野菜あんかけ、味噌汁です。

 「今日の給食は、身体にすご〜くいいんだけど、残さずに食べてくれますか?」「は〜い」という返事がたくさん返ってくる中に、「さかな、きらい!」「さかなのうえの、とろとろしたのやだな。」「ごはんのさかなも、やだ!」

 「給食の魚は、おいしいかもしれないから、少し食べてみて」「魚の上のとろとろ、よけて食べてもいいですよ」。こどもたちは、いろいろなことを口々に言っていますが、最後にはきれいに食べ切って
しまうのです。

 今日のような献立は、毎回食べてくれるかなと心配。でも、こどもたちは思っている以上に良く食べてくれます。今日の献立もたくさんの「おいしい顔」見つけました。

                          栄養士  小田孝子

9月14日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、冷し中華、サモサ、冷凍みかんです。

 「お皿の上の餃子みたいのは、『サモサ』と言います。インド料理です。」
 「えっ!、インドりょうり」
 「へえ〜、インドりょうり」
 「インドりょうりだって」
 「あっ!、カレーの味がする」
 「パリパリして、おいしいね」
 
 こどもたちは、「サモサ」が、気に入ったみたいです。
 冷し中華もおいしくできたのですが、「ひやしちゅうか、おいしい」の声はあまり  聞こえませんでした。
 
 一年生の時にほとんど給食を食べなかった子が、今ではビックリするくらい食べています。それも、ニコニコ顔で。(一年生の時は、給食をじーっと見ているだけでした)
  
 今日のサモサは、ツナ、茹でてつぶしたじゃが芋、しらす干し、玉葱、キャベツが入り、カレー粉、バター、塩、こしょうで味を整えて、特別注文の餃子の皮で包み油で揚げました。こどもたちにも好評でした。
(天気予想、はずれてしまいました寒いです冷凍みかん、ガッカリです!!)

今日の献立は麺が主食、こどもたちは好きなメニューの1つです。
1年生から6年生までの、みんなの「おいしい顔」が見れました。
      栄養士 小田孝子 


9月13日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ダイスチーズパン、鶏肉のマリナード、青海苔ポテト、せん切り野菜のスープ、梨です。

鶏肉のマリナードは、油、酢、塩、こしょう、パプリカを合わせたものに鶏もも肉を
つけて焼いたものです。青海苔ポテトは、空揚げしたじゃが芋に塩、胡椒、青海苔をまぶしました。スープは野菜がたくさんです。

今日の給食は、たぶんスープ以外は残りがないでしょう。

こどもたちは、揚げたじゃが芋が大好きです。ポテトの入っている容器に小さな切れ端を見つけると、「これ、たべよう」とうれしそうです。
  
  「きょうの、おにくやわらかいね」
  「パンのなかに、チーズがいっぱいだ」
  「チーズだけ、たべちゃおう」
  「おにくと、ポテトみんな、だいすきだ」

こんな会話が交わされていました。
こどもたちが残さず食べてくれるのが一番嬉しいです。
もちろん「おいしい顔」が見れるのがもっと、もっと嬉しいです。
  栄養士  小田孝子

9月12日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、麦ご飯、まーぼーじゃが、豆腐のスープ、冷凍みかんです。

まーぼーじゃがは、まーぼー豆腐の豆腐をじゃが芋で作った料理です。
じゃが芋を角切りにして、油で揚げます。後は、肉、野菜を炒め調味料を入れて、揚げたじゃが芋を加えて出来上がりです。
 
ご飯に、まーぼーじゃがをかけて食べている子。
じゃが芋だけを拾って食べている子。
スープをいっきに飲んで、食べて「フ〜ウ!」している子
牛乳を一番先に飲んでしまう子。
 
給食の食べ方は、こどもによって、いろいろです。(給食の約束はあります)
そして、「おいしい顔」もいろいろです。
     栄養士  小田孝子

9月11日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、中華丼、ピーナッツとかえり煮干の甘煮、白ごまプリンです。

 中華丼は、給食メニューの好きな献立の1つです。
 いつもうずらの卵は、1人1コしかつけないのですが今日は1人2コと、豪華にしてみました。

 教室に入っていくなり、こどもたちの大きな声。「きょうの、これうまいね」と中華丼の入っている器を指差して言ってくれました。どこの教室でも、今日は中華丼が人気でした。その分、白ごまプリンの、評判がいまひとつ、特に小さい学年のこどもたちの口には合わなかったようです。そんな中でも、「おいしくないけど、がんばってたべたよ」と言って、カラのカップを見せてくれました。

 ピーナッツとかえり煮干の甘煮は、生のピーナッツとかえり煮干を油で空揚げして、
砂糖、醤油、みりんで作ったタレをからませてごまをふって仕上げました。生のピーナッツを揚げたのでとてもカリカリで、香ばしく仕上がりました。

 今日の「おいしい顔」は、やはり中華丼を頬張っているときでしょう!


   栄養士 小田孝子 

9月8日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ご飯、海苔の佃煮(手作り)、きびなごの磯辺揚げ、切り干し大根の含め煮、味噌汁です。

写真のご飯の上にある黒っぽい物体が、学校で作った海苔の佃煮です。
見た目はあまり良くはありませんが、味は良いです。
 
こどもたちの感想は、まちまちでした。
「海苔の佃煮は、学校で作りました、食べてくれてますか」
「は〜い」と良い返事が聞こえてくる中に、
「エッ! 「のりのつくだに」ってなに。」と、言った子が何人かいました。
また、あまりにも黒い物体なので、恐る恐る口に運ぶ子もいます。
「おいしいよ」と言って、ニコニコしながら食べている子(うれしいな)
思ったよりこどもたちは、食べてくれました。

「海苔の佃煮」が人気のないクラスは、「切り干し大根」が人気でした。
「もっと、たくさんいれて」
「これ、すきだよ」と、うれしそうに話してくれました。

今日も「おいしい顔」に沢山で会えました        栄養士 小田孝子

  追伸、「焼き海苔」が湿気ったら作ってはいかがでしょうか。
  湿気った海苔(5〜6枚)に、砂糖(小さじ1)、しょうゆ(大さじ1)、
  みりん(小さじ1)、水(大さじ3)で煮ます。
  (カッコの分量は目安で、ご家庭で調節してください)


9月7日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、サラダうどん、お好み焼き、パイナップルです。

 1年生の教室にて、
 「こんにちは、お好み焼きのお味は、いかが?」
 「か〜らい!」
 「からくないよ、おいしいよ」
 「おいし〜いかも」
 「辛いのは、生姜が入っているからかな、次に作るときは、1年生の分は生姜をう〜 んと少なくしましょう。美味しいって言ってくれって、うれしいな」
 
  今日のお好み焼きは少し軟らかめに仕上がってしまいましたが、味は良かったと思 います(いつもの、自己満足です)。
  
  メインのサラダうどんのタレがとても美味しく出来たので紹介したいと思います。
  タレの調味料の分量、だし汁(削り節だし)2カップ(400cc)、砂糖大さじ  2、酢大さじ2 1/2、しょうゆ 大さじ5、サラダ油 小さじ2、ごま油 小さじ  2を合わせて、ひと煮立ちしたら冷ましてください。
  茹でたうどんと、とてもよく合います(お試しください)。

  今日のこどもたちの「おいしい顔」は、甘いパイナップルを食べている時、それと もお好み焼きを頬張っている時、いや、うどんを食べている時、すべてがみんな「お いしい顔」になっていました。
                          栄養士  小田孝子

9月6日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、チーズトースト、ポークビーンズ、醤油ドレッシングサラダ、アイスクリームです。

 ポークビーンズは、ひよこ豆で作りました。前回作ってよく食べてくれたので、今回もひよこ豆で作りました。

 こどもたちの感想は…

 「お味は、いかがですか」「うん、おいしい」「う〜ん、おいしいかも」「びみょう」・・・・。 2年生のこどもたちのことばでした。

 今日のアイスクリームは、卵を使っていないので、こどもたちみんな同じ物を食べました。大人たちの感想もまずまずでした。

 豆を給食にたくさん取り入れることになりましたので、これからは豆料理が多くなります。ご家庭でも、豆を料理に使っていただきたく、ご協力をお願いします。

 今日のこどもたちは大好きなアイスクリームを口にした瞬間の「おいしい顔」が一番でした。
       
                       栄養士 小田孝子

9月5日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ヨーグルト、麦ご飯、魚の香味焼き、じゃこピーマン、味噌汁、サイダーゼリーです。

  今日は「じゃこピーマン」の売れ行きが心配で、特に1,2年生の反応が見たくて、教室におじゃましました。
  「こんにちは、お久しぶりですね、元気ですか」
  「は〜い!げんきです」
  「今日は、お皿の中にある、小さいお魚と、青い野菜を食べてもらいたいな」
  「もう、たべちゃったよ」
  「もう、食べちゃったの」
  「ピーマンきらいだ!、でも、さかなはたべたよ」
  「そう、えらいね、今度はピーマンにもチャレンジ!」
  「ちっちゃいおさかな、おいしいね」
  「小さな魚、よく噛むとおいしくなるよ」
 思ったよりもこどもたちは、食べてくれました。
 今日は「じゃこピーマン」を食べている「おいしい顔」が良かったです。

  「じゃこピーマン」は、ちりめんじゃこを水、酒、味醂、砂糖、醤油で煮て、仕上  げに茹でたピーマン(せん切り)、ごま油、白いりごまで作りました。
  (ぜひ、一度作ってみてください、ピーマンが結構おいしく食べられます)
     栄養士 小田孝子

9月4日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、カレーライス、ツナサラダ、冷凍みかんです。

 今日から給食が始まりました(45日ぶりです!)。
9月の給食のはじめはいつも「カレーライス」って決めいます。9月に入っても暑い日が多いのでちょっぴり辛いカレーライスなら残さず食べてくれるのです。

 6年生から順に教室をのぞいてみましたが、みんなうれしそうに食べてくれていました。
特に1,2年生のこどもたちは、一口、一口、味を確かめてながらスプーンを口に運んでいます。「おいしい顔」がたくさん見れました。

 「給食、おいしい」と、声をかけるとどの子もみんな
 「うん、おいしい」とすぐに答えてくれました。
 
 さあ、頑張っておいしい給食を作りましょう!
   栄養士  小田孝子

検索対象期間
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 クリーンデー
避難訓練     
3/6 謝恩会(6)
3/7 区小研
3/8 安全指導
3/9 6年生を送る会
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305