最新更新日:2013/03/25
本日:count up1
昨日:8
総数:419068
ありがとう五反野小学校!さようなら五反野小学校!

8月31日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、鶏ごぼうピラフ、野菜ソテーカレー味、サイダーゼリーです。

「鶏ごぼうピラフ」は、米、人参、生姜、ごぼう、鶏肉に大豆も入れて作りました。
味は、塩、バター、こしょう、しょうゆでつけました。
炊き込みご飯なのに、パラパラでおいしく出来ました。(ホント、おいしいです)
こどもたちも、列を作っておかわりの順番を待っていました。

「あのね、スープにはいっている、きいろのつぶつぶは、なあに?」
「スープの、黄色のつぶつぶはね、夏にみんなが良く食べたかもしれない最初に「と」がつく食べ物です」
「はい!」 「はい!」 「はい!」と、大きな声で手をあげてくれました。
「たくさん手があがったので、みんなで一緒に言いましょう」
「と・う・も・ろ・こ・しです」
「よくわかりました、すごいですね」
「今日の給食は、ご飯も、スープも、野菜もそしてデザートもみんな、おいしく出来たので、みんな、残さないで食べてくれるかな?」
「は〜〜〜〜い!」と、「おいしい顔」と元気な声が返ってきました。
         栄養士     小田孝子

8月30日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、茄子とトマトのスパゲッティ、ゴマドレッシングサラダ、メロン
です。

「茄子」、あまり好きな食材ではないので、小さめに切って、他の野菜と煮込んでみました。
出来上がりは、少し甘めですが、麺によくからみ、おいしく仕上がりました(\(^o^)/)
教室では、おかわりの列が出来ていました。
小学生のみんながしっかり食べている中で、箸の、いえいえ、フォークの進まない中学生がいました。
「あら、スパゲッティ、嫌いですか?」
「・・・・・・・・・・・!」ボランティアの中学生。
かわりに、こどもたちが「なすが、きらいなんだって」
中学生「・・・・・・・・・・」です。
まわりでは、こどもたちみんなが「おいしい顔」で、食べていました。
デザートのメロンも皮のきわまで食べて。
「は〜〜ア、あまくて、おいしかった」と、皮だけになった「皮」を見せてくれました。

中学生のみなさん、久しぶりの小学校の給食の「お味」はいかがでしたか?3日間ご苦労様でした。       栄養士     小田孝子


8月29日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、キムチ丼、メンマスープ、パイナップルです。

今日のキムチ丼の具には、茹でた大豆が入っています。
食べずらいかなと、思っていたのですが案外、気になりませんでした。
教室のこどもたちもあんまり気にならないようでした。

先を競ってキムチ丼のおかわりをしているクラス。
隣のクラスは配るときにみんな山盛りのキムチ丼だったようでご飯も、具もカラでした。
そのまた隣のクラスでは、おかわりをしている子に、「そんなに、いっぱいは、だめでしょ」と、おかわりの量のチェックをしてたり。
そのまた隣のクラスでは、ボランテアの中学生のまわりに集まって給食を食べている様子を見たり。
そのまた隣のクラスでは、デザートのパイナップル争奪のじゃんけん大会
それぞれのクラスのたのしい給食時間です。
それぞれ、あれこれあっても最後の「ごちそうさま」は「おいしい顔」で、終わりです。           栄養士    小田孝子


8月28日(火) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、牛乳、黒砂糖パン、魚のピザ焼き、スパイシーポテト、マカロニスープ、冷凍みかんです。

今日から3日間、中学生がボランテイア活動で来ています。担任の先生のお手伝い。
給食も一緒に食べます。何人かの見覚えのある顔を見つけたので、
「五反野小の給食、なつかしいでしょ!」と、声をかけると、笑顔で。
「は〜〜〜い、おいしいです!」の返事。(顔少し、ひきつってたかな?)

「魚」のメニューは、好き嫌いがはっきり出てしまいます。
同じ学年でも、残さずきれいに食べられたクラスもあれば、その反対のクラスもあります。魚が苦手がこどもたちに聞くと、
「あじが、きらい」
「きょうは、きのこがはいっているからやだ」
「かわが、やだ、へん」などなど、嫌いな理由はいろいろです。
「魚」は、どうしても残りがちなのです。
でも、今日は大好きなポテトがあるので、最後は「おいしい顔」でした。
      栄養士   小田孝子





8月27日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、牛乳、カレーライス、ツナサラダ、冷凍みかんです。

 今日から給食が始まりました。また、いっぱいのおいしい顔に会えます。

 「今日から給食始まりましたが、お味は、いかがですか?」と聞くと大きな声で、「おいしいです」と、答えてくれました。どのクラスからも、いい顔して、大きな声で「おいしい」って返事が返ってきます。

 こどもたちに、給食の無かった夏休みに、。「なに食べたの」って聞いてみました。

 「は〜〜〜い、パンです」「おそば」「ごはんたべてた」「あさは、くだものだよ」
「おひるごはんは、マックだよ」「マックには、あさいくよ」と、こんな答えもありました。

 夏休みの食事は別々でしたが、今日からお昼ごはんはみんなで一緒に給食。また、たくさんの「おいしい顔」に会えるのが楽しみです。

                         栄養士    小田孝子

検索対象期間
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
4/2 三部会(組織作り)
4/3 職員会議
遠足実踏
4/4 入学式前日準備(9:00〜)
研究全体会
4/5 春季休業日終
 モバイルページ(携帯サイト)
 アクセス専用QRコード▼  
〒120-0015
東京都足立区足立3-11-5
TEL.03-3889-9304
[弱視]03-3889-7673
FAX.03-3889-9305