最新更新日:2013/03/25 | |
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3月13日(金) 今日の給食コーヒー牛乳、キムチチャーハン、コーンポタージュ、フライドポテト、フルーツポンチです。どれも、これもこどもたちが、好きな食べ物です。 「は〜〜い」と元気よく手を挙げたので、 「何ですか?」と、聞くと、 「は〜〜い、キムチチャーハンをもっと、辛くしてください!!!」 「もっと、辛くしてほしいのですか?」 「は〜〜〜い、もっと、からくていいです。」 クラスのほとんどのこどもたちが、手を挙げていました。 「これで十分と思います。これ以上辛くすると、キムチチャーハンの美味しさがなくなってしまうから。」 「え〜〜〜、やだ。もっと、からくして!!!」 今日の「おいしい顔」は、献立を考えてくれた、6年生の笑顔が一番かな。 栄養士 小田孝子 3月12日(木) 今日の給食牛乳、味噌ラーメン、春雨サラダ、たこ焼きポテト、パンプキンパイが、リクエスト献立でした。たこ焼きポテトとパンプキンパイ両方を食べさせてあげたかったので、たこ焼きポテト1個と、パンプキンパイ半分にして作りました。 「ねえ、ねえ、みてみて、ほら、いっぱいでしょ、おかわりだよ」 「きょうも、いっぱい、おかわりしたよ」 「もう、何にもないね、みんな、からっぽだね」 「うん!!!、からっぽ」 「すごいでしょ、いつも、からっぽだよ」 「ソースが、のこってる、なめたいな」 担任の先生と顔を見合わせてしまい、「どうしましょう???」です。 こどもは、お皿を持って入れ物の前に並んでいます。 「少しだけなら」 このクラスのこどもたちは、給食が入ってきた、入れ物すべてをカラにしないと気が済まないのかもしれません。 今日も、残ったソースまでも平らげての「おいしい顔」でした。 栄養士 小田孝子 。 3月11日(水) 今日の給食今日は「小松菜給食の日」、足立区で作った小松菜を農家の方たちが、区内の全小学校に無償で提供してくださいました。その小松菜を使って、各学校で創意工夫をした献立が作られました。 五反野小学校は「小松菜のシチュー」を作りました。いただいた「20キログラムの小松菜」をすべてシチューに使いました。小松菜をさっと下ゆでして最後に加えました。 「わ〜〜ぁ!、シチュー、おいしいよ!」 「きょうの、シチュー、おいしいね」 「シチューの、おかわり、いっぱいしたよ!!!」 「これ、こまつなって、いうんだ」 「ほうれんそうかと、おもった!」 今日の給食、いつもと同じなのですが、何となく気になり、こどもたちが気に入ってくれるかなと、少し心配していたのですが、そんな心配はいりませんでした。いつもと同じ「おいしい顔」で、給食をすべて平らげてくれました。 栄養士 小田孝子 3月10日(火) 今日の給食今日は、「海苔の佃煮」が、どのクラスでも一番人気でした。 今日給食で作った「海苔の佃煮」は、焼き海苔に、だし汁、砂糖、しょうゆ、みりんを合わせて作りました。ご家庭では、海苔が湿気った時など、捨てずに作ってみては、いかがでしょうか。学校では、安い焼き海苔で作ります。 「のり、いっぱい、ちょうだい」 「のり、すきだから」 「のりだけでもいい?」 「やさいに、かけてもいい?」 こどもたちは、口のまわりを「海苔の佃煮」だらけにして「おいしい顔」になって、食べていました。 「ねえ、ねえ、にくも、さかなも、ださないで!!!」 「肉も、魚も???」 「うん、だって、にくも、さかなも、きらいなの」 反対に「にく、もっと、いっぱい」「さかな、おおきなやつがいいな」 こどもたちからの、お願いでした!!!。 栄養士 小田孝子 3月9日(月) 今日の給食今日の「まーぼー豆腐」半分だけ辛めにしてみました。こどもたちの反応が、ちょっと心配。 「ねえ、今日のまーぼー、味は、どうですか?」 「あじ、いつもと、おなじだよ」 「辛くない? 今日、辛いの少し多めに入れたんだけど」 「ううん、ぜんぜん、からくないよ」 「だいじょうぶだよ」 「からくない、うまいよ」 「うまいから、また、つくって」 「こんどは、もっと、からくても、へいきだよ」 今日は「まーぼー丼」が辛くて、「おいしい顔」に会えないかと思っていましたが、笑顔がいっぱい見られました。 栄養士 小田孝子 3月6日(金) 今日の給食今日は「6年生を送る会」があり、最後に「お別れ給食」で、6年生を招待して、一緒に給食を食べます。給食を持って移動するので「弁当」にしました。 「弁当」、結構おいしかったです。 「煮物」が、美味しくでき、特に揚げボールが一口で食べてしまうのが、もったいないくら美味しかったです。 こんにゃくも味がしみていました。 今日の「おいしい顔」、お弁当をかかえて食べてる笑顔です。 栄養士 小田孝子 3月5日(木) 今日の給食パンが大好きなんです。 にこにこと、うれしそうに、大切そうに、少しずつ、パンを口に運んでいます。その「おいしい顔」が、なんとも良い笑顔でした。 今日は、給食を完食したクラスが続出でした。 栄養士 小田孝子 3月4日(水) 今日の給食「ねえ、ねえ、あのね、きのうの、さんしょくゼリーもうださないで!」 教室に入るなり突然でした。 「どうしてかな?」 「だって、きらいなんだもの!!!」 「そう、嫌いなんだ」 何人かのこどもたちからの、お願いがありました。 「三色ゼリーは、お雛様の時に作るので、少しずつ食べてみてください」 「う〜〜〜〜ん!!!」(どうしようかな…の顔でした) 今日の献立は、大丈夫でした、あっというまに、おかわりも無くなっていました。入れ物はカラなのに、それでも、何人かのこどもたちは、のぞきこんでは、 「あ〜〜あ、もっと、たべたいな」 「もっと、おかわりしたいな」 「こんどは、もっと、いっぱいいれてね」 今日の献立を食べての「おいしい顔」、もちろん、いっぱいありました。 栄養士 小田孝子 3月3日(火) 今日の給食「揚げ出し豆腐の野菜あんかけ」は、豆腐に片栗粉をまぶして揚げて、野菜で作ったアンをかけて仕上げました。 「これね(豆腐)、うちの、おかあさんが、つくったほうが、おいしいよ!!!」 「これと(五目寿司)、これ(すまし汁)、また、つくってね!」 「これも(五目寿司)、これも(すまし汁)、これも(豆腐)ぜんぶ、おいしいね!」 「今日の給食は、目でも、楽しめますね!」と大人からもありました。 今日も「おいしい顔」いっぱいあって、よかったです。 栄養士 小田孝子 3月2日(月) 今日の給食「おみくじコロッケ」具は、普通のコロッケと同じですが、中にウインナー、うずらの卵、たこを入れて作りました。 とある学校から教えてもらって作ってみました。ちなみに、「ウインナーは、今年は勝ち続ける1年になるかもしれません」、「うずらの卵は、今年は人気者になるかもしれません」、「たこは、今年はラッキーな1年になるかもしれません」(給食で配ったお手紙にはもう少し詳しく書いてあります) 「コロッケの中に、ウインナーが、入ってた人?」 「は〜〜〜い!」の大きな声の返事です。 「コロッケの中に、うずらの卵が、入ってた人?」 「は〜〜〜い!」と、一段と大きな声の返事が返ってきました。 「コロッケの中に、たこが、入ってた人?」 「は〜〜〜い!」と、返事が返って来ました。 担任の先生から、「おみくじコロッケ」の説明があり、こどもたちは、大喜びしていました。 こどもたちには、「うずらの卵」が、一番人気でした。 今日は、いつも以上の「おいしい顔」の、いつも以上の笑顔に会えました。 栄養士 小田孝子 |
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