最新更新日:2013/03/25
本日:count up1
昨日:8
総数:419068
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

7月19日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、カレーライス、醤油ドレッシングサラダ、フルーツゼリーです。

 昨日は、2年生が育てた「茄子」を給食のみそ汁の具にしました。今日は、2年生が育てた「胡瓜」を給食のサラダに入れました。給食の放送でも胡瓜の宣伝をしました。教室を回って見ると…

 「今日のサラダに、入っている胡瓜は、どうしたのでしょう」「2ねんせいが、つくったの」と、大きな声が返ってきました。「残さないで、食べてくれますか」「は〜〜〜〜い!、でも、もう、たべちゃいました」「はい、これは、おかわりです」

 今日も、カレーライスは人気です。おかわりの列も出来ています。カレーも、ご飯も売り切れです。後に残ったのは、こどもたちの「おいしい顔」でした。

                           栄養士   小田孝子

7月18日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、くきわかめご飯、魚のバーベキューソース、こんにゃくのおかかあえ、冷凍みかんです。

 今日のみそ汁の中身は、豆腐、玉葱、小松菜でしたが、2年生が畑で育てた茄子が収穫できたので使いました。給食時の放送でも「2年生が育てた茄子がみそ汁にはいってます」とお知らせしました。もちろん、2年生の教室では大騒ぎです。

 「なす、ない」「あった、なすが、あった」「あっ!、なす、はいってた」「え〜〜〜、なす、はいってないよ」「茄子が入ってなかった人、ごめんなさい」「給食は、550人分なので、みんなが作った茄子量だと、みそ汁の中に入ってない人もいるかもしれません、入ってなかった人ごめんなさ。」

 今日の「おいしい顔」は、2年生のみんなです。育てた茄子を給食に使ったことを知ってとても嬉しそう、そしてちょっと得意げでした。
 
                        栄養士   小田孝子

7月17日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、カツバーガー、やさいスープ、パイナップルです。

「あれ、きょうのなかみは、おさかなじゃあないの?」
「きょうは、カツバーガー、パンにトンカツがはさんであるんだよ」
「え〜〜〜っ!とんかつだったの、さかなだとおもった」
と言って何もはさんでないパンを食べていました。パンに、はさんであるのが、魚だと思って、返してしまったようです。残念そうな顔が少し可愛そうでした。
「給食の献立表は、毎日見て、その日のメニューをかくにんしてください。」
「は〜〜〜い!」と、いつもの元気な声が、返ってきました。

今日も、こどもたちはカラになった食器を見せて。
「ほら、もう、ぜんぶたべたよ」と、にこにこ顔\(^o^)/です。
見ると、カラの食器に、きれいにたたんだ牛乳パック、あとは、「おいしい顔」で「ごちそうさま」を言うだけですね!      栄養士     小田孝子


7月13日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、五目寿司、いかの香味焼き、胡瓜の浅漬け風、すまし汁、メロンです。

 「きょうも、おいしいよ」教室をのぞくと、すぐに言ってくれます。「みんな、メロンがまだだけど、最後に食べるのかな」「うん」 「これから、たべる」と嬉しそうに答えてくれました。

 「あれ、メロンがないけど、好きな物は先に食べるの?」「ううん!、メロンはもうたべちゃった、これはおかわりしたの」と、嬉しそうに五目寿司を食べていました。

 「ねえ、ねえ、まいにち、メロンだして」「毎日、メロンがいいの、冷凍みかんも好きでしょ」「うん、すきだよ」「じゃあこうしようか、メロン、みかん、メロン、みかんのかわりばんこに出そうかな」と、言うと。

 「うん、それがいいよ」と、こどもたちは大騒ぎです。(すごく嬉しそうな顔です)
甘くて美味しいメロンを皮の手前まで食べて嬉しそうな「おいしい顔」が一番!

                         栄養士   小田孝子

7月12日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、やきそば、ワカメサラダ、カボチャの春巻、冷凍みかんです。

 こどもたちが、食器を持って並んでいます。「たくさんとっちゃだめだよ」「みんなで、すこしづつだよね」「おかわりなんだから、いいだろ」「だめだめ、みんなでたべよ」。こどもたちの、やきそばのおかわりの様子です。

 やきそばの味は、いつもと同じなのですが、今日はいつも以上に食べてくれています。サラダもおかわりしてくれています。今日のワカメサラダのドレッシングは、醤油と玉葱がポイントです。ワカメにこのドレッシングがとてもよく合います。(油、酢、塩、こしょう、醤油、玉葱をミキサーに入れて作ります、もちろん熱を通し てから、冷まして野菜と和えます)

 今日もこどもたちは、カラになった食器を見せて、「ねえ、みてみて、おいしかったよ」と、「おいしい顔」で、言ってくれます。こどもたちみんなが「おいしい顔」してくれるのが、嬉しいですね!

                        栄養士    小田貴子


7月11日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、エビクリームライス、ピーナッツ入りサラダ、メロンです。

エビクリームライスは、こどもたちの人気のご飯です。
少し前までは、カレーライスが断然トップだったのですが、今は、カレーライスと同じくらいに好きなメニューです。

「こんにちは」大きな声で、元気に挨拶が返ってきました。
「きょうの、きゅうしょく、おいしい」
「うえにかかっているの、おいしいね」
「サラダも、おいしいね」
「この、ピーナッツが、おいしいかも」
「メロン。すき」と言ってくれるこどもたちがほとんどなのですが、中には。
「メロン、にがて」と、ちょっぴり淋しそうな顔。
「きょうも、きゅうしょくは、どれもうまい」と、Vサインを出して「おいしい顔」
してくれました。   栄養士     小田孝子

7月10日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、パンプキンパン、魚のチーズムニエル、スパイシーポテト、  洋風卵スープ、パイナップルです。

こどもたちに、人気のフライドポテトを今日は、味付けを変えて出しました。
スパイシーポテト、調味料は、塩、カレー粉、チリパウダー、ガーリックパウダーを合わせて揚げたじゃが芋にまぶします。

今日もこどもたちの元気な声が聞こえてきます。
「今日のパン、中が黄色ですが、何パンでしょうか?」
「は〜〜い、わかるよ、パンプキンパンでしょ」
「そう、パンプキンパンです。パンプキンて、なあに」
「しってるよ、かぼちゃでしょ」
「知ってたんだ、そう南瓜です。パンの中が黄色のは南瓜の色です」

「ねえ、みて、ぜんぶたべたよ、ぎゅうにゅうものんだよ」
「頑張りましたね、何かおかわりするのですか?」
「うん!、ポテト」と「おいしい顔」で、答えてくれました。
今日は、魚がメインの献立でしたがこどもたちの「おいしい顔」がたくさんありました
        栄養士    小田孝子


7月9日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、キムチチャーハン、さかなの竜田揚げ、ジャコ入りサラダ、
冷凍みかんです。

今日は、こどもたちが大好きな「キムチチャーハン」です。
どんな声が、聞こえてくるのでしょう?

「今日の、キムチチャーハン、どうですか」
「おいしい、でも、もっとからくして」
「からいの、へいきだよ」
3年生のこどもたちは、辛いキムチチャーハンが食べたいと言っていますが、2年生も
同じように。
「キムチチャーハン、からくして」
「もっとからくして、たべれるから」
こどもたちは、辛いキムチチャーハンを希望しています。
(高学年まで待ってもらいましょう)
今日の「キムチチャーハン」あまり辛くはなっかけれどこどもたちの「おいしい顔」は
満足そうでした。     栄養士    小田孝子

7月6日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ひやむぎ、かき揚、お芋の天ぷら、辛し和え、冷凍みかん  です。

 ひやむぎは、袋入りを使いましたが、かき揚げとお芋の天ぷら、辛し和えは、作りました。かき揚の中身は、いか、たまねぎ、にんじん、さやいんげん、桜えび、学校で茹でた大豆を合わせて揚げました。お芋の天ぷらも甘くておいしく仕上がりました。

 かき揚に大豆をいれる?初めは、どうかなと思ったのですが案外いけます。(一度お試しください、ご家庭では、茹でた大豆をお使いになれば簡単かと、思います。)

 「きょうのおつゆ、すきじゃない」と言って麺だけ、食べていました。「なぜ」と、聞くと「つゆがすこし、トロトロしてるから、きらい」(つゆのなかに茹でたオクラを入れたので少しとろみがあるからでしょうか?

 「かきあげ、おいしかった、おかわりしよう」と、ニコニコ顔。「ひやむぎも、おいしいよ」「おつゆも、おいしいよ」「きょうも、みんな、おいしいよ」(おいしいコール、ありがとう!)

 こどもたちは、冷凍みかんが結構好きなんです。みかんを口にいれて、「冷たい顔」しているのになぜか「おいしい顔」になっていました。

                        栄養士   小田孝子

7月5日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、黒砂糖パン、マカロニグラタン、野菜とお豆のサラダ、
パイナップルです。

黒砂糖パンは、人気のパンです。マカロニグラタンも好きなメニューの1つです。
今日の野菜とお豆のサラダは、キャベツ、にんじん、きゅうりとひよこ豆です。
ドレッシングに少しカレー粉を入れてこどもたちの好きな味に仕上げました。

「きょうのきゅうしょくも、おいしいよ」
「グラタン、だいすき」
「きょうのパンもすき」
「みんなは、グラタンもパンも好きなんだ」
「うん」
「じゃあ、今日のお豆の入ったサラダはどうですか、カレー味なんだけど」
「う〜〜〜〜〜ん、まあ、まあ、かな」(ちょっと、がっかり)
今日はサラダは、イマイチの返事でしたが、グラタンを食べているみんなの「おいし顔」見れたので良かったかな?    栄養士    小田孝子





7月4日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、枝豆ご飯、鶏の唐揚げ、ごまあえ、味噌汁、メロンです。

枝豆ご飯は、もち米を少し入れて炊いたご飯に枝豆、焼いたちりめんじゃこをあわせた
ご飯です。鶏の唐揚げは醤油と生姜のあじです。ごまあえは、小松菜、キャベツ、もやしを醤油、砂糖、白のすりごまで合えました。味噌汁は、じゃが芋、玉葱、わかめです。

今日は、2年生のこどもから教室に来てほしいと、招待されました。
教室に入っていくなり、
「きょうの、きゅうしょく、おいしい」と、大きな声が聞こえてきました。
「今日の給食、残さずに食べられそうですか」
「は〜〜〜〜〜い」と、またまた、大きな声。
教室のはじから、手招きです。
「何の、ご用ですか」
「あのね、とりのからあげ、もっとおおきくしてね」
「う〜〜〜〜ん、どうしよう!」と、考えていると、こどもたちから
「おおきいからあげ、だして、だして」のお願いコールがありました。

小さな声で「もったいないな」と言ってます。
「何が」と、聞くと。
「あのね、メロン食べるのもったいないな」の、答え。どうするのか見ていると。
大切そうに、嬉しそうに、そして「おいしい顔」で、食べてくれました。
    栄養士   小田孝子

7月3日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、シナモントースト、コーンシチュー、ヘルシーサラダ、スイカ /です。

シナモントーストは、バターに砂糖とシナモンの粉を加えたものを食パンに塗って天火で焼きました。コーンシチューには、クリームコーンとつぶのコーンが入っています。
ちょっと、暑苦しそうな献立なので、デザートにはスイカをつけてみました。
こどもたちは暑くても、この献立は好きなメニューの1つです。

「きょうも、うまい」
「おいしいよ」
「きょうも、かんぺき」と言ってくれた笑顔が、今日の「おいしい顔」です。
      栄養士   小田孝子


7月2日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、ご飯、じゃこのふりかけ、いかの七味焼き、野菜炒め、冷凍みかんです。

 じゃこのふりかけは、ちりめんじゃこを天火で焼き、煮干粉とあおのり、ゆかり粉、ごまを合わせて煎って、そこにちりめんじゃこを合わせます。じゃこのふりかけの出来上がりです。

 教室に行くと、すぐにこどもたちから「きょうのきゅうしょくは、おいしい」「きょうのきゅうしょくは、ぜんぶ、まる」「これも、これも、これも、ぜんぶおいしい」といって、カラになった食器を指さしています。

 「れいとうみかんで、てがしもやけに、なりそう」「わっ!それは大変、みかん食べられないね」「ううん、もうぜんぶ、たべちゃった」「えっ!、みかんは全部食べられたの」「うん、おいしかったよ」の返事が返ってきて、良かったです。

 毎日、毎日、こどもたちは「きゅうしょく、おいしい」と、「おいしい顔」で言ってくれます。

                           栄養士   小田孝子

検索対象期間
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/2 三部会(組織作り)
4/3 職員会議
遠足実踏
4/4 入学式前日準備(9:00〜)
研究全体会
4/5 春季休業日終
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305